記事タイトル:今年の出来事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
イングラム二号機さん、明けましておめでとうございます!

今年もいいお稽古がたーーーくさんできますよう、お互い頑張りましょう(^0^)
[2003/01/02 08:53:49]

お名前: イングラム二号機   
明けましておめでとうございます。
年も明けたことですし、このトピは終了ということで・・・。
カキコしてくださったみなさん、ありがとうございました。

今年も皆様が充実した剣道生活をおくることができますように・・・・。
[2003/01/01 10:45:21]

お名前: Hide.   
to 剣志郎さん
>はぁ…うちの嫁は何にでも熱くなる性質でして…(笑)。「剣道やるのもいいけど、
>ちゃんと出世してね!」と釘を刺されておりますです…(恥)。これでも最短で係長に
>なったのにご不満のようです…。鞭入れるのはいいのですがたまには飴をくれぇ〜!!(爆)
それだけ、剣志郎さんに期待なさっておられるのですよ。いやぁ、お熱いことでございま
すヽ(^.^)ノ


to 沢庵さん
>結婚していると、独身貴族を羨ましがる事の方が多いのですが子供と一緒に打ち込める
>喜びは独身では無理ですものねえ〜。
御意(^0^)
私もつい最近ではありますが、愚息とともにお稽古にいける楽しさを実感し始めておりま
す。早く、遠征や合宿にもつれて歩きたいですねぇヾ(・_・;)オイオイ
[2002/12/31 10:19:45]

お名前: 沢庵   
to.イングラム二号機さん

本当に今年は充実した一年を送る事が出来ました。これも剣道のおかげだと思っています。
他のトピでも紹介したと思うのですが、私の場合は2度目のリバイバルなんです。もう剣道
はやら無いだろうなって思っていたのですが・・・愚息が始めちゃったんですよ。これが
別に薦めた訳ではありませんでした。それで、剣友会の試合の応援に行っているうちに・・
「むらむら」とやっぱり剣道面白い・私もやりたい! で今の自分がいるわけです。
愚息と理解ある良妻?に感謝(^人^)感謝♪なのです。

今回のリバイバルではこちらのHPを知り、より幅の広い剣道を目指して稽古に励んでおります。
結婚していると、独身貴族を羨ましがる事の方が多いのですが子供と一緒に打ち込める喜びは
独身では無理ですものねえ〜。  但し、子育ては結構きついですよ!。(^▽^;)
[2002/12/29 21:38:30]

お名前: 剣志郎   
イングラム二号機さんへ☆
私の愚見をお読みいただきありがとうございます☆激論趣向の変人ですが今後ともよろしくお
願いいたします(笑)。カラッポ権威主義高段者への反逆男ですから(爆)☆

hideさんへ☆
>アハハ、ってことは、奥様が防具を買ってくださったのは剣志郎さんに「剣道を頑張って
>ほしい」っていう願望なのかもしれませんね。こりゃ、がんばらなきゃ(笑)
はぁ…うちの嫁は何にでも熱くなる性質でして…(笑)。「剣道やるのもいいけど、ちゃんと
出世してね!」と釘を刺されておりますです…(恥)。これでも最短で係長になったのにご不
満のようです…。鞭入れるのはいいのですがたまには飴をくれぇ〜!!(爆)
[2002/12/29 21:23:53]

お名前: イングラム二号機   
沢庵さん、oyabakaさん、カキコありがとうございます。

to 沢庵さん
私も一応リバ剣のひとりなんですよ。再び舞い戻った剣道の世界、懐かしさもあれば
新しささえ感じる、そういった気になりませんでしたか? 私はそう感じたものでした
が・・・。 剣道のおかげで今年一年が充実したものになったこと、文面からよく伝わって
きます。息子さんといっしょにできるってナンかあこがれるなァ。独身主義やめようか
な。

to oyabakaさん
電脳剣士稽古会フル活用の一年といったところでしょうか。精力的ですね。
私も電脳剣士稽古会・・・・は無理かもしれないけど少し出稽古にでも出向いたほうがいい
かなって思ってるんですけど、なかなか都合がつきませんで。でも来年はoyabakaさんを
見習って意識的に機会をつくろうと思います。
[2002/12/28 23:59:28]

お名前: Hide.   
to 沢庵さん
そうですか、リバ剣なさったんですねヽ(^.^)ノ それはビッグニュースですね!
どうかおケガにお気をつけくださいまして、親子のよきコミュニケーションツールとして
の剣道をご堪能ください(^^)


to 親馬鹿一刀流さん
なんかものすごく長いお付き合いのような気がいたしますが、電剣デビューは今年の2月
でしたっけ?(^^; 以来、子供たちの稽古会のお手伝いなどにもお力を尽くしてください
まして、ホント感謝いたしております。来年はますますのめり込んじゃいそうですね(笑)
お使い立てしてしまうことも少なくないと思いますが、どうかよろしく願いいたします(^_-)〜☆
[2002/12/28 08:02:54]

お名前: oyabaka   
親馬鹿です。

今年の出来事いっぱいあります。

昨年まで札幌に居りましたので、カキコすれども実際のお稽古なし。
電脳剣士稽古会の企画を見たとき、北の地から過去の記憶で実態に合わないこちらの体
育館の紹介などしてましたが、はれて今年2月に電脳剣士稽古会デビュー。
どなたとお稽古しても楽しい楽しい。どなたとお酒を飲んでも楽しい楽しい。(つい先
日は白いお酒のアルコール濃度に気がつかず失敗しましたが。)

電脳剣士の集まりでこの一年間何回何人とお稽古させていただいたことだろう。
普段のお互いの技術論を確かめる。なる程普段のカキコ通りの剣風さすがさすが。
お相手と自分に剣道のレベル差あるやも、本質は剣道大好き、技能向上願うは同じ。
こんな稽古会普段ではないない。次回も次回も参加希望大希望。

自分の剣道以外に少年達に対する姿勢、皆さん子供大好き、私も子供大好き参考にな
る話ばかり。
おいしいお寿司食べながらの剣道談義これまた楽し。
剣道の叩き合いはほんの一部、人間として何が大切か剣暦段位全く関係なし。リバイ
バル剣士、遅剣剣士皆さん剣道を通じていろいろな会話。これは自分の行動、考え見
つめなおす機会を頂き感謝感謝。勉強させて頂く。
はたまた未知の世界二刀流稽古会参加、なるほど一刀の稽古と違和感なし。皆さん二
刀も体験だけはされるべし。
一刀流稽古残念ながら拝見できず、におい程度は拝見す。来年はじかに稽古したく願
います。
居合稽古会更に勉強になり。剣道形と同じく制定必要と思いしも、居合の世界深く剣
道形の10倍は稽古必要。やり遂げないと自分の剣道も未熟のままなり。課題頂く。
今年一年充実充実。実は今年1年あえて1回しか稽古しなかった方数名有り。来年再
度稽古いただき、この1年の上達を確認させて頂くつもり。自分の稽古足りなければ打
たれるばかり、稽古充分なれば対々の稽古可能。楽しみ楽しみ。

そんなわけで来年も皆様宜しくお願い致します。
[2002/12/27 17:24:10]

お名前: 沢庵   
皆様 ご無沙汰しております。

最近めっきりROMになってしまった沢庵です。

そーですね〜
私の今年一番の出来事は剣道を再開した事です。まさかと思っていた愚息の剣道開始に引きずられる
形でスタートしたのですが、今は私の方がのめり込んでいると回りから言われてしまいます。
私がこれだけ剣道にのめり込んでしまったのも、こちらのサイトと剣友会の諸先輩・仲間のおか
げだと感謝しております。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

2つ目は全日本剣道選手権50回大会を見に行った事です。いつもはTVでの観戦になるのですが、
今年は結婚記念日の催しとして家族で観戦と相成りました。やはりLiveの緊張感違いますね!
愚息にとっても良い勉強になったようです。

来年も愚息と2人三脚でがんばっていきます。みなさまどうぞ良いお年をお迎えください。○(^-^)o
[2002/12/27 12:43:25]

お名前: Hide.   
to イングラム二号機さん

>でも同世代の方々と比較すればマダマダお若いと思いますが、ご自分ではそう思われま
>せんか?

どうなんでしょうねぇ・・・。外見は「若い」といわれることはありますし、剣道におけ
る動きも同世代の人に比べたら俊敏かもしれません。でも、それだけが「若さの象徴」っ
ていうわけではありませんでしょ(^^;


>でもコレは稽古でエネルギーを消費しているからと思いたい!

アハハ、私もそう思うことにしておこうかな(笑)


>まァ独身なんでトラブルとは無縁なんでイイんですけどね。

おや、イングラム二号機さんって独身でいらっしゃったんですか。存じ上げませんでし
た。
[2002/12/27 07:38:33]

お名前: イングラム二号機   
to Hide.さん
なるほど、そんな理由だったんですね。でも同世代の方々と比較すればマダマダお若い
と思いますが、ご自分ではそう思われませんか?

私もアッチのほうは、最近全然意欲がわかなくなってきましたけど・・。でもコレは稽古
でエネルギーを消費しているからと思いたい! まァ独身なんでトラブルとは無縁なん
でイイんですけどね。
[2002/12/26 23:25:11]

お名前: Hide.   
to 剣志郎さん
>結婚した時に私が「女はいいよなぁ、婚約指輪とかもらえちゃってさ」と私がボヤいて
>いたのを覚えていた嫁が手刺の防具をプレゼントしてくれました☆
おお! 素晴らしい奥様ですねぇヽ(^.^)ノ
でも、あまり剣道に入れ込まないで、奥様孝行しなくちゃいけませんね(^^;

>しっかし、昨日は内の嫁、ガチンコ見ながら恐ろしいこと言ってました。
     (・・・後略・・・)
アハハ、ってことは、奥様が防具を買ってくださったのは剣志郎さんに「剣道を頑張って
ほしい」っていう願望なのかもしれませんね。こりゃ、がんばらなきゃ(笑)


to イングラム二号機さん
>ところで、最近ご自分を称するに「オヤジ」という表現をよくつかっていらっしゃるよ
>うですが、なにか年齢を感じさせられるようなことでもありましたか?(笑)
 1.疲れやすくなった<日付変更線を越えると眠い
 2.今年歯が2本も抜けた<これはヤバイ
 3.前に飛べなくなった
 4.竹刀のスピードが遅くなった
 5.性欲がなくなってきた(^_^ メ)
もう、人生下り坂です( -o-) フゥ
[2002/12/26 08:22:34]

お名前: イングラム二号機   
to Hide.さん
「おつかれさま」の言葉はまだはやかったみたいですね。年越し稽古って私も参加して
みたいけど、大晦日は毎年仕事してるので無理だなァ。今年の大晦日も夜勤なので私は
会社で年越しですね。暮れから年明けにかけてまでも稽古、稽古で大変なようですが
頑張ってくださいね。
ところで、最近ご自分を称するに「オヤジ」という表現をよくつかっていらっしゃるよ
うですが、なにか年齢を感じさせられるようなことでもありましたか?(笑)

to 剣志郎さん
はじめまして。最近よくカキコされてますね。
ココのサイトはほんとに勉強になりますよね。私も昨年からお世話になってます。とい
っても最近は掲示板が増えたために目をとおすだけなことが多くなり、カキコさぼって
ましたけど・・。剣志郎さんもココのサイトのおかげで今年の剣道生活は充実したもの
になったようですね。来年もそうありたいですネ。お互いに。
[2002/12/26 00:11:29]

お名前: 剣志郎   
今年は…☆
こちらに顔を出させていただいて大変勉強になりました☆うちは稽古納めしてしまいましたが
、今年は特に○年ぶりくらいに「稽古がしてぇぜ!」と思いました(笑)。結婚した時に私が
「女はいいよなぁ、婚約指輪とかもらえちゃってさ」と私がボヤいていたのを覚えていた嫁が
手刺の防具をプレゼントしてくれました☆

学生時代は友人と共に段位にまったく拘らない主義(一応、現在の四段までは一発合格ですが
…私共の教士七段の師匠が「あんなものくだらねぇ、行けばいつでも貰える。それより稽古だ
!」(確かに七段までストレートの凄い先生でした…汗)の影響で…)を貫き、防具も学校か
らのレギュラー用支給品で過ごしてきた私…。そんな私にとってにその防具は、個人的な目標
のない私に新たな目標を与えてくれました。「こいつを早く色あせさせるほど稽古したいなぁ」
という…(笑)。それで、今通っている道場の先生の奨めもあって、11年ぶりに昇段試験を
受けました(照)。形なんか殆ど忘れていて、最後の方は防具つけずに形稽古ばっかりでした
(恥)。今年は仕事が忙しくても道場に通い続けられたので取敢えずよかったです。

しっかし、昨日は内の嫁、ガチンコ見ながら恐ろしいこと言ってました。「なんだあれ?合宿
ってたった一週間なの?あの程度の練習じゃ強くなんないわよ…」……私言葉を失いました(
爆)。まぁ、確かに我々現役当初はアレよかきつい稽古をして来ましたが、大塚にボロクソに
言われている5期生を見て、私ちょっと同情していたのですが、あっさりと嫁に切って捨てら
れました(爆)。それを考えるととても嫁に私の稽古風景など見せられません…(怖)。えっ
、何でかって?そりゃ「そんなんで、いつになったら防具が色あせると思ってんの?」なんて
言われそうな気がして…(冷汗)。来年は弱音を吐きそうな、そんな予感のする今日この頃で
す(ーー;)
[2002/12/25 18:33:04]

お名前: Hide.   
イングラム二号機さん、お久しぶりですヽ(^.^)ノ
新しいトピをお立てくださいましてありがとうございます!&遅ればせながらではありま
すが初段合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ


そうですねぇ、今年の出来事といいますと、イングラム二号機さんもお書きになっておら
れる通り、本が出たことと雑誌の連載でしょうか。おっしゃる通り、期せず名が売れてし
まったわけですが、それだけ、色々と注目されることも多くなりましたので、「なーんだ、
あれがHide.か(笑)」と言われないように、以前以上に気を使うようになりました(^^;
ま、ますます「稽古嫌い」に拍車がかかったってわけですが(笑)


>来年もホドホドに頑張ってくださいネ(笑)。

アハハ、元々ムリをしない性格なので大丈夫だと思います(^^;
ま、酒だけはもう少し”ホドホド”にしようと思いますが(^_-)〜☆


ちなみに、今日から、いちに会の傘下校で合宿です。年明けは4日から遠征ですし。31
日には年越し稽古をします。暮れ&正月も、まだまだ剣道漬けです( -o-) フゥ
[2002/12/25 07:54:16]

お名前: イングラム二号機   
最近見てるばっかりで全然カキコしてなかったイングラム二号機です。
今年もあと残りわずか! もう稽古納めされたかたも多いのではないでしょうか。
そういう私も23日に無事今年の稽古納めを済ませました。

さて、みなさんも今年の剣道生活におかれましてはいろいろな事があったと思います。
嬉しかった事、悲しかった事、予想外で驚いた事、ムカついた事、印象深かった事・・
そういったお話をお聞かせいただけると幸いです。
私の場合は、まずひとつめとして念願の有段者になった事(笑)。審査会場は中高生ばか
りでチョット気恥ずかしかったけど無事に合格できてなによりでした。いろんな方から
おめでとうと言ってもらえたのも嬉しかったですねェ。ふたつめは、再開後はじめての
試合に出場したこと。試合なんて高校生のときでも一度しか経験がなかったので、もの
すごく緊張しました(といっても規模の小さい試合なんですが・・)。チームとしては一回
戦で敗退でしたが私自身はなんとか勝つことができて、ホッとしたというか醜態をさら
さずにすんでよかったというか・・・なんにせよ自分の経験値になったことは確かです。
小さなことは他にもいろいろありますが、こんなところでしょうか。

to Hide.さん
ご無沙汰してました。
Hide.さんも今年は本を出されたり雑誌に連載を持たれたりして大躍進のご様子。
今まで以上に名前が売れて大変なことも多いでしょうが、くれぐれもおからだは大切に
なさってくださいネ。今年もたいへんお疲れ様でした。来年もホドホドに頑張ってくだ
さいネ(笑)。
[2002/12/24 20:39:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る