記事タイトル:メガネの方へ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to おおすぎさん

>漫画の見すぎですね。

私は、若かりしころ暗いところで本を読んでいたせいですね。え? アヤシイ本
じゃありませんよぉ(^^; 推理小説マニアでしたので、消灯時間が過ぎてもその
続きを読みたくてですねぇ(笑)
[2001/10/23 16:44:48]

お名前: おおすぎ   
to hideさん
私も飢え死にしていたくちです
人生の5分の4はメガネできました。
漫画の見すぎですね。
[2001/10/22 22:58:17]

お名前: Hide.   
to おおすぎさん

>ただ、ぼーーっとしているだけで、美人に見えるわけではない。

アハハ、それはいたしかたがないこと・・・(^^;
「きれいな人はよりきれいに、きれいでない人はそれなりに・・・」なんてコマー
シャルもありましたがヾ(・_・;)オイオイ


>アフリカの人たちの視力5.0というのは遠視ではありません。
>近くも見えるが非常に遠くも見えるということで、

おお、やっぱ、近くもよく見えるんですよね(^^)

それにしても、狩猟採集時代に私みたいな弩近眼だったら、得物も獲れないし食
物も発見できないということで、あっという間に野たれ死にですねぇ(苦笑)
[2001/10/22 18:28:29]

お名前: おおすぎ   
今朝、カミさんの顔を見るのに、メガネを外して見たのですが
あれはソフトフォーカス効果じゃないですな。
ただ、ぼーーっとしているだけで、美人に見えるわけではない。
(当たり前か)

アフリカの人たちの視力5.0というのは遠視ではありません。
近くも見えるが非常に遠くも見えるということで、
望遠鏡で言えば、接眼部の繰り出しが非常に長いのと同じ理由です。
話題になった遠視はピント調節がだめになってしまったわけで、
決して遠くがよく見えることではありません。
念のため。
[2001/10/21 11:52:36]

お名前: Hide.   
to あんずさん

>ずーと、読んでいましたが、やっぱり、我慢できず、入れて下さい。

いつおでましになるかと思ってましたよ(笑)


>娘は、中学生になったら絶対コンタクトにするといっています。

メガネって年ごろの子には「なんとなくやぼったい」っていうイメージがあるん
だと思います。タレントやアイドルは、絶対にメガネかけてませんしね(笑)


>それだと、やっぱり遠視だから、近くがきっと見えないんでしょうね。

やっぱ、近くは見えないんですかねぇ・・・。近くも見えるのかと思って「スゲー
なー」とか思ってましたが・・・。でも、サンコンさんなんか遠視用の眼鏡かけ
てるの見たことなかったですよぉ(^^;


>医者に「ケニアに生まれてればねー」と言われて怒ってました (^^;

アハハ、思わず吹き出してしまいましたヽ(^0^)ノ
そりゃ、怒りますでしょ(^^;
[2001/10/20 10:24:40]

お名前: あんず   
ずーと、読んでいましたが、やっぱり、我慢できず、入れて下さい。
我が娘は、小学生なので、メガネ派です。
おおすぎさんと、同じアイメトリクス派です。
やっぱり、人に聞かれると、思わず「古田と同じ・・・」って言ってしまいます(^^ゞ

娘は、中学生になったら絶対コンタクトにするといっています。
私は、アイメトリクス可愛いと思うし、目に異物を入れるのも怖そうだと思うのですが。
(怖いといえば、ピアスも怖い私はババアですかねぇー?)
でも、化粧をするときは、めがね派だと不便らしいですね!

>だって、アフリカに住んでる(?)ブッシュマンって、視力が5.0くらいあるんでしょ?

それだと、やっぱり遠視だから、近くがきっと見えないんでしょうね。
私の友人の子で、強度の遠視で、視力4.5っていう子がいました。
矯正して今は2.0ほどですが、医者に「ケニアに生まれてればねー」と言われて
怒ってました (^^;
[2001/10/20 00:30:27]

お名前: Hide.   
to おおすぎさん
やったぁ、一太刀で3本とったのは生まれて初めてだ(爆笑)


to NORIKOさん
>動機が不純ですヨ!(笑)
ウゲ! 見られてしまいましたね(^^;
あ、でも、私は体育の教師です(した)から、プール指導などの時にちゃんと見
えてなきゃ困るんですよ(^_^ メ)

>遠近両用コンタクトを試されたら・・使用感のご報告お願いしますネ!
なにせ、お金がありませんからねぇ・・・。NORIKOさんが試されるほうが先にな
るかも・・・(^^;


to 大さん
>それにしても、日本人は何故こんなに近視や乱視の人が多いのでしょうか ????
それは、国が狭いからですよ(笑)
だって、アフリカに住んでる(?)ブッシュマンって、視力が5.0くらいある
んでしょ? 都会の子供よりも地方の広々としているところにすんでる子供の方
が視力はいいそうですし(^^;

>ぼや〜と見える方が幸せな事も有るように思うんですがね〜。歳をとった妻を
>見る時とか、かあさんごめん。(^_^;
アハハ、ソフトフォーカス効果ですね。
デビッド・ハミルトンの写真のように、奥様も美しく写ることでしょうヽ(^.^)ノ
[2001/10/19 13:55:51]

お名前: 大   
ホント、眼鏡の話題になると賑やかになりますねえ。私も、おおすぎさんと同じく目の中に
異物を入れるのは・・・・と〜ても怖い。それに、益々老眼は進でしょうし。

NORIKO さん そんなに快適ですか、今日でも早速試してみましょうかね。

それにしても、日本人は何故こんなに近視や乱視の人が多いのでしょうか ????
瞳の色の所為? 気候の所為? 食の所為? 文化の違い ? それとも、日本人は何でも
はっきり見たいと言う人種なのかも。ぼや〜と見える方が幸せな事も有るように
思うんですがね〜。歳をとった妻を見る時とか、かあさんごめん。(^_^;
[2001/10/18 16:27:48]

お名前: NORIKO   
kazzさん
横面は・・よほど下手な人の横面は恐いかもしれませんね。
耳に直撃とかして。
でもそのときはメガネをしていなくても恐いですよ〜!
メガネにして痛い思いはしていません〜♪

Fのすけさん、おおすぎさん
メガネ派で〜す! ♪♪(((*°▽°*)八(*°▽°*)))♪♪仲間!!

大さん
メガネ試してみてください♪思った以上に快適です。
私の道場のおばさん仲間は今3人メガネ派になりましたヨ!

Hide.さん
動機が不純ですヨ!(笑)
遠近両用コンタクトを試されたら・・使用感のご報告お願いしますネ!
[2001/10/18 14:09:11]

お名前: おおすぎ   
to hideさん

参った!!  3本取られた
[2001/10/18 11:55:25]

お名前: Hide.   
to Fのすけさん
>ドアイアイの、正しい定義は知らないんですが、わたしは
>コンタクトをしたことがないのに昔から眼が乾いてしかたが
>なく、テレビや映画の鑑賞は、たいへんな責め苦です。
へー、そうなんですか。涙の分泌量が少ないタイプなのかもしれませんね。
ってことは、パソコンを打つのもけっこうしんどい作業ですよね・・・(^^;

to おおすぎさん
プールや海辺で、なんの苦労もなく若い女の子の水着姿を鑑賞できる点で、コン
タクトレンズは優れていると思いま〜す(゜-゜)\バキ
[2001/10/18 09:14:48]

お名前: おおすぎ   
to みなさん
かわいい娘だって、実際に目に入れたら痛いだろうに(はいるか!!)
よくあんなガラスやプラスチックを入れられますね。おおコワ

あたしゃ絶対メガネで行きます。なんと言ってもアイメトリックスに
大枚はたきましたから。
まるで心は古田気分です。
[2001/10/17 23:06:29]

お名前: Fのすけ   
すいません、それと to kazz さん
  「はくどー庵」、試運転中に何度かお邪魔したのですが、
その後ずいぶん模様がえしたようですね。
ちょっとメカオンチなわたしには、敷居が高く感じて、掲示
板に入れないでいます。 ま、kazz さんのプロフィールはおいおい
お聞きできるかと思います。(なんたって、ナマ kazzさんに
お会いできますから・・!!! )
[2001/10/17 21:00:12]

お名前: Fのすけ   
to NORIKOさん
  コンタクトからメガネに逆もどり組なんですか。そんな方も
いらっしゃるんですね。

to Hide さん
  ドアイアイの、正しい定義は知らないんですが、わたしは
コンタクトをしたことがないのに昔から眼が乾いてしかたが
なく、テレビや映画の鑑賞は、たいへんな責め苦です。
[2001/10/17 20:53:14]

お名前: Hide.   
to NORIKOさん
そうですか、NORIKOさんもコンタクト派だったのですか。老眼を機にメガネ派に・・・。
うーん、私も最近、老眼気味なんですよね。Kazzさんもお書きになっていらっしゃ
る遠近両用のコンタクトもあるらしいと聞いて、それに一縷の望みをかけているの
ですが・・・(^_^ メ)


to 大さん
お稽古の時だけコンタクトっていう手もあるかもしれませんよ(^^)
[2001/10/16 10:24:58]

お名前: Kazz    URL
NORIKOさん、初めまして、よろしくお願いします。
最近は遠近両用コンタクトもあるそうですよ。
眼鏡をしていて横面を打たれた時の事を考えると・・・ぞっとします。
[2001/10/15 15:03:58]

お名前: 大   
私も、近・乱その上老眼が・・・・・・・・クククッ(涙)

そんな哀れな人にも使えるコンタクトレンズって有るのでしょうか。
稽古の時は裸眼です。夜の稽古はお相手の目の動きが見えません・・弱いにはソノセイカ(笑い)
[2001/10/15 15:02:50]

お名前: Kazz    URL
こんにちは。

Fのすけさん、私はバリバリのリバ剣ですよ。
はくどー庵さんの伝言板に詳しく書いておりますので
よろしければ又見て下さい、ここのTOPにリンク先が
有ります。

Hide.さんもコンタクトなんですね、わたしはソフトで
2週間使い捨てです、ちょっとハードは怖いです、
でも目の為にはハードの方が良いらしいですね。
[2001/10/15 14:57:53]

お名前: NORIKO    URL
Kazuさんは初めまして・・ですよね。
どうぞよろしくお願い致します。
FのすけさんもHide.さんも目が悪かったのですか?
私も目が悪くてずぅ〜〜っとコンタクトを愛用しておりましたが
年と共に老眼となり・・コンタクトでは字が読めなくなってしまい
コンタクトをして老眼鏡・・??も考えたのですが
最近小さめのメガネが流行っておりますので・・それで面を
かぶってみたら結構大丈夫だったので2年ほど前にコンタクトを
落としたのをきっかけにメガネにしてしまいました。
思った以上に快適です。
汗が目に入っても痛くないし・・ホコリガ入っても大丈夫だし。
ちょっと暑い時期は曇り止めが必要ですが・・。
メガネも良いですヨ!!
[2001/10/15 14:44:52]

お名前: Hide.   
私も金襴・・・じゃなくて近乱がすごいんです。メガネにすると、牛乳瓶の底の
ようなレンズになってしまいそうですので、もはや、メガネにする勇気はありま
せん。つまり、もう25年ぐらいコンタクトレンズ愛用者ですヽ(^.^)ノ

私のはハードですが、稽古中落としたことは一度もありません。お相手がよく見
えなくて悩んでおられる方、ぜひぜひコンタクトレンズにしてみてください(^^)


ちなみに、Fのすけさん、ドライアイってコンタクトしてなくてもなるものなん
ですか?
[2001/10/15 12:10:17]

お名前: Fのすけ   
へえーkazzさん、リバ剣だったんですね。
ちなみにわたしは、再開後、ド近眼にもかかわらず、しばらく
裸眼で面をつけていたのですが、昇段審査などで指示がわか
らないのは困ると思い、面の内側のひだに直接つける面用眼鏡
「メンガン」を知り、取り寄せて愛用しています。
  ただ、おっしゃる通り、涼しい季節はときに曇るんですよね。
コンタクト、本当にいいかもしれない。わたしはドライアイ
なので、諦めているんですけれども。
[2001/10/13 23:23:35]

お名前: Kazz    URL
みなさん、こんにちは。
私は、過度の乱視で眼鏡を掛けておりました、
リバ剣で剣道を始める時に、眼鏡して剣道、出来るかなと
思っていましたが、コンタクトにする事にしました、
始めは、目を手で触るなんてとても無理だったですけれども
2日もすれば慣れてきました。
夏の暑い時に眼鏡に汗がたまる事も無いし、冬の寒い時に曇る事も無いです。
もし、コンタクトにしようかどうか迷われている方は、
1日使い捨ての試供品とか有りますので、1度試される事をお薦めします。
ほんとに、コンタクトは楽ですよ。
[2001/10/13 16:10:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る