記事タイトル:いちばんのこだわりは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: gurece   
自分はここ数年ですが、正二刀をやっているので特にこだわっているのは・・・。
竹刀、小手、柄革です。
片手で竹刀を操らなくてはならないので、竹刀のバランス、重さ。 
そして、小手の手の内の皮のフィット感、滑りにくさ。
柄革の握り具合などすべて右手に関するものにこだわるようになっていしまいました。

小手に関しては現在、自分で手の内の革を手に入れどれが一番良いか模索中です。
ちなみに、今は左手の内が豚革、右手のうちは鹿です。
思いの他豚の感触が良いので(滑らず、柔らかい)、その内両方豚にしようかと思ってます。

他にもいくつか拘ってますが、上記ほどではないので・・・。笑
[2004/11/08 18:33:11]

お名前: よーへい   
剣道具で言うと、竹刀と袴ですね。竹刀はもちろん武士の魂ですから(^o^)
袴は高価なものが良いとはいいませんが、それなりに上等なものは立会いの瞬間から
凛として見えるものです。臨場感、緊張感を演出し、剣道家のお洒落ですね〜☆
って相変わらず防具屋さんの回し者みたいですが(^^;)
そしてそれらを使いこなす心構えと技術を一番に持っていたいと思います(^^)
[2004/11/08 15:10:39]

お名前: あっち   
私もHideさんと同意見です。
私のこだわりはやはり礼法です。
特に立会いの時の所作はしっかりとするようにしています。
相手が子供だろうと、先生だろうと・・・
ある本で礼法のない剣道はただのチャンバラだと書いてあるのを読んで
納得し、特にこだわっています。
もちろん子供たちにも剣道の技術よりも口うるさく言ってます。
[2004/11/08 11:38:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

モノでということであれば、やはり竹刀でしょうか。
次いで、小手かな。

でも一番こだわりたいのはモノではありません。剣道に対する心栄えです(^^)
実力で日本一は遠く及びませんが、心栄えでは日本一を目指してお稽古に取り組みたいと
考えております。
[2004/11/08 08:39:36]

お名前: 台速強軽   
中学生の大速強軽です
自分も竹刀ですね  いろんな太さや型があるんでいろいろこだわります
まぁ自分は柄が細く丸型がいいです
[2004/11/07 20:47:14]

お名前: ..,.,   
剣道をするにあたってまずは道具をそろえなければいけません。

と,言うことで皆さんの剣道具で一番こだわるものは何ですか?
もちろん道具以外でもいいです。

僕はやっぱり竹刀ですね
試合用に胴張りの竹刀を2本は用意しています。
完成品で1000円台とか値段も手ごろな物が出てきてますし選びやすいです。
[2004/11/07 17:24:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る