記事タイトル:身長が小さいでも 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: kochibi   
自分も小さいほうです
とにかく強気ではいっていく事と
入るときに剣先をはずさない(浮かさない)
が大切だと思います。
[2004/09/17 21:06:47]

お名前: 坊主のチッチャイマン.   
自分も小さいです。 小さいからみんなに覚えられて 応援してもらえます。
団体戦では大将を勤めています。
小さいんだから足を使え!!!と 鍛えられました。

冷静に相手を見ながら 打てるところだけを打っていけ! と叩き込まれました。

がんばってください。   
[2004/09/15 21:50:06]

お名前: きよ   
高2のきよです。
私も、身長が低いのですが全然気にしていませんよ。
背の高い人とするときは(自分より低い人数えるほどしか試合をしたことないのです
が)、どうしても力では負けてしまうので引き技とかは相手の力を利用しています。
相手に押された瞬間に、まっすぐに引き技を打つ!!結構あったたりしますよ☆自分
は今まで頑張ってきたんだから負けるはずがない。ぐらいの気持ちで試合に臨んでも
いいと思いますよ!
[2004/09/04 21:58:17]

お名前: 燃える闘魂   
私も男性の中では小柄なほうですが、大きい人は小さい人とやるときに、大体小手や
胴のほうを警戒しています。意外と面に隙ができやすいんですよね。相面になると、
やはりきびいですが・・・。逆に小さい人は、相手の面を意識して、胴に隙ができやす
いですね。
[2004/09/04 09:37:40]

お名前: まゆ   
ど〜も☆高?のまゆです。
身長なんて気にする事ありませんよ!!私も身長が小さいですけど団体戦では
大将をやらせてもらってます。ほとんどの選手が私より大きい人ばかりなんで
ちょこまか動けば相手はやりにくいみたいです★
だからとにかく足をとめず、しっかり構えて打てば、当たるので身長差なんて関係ないと思います☆
[2004/09/03 18:06:55]

お名前: Hide.    URL
to 赤毛のアンマンさん

>どう攻めていったらいいでしょうか?

私のカキコの「小柄だからといって〜」をお読みください。これでは攻め方の参考にはな
りませんか??(^^;
[2004/09/01 08:26:59]

お名前: 線香花火   
「我慢するしかない!?」というトピでセキレイKというハンドルネームで参加させて
いただきました者です、線香花火と改名させていただきます(^∀^)/
ところで僕と同じ道場の中学生の男の子の話ですが、彼は身長が低く、小学生4年生と
言っても違和感がない位なのですが、それでも頭2つ分も身長が違う大人と対峙しても
まるでひけをとりません。むしろ、市の大会を連覇し、賞を総なめする程の
実力の持ち主です。
大切なのは勇気と努力と技術です。相手が大きいからといって「あぁ、負けてしまう」
などと思っているようではいつまでたっても試合で勝てませんし、上達も出来ません。
これは僕の独断的な意見ですが、大きな相手は大概にしてスピードより力、といった
攻め方をする人が多いようです。力で攻めてくる相手には身長の低さをいかして、
小さく鋭い小手や小手面などの連続技で対抗してみて下さい。
例の男の子も懐に飛び込んでの小手が得意です。
普段から、身長の高い大人の方に億さずどんどん稽古を頼んでみて下さい。
それから試合前には、「これ」と決めた自分の得意技を磨くのもいいですよ。
かくいう僕も秋に大会に出る予定です。お互い、頑張りましょう。
[2004/09/01 00:10:02]

お名前: 赤毛のアンマン   
どう攻めていったらいいでしょうか?
[2004/08/31 12:31:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕も男性の中では小柄なほうですので、試合などではいろいろと苦労をしてきました。
その中で心がけてきた事は、
 ●気持ち(気迫)で負けない
 ●動きで負けない
 ●スピードで負けない
 ●技で負けない
 ●当たり負けない
 ●手数で負けない
という事ですヽ(^.^)ノ

小柄だからといって、臆することなくお相手の間合いにズイズイ入っていってしまいまし
ょう。そして、下の技(小手や胴)ではなく、思い切って面で勝負を仕掛けます。そうす
るうちに大柄な選手は手元が甘くなってきますので、そこで、得意の小手で勝負をきめま
す(^0^)

僕などは、自分よりも小柄なお相手のほうがやりにくいですね(^_^ メ)
[2004/08/31 09:52:20]

お名前: 風の剣士   
あまり試合に強い方ではないので良いアドバイスはできないかも知れませんが、私も
背が低いので私が気をつけていることを書きます。
一番注意しているのは背比べするつもりでやることです。決して簡単に相手の懐に潜
ってしまわないようにしています。
それから背は関係ありませんが、試合や審査の直前、試合場の横で面をつけて待機し
ている間に何でもいいから一つ稽古中に気がついたことや先生に言われたことを思い
出すようにしています。こうすると何となく「自分は冷静だ」って思えて落ち着いて
きます。
がんばって下さい。
[2004/08/31 00:52:48]

お名前: 某大学生   
身長が低い事はプラスだと考えた方が良いですよ。
自分も身長は低い方ですけど、懐に潜ってしまえば、背の高い人よりも小回りがきくし、
今は初心者だそうで、まだまだ難しいと思いますが、
身長が平均的なら、自分よりも高い人、低い人、いろんな人と稽古していろんな戦い方を
学ばなければなりませんが、身長が人より低いということは自分より身長の低い人はなか
なかいないわけですので、背の高い人との稽古がたくさんでき、練習してきたことをそのまま
試合にいかせると思います。
自分はそういう点で低い方が良いと思います。
身長高い人の剣道にはあこがれますけどね〜w
[2004/08/30 21:28:51]

お名前: 紀美子   
初めまして(^^*)赤毛のアンマンさん。
紀美子という高?です☆☆
私も背が低い方なんですヨ(;_;)
でも相手の方が背が高かろうと、低かろうと関係なく私は
試合に挑んでます!たとえ相手がどんな人だろうと
−(マイナス)の気持ちで試合したら負けるに決まってます。
常に勝つんだ!!!という気持ちが大切だと思います。
ちなみに私が合宿で友達になった他校の子も背が低いけど
あの根性と集中力は私が出会った選手の中で一番凄いし、
背が高い選手にも果敢に挑んでますよ(^^)ノ
・・・何かアドバイスになってないですね;すいませんm(_ _)m
でも技術よりも気持ちじゃないでしょうか?
デビュー戦応援しています!!頑張ってください!!
[2004/08/30 21:05:10]

お名前: 赤毛のアンマン   
私は高校から剣道を始め今、秋の大会(デビュー戦)に向けて練習しています。
どうしてもその大会で勝ちたいんですが、私は身長が小さいんです。
背が小さい人は大きい相手と、どう戦ったらいいのでしょうか?
また、初心者なので試合をやるとパニクルので最低どんなことを頭にいれてやったらいいでしょうか?
[2004/08/30 19:37:05]


記事一覧に戻る