記事タイトル:昇段審査(広島) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ○○さん

管理人のHide.です。
う〜ん、こういうことは、県の剣道連盟か所属する団体、顧問の先生などにお尋ねくださ
いますようお願いいたしますm(_ _)m
[2007/02/04 12:47:48]

お名前: ○○   
今度福井県である昇段審査はどこであるか知っている人いますか?
[2007/02/03 17:30:19]

お名前: 静岡侍     
はじめまして。静岡侍です。
静岡では1級と初段あたりは半端じゃない合格率ですよ。
さすがに4段からは、きびしいみたいですけど。
それでも昔に比べたらずいぶん楽になっている。と、剣道連盟のエライ人がいってましたよ。 
[2005/08/25 22:12:51]

お名前: 神奈川の愛剣家   
今は甘くなりましたが10年くらい以上前の神奈川の審査は初段から
合格率が2割以下でした。現在他の県連と近くなり3段まではかなり
甘くなりましたが4段からは実技よりも形が厳しく(全国の6,7段
よりも)実技合格2割、形合格まで1割になってしまいます。
形は順番だけあっていれば良いのでなく打突部位に寸止めくらいでないと
許してもらえません。5cmくらい離れていただけなのに落とされた人もいます。
[2005/08/25 00:54:00]

お名前: 竜馬の妻   
男性に比べて女性の方が甘いなんて事は無いと思いますよ。
福井県でも先日審査会がありましたが、四段の女性の合格者はいませんでした。
確か、ここ一年ほどはいないんじゃないかな。
やはり、審査員の先生方は見るべき所を見ているように思いましたが・・。
[2005/08/24 10:18:32]

お名前: まんきち   
どこも 四段以上は 厳しいのですね。
芋づる式・・というのが 分かるような気がします。
もうひとつ感じたのが 女性剣士の合格率です。
五段は 今回の審査では一人も合格者はいませんでしたが(形からの合格者は1名でしたが)
四段審査の 女性剣士の立会いを見ていて 「これじゃあ ちょっと厳しんじゃないかなあ。」 
と思われる方が何名か 合格されていました。
「女性は比較的合格しやすいんだ。」とおっしゃる方もおられます。
剣道の興隆発展には 女性剣士の役割は大変大きなものだとは思います。
悪いことでは ないと思うのですが 男性に比べて女性の方があまいように感じてしまいました。
[2005/08/24 09:19:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

芋づる式に合格率が落ちてきたっていうのはあるかもしれませんね(^^;
まぁ、四段以上は「奨励」っていう感じでもないでしょうから、やはり、きちんとした基準
で審査されているのであれば問題は感じませんが・・。
[2005/08/24 06:48:56]

お名前: ポケット侍   
確かに広島が厳しいと言う訳ではないと思います。
長野県で3月にあった審査会では、四段は全滅でしたから・・・
その代わり初段の合格人数が倍以上になっていました。
以前なら考えれない状態です。
[2005/08/23 22:35:13]

お名前: きゅぴ   
京都の6月審査では
4段 37%
5段 18.2% でしたよ。
広島が厳しすぎるということはなかろうと思います。

段位制度の改正で九段がなくなって
→八段合格が厳しくなった
→七段合格が厳しくなった
→六段合格が厳しくなった
→五段・・・・・・・・・
→四段・・・・・・・・・

と芋づる式に合格率が落ちてきたとも思うのは私だけでしょうか?
(初段・二段・三段はこの限りではない)
[2005/08/23 14:48:02]

お名前: まんきち   
8月21日(日)に広島西部地区の昇段審査が広島県立武道館でありました。
初段〜五段までの審査会でした。
初段は200名以上の方が受審され,4つの会場を全て使用し,午前中いっぱいをかけて行いました。
午後から二段,三段,四段,五段の審査が行われました。
四段,五段は特に広島では厳しく審査されているような気がします。
今回の五段合格者は,28人の受審者中6人(+剣道型からの方が1人)でした。
約20%の合格率。
今年の3月にも 五段までの審査会がありましたが,30名強の方が受審され約10%程度
だったと記憶しています。
全剣連との意思を各県剣連で統一していると思いますが,他府県での審査の状況とどんなものでしょうか?
[2005/08/23 14:23:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る