記事タイトル:飛び入り参加希望! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 万年書生さん

フォロー、ありがとうございますm(_ _)m

昨日まで、長男が所属している剣友会の合宿で2泊3日の日程で軽井沢に行って
きました。泊まったところは練馬区の施設だったんですが、安くて食事も豪華で
よかったですね(ピッチが通じなくてモバイルできなかったのが唯一不満でした
が)。これから先のいちに会の合宿遠征を考えると、天国のような3日間でした(^^;

ということで、たまりに溜まったカキコ&メールへのレスを仕事中にこなしつつ、
ここ数日のうちに合宿のしおりを完成させ、万年書生さんのところにも郵送する
予定です。今しばらくお待ちください(^_-)〜☆
[2001/07/30 11:47:40]

お名前: 万年書生   
to洸ちゃん

 はじめまして。「万年書生」と申します。Hide.さんや「いちに会」傘下の高校の先生方のお
じゃまと知りつつも、図々しく、公開合同稽古などに参加させてもらってます。稽古自体とても
ためになりますし、先生方もとても気さくな方々で、すぐにとけこめますよ。こんなとき、『剣
道って素晴らしいな』って改めて思います。さらに図々しく合宿にも参加しちゃうんですから。
(仕事もしなきゃいけないので、全日程とはいきませんが)
 ただ、参加するにあたりHide.さんからも確認されますが、あくまでも高校生指導の場なので、大人の稽古自体がメインではありません。それでも、Hide.さんが高校生を指導している様
子を見られるだけでも収穫はたくさんありますし、また、その他の先生方が高校生を指導してい
る姿もとても勉強になります。
 もし、興味をお持ちのようでしたら、一度参加してみることをお勧めします。百聞は一見にし
かずですもの。
 では。
[2001/07/26 22:59:40]

お名前: Hide.   
to 洸ちゃんさん

>ただいちに会の先生方は、専門科の先生ばかりで自分とあまりにも差がありす
>ぎて迷惑かけそうで心配です。

ハハハ、誤解があるようですので申し上げておきますが、いちに会のスタッフは、
いずれも剣道の専門家ではありません。むしろ、高校に奉職して剣道部を持たさ
れてから剣道をお始めになった方が多いんです(^^; 専門家なら、そんなにみん
なで集まってお稽古しなくたって自分だけでやればいいんです(笑) 「多くの視
点で、多角的な指導を心がける」裏には、「一人ひとりが専門家でないから」と
いう理由が隠されているんです(^^)


ちなみに、万年書生さんはなん日か参加が可能というお返事をいただいておりま
す。まもなくしおりも出来上がりますので、お送りする手はずですヽ(^.^)ノ
[2001/07/24 10:21:39]

お名前: 洸ちゃん   
飛び入り参加には、とても興味がありますが、
過去には、参加された方もいらっしゃるのでしょうか。
もうこのコーナーは、全国の剣道家の注目の的になっていることでしょうし。
一度直に教えていただけるととてもうれしいなと思っているのは、私だけではないと思いますが。
ただいちに会の先生方は、専門科の先生ばかりで自分とあまりにも差がありすぎて
迷惑かけそうで心配です。
学校の先生方ばかりですか。
[2001/07/23 21:01:50]

お名前: Hide.   
いやぁ、武者修行だなんてすごいなぁ! 万年書生さん、燃えてますねヽ(^.^)ノ

ちなみに、いちに会の合宿は、8月7日〜12日、山梨県河口湖で行なう予定で
す。今年は1泊増やして、その分内容にもゆとりを持たせております。ま、基本
中心のメニュー構成を検討中ですが(^^)

むろん、飛び入り参加大歓迎! ぜひぜひフル参加してください(^_-)〜☆
[2001/06/25 08:35:51]

お名前: 万年書生   
 突然ではございますが、この夏、道場などで合宿や集中稽古などを予定されているところで、
外部の人間も参加させてもらえるようなところはありませんか?もちろん、その全てに参加でき
るわけではありませんが、仕事との絡みで参加できるものについては是非参加させていただきた
いのです。もちろん、費用はお支払いします。期するものがありまして、この夏、武者修行をし
たいのです。
 上記は稽古関連ですが、7月、8月で試合を予定されているところで、外部の人間も参加でき
る大会はありませんか?同様に武者修行の一環として是非参加させていただきたいのです。
 申し遅れましたが、私は齢38歳。17年ほどのブランクを経て昨年剣道を再開し、ようやく
四段をいただいて、稽古に励んでおります。3月21日に行われました「いちに会公開合同稽
古」にも参加させていただきました。
 もし、情報、ご案内などございますようでしたら、レスをつけていただくか、標記のメアドま
でご連絡ください。
[2001/06/24 23:28:21]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る