記事タイトル:Hideさん、ごめんなさい!また・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 小学校リタイアさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
引き続き、宮崎先生情報をお持ちの方は、カキコをお願いいたしますm(_ _)m
[2006/07/10 23:21:33]

お名前: 小学校リタイア   
お返事ありがとうございました。
「龍(ロン」読んでみようと思います。
他にもどなたか、宮崎先生の資料等をご存知でしたらよろしくお願いいたします。
[2006/07/10 21:45:14]

お名前: Hide.    URL
To 小学校リタイアさん

う〜ん、珍しいお名前ですから同一人物である可能性は少なくないと考えます。
「龍(ロン」のはじめのころは、剣道の実話に取材したものが多くありますので、私も興味
深く読ませていただきましたよ(^_-)~☆
もしお時間がありましたら、お読みになってみてはヽ(^.^)ノ
[2006/07/10 07:47:32]

お名前: 小学校リタイア   
お返事ありがとうございました。質問の意図が不明でした。
私が小学校時代に通っていた福岡市西区の「むそう館」の宮崎先生は、ここでお名前の出てくる宮崎茂三郎先生と同一人物でしょうか?もしそうなら、ここで出てきた「龍」という漫画や先生の話などについて調べてみようかと思っております。
先生は確か180cm近い大男で若いころは軍隊で剣道を教えていて、たしか10段のさらに上の位を持っていると言っていたような気がします。また、確か広島か長崎にいたときに被爆したことがあったとも聞いた覚えがあります。
当方すでに30代半ばですが、最近いろいろ行き詰って、昔のことを立ち返って考えたりしていて、たまたまこの掲示板に行き当たった次第です。
[2006/07/09 22:42:32]

お名前: Hide.    URL
To 小学校リタイアさん

管理人のHide.です。

本トピと宮崎先生とのつながりがわからないのですが(^^;
そのあたり、、もう少し整理してご質問願えますか。
宮崎先生の何についてご質問しておられるのでしょう???
[2006/07/09 21:51:31]

お名前: 小学校リタイア   
横入りの質問、失礼いたします。
宮崎茂三郎先生について質問なのですが、人違いでしたらすいません。
実は子供時代(S51年)に福岡市の西区にあった「むそう館」に通っていたことがありました。その先生のお名前が宮崎先生で、また軍隊で剣道を教えられていたそうです。ひょっとしてと思って質問した次第です。
以上です。もしご存知でしたら教えてください。
[2006/07/09 14:50:34]

お名前: Hide.    URL
To ケンゴさん

せっかくのいい血筋なんですから、ぜひ、再開していただきたいのですね(^0^)

移転先わかりましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2006/05/10 21:19:09]

お名前: ケンゴ   
Hide.さん、はじめまして。
実は、今は剣道はやってないんです。(^_^;)
学生のころはやってたんですけどねぇ〜。

石碑の移設先は何処になるのかまだ聞いてないです。
聞いたら報告しますね。
[2006/05/10 11:07:41]

お名前: Hide.    URL
To ケンゴさん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、中野先生の曾孫にあたられるのですか。もちろん、剣道をやっておられるの
ですよね?(^^)
石碑が倒れたままというのは知りませんでした。
どちらに移設されるのですか??
[2006/05/02 07:48:09]

お名前: ケンゴ   
こんなBBSがあったんですね・・・。
私は宗助の曾孫に当たる者です。
近々、福岡の田主丸にある石碑を移設する予定です。
(※現在、西方沖地震の時に倒れたままになっています。)
[2006/05/02 04:16:53]

お名前: Hide.    URL
To 上原さん

はじめまして、管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございました。

お父様はいい師匠をお持ちだったんですね。
中野先生とのお稽古のことなんかをお話されたことはあるのでしょうか?(^^)

残念ながら、中野先生の剣道をしているお姿のフィルムを見たことがありませんので、ど
のような剣風の方なのか、もしお聞き及びでしたらお教え願えますでしょうかm(_ _)m
[2005/11/10 08:29:53]

お名前: 上原義勝   
 私の父「上原義雄」は没18年となりますが、その父が師と仰いでいた人が中野宗助先生でした。小さい頃から先生の話は聞かされていましたが、記憶に残っているのは、父が戦時中、朝鮮(韓国)で警察官を拝命し、そこで直の剣道の先生であったと言うことです。父は終戦と共に朝鮮から引き揚げ、熊本県警に奉職し剣道一筋でありました。 先生は、福岡県の柳川出身であると私の記憶するところです。私の実家(熊本県八代市)には、在りし日の剣道着姿の先生のアルバムが父の遺品とともに残っています。
[2005/11/09 23:18:23]

お名前: スマイル   
もう十年くらい前だと思いますが、剣道日本で十段の特集やっていました。ただ中野先生
大麻先生は少なかったと思いますけど、、私も持っているのですが田舎に置いてきているので
貸してあげられないですし。神保町の古本屋で探すか、図書館に行く、またはお願いボードで
聞いてみたらどうですか?
あと剣道時代の別冊で5人の十段を特集した号を持っています。こっちでしたら必要なら
貸しましょうか?
[2002/12/09 13:00:10]

お名前: Hide.   
To アオダイさん

別に謝るようなことではありません。どんどんおやりになっていただいてかまいませんよ(^^)

でも、このタイトルだと、他の人が話しに絡みにくくなるんじゃないですかぁ(^_^ メ)
[2002/12/05 09:45:35]

お名前: アオダイ   
 皆さんこんばんは、アオダイです。
今回は皆さんに是非とも教えて頂きたいことがあるのです。
それは、持田・斎村先生以外の十段範士の先生のことなんです。
つまり・・「小川金之助先生、中野宗助先生、大麻勇次先生」です。
だいぶ前に、大学の卒論で書きたいとか何かで「大麻先生」の情報をここで
集めようとなさっていた方がありましたが、ほとんど集まっていませんでした。
自分も色々当たっているのですが、如何せんこの三名、特に自分が一番知りたい「足の宗助」の
異名をとった、足捌きの名人中野宗助先生のお話は皆無といっても過言ではないんです。
最近DVDで発売された「昭和天覧試合」の中で、持田先生と試合をされる映像がチラッとある
だけなんです。
不思議ですよね!持田先生や斎村先生は語られること数知れず、関連図書もたくさんあるのに・・。小川先生は漫画「龍」の中で登場されますもんね!!あと宮崎茂三郎先生も大活躍!!

どんなことでも構いません。ここでお話出来たらと思います。よろしくお願い致します。
[2002/12/04 20:37:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る