記事タイトル:剣道人の犯罪者が多い現状について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: kkk   
なんで国会議員の話がでてきたのかと考えたが、合格したのがアンパン首相なら別。
ヤミ献金やハニートラップなどスキャンダルの絶えない人でしたね。
行政改革や消費税増など評価する点はいくつかありますが、
外交は後世に負の遺産を残しました。
前任者と同様、中国に踏み込みすぎた点は否めません。
故人は関西のとある大学の式典に招かれたのですが、御車代と称して5万円を渡したそうで。

あと、巷で話題の飲酒運転事故についてですが、
↓のブログにおもしろい図が載っています。
http://blog.goo.ne.jp/ted21century/e/89ed4f6e37e0b7d6cc6cc2c53a9def25
結局マスコミに流されすぎではないでしょうか。
[2006/09/15 16:49:42]

お名前: パンダ   
疑惑の6段審査とは、政治家4人を特別会場で審査して、全員6段に合格させたというものです。剣道形も忘れているような方もおられたようで、アエラで報じられて問題となりました。

いちに会でも話題になりました。
↓

https://ichinikai.com/bbs2/949915696474822.html
[2006/09/15 09:20:47]

お名前: ケンケン   
疑惑の6段審査って 何ですか? 今更聞いてごめんなさい。
でも 知っておきたいから・・・私も 受審者ですから。
[2006/09/15 07:01:13]

お名前: ケンケン   
疑惑の6段審査って 何ですか? 今更聞いてごめんなさい。
でも 知っておきたいから・・・私も 受審者ですから。
[2006/09/15 07:00:49]

お名前: Hide.    URL
To パンダさん

>8段なんかいつでも返上する覚悟で意見を述べる先生はおられないのですかね。

う〜ん、今は「ご意見番」になるような先生はおられませんねぇ。皆さん、いろいろとお
考えではいらっしゃるようではありますが、なかなか声を大にしてはおっしゃいません。
し方がないことなんじゃないでしょうかね(^_^ メ)
[2006/09/13 22:14:52]

お名前: パンダ   
>かん口令が敷かれていたようです。
>8段の先生方のほとんどが、定年退職されて移植を持っておりません。
>全剣連に弓を引けるような方がいなくても仕方がないのではありませんか(^^;

8段なんかいつでも返上する覚悟で意見を述べる先生はおられないのですかね。
8段の先生も、竹刀をもたなければ、ただの人なんでしょうね。
残念です。
[2006/09/13 19:16:44]

お名前: Hide.    URL
To パンダさん

>会長の暴走よりも、8段の先生方が、なんの行動も説明も意見表明もされないことに落
>胆しました。

かん口令が敷かれていたようです。
8段の先生方のほとんどが、定年退職されて移植を持っておりません。
全剣連に弓を引けるような方がいなくても仕方がないのではありませんか(^^;


>息子には、試合に勝てなくても、「信義」「廉恥」「正々堂々」といったものを身につ
>けてもらいたいものです。

おっしゃるとおりです!
「廉恥=恥を知る」ということは、とても大切なことですし、日本人の美徳でもありまし
た。しかし、今はホント「恥知らず」が多いですね(-_-)


>お偉いさんに期待できない中、Hideさんのような現場の指導者の方々に期待したいですね。

私などはまだまだ。
でも、私のように考え、現場で汗を流している先生は世の中にたくさんいます。剣道界は、
底辺の指導者が支えているのです。
全剣連のトップの方々は大いにこのことを認識していただきたいものですね(^_-)〜☆
[2006/09/12 23:30:43]

お名前: kkk   
たった2件だけで多くなったですか。
剣道に原因があるかどうかも検証しないといけなくなるし。
中央大生の事件も入れてほしかったな。

交通事故による死者が減っているという報道がよくなされますが、
これは24時間以内に死亡した場合のことです。
統計は切り口によって異なる表情を見せます。
剣道が原因なら昔も事件は起こっているでしょう。
[2006/09/12 20:37:08]

お名前: パンダ   
6段審査の件は、連盟に名を連ねられている8段の先生方がどういう行動をとられるか
注目していました。会長の暴走よりも、8段の先生方が、なんの行動も説明も意見表明
もされないことに落胆しました。

柔道の嘉納治五郎先生は、「道場においてどれほど技術の練習をしても、胆力や勇気と
いう練習に伴って自然に養われるもの以外に得られない。信義とか廉恥と言うようなこ
とは、別に教えられなければ、技術の練習のみでは不可能である。」という趣旨のこと
を言われていたそうです。

子供達は、稽古を通じて根性や気合いは身についても、道場で「信義」や「廉恥」につ
いて教えてもらうことはありません。というより、「勝ち組/負け組」という言葉が流
行る社会風潮の中、「信義」や「廉恥」なんていうものは、化石とかしてしまった感も
ありますね。

息子には、試合に勝てなくても、「信義」「廉恥」「正々堂々」といったものを身につ
けてもらいたいものです。

お偉いさんに期待できない中、Hideさんのような現場の指導者の方々に期待したいですね。
[2006/09/12 11:16:50]

お名前: Hide.    URL
To すーさん

管理人のHide.です。

アハハ、顔が見えないっていうのが「歌って踊れる剣道スター」が育ちにくい土壌のひとつ
でもあるんですが(^^;
おっと、私もこのトピの趣旨を考えますと不謹慎でしたね(^_^ メ)
[2006/09/12 08:10:51]

お名前: すー   
ちょっとHNがかぶっていますが聾唖者・・のスレでカキコした、すーです
パンダさんとHideさんのやれとりに興味深くみました。
Hideさんの
>中身のない看板なのであれば、それに中身を与えるのが我々現場の
>指導者だと認識しておりますが・・(略)
>いい子を育てましょうよヽ(^.^)ノ
とても感銘を受けました <(_ _)>
難しい事は私の頭ではあまり分りませんが、私が子供に剣道を習わせ
たのは落ち着きのない子でしたので礼で始まり礼で終わる剣道なら少
しは落ち着いた子になるかな〜なんて単純な考えでして、それに礼儀
が身につけばいいな・・と。
あとは、ちょっと冗談ぽい言い方ですが顔が悪くても(イケメンでなくとも)
剣道が強かったら面で顔が隠れてブス?でも分らないからちょっとはモテるかも・・
な〜んて淡い期待があったもんですから・・
お二人のやりとりでこんなカキコちょっと(それとも、おおいにかな?)
不謹慎ですね・・お許しくださいm(_ _)m
[2006/09/12 08:03:25]

お名前: Hide.    URL
To パンダさん

>子供に剣道をさせようとする親は、子供に野球をさせる親よりも、剣道を通じて人間形
>成して欲しいと思ってさせるのだと思います。

おっしゃるとおりです。
私も自分の子どもにそう期待して剣道を習わせてますし、私も指導者として道場に立つと
きそれを目標に努力いたします(^^)

むろんほかの競技でも人間形成はできるでしょう。
でも、私は剣道って人間形成を行なうに最適な教材だと思ってますし、実際自分が関わっ
ている競技がこれしかないものですから、剣道をベースに物事を考えております。
全剣連が「剣道の理念」を掲げてくれていることで、そうしたことも行ないやすくなって
いることも事実ですし(^_-)〜☆


>Hideさんは、疑惑の6段審査の件もふまえ、今の連盟の会長さんが「剣道による人間形
>成」を体現されていると思われますか。

私は拙サイトにおいて、会長の弾劾を訴えている一人なのはご存知ありませんか?(^^;
初めて会長に就任されました若かりしころは、剣道連盟改革のために多大な功績を残され
た先生ですが、いかんせん歳を召されすぎました。
すべてを知っているわけではありませんが、表面に出てきているいくつかの事例を引っ張
り出すまでもなく、自分や側近も含め「老害の巣」になっていることを自覚できないでい
ます(-_-)

しかし剣道界はしがらみの多い世界ですので、なかなかこうした意見が会長の耳に入らな
い。困った問題です。


でもそれは組織の構造上の問題でして、剣道そのものが悪いわけでも何でもありません。
中身のない看板なのであれば、それに中身を与えるのが我々現場の指導者だと認識してお
りますがいかがでしょうか。
いい子を育てましょうよヽ(^.^)ノ
[2006/09/11 21:30:39]

お名前: パンダ   
Hideさんへ

古いトビまでチェックご苦労さまです。

子供に剣道をさせようとする親は、子供に野球をさせる親よりも、剣道を通じて人間形
成して欲しいと思ってさせるのだと思います。

でも、実際には、人間形成とは程遠い剣道指導者もおられます。
一般的に、少年剣道指導にあたって、少年野球の指導以上に、人間形成につながる指導
がなされているとも思えません。
高校剣道でも、全国から優秀な生徒を集めて勝ちにゆくなど、高校野球と同じです。

現実と乖離した看板かかげても、不信感がつのるだけだと思います。
看板をかかげる連盟自体、人間形成と程遠いことをされ、自浄作用が働いている様子も
うかがえません。

看板をはずせば、子供に剣道をさせる親も過度の期待をもたないでしょうし、「技術一
流、人間失格」の剣道家を見ても、落胆することも少ないと思います。

それに、看板なんかなくても、松井選手のように野球を通じて立派に人間形成する選手
がいるように、剣道を通じて人間形成する人はいるわけですから。

>戦後スポーツとして復活した剣道ですが、昭和50年に「剣道の理念」が発表される以前
>よりも、質的にずっとよくなったっていうことも踏まえてお考えになっておられますか?

剣道の歴史につてはよく知りませんので・・・。

Hideさんは、疑惑の6段審査の件もふまえ、今の連盟の会長さんが「剣道による人間形
成」を体現されていると思われますか。
連盟の要職には、剣道界を代表される8段の先生方が名前をつらねておられます。
私が知るかぎり、疑惑の6段審査の際、そのような先生方の中で、審査を批判する方お
ろか、正々堂々とご自分の意見を表明される方は誰もおられず、連盟内で自浄作用が働
いている様子もありません。
このような8段の先生方が「剣道による人間形成」を体現されていると思われますか。

このような連盟が「剣道による人間形成」の看板をかかげても、空々しく感じませんか?
もちろん、剣道を通じて人間形成をされておられる剣道家もおられると思いますが、そ
のような方にとっては、中身のない看板なんか必要ないと思います。
[2006/09/11 09:33:20]

お名前: Hide.    URL
To パンダさん

管理人のHide.です、
ご意見ありがとうございました(^^)


>個人的には「人間形成の道」という看板をはずした方が、変な期待をいだかせなくてい
>いいと思います。

それは、そうしたほうが「現状よりも剣道界全体がよくなる」とお考えの上でのご意見な
のでしょうか??(^^;
戦後スポーツとして復活した剣道ですが、昭和50年に「剣道の理念」が発表される以前よ
りも、質的にずっとよくなったっていうことも踏まえてお考えになっておられますか?
[2006/09/10 22:17:10]

お名前: パンダ   
もう誰も見てないかもしれませんが・・・。

野球人にすばらしい人もいるし人間的に堕落した人もいるのと同じで、剣道人にも素晴
らしい人もいるし人間的に堕落した人もいる。
握るものがバットから竹刀にかえたからといって、人間的にすばらしくなったりするわ
けではありません。

考えたら、当然のことなんですね。
だけど、剣道の場合、「人間形成」の看板をかかげているから、高段者や剣道指導者は
人間的にすばらしいと思い込んでしまう。
そして、「技術一流、人間失格」の剣道人や剣道指導者がいるという現実を見て混乱す
る。(素人だから見事に看板にだまされちゃうんですね。)

個人的には「人間形成の道」という看板をはずした方が、変な期待をいだかせなくてい
いいと思います。疑惑の6段審査等、連盟のトップからして、されていることは人間形
成とほど遠いわけですから。
看板をはずしたって、野球を通じて立派に人間形成をする選手がいるように、剣道を通
じて人間形成をする人はするでしょうから・・・。
[2006/09/10 12:45:07]

お名前: Hide.    URL
To 指導者としてさん

管理人のHide.です。

そうですね、「剣道の理念」「剣道修行の心得」に続いて「剣道指導上の指針」みたいな
ものですね。
賛成です。
ぜひ、検討していただきたいものですヽ(^.^)ノ
[2006/08/30 22:15:49]

お名前: 指導者として   
この問題も含めてですが、もう一度全日本剣道連盟に大号令を発していただきたく
思います。少年剣道でも試合中心の指導になっているところが多いと思います。
もちろん試合は大事ですが、それ以上に心の教育をしなくては剣道という日本の
伝統文化が廃っていくと思います。私は監督として、よく少年大会に参加しますが
子供を罵倒しる監督、審判に暴言を吐く監督をまれにみることがあります。
ですが、それはほんの一部の人です。しかしながらその一部の人たちはどんなに
目立つことか・・・・そのような指導者が心の教育を出来るか疑問に思うこと
があります。剣道を日本の伝統文化として、そして武道として後世にきちんと
伝えていくためにはやはり試合での勝ち負けよりも心の教育をしっかりと行うように
全日本剣道連盟あげて取り組まなくてはいけないのではないかと思います。
私は地道に地域でしっかりと伝えて行きたいと考えています。
[2006/08/29 13:44:24]

お名前: Hide.    URL
一部の人のせいで剣道が悪くいわれるのにはガマンできませんね。
剣道を志す人のほとんどは、まじめに自己研鑽に努めているのではないでしょうか。
「実るほど、頭をたれる稲穂かな」の心境でいたいですね(^^)
[2006/08/28 22:11:00]

お名前: 唯   
犯罪者ではないですけども。

どこの部にもいますよね、剣道は強いんだけどもかかわると厄介な人。ウチの部にも一人います。ホントどうにかして欲しいです。
人様に迷惑をかける点では犯罪者と大差ない気もしますが・・・笑
なんとかなんないんですかね。
[2006/08/28 20:54:24]

お名前: パンダ   
ストレスを発散するかのように子供達を怒鳴り散らす指導者。大会会場で、他人の迷惑
を考えず、狭い稽古会場で、我が物顔で広い稽古場所を占拠し、そして席取りをする強
豪校。会長の暴走を黙認する大先生方。試合結果掲示板では、どこが強いとか誰が最強
とか、レベルの低い書き込みばかり。近くの強豪校の剣道部員を電車でたまにみかけま
すが、お年寄りに席を譲るような場面に遭遇したこともありません。きょっちゃんさん
が指摘されるような、人として最低の剣道家も実際におられます。

現実を見る限り、剣道による人間形成は幻想としか思えません。
へっぽこ大将軍!さんやHideさんのような人は、剣道ではなく、野球やサッカーをやっ
ていても人間形成できたでしょう。
松井選手なんか、野球を通じて、すばらしい人間形成をしています。
[2006/08/28 18:29:42]

お名前: きょっちゃん   
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である。と言う指導者の中にも、一人前の大人として
まったく人間形成されていない人がいるから、青少年や経験者だけを悪くは言えませんよね。

グチになりますが・・・
前の職場の上司で剣道を指導していた人がいました。
その人は仕事中、私の耳の後ろに息を吹きかけたり!
脚立の上で作業していたら足を引っ張ったり!(高さ2メートル以上。下はコンクリートです!)
話すことは自慢話ばかり! 仲間みんなが呆れる最低な人。

その人に昨日、15年ぶりにバッタリ会ったのですよ!!しかも向こうから声を掛けてきて!!ゾッとしました!!!!
剣道を離れて今は○○をやっている・・うんたりくんたり自慢話を始め「今の若い7段はまったく礼儀が出来ていない人が多いと★★先生が嘆いていた・・」
それはあんただろ!と言いたいのを堪え、ここから早く逃げようーと必死でした(><)
楽しく充実していた日曜日だったのに・・・最悪な日になりました。

こんな大人(指導者)がいるから、パンダさんのように 剣道=人間形成は幻想のような気がしてくるのですよ。
へっぽこ大将軍!さんやHideさんのように 剣道に救われた〜と頑張っている人も、素晴らしい指導者もたくさん知っています。
ほんの一握りの人のせいで、剣道が汚されているようでならない。

自分は絶対そんな人間には成りたくない・・成らない!!と、精進致します。

長々とグチってすみません。未だはらわたの熱が下がらないものでm(−−)m
ちなみに私は元公務員ですが、同じ犯罪でも一般会社員の犯罪より厳しく扱われます。
[2006/08/28 12:17:30]

お名前: Hide.    URL
To へっぽこ大将軍さん

アハハ、私も実はその口でして。剣道により救われました。
ゆえに、今こうして、少しでも剣道にご恩返しができればと(^^)
[2006/08/27 07:25:23]

お名前: へっぽこ大将軍!   
私は小学校の低学年のころからすでに問題児のレッテルを貼られ、6歳上の兄から
「お前は中学生になったら絶対不良になる」と予言されていました。
親も何かを感じ取ったのか私に何かをやらせようと剣道を学ばせ始めました。
中学校に入ってからは部活動に町道場とグレてる暇なんてありませんでした。
(でもなぜか不良グループには一目置かれていて、仲も良かったのですが、、、)
あれから25年以上剣道を続けています。
精神面と直結する剣道はいまだに病みそうになる自分の心を矯正してくれます。
剣道のおかげで随分救われました。
多分私のように剣道をやっていたからこそ逆に犯罪者にならずにすんだって人がたくさんいるのでは
ないでしょうか?
[2006/08/27 03:03:25]

お名前: レントゲン   
今月の剣道日本の羽賀先生の記事を読んで剣道界は猛省すべきだと思う。
戦後の撓競技からなしくずしになってきた事を、今こそ修正すべきなんですよ。
[2006/08/27 01:26:57]

お名前: パンダ   
何十年も取り組んでも効果がでないお偉方もいますけどね。
お偉方を見て、最近の事件をみて、大会での学生剣道を代表するようなチームの自分さ
えよければ良いという態度(大会前の練習場所とりや席とり等)を見るとき、剣道によ
る人間形成効果は幻想のような気がします。
[2006/08/26 17:14:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たしかに最近起こったショッキングな事件の加害者が「剣道部だった」という事はありま
すね。私もびっくりしました。

ただ、剣道は人間形成を目的に修行するものではありますが、正しい心栄えで稽古して行
きませんと、技術はうまくなっても精神面が育たないことがあります。
まして、両事件の加害者とも少年で、剣道の効果が十分に現れるほど剣道に取り組んでい
なかったのではないかと推察できます。

剣道関係者としては残念ですが、自分が関わる青少年につきましては、しっかりとした剣
道観で稽古に取り組ませられるよう努める以外方法はありませんね(^^)
[2006/08/26 07:31:15]

お名前: まぐろ   
逸れは剣道に限らない事かと思います。
野球でも暴力やらなにやらありますからね。
[2006/08/25 22:48:02]

お名前: 匿名   
横から、失礼します。
「高校生が家を燃やした」とか「小学校進入、児童を殺傷」とか言うニュースを見ると、剣道部所属、剣道の経験があるなどということを多く聞くような気がするんですが・・・。

このような現状について、皆さんはどう思いますか?
[2006/08/25 19:15:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る