記事タイトル:バスなどを利用した際の選手の体調維持について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 南のカンさん
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。

>ちなみに帰りのバスの中は、(思っていた以上の成績を残せた)小学生が学校で
>流行っている替え歌のオンパレードでした。
こういうときは「酔った」なんて言う子がいないんですよね(^^;
まぁ、たぶんに精神的なものも大きいと思いますので、「バスに酔わない」という自信がつ
けば、それだけでもかなり車酔いは食い止められると思われます。


To 横田さん
ディーゼル臭、私も苦手です。
私の場合は、気管支が弱いので、そっちにこたえますね(^^;
女房や下の息子も、ディーゼル臭はダメです。この二人は酔います。ゆえに、ウチの車は
常に外気をシャットアウトしております。
あ、タバコのにおいもダメって人多いですよね( -o-) フゥ
[2004/10/06 07:49:39]

お名前: 横田   
子供がどういう理由で気分が悪くなるのか、はっきり聞いてみたほうがいいのですが、
もし、排ガス(特にディーゼル)のせいで気分が悪くなるようであれば、窓は絶対に
開けさせず、空気取り入れも完全に遮断してもらうようにしてはどうでしょうか?
それだけでもずいぶん違ってくると思います。私がそういう子供でしたから。

乗用車でも、意外と空気取り入れ口の切り替えを知らないのか、トラックの後ろに
付いた時なんかにゃ、もわ〜と排ガスの匂いがしてきて、閉口しちゃいます。
運転してる人は、あまり気付いてないのですが。

あと、周囲の下手な香水も悪心の一因ですね:)
匂いってのは、「訊くもの」と捉えてみると、しつこく匂うのは単なる騒音。
[2004/10/06 02:12:36]

お名前: 南のカン   
辛口評論家さん、Hideさん、ありがとうございました。

>その環境に近い環境
>少し早めの会場入り

なるほど、2点を次回より心がけてみたいと思います。ありがとうございます。

ちなみに帰りのバスの中は、(思っていた以上の成績を残せた)小学生が学校で
流行っている替え歌のオンパレードでした。
聞いている先生や父兄は大爆笑でしたが、当人の親は...いやはや、なんともの
状況でした。(赤面してしまうような恥ずかしい歌なんです、これがまた)
[2004/10/05 21:39:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
車酔いをする子だけ乗用車に乗せるなどはできませんかね(^^)
あとは、やはり酔い止めの薬の利用しかありませんね。

コンディションを整えるには、少し早めの会場入りしてゆっくり休ませて試合に臨ませ
るしか方法がないように思われます(^^;
[2004/10/03 08:40:06]

お名前: 辛口評論家   
はじめまして!
車酔いはバスの大きさによって違いますから何とも言いにくいことはありますが、車酔いをする
生徒は三半規管が弱い子でしたら、やはり酔い止めの薬を飲ますことですね。あとサングラスが
意外と聞きます。夏は冷房はなるべく避ける、高速道路ではやむ負えないところもありますが、
大会会場に近づく15〜20分前には冷房に頼らないように心配りはしてください。空調設備の
ない環境と全く違うところで競技することが多いのですから、その環境に近い環境に近づけてい
くようにしてあげてください。
[2004/10/02 23:14:00]

お名前: 南のカン   
お世話になります。
今度、当クラブの子供たちが貸切バスを利用して某大会に参加しますが、この件で
アドバイスお願いします。
地元(市内)で行われる大会では、普段はキビキビとした動きでそれなりの成果を収める小学生選手が、冒頭のバスを利用した際の(遠距離にある)大会ではどうも普段とおりの動きができていないように感じます。(これまでも2−3回ありましたが)
今度の移動もやはり2時間弱ほどかけてバスを利用しますが、
・車酔いにならない(なりにくい)対処方法や、
・バス降車してから体をならす練習方法などなど、アドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
[2004/10/02 15:17:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る