記事タイトル:都立で強いところは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: もしもし私名無しよ   
要するに都立で強いとこは、顧問が熱心。もっとも熱心を通り越して基地外もいるけどな。
[2006/04/24 20:47:13]

お名前: 都立   
府中東、今年の合宿は富士高とやったらしいです。
どんどん強くなりそうですね。
[2003/08/22 09:39:35]

お名前: Hide.    URL
To かさん

府中東ですか。昔からけっこういいチームですよねヽ(^.^)ノ
かさんがお話なのは、男子のことですか??
[2003/05/21 08:13:08]

お名前: か   
府中東もかなりいいチームになっていると思いますよ。指導者が富士高校の矢島先生の奥さんで、私は先鋒、次鋒、副将に興味を持ちました。富士や北多摩にそのうち追いつきそうですよ。
[2003/05/20 23:39:04]

お名前: ぎょぎょぎょ   
そうですね。富士よりつよいかもですね。
[2003/04/30 10:41:18]

お名前: Hide.   
to 山田さん

アハハ、そういういい方はうまくないですよ(^^;
国学院久我山って強いですからね。
[2003/02/14 07:09:05]

お名前: 山田   
なんだ...どっちもたいしたことないんだね。
[2003/02/13 22:16:54]

お名前: ドラゴン   
私は見た。
武蔵村山高校が、国学院久我山高校に、負けたが0−2でしたよ。
ちなみに富士高校は国学院久我山に、0−4で負けました。
[2003/02/12 21:28:17]

お名前: ドラゴン   
私は見た。
武蔵村山高校が、国学院久我山高校に、負けたが0−2でしたよ。
ちなみに富士高校は国学院久我山に、0−4で負けました。
[2003/02/12 21:28:13]

お名前: ↓   
なんか16とか8に入ってるとこ見たことないけど・・・。
そんなに強いの?
[2003/02/11 23:47:53]

お名前: ドラゴン   
武蔵村山高校もけっこういけてますよ。武蔵村山高校の指導者の加藤先生はとっても熱心でこれからが楽しみな剣道部です。
[2003/02/11 22:16:47]

お名前: 東京人   
やっぱり都立で都立で強いのは富士高だと思いますよ。なんてったって、女子は去年関東
大会出場ですからねぇ。ちなみに私は、去年中堅にいた上段の子が気になりますね。新人戦ではどうだったのでしょうか?

 
[2003/02/01 21:53:01]

お名前: 東京人   
やっぱり都立で強いのは富士高だと思いますよ。なんてったって、女子は去年関東大会出場してますからねぇ。ちなみに私は、去年中堅にいた上段の子が気になりますね。今年の新人戦ではどうだったのでしょうか?
[2003/02/01 21:45:31]

お名前: 新人戦   
都立富士男子ベスト8!女子ベスト16!
ちなみに矢島先生は七段です。
[2003/01/28 05:04:51]

お名前: 小石   
かつての土居先生がいた目黒高校、佐藤先生のいた永山高校のような優勝争い
できる学校ってなくなりましたね〜。
[2003/01/27 16:50:54]

お名前: ani   
久しぶりに掲示板を訪れふらっと立ち寄ってしまいました。

北多摩の持田先生はとても分かりやすい指導をなさいます。
「正統派」を感じますが、強豪私立に対峙するにはもう一歩必要な気がします。
しかし都立校きっての層の圧さ、そして安定したチームであることは否めません。
富士の矢島先生はとても熱心に指導なされます。
指導も独特であり、合理的で無駄がないところが都立高校の理想を感じさせます。
奥様も都立高校の剣道部の顧問をされていらっしゃいます。
あと、若い植木先生(筑波大出身)のいらっしゃる小山台高校は急成長。
私は数年前から注目していますが、年々力をつけているようです。
西高は指導者不在ですが、支えているのは生徒の熱心さとパーソナリティ。
有名選手は集まらず練習量もどの高校よりも少ないようですが、
生徒一人ひとりの性格や向上心が毎年ある程度のチームを仕上げる要素になっています。
ちなみに小山台高校の植木先生は西高のご出身です。
あと私が注目しているのは国分寺高校。私の友人で国分寺OBがおりますが、
男女とも近年稀に見る実力のあるチームになっているそうです。
[2003/01/19 21:21:03]

お名前: 剣士朗   
TO木庭様。
 聞いたとこですが、生徒が元から集められないらしく、自分の稽古に専念していらしたそうです。
 また話しべたで祝賀会の時でも他の話のうまい先生にフォローして頂いてたらしいですよ。
 人柄はいい方なんですが、人付き合いが下手なようですね。
[2003/01/17 20:30:05]

お名前: 剣士朗   
TO北様。
 昨年まで八丈に三年間ほどいまして、その前は武蔵村山東でした。昨年の四月から北野です。
[2003/01/16 22:18:21]

お名前: 北   
北野高校の酒井先生は武蔵村山だったのですか?
[2003/01/16 21:17:46]

お名前: 木庭   
八段を合格された中島先生の学校(竹台高校)は強くなりますかね?
[2003/01/16 08:09:30]

お名前: 剣士朗   
TO 玉川上水様。北野にいらっしゃいます。
[2003/01/13 21:36:23]

お名前: 玉川上水   
5.6年前は武蔵村山東が一番強かったように思います。
武蔵村山東にいた先生はどこにいったのでしょうか?
[2003/01/03 15:45:45]

お名前: Oga   
宮澤先生が國學院大出身なのはおっしゃる通りです。
ただ、高校までさかのぼると、宮澤先生と持田先生は同じ都立高校の同窓生なんです
ね。宮澤先生が大学時代、OBとして母校を訪れ、4学年下にあたる持田先生とも稽
古をしていた、ということです。優秀な指導者どうしが、こうしたところでもつなが
っているわけです。
個人情報なので紹介もほどほどにしなければなりませんが、お二人を応援する者とし
て書き込ませていただきました。
[2002/12/29 18:11:41]

お名前: tm   
東京成徳の宮澤先生は、国学院大学ではないのですか?
若木祭剣道大会で、見かけましたよ。
[2002/12/28 21:27:45]

お名前: Oga   
北多摩の持田先生はもう6段だったような。都立の昭和高校から
国際武道大学に進まれた方で、剣道の専門家といってよいでしょ
う。彼の高校の先輩にあたる方には、東京成徳の宮澤先生もいら
っしゃいますね。
[2002/12/25 18:05:09]

お名前: 佐渡   
矢島先生は優しくていい先生ですね。
奥さんも剣道3段くらいの剣道一家ですよね。

詳しくは冨士高校剣道部のHPでわかると思います。
[2002/12/24 19:19:20]

お名前: nishi   
富士高校って強いですよね。矢島先生ってどのような先生なのでしょうか?
[2002/12/24 15:00:18]

お名前: 栄   
今は剣道部は強くないですが、指導力のある先生が
勤務していて生徒がそろえば強くなる要素がある学校は
北野、蒲田、向島商、葛西南、一橋、武蔵村山あたりでしょうか?
[2002/12/22 10:17:07]

お名前: 栄   
今は都立高校の人事は剣道の専門家で大学で指導者になっても
いい先生の学校にはあまり剣道部員がいない半面、剣道部員の多い
活発な学校に指導者がいないというミスマッチが起きています。
西高などはその典型で指導者がいれば関東大会の常連になっているでしょう。
小石川高校も選手はいいですが専門の指導者がいません。
先生のいるところでは
現在で一番強いとなると男子は北多摩高校ですね。
持田先生という若い5段くらいの先生がいます。

女子は晴海総合、駒場、富士ですね。
晴海は武蔵先生、駒場は津坂先生、富士は矢島先生といずれも6段くらいの先生
がいます。

この11月に八段に昇進された中島博明先生が竹台高校に勤務してます。
[2002/12/22 10:07:17]

お名前: Hide.   
to HHHさん

そうですね、都立高校ですから、4月に転勤っていうことも考えられなくはありません
が、いずれも、熱心な先生&OBがいらっしゃいますよヽ(^.^)ノ
[2002/12/15 07:16:19]

お名前: HHH   
富士高、西高、北多摩高校は指導者がおらっしゃるんでしょうか?
[2002/12/14 11:33:09]

お名前: KKK   
ありがとうございます^^
[2002/12/11 17:58:16]

お名前: 学生   
指導者がいいですからね。
北多摩も西も。羨ましい限りです。
[2002/12/11 12:25:51]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

そうですねぇ、私も東京都高体連の都大会は、ほぼ見学にいっておりますが、こういう情報
を求めるのでしたら、この掲示板よりも、

●「All Japan 試合&大会速報掲示板」
https://ichinikai.com/bbs6/index.html

で過去の試合結果を参照するか、

●情報提供「おねがい〜い!」ボード
https://ichinikai.com/3/index.html

にカキコする方がふさわしいと思います。


ちなみに、都立富士や都立北多摩などは、いつも16クラスに上がってますね(^^)
[2002/12/11 09:58:26]

お名前: 竹坊   
多摩地区では何と言っても「北多摩高校」ですね〜
あと「西高校」も強いですね〜
女子だと「東大和南高校」や「駒場高校」も上記に加わりますね〜
[2002/12/11 09:53:53]

お名前: 東京人   
西だと思いますよ!インターハイ予選や秋期大会で名だたる私立高校
をなぎ倒していたので・・・台風の目ですね
[2002/12/11 09:52:35]

お名前: 東京都民   
晴海総合とか頑張ってるように思いますよ。
なんと言っても都立で結構つよいとこは、富士高じゃないですか?
[2002/12/10 23:48:21]

お名前: KKK   
都立で強いとこってどこでしょうか??
[2002/12/10 14:54:34]


記事一覧に戻る