記事タイトル:道場を開きたいのですが・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: しーやん   
道場を開くと言うのは、ある意味剣道家の夢。

しかしそれは「自分の看板を持つ」ということです。それは自覚されてください。

大物の協力を仰ぐことも駆け出しでは必要かもしれませんが、それ以降は、
自分が道場主であるプライドを持ってやっていかないと、「本物の看板」には
成り得ません。

自分の目指す理想の剣道を、お弟子さんたちに伝え、一人でも多くの立派なお弟子さん
を育てられることを祈ります。

頑張ってさい。
[2007/03/03 12:09:26]

お名前: Hide.    URL
To ようさん

そうですねぇ、指導者っていうのはけっこう忙しくしておりますので(^^;
「電脳剣士情報交換ボード」あたりで呼びかけますと、けっこう乗ってくる方がいらっし
ゃるかも。
確実ではありませんが(^_^ メ)
[2007/02/26 08:26:30]

お名前: よう   
To Hideさん

教えていただきたいんですが、もっと指導者の方と知り合いに
なるには、どの掲示板で呼びかけるのがいいですかね!?
[2007/02/25 22:00:32]

お名前: Hide.    URL
To ようさん

ドンマイです(^^)

でも、こういう形にせよメルアドを晒しますと、業者メールなどが殺到することは間違い
ありません。厄介な時代になったものです(-_-)
その点、ようさんのはyahooの捨てアドですから、とりあえずは安心ですね。
[2007/02/24 08:37:22]

お名前: よう   
To Hideさん

すいません!勘違いしてました!!私は直接掲示板に
書き込もうとしてました(==) E−mailって所に書き
込めばいんですね!スイマセン(汗)

To 十色さん

 また、時間のある時で結構ですので連絡お待ちしてい
ます(^^)
[2007/02/23 16:19:36]

お名前: よう   
To 十色さん

 書き込み遅くなってすいませんm(__)m
 十色さんの『お互い頑張ろう』というお言葉、とても
心強く大変うれしく思います!!!これから小さな悩み
事でも相談させていただこうかと思います!

To Hideさん
 
 十色さんにメールアドレスを連絡したいんですが、こ
の掲示板に書き込むしかありませんよね!?書き込むに
あたって、十色さんではない人からイタズラメールなど
が来ませんかね!?剣道をする人にそんな人はいないと
思うんですが心配性な性格なんで・・・(;^^)
[2007/02/23 15:49:47]

お名前: Hide.    URL
To 十色さん

情報のご提供ありがとうございました(^^)
なるほどぉ、学校開放の剣友会組織なんですね。でしたら、子どもも集めやすいと思いま
す。

民間の町道場の場合、月謝も割高になりますので、また、ちがった難しさがあると思われ
ます(^^;
[2007/02/15 21:57:31]

お名前: 十色   
稽古場所は小学校の体育館です。 週3回貸していただいております。
ここが一番難しいでしょうね。 小学校の体育館は電気代のみで利用できますが
ほとんど近隣の各種スポーツで使用しているため、空き時間を探すのに苦労しました。
募集については、小学校を利用しているため、その小学校より募集の案内を配布していただきました。
あと年に一回ほどその地域のみ新聞の折込広告も利用しました。
小学校が稽古場所なんで近くて安心して来れるという親御さんの理解が得られたと思います。

Toようさん お互い頑張って行くためにもご質問、情報交換等ありましたら
      メールアドレスを教えていただければ、お返事いたします。
[2007/02/15 10:16:59]

お名前: よう   
To つよ、十色さん

貴重な体験談、ご意見ありがとうございますm(^^)m
初めてのことで不安だらけの私にとって、とても勉
強になります!これから多くの難題にぶつかると思
います。その時はこの掲示板をおかりすると思いま
すので『Hide、つよ、十色さん』これからもご指導
のほど宜しくお願いしますm(__)m

To 十色さん

最初はどのように広報されたのですか!?
小さなことでもいいので教えていただけれ
ば助かります(;^^)
[2007/02/15 09:03:25]

お名前: Hide.    URL
To 十色さん

管理人のHide.です。
そうですか、それはすばらしいですねヽ(^.^)ノ

どういう場所を利用して教えていらっしゃるのですか?
最初の広報などはどのようにされたのでしょう?
そのあたりの具体的なこともお教えいただけますと、ようさんの参考になると思われます
が(^^)
[2007/02/14 21:12:26]

お名前: 十色   
私たちも平成17年春に指導者2名で道場を立ち上げました。
まったくの初心者ばかり、小学生低学年を中心に20名でスタートしましたが
現在は幼稚園児まで含めると30名ほどで頑張っております。
ようさんの情熱があれば、何とかなるもんですよ。
応援しますので、頑張ってください。
[2007/02/14 15:41:36]

お名前: Hide.    URL
To ようさん
ご報告を楽しみにいたしております(^^)


To つよさん
管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました。

部活と民間の町道場の違いはランニングコストでしょうね。やはり採算が取れないまま数
年経過することは、よほどの自己資金を持っていなければ難しいと思われます(>_<)
そういった点では、若い館長の場合、著名な先生が後ろ盾についていてくれるだけでもか
なりの違いが有ると考えます。

まぁ、ご本人が全日本選手権者であるような有名人である場合はその限りではないでしょ
うが(^^)
[2007/02/14 07:46:06]

お名前: つよ   
私はK県のA高校出身なのですがこの学校のI先生がA高校に赴任してきたとき
剣道部はありませんでした
次の年に声をかけまくってやっと三人の部員を勧誘したそうです
しかも初心者!
それから試合女子が試合で(当時は三人制)名をあげるようになり
部員もすこしづつ増えていき今ではインターハイ男女優勝経験を持つ
屈指の高校になっています
師範や有名先生も必要だとは思いますがやはり生徒にこの道場で
練習すれば強くなれると思われるような実績がないと集まらない
と思います
ですから最初試合にでるまではつらいことばかりだと思いますが
がんばってください
一般の方は剣道に対する心構えや考え方、取り組み方など
に惹かれると思いますが少年少女はやはり強くなりたいと
思うことが一番にくると思います
厳しいようですが自分の身を削る覚悟も必要だと思います
[2007/02/13 21:02:49]

お名前: よう   
分かりました!!頑張ってみます!!!
また経過を報告します!!!
[2007/02/13 17:26:38]

お名前: Hide.    URL
メインの指導者はようさんがお勤めになるとしても、やはり、「師範」として著名人にお
いでいただくのが大切だと思います。
親しくしていらっしゃる先生があれば、相談してみるのがいいでしょう(^^)
[2007/02/13 17:11:18]

お名前: よう   
『地域の大物』というのは、例えば七、八段の先生のような
有段者のかたで名前の通った人のことですよね?何人か知っ
ている人はいますが、その方達もどこかの道場に所属または
顔を出している方がほとんどで協力してくださるかどうかは
・・・教員、警察官の方は結構知り合いが多いのですがどう
ですかね???(;--)

4月からいきなり道場を立ち上げて人が集まらなかったら指
導者的にも数少ない生徒的にも悲しいのでまず、最初の一年
はサークルみたいな形で年齢の近い者同士が集まって稽古会
から始めて行って生徒募集をしながら口コミで広ろめようか
なと思いつつ・・・(^^)
[2007/02/12 10:12:05]

お名前: Hide.    URL
そうですか、専門の勉強もきちんとつんでおられるようで、なによりです(^^)
当面は、指導者の確保を考えるよりも、まず、スタートしてみてはいかがですか。
ちょうど4月から年度初めです。生徒募集にはちょうどいい時期ですし。

ただ、地域の連盟との折り合いがあります。
ようさんが道場を始めるに当たって、バックアップをしてくれそうな「地域の大物」がお
知り合いにいますか?(^^;
[2007/02/11 22:22:35]

お名前: よう   
剣道歴は小学校1年生から現在まで約18年ほど続けて
ます。以前は体育の教師になりたいという夢がありま
したが、子どもが少なくなった今、なかなか採用も無
く夢半ばで諦めました。高校は体育科、大学は大○大
で、大先生の下、剣道の事はそれなりに勉強させてい
ただいたつもりです。大学の授業で運動生理学やコー
チング論、教育学や教育心理学も勉強してきましたが、
記憶にはほとんど残っていないような・・・!?感じ
です(:^_^)

指導者数(考えでは3〜5人程度)や子ども(小、中学
生対象で)の確保など約1年くらいかけて計画してい
きたいなと考えてます。
[2007/02/11 09:26:39]

お名前: Hide.    URL
そうですか、場所があるっていうのは最大の強みですよ。
あとはそうだなぁ、資金もですが、あなたの剣道の力も問題になるでしょうね。
たんに、「試合に強い」というだけでは指導者として資格があるとはいえませんので。

剣道を専門的に勉強してきておられますか?
運動生理学やコーチング論、教育学や教育心理学なども勉強しているとベストですが(^^)
[2007/02/10 22:04:36]

お名前: よう   
はじめましてHideさん!いつもご苦労さまですm(__)m

場所については、一件以前は使われていた道場が指導者がお亡くなりになり、現在では空き道場となっているところがあります。そこの管理人さんが親切に『使ってもらってもいいよ』と言って下さっているので場所は大丈夫だと思います!?
がっ!!!問題は資金ですね。私はまだ26歳なのでそこが一番の問題点かも知れません。
[2007/02/10 10:02:45]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です。

私も最終的な目標はそこなのですが、なんといっても先立つものがありませんとね(^^;
資金・場所が一番の問題点だと思いますが。
そのあたりはクリアできるのですか??
[2007/02/10 09:39:18]

お名前: よう   
初めてカキコさせていただきます。『よう』と申しますm(__)m
題名のとうり道場を開きたいと思っているんですが、まずは、
何から手を付けていったらいいのでしょうか??どんなことで
も構わないので、ご指導のほど宜しくお願いします!!!
[2007/02/10 09:30:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る