記事タイトル:高体連のレベル 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To鉞太郎さん

そうですね、実力があるから選手に入るんですものね(^^)
[2003/05/31 10:41:36]

お名前: 鉞太郎   
その人たちとやってみてください機会があれば。勝てないと思いますよ。自分も昔同じようなことを思っていましたが全く歯が立ちません。レベルが下がったと思うなら、あなたたのれべるも下がっていると思いますよ。
[2003/05/31 04:02:58]

お名前: べんべら教信者   
お邪魔いたします。最近やっとインターネットに接続できました べんべら教の信者です。

toシロメさん
他の学校はわかりませんが、うちの1年の補欠については2つの意味があったように思
います。
1つは、大事な試合を控え上級生を奮起させるため。
2つ目は、1年を補欠に入れておくとたくさん働いてくれるから助かります。
(付き人さんみたい!同期じゃこき使えないでしょ)
はっきり言って、7人目の補欠は戦力外では...
1つ目の効果は絶大です!
しかし誰が見ても(付き人)じゃだめで補欠に入るにはやはり上級生を脅かす
力があるからです。先生の心理作戦??
女子のS徳高校は2.3年生合わせて5人ですので、(それでも選抜エイト!!)
人手不足で1年が入ってます。
[2003/05/26 14:05:51]

お名前: べんべら教信者   
お邪魔いたします。最近やっとインターネットに接続できました べんべら教の信者です。

toシロメさん
他の学校はわかりませんが、うちの1年の補欠については2つの意味があったように思
います。
1つは、大事な試合を控え上級生を奮起させるため。
2つ目は、1年を補欠に入れておくとたくさん働いてくれるから助かります。
(付き人さんみたい!同期じゃこき使えないでしょ)
はっきり言って、7人目の補欠は戦力外では...
1つ目の効果は絶大です!
しかし誰が見ても(付き人)じゃだめで補欠に入るにはやはり上級生を脅かす
力があるからです。先生の心理作戦??
女子のS徳高校は2.3年生合わせて5人ですので、(それでも選抜エイト!!)
人手不足で1年が入ってます。
[2003/05/26 14:05:49]

お名前: Hide.   
納得していただいてよかったです(^^)
むろん勢いだけで剣道は出来ませんから、1年生達もこれからしっかりとした「地」を
作っていかなければいけません。しかし、指導者がそういう作業に着手するのは、3年が
引退してから、そう、この夏休み頃からってうことになります。1年生にとっては、ここ
が正念場ですね(^o^)
[2003/05/25 08:49:56]

お名前: シロメ   
ナルホド!Hide.さんどうもありがとうございます。
そういうことなんですね。やっぱり「勢い」は団体戦ではすごく作用してきますからね。
関東予選の時には菅生や久我山でさえレギュラー・補欠に1年生が入っていたもので。
「ん?あの人去年の中体連の都大会に出てなかったっけ?」
とかおもって、見てみると本人だったり(^^;
でもそういうことなら納得できますね。
[2003/05/24 22:49:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

僕も東京都高体連の大会は毎回欠かさず観にいっておりますが、そう、レベルが下がったと
は思いませんよ。1年生で出てくる選手は力があるからであって、それ以前の先輩たちがだら
しないからではありませんね(^^)

ただ、先日の関東大会予選を拝見いたしますと、「本命なき戦い」という感じはいたしました。
こういうときは、勢いのある1年生が戦力になりやすいものですよ。
[2003/05/16 09:31:45]

お名前: シロメ   
こんにちは。現在中三で東京で剣道をやらせてもらっているシロメです。
僕はよく高校生の先輩についていって高体連の試合を見るのですが、
最近東京都のレベルが下がってきている?と思うようになりました。
最近は名門校にスポーツ推薦で入った1年生が即戦力としてレギュラーもしくは
補欠に入っているのをよく見かけます。1年生が弱いわけではありませんが
その先輩達はどうしたのでしょう?スポーツ推薦といっても
前の年まで中学で試合をしていた人たちです。そんなに簡単に
レギュラーになれるものなのでしょうか?それとも人手不足なのでしょうか?
是非教えてください。

PS:決して高体連を侮辱したわけではないので関係者の方、怒らないでください。
[2003/05/16 01:15:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る