記事タイトル:剣道の意義 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ガタガタさん

>これからも技術だけでなく、剣道とはどんなものかと言うことを考えながら続けていき
>たいと思います。

とてもいいことだと思いますよ(^^)
でも、若いうちは何もかも振り捨ててがむしゃらにお稽古することも必要。ご自分の剣道、
そして剣の道を切り開いていかれますよう、お祈りいたしておりますp(^-^)q
[2003/11/03 07:09:16]

お名前: ガタガタ   
To ケンヂさん
同じ高校生ながら立派な考えをお持ちですばらしいと思います。
私も剣道を始めて、剣道をする前になかった心構えが身についたように思います。
ちなみに私は素振りを半年ではなく半月、礼儀作法などは学校の授業でほとんどできていた
ようで、道場の先生も感心していました。また、至らないところは稽古の合間に直して
いただいております。現在は、係り稽古を稽古の最後にやらせてもらえるまでになりました。

To 侍さん
確かにそうですね。人によって違うだろうし、時間を経て変わっていくものでしょうから。
ただ、私が剣道を始めた理由は剣道をやめるまで変わらないだろうと思います。そのこと
が、今の私の生きる支えみたいなものですから(深い意味はないです。)(笑)

To Hide.さん
刀と竹刀の振り方が違うとは思いませんでした。私はいずれは、刀で剣の道、というもの
を極めてみたいと思っておりましたので。(もちろん人は斬りませんよ(笑))
確かに剣道をすることによって私の心の中はとても穏やかになりました。今回のような
スレッドを立てたのは、そういう心と剣道の関係についても知っておきたいと思ったからです。
これからも技術だけでなく、剣道とはどんなものかと言うことを考えながら続けていきたい
と思います。
[2003/11/02 18:41:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は今指導者として、大人から子供までさまざまな年代の人を指導する機会があるわけで
すが、その中で「剣道の技術なんか世の中にはなんら役に立ちません」とはっきり言って
おります。

この先どんなに時代が変わろうと、われわれが再び刀を腰に差してそれを紛争解決の手段
とするような時代はやって来ません。ま、仮にやってきたとしても、竹刀の振り方と刀
の振り方はまったく違いますので、役に立たないでしょうがね(苦笑)
そんな次代に剣道をやる意義とは・・・とくに高校の授業で剣道を教えるときには必ずこ
の話をしましたね(^^)

侍さんが書かれておられるとおり、各年代において目標や目的は移り変わってくるものな
んですが、大切なことは、日常生活への善用です。私の師匠はこれを指して「剣理精通」
と教えてくださいました。「剣道で学ぶことができる理(ことわり)は、日常生活すべ
てに通ずる」ってことですね(^^)

挨拶・返事・すばやい行動は最もベースとなるものですし、お相手の考えていることを探
る洞察力や積極性も剣道によって培われる徳目ですね。また、お相手の痛みを知ることの
できる剣道は、他人に対しての思いやりの気持ちの育成にも役立つはずですヽ(^.^)ノ
苦しい稽古に耐え頑張りぬくことで、克己心や集中力、努力の大切さも学ぶことができ
ますし、正々堂々戦うことで、己の心栄えの確かさを身につけることもできるはずです。


これらをいかに日常生活に善用するか。道場にいるときはできても、日常生活ではさっ
ぱり・・では役に立ちません。剣道愛好家に求められていることですね(^0^)
[2003/11/02 06:55:47]

お名前: 侍   
剣道をする目的は、人それぞれ異なったものであり、本人でさえ、時と共に変わるものだと思
われます。剣を通じて必ず何か学び得るものがあるはず。それは、精神力であったり、技を覚
えた喜びであったり、友であったり。ただ止めてしまうと恐らく一生知らぬまま、となってし
まうのでしょう。道であるから、ゆっくりでも歩み続けることできっと何かを見つけられるの
では、と私は信じています。恐らく日本最高峰の高段者の先生であっても、まだまだ学つもり
で稽古をされているのだと思います。
[2003/11/02 01:03:11]

お名前: ケンヂ   
模範的な回答かもしれませんが、同じ高校生としてお答えします。
剣道暦は5年半、段位は2段です。

剣道というのは、「己の精神を鍛錬する」「他人を重んじる礼儀や、心を鍛える」という2元的なものだと思います。
今の学生剣道は、勝ってこそ評価されるものという風潮がありますが、それ以前に、剣道という取り組みによって、精神的な成長が望まれます。
確かに、空手や柔道と違い、喧嘩などで実戦(実践)できるものではありませんが、少なくとも僕は、喧嘩するために剣道をしているわけではありません。
いくら怒りそうになっても、グッと身を引いて相手を重んじるという心の大きさを鍛えるものだと思います。

始めたばかりという事で、最初は礼儀(正座など)を徹底的に教え込まれて、すり足、そしてやっと竹刀で素振りという状況かと思いますが、そこで「剣道ってつまらない」と思わないでくださいね!最初は、みんなそうなんです(´∀`;)
僕なんて、竹刀を半年間握らせてもらえませんでした(笑)

剣道は、文化(武道)であって、格闘技ではないです。
自分という器を、少しでも大きくしたいために、僕は剣道を続けていますし、生涯、やめる事はありません。

関係ないですが、僕は元不良少年でした(笑)髪の毛とか金髪(^^;
今はまん丸ですけど!

剣道と出会って、絶対に良かったです!
[2003/11/01 22:23:24]

お名前: ガタガタ   
私は剣道を始めたばかりの高校生です。私が剣道を始めたのはある目標の達成のために
必要だと感じたから剣道を始めました。もちろん、剣道自体が魅力的に感じたため、
という理由もあるんですけど。
皆さんは剣道をやっていて、「何で剣道やってるんだろう」「剣道って日常生活では
使わないよな」なんて思ったことありませんか?
「そんなこといったら何にもできないよ」と思うかもしれませんが、考えてみてください。
皆さんは何のために剣道をやっていらっしゃいますか?ぜひ、お聞かせください。
[2003/11/01 16:14:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る