記事タイトル:道場に行きたくない… 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: がん   
失礼します。

だれも読まないことを前提に。

高校時代を思い出します。
自分は、最初、高校では、剣道
をしないと決めて入学したのですが、
とある事情から、3年生が引退した頃
入部しました。入部後、一応、基礎トレーニングを
自主的にしました(中学の経験を利用)

その後、初めて、防具を着けて稽古に参加
した時、吐いたことをおもいだします。
面の中へ。でも、ついていけました。
なんというか、「できない」とか、考える
余裕はなく、ただ、必死でしたね。もっとも、
「覚悟」は決めて入部しましたが。

「目指す剣道」があったことも、大きかったかな・・・。

懐かしい高校時代、一番、剣道が楽しかったかな。
[2007/11/19 21:46:55]

お名前: 中学生剣士(男)   
こんにちは。
僕ももえさんたちと同じような状態です。
僕は入学式まであと練習が一回しかありません。
最近練習に行き始めましたが昔のようにうまくいかなくて。
なんかしっくりこないんですよね・・・^^;
僕も走りこみと素振りからがんばってみます。
[2007/04/02 19:04:57]

お名前: Hide.    URL
To もえちゃん

走りこみは、最初はジョギングぐらいの速度でもかまいませんが、徐々に、速度を上げて
いきましょうd(^-^)! 
2kmくらいは走った方がいいですよ。


>素振りは38で振りはじめました。
>まずは慣れないので500から増やしてみます!

はい、それでOKです。
しっかり剣先まで意識して「振り切る」ようにしましょう(^^)


>部活にも参加してみたいと思います。
>道場にも参加してみますね。

ハイ、頑張ってみてくださいp(^-^)q
[2007/03/31 22:34:13]

お名前: チョコ   
私も毎回剣道をやるとき、もえさんみたいにいつも思ってしまいます。。
なんか先生に見放されてるきまします。
調子も悪く、小学生にも勝てません.。o○
しかも全部最近の試合では負けました・・・
[2007/03/31 20:47:07]

お名前: もえ   
レスありがとうございます。

走りこみがよくわからないのですが
ジョギングとは違うものですよね?
短距離を走るのですか?
素振りは38で振りはじめました。
まずは慣れないので500から増やしてみます!

最初は「動かないよなあ…」て気持ちで始めたのですが
同い年の先に道場に入った子が、鈍ってるとはいえよく動くので
当たり前ながらも落ち込んでいました。
実力の差は承知なのに、3回ほど先に稽古に参加したけれど
やっぱり実力がないことは辛いです。

部活にも参加してみたいと思います。

道場にも参加してみますね。

ありがとうございました。
[2007/03/31 15:52:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

受験勉強お疲れ様でした。
この時期の同世代の人たちは、男も女もみんな「なまってる」もんですよ。けっして、も
えちゃんだけのことではありません(^^)

また、道場の先生も、高校の指導者も「そういうもんだ」ってことをよく承知しています。
だから、「以前のように動けないから」ではなく「動けなくて当たり前なんだ」って考えて、
お稽古に臨むべきですd(^-^)! 


また、くるおさんがおっしゃるように、走りこみや素振りなどで、体力の回復に努めるこ
とも大切でしょう!


だいじょうぶ、十分間に合いますから。
あと2回の稽古にも、ぜひ出席してくださいねp(^-^)q
[2007/03/31 09:22:39]

お名前: くるお   
もえさん
はじめまして。
>入学式まであと2回道場があります。
>行くべきでしょうか?休むべきでしょうか?
行くべきでしょう。ていうか行かないとダメでしょ。
体が動かないなら尚更です。
脅すつもりはありませんが、中学剣道より高校剣道のほうが
パワフル&スピーディです。
まず、走りこみです。
素振りの数も増やしましょう。
中学の剣道部が稽古しているなら部活にも顔を出しましょう。
後輩に打たれたって良いじゃないですか。
後輩にしてみれば先輩から1本取れれば嬉しいもんです。
それが自信になるんです。
入学式まであと2週間!思いっきり調整しましょう(^^
稽古もかかり稽古、打込み中心で行きましょう。
なぁにまだ若いんですからなんとでもなります。
すべては稽古が解決してくれます。がんばってくださいね。(^^/~
[2007/03/30 23:57:55]

お名前: もえ   
今道場に行きたくなくて困っています。

志望校は合格しました。先生はいい人です。
年下の子たちは「もえちゃん久しぶりっ」と素直に寄って来てくれます。
客観的に見たらとても幸せです。
でも行きたくありません。

受験勉強で体がなまっています。
道場に入ったのが中2のとき、他の子より遅れをとっています。
もともと運動神経がいいほうではありません。

受験を言い訳にするようですが
筋肉が落ち、体重が増えました。運動不足もありからだが思うように動きません。
腹筋は鍛えていました。素振りは馬鹿なことに37でしていました。
本数も100〜200と少なめでした。
38に変えたことで慣れないのもあると思います。

いろいろな先生が受験期やスランプを支えてくれました。
なのに私は思うように動けなく…
いつ先生に見放されるだろうかと怖くてたまりません。
からだがスランプのときは、「稽古すれば治る」と信じて稽古するのですが(実際治るので…)
精神的スランプは初めてに等しいので対処がわかりません。
ただやる気がないのではなくて、やるのが怖い…不安…わからない…

高校でも剣道部に入るので、高校に行く前に体を戻したいのもありますが
目の前の不安に打ち勝つことが出来なくて
今日は休んでしまいました。

入学式まであと2回道場があります。
行くべきでしょうか?休むべきでしょうか?
[2007/03/30 22:05:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る