記事タイトル:背が小さい人の攻め 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To KARUさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古、頑張っていってくださいねp(^-^)q
[2008/02/04 22:39:01]

お名前: KARU   
PCの調子が悪く、おそくなってしまいすみません、、、m(__)m

沢山のアドバイス本当にありがとうございましたあ!!!
すごく元気になれたし、もう少し前を見て頑張ってみようと思います。

技ももっと工夫しながら「とく技を軸に展開を工夫する」・・・頑張ります☆

また辛くなって息ずまったらカキするかもしれません・・・
そのときはよろしくおねがいします(^^)

本当にありがとうございました!!!
[2008/02/04 18:04:18]

お名前: Hide.    URL
To KARUさん

>参考になるスレをいろいろ見れましたあ(*^^*)

検索語をいろいろ変えてみることで、さらにいろいろな情報がヒットします。なにしろ8
年分の情報が蓄積されてますので、たいていの疑問やお悩みは過去ログに登場してますん
で(^_-)〜☆


>実は・・・前は強化選手だったりポイントゲッターといわれたりしていたのに、
>高校に入ってから本当に勝てなくなって(泣

まわりもどんどん強くなってきますので、そう簡単には勝たせてくれないものです(^^;


>結局、頑張っても結果を出せないことに落ち込んで、同じ部員の成長や勝利に劣等感も
>感じ・・・
>そんな自分にまたイライラして・・・

それは悪循環ですね。
成功する人は「プラス思考が上手」なんですよ。劣等感はアスリートにとってタブーです。
伸びる選手は常に前向きに物事を捉える努力をしているものですからd(^-^)! 


>技についてはよく、単調だと言われるのですが、イマイチ技の組み立てや誘い方がわか
>らず、間合いに入っても迷ってしまいます・・・
>どうしたらいいのでしょうか・・・

KARUさんは「得意技」を持ってますか? 技の組み立てというのは、その「得意技で一本
をとるために、どのような攻めを展開するか」ってことを考えて行なうものです。

たとえば、出小手が得意技だったとした場合、最初から小手狙いではいけませんよね。表
から思い切った飛び込み面などを見せておいて、面を誘いつつ間合いに入り・・・ってな展
開が考えられます。

得意技が複数ある場合は、取れるポイントやそれにいたる展開もバリエーションが増えて
きます。ゆえに、「とく技を軸に展開を工夫する」ということが大切ですね(^^)


>なんだか一度にすみません・・・でもどうかアドバイスください・・・
>大会を控えていることもあり、周りになかなか弱音を吐けなくて(泣

大会が近いのですか。それは頑張らなければいけませんね。
日々の稽古では、毎日「上達の実感」を得られるようプラスの気持ちで頑張りましょう。
お相手に集中し、試合の本番と同じような緊張感を持ってお稽古していってくださいねp(^-^)q
[2008/02/01 07:44:27]

お名前: KARU   
本当だあ〜★!ありがとうございます!
参考になるスレをいろいろ見れましたあ(*^^*)

実は・・・前は強化選手だったりポイントゲッターといわれたりしていたのに、
高校に入ってから本当に勝てなくなって(泣

・・・メンタル面で弱くなったというのも凄く感じます・・・
結局、頑張っても結果を出せないことに落ち込んで、同じ部員の成長や勝利に劣等感も感じ・・・
そんな自分にまたイライラして・・・

もう全く剣道に自信をもてなくなってしまいました


技についてはよく、単調だと言われるのですが、イマイチ技の組み立てや誘い方がわからず、間合いに入っても迷ってしまいます・・・
どうしたらいいのでしょうか・・・


なんだか一度にすみません・・・でもどうかアドバイスください・・・
大会を控えていることもあり、周りになかなか弱音を吐けなくて(泣
[2008/01/31 22:35:09]

お名前: Hide.    URL
To KARUさん

「小柄」で検索しますと、以下のようにヒットします。
http://www.google.com/search?q=%8F%AC%95%BF%7Eichini&hl=ja&ie=Shift_JIS&as_sitesearch=www5a.biglobe.ne.jp
まず、こちらをご覧になりまして。参考にしてみてくださいd(^-^)! 


>ただあとhide先生にお話し聞いていただきたいたいというのもありましたあ・・

そうですか、でしたら「どうしたらいいか」ということではなく、あなたが今現在行って
いることを具体的にお書きくださった方が良かったですね。そうすれば、それに対しての
コメントはできたと思いますよ(^_-)~☆
[2008/01/31 07:55:48]

お名前: KARU   
はい・・やり方が悪かったんですかね・・
なんて検索したらいろいろでてきますか?すみません


ただあとhide先生にお話し聞いていただきたいたいというのもありましたあ・・
[2008/01/30 22:57:56]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

失礼ながら、本当に「サイト内検索」していただけましたか?(^^;
KARUさんと同じようなお悩みのトピが、たくさんあるんですがねぇ…。
[2008/01/30 22:22:57]

お名前: KARU   
こんばんわ☆
いつもこのサイトは参考にさせていただいています。
よく検索してるんですがイマイチぴんとくるものがなく思い切ってカキしました。

私は身長が150センチで腕も短く、どうしてもいつも不利になってしまいます。

特に最近「攻め」や「技の組み立て」がわからず、とても悩んでいます・・・

思うようにいかない毎日すぎて・・剣道が分かりません・・正直辛いです(泣

何かアドバイスもらえないでしょうか?
[2008/01/30 20:49:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る