記事タイトル:初試合です。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: だっぺ   
福岡市東区の剣道人さん、はじめまして!
書き込み頂きまして、ありがとうございます。
僕も基本の形で頑張って参りたいと思います。
というか、難しいことはできませんw
シンプル・イズ・ベスト?でいってきます!

Hideさん、ありがとうございます。
立派な「負けっぷり」できれば「勝ちっぷり」をご報告できるよう、
一矢報いて参りますw
[2005/08/25 13:52:24]

お名前: Hide.    URL
to だっぺさん

試合のご報告を楽しみにお待ちしてますよ(^_-)〜☆
[2005/08/24 06:59:47]

お名前: 福岡市東区の剣道人   
だっぺさんへ
 「世界の中心で愛を叫ぶ」の原作者片山恭一さんが稽古をしているのを見ました。
 あの方も、社会人になってから剣道を始められたみたいですよ。
 稽古を見たことがあるんですが、基本に忠実な「まっすぐな剣道」をしていました。
 だから、だっぺさんも頑張ってください。
 ちなみに私の1番思い出深い試合は初めて大会で優勝したときの決勝戦で延長の末に決めた飛び込み面です。
 そのときほど残心まで気力が充実した納得できた面はもう二度と打てないかもしれません。
 もう一度、そのような面を打てるように毎日の稽古を頑張ってます。
 だっぺさんも頑張れー!!
[2005/08/23 19:12:36]

お名前: だっぺ   
Hideさん、書き込みありがとうございます。
非日常的緊張感と闘争本能ですか〜。
まさに「武」っていう感じですね!
きっと反省点はたくさん出てくると思いますw
でもそのほうが、今後の糧になりそうですね。
立派な良い立ち会いをしてきたいと思います。
[2005/08/23 17:17:11]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、だっぺさん。管理人のHide.です(^^)

そうですか、初試合を控えていらっしゃるのですか。楽しみですねヽ(^.^)ノ
試合っていいもんですよ。非日常の緊張感を味わえます。
自分の中に眠っていた闘争本能が喚起するといいましょうか(笑)
とにかく、大いに楽しんでください!

反省点は、試合後たくさん出てくると思います。それもまた「楽し」って感じですかね。
[2005/08/23 09:09:33]

お名前: だっぺ   
書き込みありがとうございます!
ノッポさんは中学生ですか〜。
イイナア、僕も中学生に戻って剣道を始めたいですw
なんで中学生の時に部活で選ばなかったかが、今となっては謎です(-_-)
ノッポさんはこれから体も作られていくわけですから、
屈強な剣士で、潔い剣士に是非なって下さいね!
元立ちマシーンさんは、「策士」的な剣道をされてたんですね〜。
でも武道なり格闘技なり、作戦というのは重要ですから、
きっと色々考えて奇襲を思いつき、試合に臨んだのでしょうね〜。
ご子息さんも血は争えない!?
でも真っ向ガチンコ勝負の剣道に奇襲を組み合わせれば、きっと・・・
相手にとっては手強い相手になりそうですね〜。
僕はどんな試合になるんでしょうw
下手くそなりに、立派な試合ができるように心がけたいです。
[2005/08/23 00:51:59]

お名前: 元立ちマシーン   
私は中学1年秋の個人戦でしたね〜。
その頃の部活は「素振り」「切り替えし」の仕方を教えて貰う位で、
道場に通うでもなく自由奔放に作戦を練って試合をしましたね。

自分は跳躍力だけは秀でてたので、「始め」の声と共に「カエル飛び面」で1本を奪い、
2本目は「カエル飛び面」かと思わせつつ急にブレーキを掛けフェイントを掛ける面で
勝ちましたね。

只、技術がドシロウトなので通用するのは2回戦まで、中学時代は「磐石の3回戦ボーイ」の
異名?を仲間から頂いてましたね。

こんな裏書くことばかりやってたので未だに上達しません。
現在では我が馬鹿息子が受け継いで「奇襲大王」として君臨しております。
血は争えないな〜(-.-)
[2005/08/22 22:34:38]

お名前: ノッポ   
お初です!!!!
埼玉の中2で〜す!!!!
僕は、剣道を小学生からはじめました!!!
思い出深い試合はですね〜・・・僕が剣道が強くなったのは中学はいってからなんですよ〜
中学にはいってから大会でメダルをとるようになったんです・・・
今は、中学での試合は、すべて思い出深いです!!!
[2005/08/22 21:43:26]

お名前: だっぺ   
はじめて書き込みさせて頂きます。
去年の1月より剣道を始めた者で、今30歳です。
今は「もっとはやく剣道をやってればぁ!」
と思っているほど楽しくお稽古させて頂いてます♪
今月の終わりに、審査以外では初めて試合に参加します。
そんなわけで試合経験・試合勘がまったくないので、
ともかく自分の教えて頂いた「まっすぐな剣道」を実践してきたいと思っておりますが、
結果はどうあれ、何かひとつでも学び取って糧にしたいなあと。
でも欲を言えば、1試合でも勝ちたいなあ・・・。
ところで、皆さんは自分の一番思い出深い試合ってどのような試合でしたでしょうか?
お話を伺わせてください。
[2005/08/22 15:27:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る