記事タイトル:剣道ブームカモーンщ(゜Д゜щ) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

莫大な懸賞金。たしかに魅力的ですし、マスコミも飛びつきそうですが、アマチュアリズ
ムの観点から問題がありそうですね。
財源もですが…。

玉竜旗の全国放映ですか。
最近、IHの剣道競技ですら放送されないことがありますので、「すぐにでも出来そう」と
は言えないように思われます(>_<)


やはり、全剣連をあげて「歌って踊れる剣道アイドル」の育成こそ望まれるかな(^_^ メ)
[2008/06/27 07:44:40]

お名前: すくにでも出来そうなことは   
玉竜旗高校剣道大会を全国放送してもらうことかな。

九州の子供剣士にとって憧れでもある玉竜旗でさえも東日本ではほとんど無名の大会。
高校剣道部員であっても弱小校じゃ知らないだろうし。
毎年関東で放送してもらえるようにフジテレビにメールで要望してるんですけどねー
(金鷲旗柔道は深夜に放送してるんですが)

日本海側の県だと日本海旗と三条杯(魁星旗も?)が地元局で放送されてるんですね。
(山形秋田の高校が強いのはそういうのもあるんですかね)
[2008/06/26 16:17:40]

お名前: びっくりくりくり   
飛鳥は北海道からインターハイ個人2位になったそうですが
凄いでですね。もっと広報して欲しい。

全日本優勝者に1億位の懸賞金を出せば解決するかな(笑)
[2008/06/07 17:22:41]

お名前: Hide.    URL
To 秋田人(仮)さん

管理人のHide.です。
そうですね、メディアとくにアイドル系の人たちの影響は大きいですからね(^^)


>TYAGE&ASUKAのどちらかが学生時代強かったと
>聞いたのですが誰か知っていらっしゃいますか?

たぶんASUKAの方だと思いますよd(^-^)!
[2008/05/19 07:40:19]

お名前: 秋田人(仮)   
剣道ブームといえば
私が中学生のときに一つ上の先輩方が
とても多かったです。

原因はスマップの番組で剣道の試合をしていたのが
大きいと思います。

私としたら見ていて面白かったので
最近はしてないのが少しさみしいです。

あと、芸能人で剣道をしていた方で
TYAGE&ASUKAのどちらかが学生時代強かったと
聞いたのですが誰か知っていらっしゃいますか?
[2008/05/19 00:22:18]

お名前: Hide.    URL
To 剣道必要論さん

はい、よかったと思います。
ただ、「特錬縮小」は否めない傾向ですので、必ずしも諸手を挙げて喜べない現状ではあ
るのですよ(^^;
[2008/05/11 21:23:26]

お名前: 剣道必要論   
それは、よかった(^^)
[2008/05/11 07:31:34]

お名前: Hide.    URL
To 剣道必要論さん

>この調子だと、そう遠くない将来には
>「術科撤廃」の名の下に、警察から剣道が消えるかもしれませんね・・・。

それはなくならないと思われます。
現場では、
 ●暴漢に拳銃を奪われる警官
 ●刃物を向けて向かってくる暴漢に背を向けて逃げ出す警官
などが多発し、警察幹部も「術科」の必要性を十分に認識しておられますから(^^)
[2008/05/08 21:24:29]

お名前: 剣道必要論   
To 管理人さん
むう、そうなのですか・・・。
この調子だと、そう遠くない将来には
「術科撤廃」の名の下に、警察から剣道が消えるかもしれませんね・・・。
そうなると、社会的に剣道を活かせる分野はほぼ壊滅という事になり、剣道人口の減少にも
ますますの拍車が掛かるようになりかねない、か・・・・・ちょっとどころじゃなく
痛い問題ですね・・・。
[2008/05/08 21:11:28]

お名前: Hide.    URL
To 剣道必要論さん

管理人のHide.です。

柔道や剣道は「術科」というそうなんですが、これまでにも何度も「術科不要論」という
のが出ているようですね。
でも、各都道府県の警察で「特錬縮小」が行われているのは事実のようです(-_-)

剣道人口の減少が理由ではないと思われますが、減少に拍車をかける要因にはなるでしょう。
[2008/05/08 07:49:45]

お名前: 剣道必要論   
ふと、小耳に挟んだことですが
最近、警察の中からもちらほらと「剣道不要論」が出てきているという話をきいたのですが
これは本当ですか?
もし、これが本当の話だったら、そしてこれが警察内で大勢を占めるような事にでも
なったら、剣道人口の減少に更に拍車をかける事に繋がるかも・・・・・。

そうなった時の為にも(やや安直な感が否めないのですが)ここらでブームが起きる必要が
あるのかもしれませんね・・・・・。
[2008/05/08 06:30:22]

お名前: Hide.    URL
To 剣望さん
>僭越ながら、かの詩聖・杜甫の「春望」の詩に寄せて
>剣道の衰微をこうして目に見、耳に聞きながらも、只々切歯扼腕するのみで
>何をする事も出来ないでいる不甲斐なきわが身を自嘲していただけですよ。
いやぁ、なんか高尚な感じですよ(^^)

>しかし、時々ふと邪推してしまうのですが、剣道はもはや、時代から必要とは
>されていないのかと思ってしまう事があるのです。
そうですねぇ、剣道そのものは時代から必要とされる要素が少ないかもしれませんが、時
代から要請されるような人間になれるよう、剣道を善用していきたいですね(^_-)~☆


To おにぎりさん
管理人のHide.です。

そうですね、けっこういるんですよね芸能人ヽ(^.^)ノ
[2008/04/30 21:20:03]

お名前: おにぎり   
剣道をやってた又はやってる芸能人
キムタク、くさなぎさん、眞鍋かをりさん、黒木瞳さん
フレンドパークの渡辺さん、釈由美子さん、タモリさん
など人気の高い人がいますよね。
[2008/04/30 21:07:11]

お名前: 剣望   
To Hide.さん
>「詩書」かと思ったらそうじゃないんですね(^^;
>ご自身の作でしょうか?
いや、これは恥ずかしい事を・・・。
僭越ながら、かの詩聖・杜甫の「春望」の詩に寄せて
剣道の衰微をこうして目に見、耳に聞きながらも、只々切歯扼腕するのみで
何をする事も出来ないでいる不甲斐なきわが身を自嘲していただけですよ。
・・・全く、情けないといったらありゃしない・・・。

しかし、時々ふと邪推してしまうのですが、剣道はもはや、時代から必要とは
されていないのかと思ってしまう事があるのです。
凡夫の邪推であってくれればこれに過ぎたる幸いはないのですが・・・。
[2008/04/30 20:16:50]

お名前: Hide.    URL
To chikeさん
たしかにアニメの影響は大きいですね。
「六三四の剣」を越える作品の登場が待たれます(>_<)


To 殿剣士君
>剣道のCMとかしてくれたら増えるのになあ〜
>人気の芸能人が「剣道やってます!」的なことをTVで言ってもらえば・・
>僕はそんなことばかり考えてます(^^;
そうですね、剣道経験者の芸能人って結構いるんですよ。
そんなのを使ってCMやってくれないかなぁ…。
全剣連、一つ前向きに!!!(>_<)


To 悩める中年剣士さん
>ま、それは無理にしても、せめて京都大会の範士の先生方の立会いをダイジェスト版で
>でも放映してくれたら少しは文化の薫が伝わるのではないかと期待するのですが・・・
そうですねぇ。
たまに「歌舞伎」とか「能」とか放送してますが、あれよりも視聴率が稼げるんじゃない
でしょうかねぇ(^_^ メ) 


To 王済馬癖さん
>しっかし、マスコミも剣道を盛り上げる気が無いなら何で、番組やら
>(バンブレ、鹿男)やらCM(どっかのお茶漬けのCMで剣道が出てた)やらで
>剣道を出したりしたんだろ?
剣道という「非日常」を取り上げることで、逆な意味での「リアルさ」を表現したいだけ
なんじゃないでしょうか(^_^ メ) 


To 剣望さん
管理人のHide.です。
「詩書」かと思ったらそうじゃないんですね(^^;
ご自身の作でしょうか?
できれば解説をお願いしたいのですが(^_-)~☆
[2008/04/30 09:26:57]

お名前: 剣望   
道廃れて山河在り
堂春にして草木深し
友と論じては花にも涙を濺ぎ
時を恨んでは鳥にも心を驚かす
衰微 千秋に連なり
剣書 万金に抵る
白頭掻けば更に短く
渾て面に勝えざらんと欲す
[2008/04/30 01:51:41]

お名前: 王済馬癖・和僑銭癖・杜預左伝癖・俺剣道癖   
To ナカテルさん
>近所の中学校剣道部も2校が廃部したと聞いています。
あ〜〜〜・・・。

To 殿剣士さん
>「寒い」うーん・・僕らのとこも2,3人しかはいってこない予定ですー
>道場の隙間風がツライですぅ〜(泣)
あ〜〜〜〜〜・・・・・。

To Hide.さん
>マスコミは売れるものにしか興味がありません。
>かの、国営放送にしたって、剣道競技を取り上げるのは全日本選手権だけですからね(-_-)
>全日本女子、全日本8段選抜、都道府県対抗、京都大会など剣道人なら垂涎ものの大会を
>放映してくれれば、かなり剣道界も活気づくと思うんですがねぇ( -o-) フゥ
あ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・。

あ〜〜こりゃこりゃ・・・。

しっかし、マスコミも剣道を盛り上げる気が無いなら何で、番組やら
(バンブレ、鹿男)やらCM(どっかのお茶漬けのCMで剣道が出てた)やらで
剣道を出したりしたんだろ?
こういうのは只只がっかりするだけだから、やめてほしいです。
こんなんなら、全く相手にされずに表舞台に出てこない方がまだいいですぜ。

あ、そうだ殿剣士さん!
>人気の芸能人が「剣道やってます!」的なことをTVで言ってもらえば・・
ついこの前まで芸能人だった橋下知事が何かのTVで「僕の息子達が最近、剣道を
始めましたよ」って言ってましたよ。
宮崎のどげんか知事みたく、ひょこひょこTVに出てもらって、宣伝してもらいたいなと
思っているんですが・・・。
・・・やっぱり、宮崎と違って、都市圏の知事は忙しいのかな?
宣伝はおろか、TV番組に出演する事もめっきり減ったみたいだし・・・。
[2008/04/30 00:07:18]

お名前: 悩める中年剣士   
Hide.さん

>全日本女子、全日本8段選抜、都道府県対抗、京都大会など剣道人なら垂涎ものの
>大会を放映してくれれば、かなり剣道界も活気づくと思うんですがねぇ( -o-) フゥ

おっしゃるとおりです。私などは全日本剣道選手権の放映枠に代えてでも八段の先生
方の立会いを放映してくれると良いのになと思うくらいです。ま、それは無理にして
も、せめて京都大会の範士の先生方の立会いをダイジェスト版ででも放映してくれた
ら少しは文化の薫が伝わるのではないかと期待するのですが・・・
[2008/04/29 22:20:20]

お名前: 殿剣士   
すみません
笑ってしまいました
「寒い」うーん・・僕らのとこも2,3人しかはいってこない予定ですー
道場の隙間風がツライですぅ〜(泣)

剣道のCMとかしてくれたら増えるのになあ〜
人気の芸能人が「剣道やってます!」的なことをTVで言ってもらえば・・
僕はそんなことばかり考えてます(^^;
[2008/04/29 00:17:36]

お名前: chike   
何かが若い世代にブームを起こすにはマンガが大きいと思います。
「ヒカルの碁」「テニスの王子様」いずれもブームを起こしています。
「バンブーブレード」は面白いのですが、連載誌がそれに比べポプュラー
ではないのと、アニメが深夜帯にやっていたのでそれほど話題にならない
様です。オリンピック種目にでもなれば人口は増えると思いますが、オリンピック種目
になることでスポーツ化してしまうのは虚しい気がします。
[2008/04/28 22:12:29]

お名前: Hide.    URL
To 王済馬癖さん
>・・・はぁ、マスコミさん達も気がきかないなぁ・・・。
マスコミは売れるものにしか興味がありません。
かの、国営放送にしたって、剣道競技を取り上げるのは全日本選手権だけですからね(-_-)
全日本女子、全日本8段選抜、都道府県対抗、京都大会など剣道人なら垂涎ものの大会を
放映してくれれば、かなり剣道界も活気づくと思うんですがねぇ( -o-) フゥ


To さいさん
管理人のHide.です。

剣道を頑張っても、それが活きてくる職業が警察官か教員しかないという選択肢の狭さが
問題ですね。

私が以前から提唱しているのは、全剣連によるフランチャイズ制の道場です。
若手の有望な選手たちを全剣連の養成所で一人前の指導者に育成し、そうした全国のフラ
ンチャイズ制の道場に派遣し「プロとしての道」を開いてやるのです。

剣道は「人間形成の道だから金儲けしてはいかん」というなんだかわけのわからないよう
な理屈はとっぱらう必要がありますね(^^;
[2008/04/28 07:33:38]

お名前: さい   
野球は甲子園プロ野球 サッカーはJリーグワールドカップ バスケもプロリーグ バレーもプロリーグ
武道でも空手はK−1 柔道はオリンピック 相撲は大相撲

でも剣道は……子供にどんな夢を語れるのだろう
[2008/04/28 00:24:55]

お名前: 王済馬癖・和僑銭癖・杜預左伝癖・俺剣道癖   
う〜ん、「生きる広告塔」ですか・・・。
仰る通り、確かにそれがいいのかも知れませんね・・・。
よっしゃ、大変そうだけど、がんばって見まっす!!

しっかし、欲を言えば、やはりブームが起らない物ですかね〜。
ここの所、剣道を扱ったテレビ番組とか増えてきているみたいだし
既に、地ならしはできてると思うんだけどな〜。

・・・はぁ、マスコミさん達も気がきかないなぁ・・・。
・・せめて、オリンピックの教義種目にでも取り入れられていりゃーなー・・。
今頃はそれに乗じて、剣道も盛り上がりを見せていただろうにね(色々な意味で)。
[2008/04/27 21:22:16]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですね、一大ブームが起こってほしいです(>_<)

でもですね、神風なんてそうは吹きません。
ではどうするか?
それは、剣道に取り組んでいる我々の一人一人の生きざまが「生きる広告塔」になること
です。
時間はかかるかもしれませんが、それがすそ野を広げる一番の方策なんじゃないでしょう
か(^^)
[2008/04/27 20:42:11]

お名前: ナカテル   
剣道ブーム起こって欲しいですね(^0^)

でも、少子化で子供自体の数が激減しているようですね(>_<)

私の住む地域の小学校は「統廃合」ってやつで、3校が1校に
まとめられたのですが、6年生は1クラスしかなかったようです(^^;

近所の中学校剣道部も2校が廃部したと聞いています。

1人でも多くの子供達が剣道を始め、好きになって貰いたいですね(^0^)
[2008/04/27 19:37:41]

お名前: 王済馬癖・和僑銭癖・杜預左伝癖・俺剣道癖   
最近、鹿男あおによし・バンブーブレードと剣道が表舞台で活躍する番組が
ふえてますね〜。
この勢いに乗じて、そろそろ剣道ブームでも起ってくれないかな・・・。
いや、オレの所の剣道部、今年は新入部員がたったの二名でしてね・・・。
いやはや、もう「寂しい」を通り越して「寒い」としか言い様がなくてですね・・・。
予備の道着とか防具とか。余りまくってて、こっちの受け入れ態勢は万全
なんだけどな〜。
剣友も曰く「よっしゃ、体力、気合、道着、防具、全てこちらは万全だぜい!!
どっからでもかかって鯉や!!!新入部員!!!・・・・・・・・・ていうか、かかってきて〜ん・・・・・・」
・・・皆様、剣道・・・やってみませんか? ダメ?
ブーム・・・ブーム・・・・・・もっとブームを!!!
[2008/04/27 10:04:41]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る