記事タイトル:一本とりたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to KEEN

もちろん差別はいけませんが、みんなが引っ張られてしまうのはいけません。
そこのところ、意識の切り替えができるといいでしょう(^_-)〜☆

自分に厳しく頑張っていってくださいねp(^^)q
[2004/09/03 07:19:49]

お名前: KEEN   
みなさま、返信ありがとうございます!

Hide様>いちおう先生も別に、と考えておられるのですが、
      あまり差別をしないように、っていう親の願いがあるのであまり
      分けて考えられないのです・・。

元高校剣士様>まずは僕が強くならなきゃいけませんよね、正直言って僕は
       剣道が強くありません。素振りも1日家で100本しかやっていません。
       現に僕も1本もとれないのですから。
       僕は自分が弱いのに口だけです。
       強くなくて口だけな僕に誰もついて気やしてくれませんね、
       その通りだと思います。
       
???様>ご忠告ありがとうございます。みんなで剣道について研究したい
     と思います。


やはり僕は口だけのようです・・。
人に厳しく、自分に甘く、だったようです・・。
ちゃんと自分に厳しく、人にも厳しく(少し)していきたいです。
[2004/09/02 22:12:08]

お名前: ???   
俺も中学から剣道始めたけど最初はそんなにうまくいくはずも無い。
基本に忠実に練習して、自分達で地稽古して悪いところをお互い注意しあったり、試合に行って強い奴の試合をよく見て研究するとかすれば次第に一本取れるようになってくる。
自分達のチームもそれで二年の冬ぐらいには県で二位になったよ!
[2004/08/30 13:58:27]

お名前: 元高校剣士   
私も中学、高校と似たような経験をしましたが、如何せん、相当厳しい
状態のようですね……(汗)。
私はまだ殆ど剣道経験者だっただけマシだったかもしれません。

んで、一概に部の雰囲気を変えたいと言っても、何かきっかけがないと
なかなか難しいと思います。 ましてや、文章を拝見する限りでは
部員全員にあまりやる気がないように思いますので……(失礼ですが)。

いくらクラブ活動と言えども、周りがどうのこうのでなく当人にやる気がなければ
意味がないのです。 そしてそれは当然本人の問題。
例えキャプテンであっても、あなたがそれを病んで稽古が手につかない、という
状態になってしまっては元も子もありません。 ですので、まずはあなたが
強くなること。 中学での稽古がうまくまとまらなくても、あなた自身の気迫は
出せるはず。 そして1日千本でも素振りをして、近くの道場にも通って、
先生にもアドバイスを積極的にもらって……という風なことをしていれば、
必ず強くなれますよ。 それだけ意気込みがあるのですから。
案外きっかけになるかもしれませんよ。

しかし、だからと言ってキャプテンの仕事を放棄しろと言うのでなく、言うべき事は
きちんと言わないといけないし、怒鳴ったりもした方がいいかもしれません。
ただ、人間関係は大事にしてくださいね。 自己中になったら、クラブは終わりです。
「稽古は厳しく、普段はやさしく」。
[2004/08/27 19:35:32]

お名前: Hide.    URL
to KEEN

>もう一つ話があるのですが、僕たちの部活には変わった子がいます。
>禁句なのですが脳がちょっと・・・な子なのです。

その子の事は、分けて考えたほうがよさそうですよ。
病気なのでしょうから、「きちんとしろ」というほうがムリなんですから・・・。
ですから、それ以外の部員の団結を高めることが大切ですね(^^)
先生と話し合ってみましたか?(^_-)〜☆
[2004/08/27 06:46:32]

お名前: KEEN   
きよさん、Hideさん、返信ありがとうございます。

きよさん>その通りですね、勝ちたいのなら必死でやらないと・・!
     やはりみんなにはやる気がないように思えます。

Hideさん>はやくぶつけても軽くながせるような部活にしたいです。
     
お二方の言ったとおり僕たちの部活は団結が足りないようです。
もう一つ話があるのですが、僕たちの部活には変わった子がいます。
禁句なのですが脳がちょっと・・・な子なのです。
その子はみんなのムードを壊します。
いきなり鼻歌を歌ったり、竹刀を振り回したり、
きちんと礼をしなかったり、おなかが痛いとか言ってトイレにいって
帰ってこなかったり・・。

それで先生に怒られるんですが、怒られるとすぐ泣きます。
自分で自分を殴ったりします。
もう対処法がないのです。
練習をちゃんとしてほしいのですがしないのです。

そうしたら練習に参加してくれるでしょうか・・。
[2004/08/26 13:28:19]

お名前: Hide.    URL
to KEEN

>僕の部活では小手を打つと「いたーい」胴を打つと「いたーい」とみんなふざけてい
>ます。しかもただ間違えて打っただけなのに大げさにうずくまり、痛い痛い、といって
>いるのです。そしてみんな痛くないよう打つよう消極的な軽い打ち方になってしまい
>ました。

それはいけませんね。
わざとはずしたのではないわけですから、痛がるっていうことはお相手に対して失礼な行
為なんですね。自分だって間違えてはずすことがあるわけです。それを恐れて軽く打つの
では、試合に役立つお稽古とはいえません。
もちろんはずしてしまった時は謝らなければいけませんが、「お互い様」なのですから、
打たれたほうも大げさに痛がらず「いいよ、いいよ、だいじょうぶ」ってな感じで軽く流
せるような部活にしたいですね(^^)

なんにためにお稽古をするのか、部員ミーティングなどで、みんなで確認したほうがいい
でしょう(^_-)〜☆


>これは部長として僕がいけないのかなやんでいます。
>部活に行くのがつらいです。

部長の責任ではありませんよ。
でも、こうした件については、まず、先生と「どうしたらいいか」話し合ってみる必要が
あると考えます。一人で悩んでいてはいけませんよ(^^)
[2004/08/26 08:38:05]

お名前: きよ   
私は高校生なのですが・・・。
私の学校では、稽古中にふざけたりとかはありません!!気を抜いている
時などに怪我をしたりするからです。そして、強くなりたいからです。
違うところを打ってしまうことは、どれだけ剣道をしていてもよくあると
思います!!実際に、稽古や練習試合のあとは両腕アザだらけになってい
ます。それでも、稽古中にうずくまったりする人はいません!!
中学のときに、中学から始めた後輩がいましたが、その子達はまいにち自
然と涙が出てくるくらいまで必死になって稽古していましたよ!!勝ちた
いのならそれぐらい必死にならなければダメだと思います!!
失礼な事ばかり言ってすいません
[2004/08/25 18:42:36]

お名前: KEEN   
Hideさん、ありがとうございます。大きく振りかぶった素早い打ち込みと正しい切り返しですね、わかりました。

すいません、もう一つ質問があるのですが、僕の部活では小手を打つと「いたーい」
胴を打つと「いたーい」とみんなふざけています。しかもただ間違えて打っただけなのに大げさにうずくまり、痛い痛い、といっているのです。
そしてみんな痛くないよう打つよう消極的な軽い打ち方になってしまいました。
またすぐおなかいたい、といって面をはずいて練習をやめたりする人もいます。
正直言って部員が強くなろう!という気持ちがないように思えます。
これは部長として僕がいけないのかなやんでいます。
部活に行くのがつらいです。

練習は先生がすべて指導してくださるのでどうしようもありません。
なので朝練でやる気を出させたいと思います。
どのようにしたらよいでしょうか。
[2004/08/25 13:40:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、指導者って教え子の負けを本当に引きずっちゃうんですよ(^^;
「先生のためにも」なんてすばらしいお気持ですねヽ(^.^)ノ

一本をとるためにまず必要なことは、基礎に裏打ちされた打突力です。
目先の技にこだわるより、まず、正しい切り返し、大きく振りかぶったすばやい打ち込み
を数多く重ねるようにしてみてください。
これから秋にかけてそれらをしっかりこなしていけば、冬休みまでには打突力が増してい
るはずです。冬のお稽古では、技の稽古&かかり稽古を中心にし、春からの試合に備えて
いきましょうp(^-^)q
[2004/08/25 08:19:59]

お名前: KEEN   
はじめましてKEENと申します。私は中学2年生の男子部長なのですがどうもうまくいきません。
総体で僕たちの中学は団体個人男子女子と全員一本も取れなく先輩たちの夏は終わってしまいました。全員一本も取れなくみんなショックでした。
2年の剣道部員は全員中学から始めました。
でも3年の先輩の部長副部長は小学生からの経験者であり、
小学のときは大会で個人ベスト8ほどはいっていました。
しかし僕たちが入学して1年たった今は一本も試合で取れない現状です。
同じく僕ら2年も試合で一本とったことはありません。
どうしてこんなに一本が取れないのかと悩みます。
勝ちたい!と気持ちは先輩や僕も十分ありました。
僕たちの指導者が悪い!というわけではありません。
指導者は老人で小さめですが剣道の話しをよくしてくだされ
礼儀作法にうるさい立派な先生です。
しかしその先生も全員が一本も取れないということで
自分を責め続け、教える才がないのかと落ち込んでいます。
今度試合があるのですが先生のためにも一本取りたいのです。
強くなりたいのです!(でもみんなやるきないかも)
どうすればいいのか教えてくだされば幸いです。


(文章がまとまってなくてすみません。)
[2004/08/24 16:20:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る