記事タイトル:いまから上段・・・!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Loy

うん、何事も慌てても先へは進めません。
着実に一歩一歩です。
とくに基礎の段階でのあせりは、ゆがんだ癖をつけやすいですから。
地道に、打ち込みを続けましょうp(^-^)q
[2005/10/04 08:19:18]

お名前: Loy   
to Hide.さん

そういえばまだたまに基本打ちで打ち損じたりしますね^^;
じゃあ段階的に進んでいきたいと思います^^
[2005/10/03 20:42:26]

お名前: Hide.    URL
to Loy

技術的には
 ●止まっているものを正確に打てる
ができた後、
 ●動いているものを的確に打つ
という方向に稽古していくわけですねd(^-^)!
[2005/10/01 08:35:37]

お名前: Loy    URL
to Hide.さん
あ、言われてみればそうですね;;
ものすごい単純なことでした(汗)
ありがとうございます!
[2005/09/30 22:13:08]

お名前: Hide.    URL
To Loy

>地稽古になると片手面がヘボくなっちゃうんですけど、なんででしょう?
>やっぱり気持ちができていないんでしょうか??

動いている相手と動いてない相手の差ではないですか?
動いているものを正確に打つのは難しいですからd(^-^)!
[2005/09/30 08:25:10]

お名前: Loy   
to アマゲさん

ありがとうございます!
自分も1週間やってみてそう感じていたところでした!
構えだけは上段らしくなってきたんで早く中身を追いつかせられるように頑張ります!

to Hide.さん
ブログの方にも書いたんですけど基本打ちでは打てるのに
地稽古になると片手面がヘボくなっちゃうんですけど、なんででしょう?
やっぱり気持ちができていないんでしょうか??
[2005/09/29 23:59:59]

お名前: アマゲ   
中段の自力があれば上段でも慣れれば充分です。センスと努力でしょうね。後はイメージトレーニングですヨ!上手い人の上段をしっかり見て自分の上段をイメージするんですよ。若いんだからチャレンジしてみては?これからの長い剣道生活、チャレンジですよ!私も現役の時は上段でした。国体全国大会も経験していますが、目先の勝ち負けより将来を見据えてチャレンジして下さい。応援しています!!!
[2005/09/27 13:49:03]

お名前: Hide.    URL
To Loy

しっかりねp(^-^)q
[2005/09/20 10:06:15]

お名前: Loy    URL
to Hide.さん

>あとは、間合いですね。
>どうしても中段の間合いでやってしまいがちなので、「できるかぎり遠間」を意識してや
>っていきましょう!ヽ(^.^)ノ

わかりました^^
まだ実際にやっていないのでなんとも言えず片手面の練習をはじめられるのも
いつになるかわかりませんが、覚えておきます!

>ブログ、時々覗かせていただきますよ(^_-)~☆

そんなこと言われるとなんか緊張しますね(笑)
三日坊主で終わらないように毎日少しづつ書いていこうと思います。


to 刃光さん

>高校生の川畑君は二年間で上段をものにし見事全国制覇をなされましたよね。
>努力は必ず報われると思います。
>気持ちがしっかりとしていれば大丈夫だと思います。

確かにそうですね^^;
やっぱり短い期間となると如何に自分で工夫、努力できるかが問題だと思うので
頑張りたいと思います!
[2005/09/19 22:26:09]

お名前: 刃光   
こんばんは
高校生の川畑君は二年間で上段をものにし見事全国制覇をなされましたよね。
努力は必ず報われると思います。
気持ちがしっかりとしていれば大丈夫だと思います。
[2005/09/19 19:12:46]

お名前: Hide.    URL
To Loy

>足捌き、構えなら一人でも練習できますし!
>ここらへんはやっぱり自分のやる気次第ですね・・・

実は、これが一番たいへんです。
あとは、間合いですね。
どうしても中段の間合いでやってしまいがちなので、「できるかぎり遠間」を意識してや
っていきましょう!ヽ(^.^)ノ


>A先輩は卒業以来全然顔を出して下さらないので
>その下のS先輩にお願いしようかと思います。

いや、相談だったんですか。
了解です(^^)


ブログ、時々覗かせていただきますよ(^_-)~☆
[2005/09/19 09:22:35]

お名前: Loy    URL
決意表明と言っては何ですがブログをはじめましたw
剣道ノート代わりにカキコし、あわよくばアドバイスをいただこうという魂胆です(笑
ほぼ毎日更新していきたいと思いますので
みなさん、よろしければご協力お願いしますm(_ _)m
[2005/09/19 00:15:47]

お名前: Loy   
みなさん、ありがとうございます!

PAKUさん
>「やっても大して上手くならないかも知れないけど、
          やらなければ上手くならない」と言うこと。

たしかにそうですよね。やっておけばよかったって思うものいやですし・・・
いい言葉だと思います^^

Kazさん
自分でもフォームのきれいさだけは自信があって(笑)実際、上段構えてみると
しっくりくるんですよね。ちょっと横に太いって言うのもあるかもしれないんですけどw
でもやっぱり足捌き、竹刀捌きは大きな壁だと思います・・・
それでこれを克服するのはやっぱり自分の気持ち次第だと思いますし・・・

Hide.さん
>やる気になりゃぁ、十分すぎるくらい時間はありますよ。

そうですね笑
足捌き、構えなら一人でも練習できますし!
ここらへんはやっぱり自分のやる気次第ですね・・・
A先輩は卒業以来全然顔を出して下さらないので
その下のS先輩にお願いしようかと思います。

なんにせよ自分の気持ち次第ですね!
先生と相談して改めて考えようと思います。
また何かあったら相談、報告等々させていただきますのでよろしくお願いします!
[2005/09/18 19:38:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

やる気になりゃぁ、十分すぎるくらい時間はありますよ。
ただし、いい指導者に就く必要がありますね(^^)

A先輩などに指導をお願いしたらいいんじゃないですか(^_-)〜☆
[2005/09/18 07:58:59]

お名前: Kaz   
Loyくん、こんばんわ。Kazです。

すごい先生ですね。。。(笑)
Loyくんは上背もあるし、中段も実際何度も見ていて、基礎がしっかりしているから、
上段をやっても伸びると思うよ(^-^)
先生もおられるし、上段をやるとしたらいい環境にあると思います。

ただ、3年生の関東予選までに間に合うか・・・・・・っていうのは、保障できかねます。
個人的に、上段は剣道を0からやり直すつもりでやることなんだと思っています。
足捌きに始まって片手での竹刀の扱い方、身体の捌き方とか、中段とは違うので、かなり難儀します。
そこから片手面・片手小手を打てるようになって、出端を狙うことを覚えて・・・・・・
これを7ヶ月でやれるかは、Loyくんの気持ちの強さによると思います。

僕も3年間やってきて色々あったけど、結局上段は捨てられませんでした。
なにがなんでもモノにしたいと思っているし、あと10年は上段を続けようと思っています。
Loyくんが上段を執るにしても中段でいくにしても、この7ヶ月をどう使って、どのように努力していくか。
そして、もし上段を執ったとして、4月の関東予選でどんな結果が出ようと、後悔しないと言い切れるか。
それを考えることなしに上段を執っても、Loyくんが期待するほどの伸びはないと思います。
少なくとも、結果を考えず上段でとことん上り詰めてやろうと思わない限り、7ヶ月で伸びるのは難しいんじゃないか・・・・・・と、僕は思います。

なんにせよ、一度真剣にあと7ヶ月のことを考えて、それから上段のことを考えてみてください。
上段は辛いよ(^_^;)
でも、志してみることで、また新しい道が開けること確かです。
がんばって!応援してます。
[2005/09/18 00:49:16]

お名前: PAKU   
こんばんは。PAKUと言います。よろしく!!!

上段・・・いいんじゃないの?
私は上段はやらないけど、上背があるので色んな先生から
『背が高いのだから、上段やってみれば?』って勧められます。

最初は『もう30近いのに、今更上段なんて・・・』と思いましたが、
最近は『やってみても面白いかも?』と思っておりますが・・・
なかなか思い切りが付かなくて・・・ウジウジ。

まぁ、何はともあれ、最近思うのは何にしても、「やっても
大して上手くならないかも知れないけど、やらなければ上手く
ならない」と言うこと。

せっかくやってみる機会に恵まれたのだから、思い切って
やり続けてみては?まずはしばらくやってみて、それから
考えても良いと思うし・・・。何か発見があるかもしれないしね。

無責任な様ですが、御検討頂ければ・・・。上段と中段を一緒に
稽古しても良いと思うしね・・・。がんばって!!!
[2005/09/17 23:41:59]

お名前: Loy   
こんばんは。高2の男子です^^
今日の稽古で、後輩と地稽古していると先生に「遊びの感じでいいから上段やってみろ」って言われて
ちょっとやってみたんですが凄く出鼻が狙いやすくて、片手面もなかなかしっかり打てたんです。
それで先生も、なかなかいいよと言っていただいたのですが
果たして高2のこの時期から上段を始めて高3の関東予選までに使い物になるでしょうか??
自分自身、上段の先輩方を何人も見ているし興味もあるのですが7ヶ月で間に合うものなのかが不安です。
みなさんはどう思いますか??
[2005/09/17 22:35:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る