記事タイトル:剣道と夕食 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
稽古日誌といえば、このページがあまりにも有名です。
今で言うブログの「走り」ともいえます。
一度じっくりご覧になってみては(^_-)〜☆
http://www.st.rim.or.jp/~shimano/doujo/second.html
[2005/12/18 07:21:45]

お名前: タカ   
Hideさん
有難うございます。目から鱗です。
「稽古日誌」中学、高校で確かに書いてました(書かされていた?)
当時、試合のとき後輩が私の試合の記録(感想)を書いており、後で読むと
先生に指導されて言われることより覚えていた記憶があります。
子どもには、「読むだけじゃだめだ書いて覚えろ」なんて言ってました。
大人の私のが基本をなくしてました。
<<お相手に応じ、自分の課題を変化させていくことができれば
自分本位の打突をいつも考えてました。どんな相手でも、自分のペースで
できればいいものかと思い、「課題の変化」は、ありませんでした。
強い相手には変化してもワンパターンでやられます。課題を持ってすれば、
牙城の一角は少し崩れそうな気がします。
[2005/12/17 13:07:38]

お名前: Hide.    URL
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
お相手に応じ、自分の課題を変化させていくことができれば、さらにお稽古の深みが広が
ります。
忙しいとは思いますが「稽古日誌」のようなものをつけていきますと、さらにGOODですね(^^)
[2005/12/16 08:08:51]

お名前: タカ   
Hideさん

>課題を明確にしてお稽古に臨めば

確かに課題があれば意識高まります。
貴重な意見有難うございました
[2005/12/15 11:11:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

稽古日以外は、できるだけ家で優勝を食べるように心がけております。
稽古日は、軽食を取ってお稽古に行き、帰宅して晩酌しながら腹ごしらえですかね(^^)


>上達もなくただ剣道が好きなだけで、たまにやってる程度でもいいものでしょうか?

課題を明確にしてお稽古に臨めば、週2日程度でも十分上達は可能と考えますが(^_-)~☆
[2005/12/12 08:14:51]

お名前: タカ   
一搬に多くの剣道愛好家が普段の日(月〜金)夜7時あたりからの稽古が多いと思いますが
夕食はどのようにしているのでしょうか?稽古前に
食事をすると稽古に差し障りますし、稽古後では食事意欲もいまいちとなります。
とくに夕食は家族とのコミニュケーションの時間帯なのでどのように
対応しているのか?いい意見方法をよろしくお願いします。
また、土日などは、他の用事もあり思うようにいきませんので・・
上達するには稽古する以外ないと考えますが、剣道の場合
ほかの運動と違い、趣味的(レクレーション)感覚でできないと感じます。
上達もなくただ剣道が好きなだけで、たまにやってる程度でもいいものでしょうか?
[2005/12/11 21:07:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る