記事タイトル:小さい頃から剣道をしないと強くなれないのか 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つよぽん   
あんまり関係ありませんが、
現日本ハムの新庄選手は中学では陸上部で、高校から野球をはじめました。
そんな新庄選手は、野球を始めてから10年でメジャーリーガーにまでなりました。
直接剣道とは関係ありませんが、おなじようなことが剣道でもあると思いますよ。
[2004/04/02 11:53:19]

お名前: アン   
わが校の先輩で、高校から剣道を始め現在40歳ほどになりますが、今では
全国で活躍された方々と互角、いや、それ以上の試合をされる方がいらっしゃいます。
その方は大変頭もよく試合でもクレバーで、165cm程の身長ながら、
打てばほぼ決まるメンは圧巻です。
その人の口癖は、「脊髄剣道の奴等には負けたくない」。
小さい頃から身体に覚え込ませてきた剣道を否定するかのような先輩の剣風は、
弱小剣道部であった我々の憧れの存在です。
[2003/12/13 11:38:01]

お名前: 中高時代はヘタクソ   
私は中学校から始めた口ですが、一言。
中学時代は、小学校から始めた連中がやはり強くて、結構試合でも強い中学校
だったので、私なんかは片隅でお前らは素振りでもやってろってな感じでした。
高校は進学校だったので顧問も名ばかり(一応初段くらいは持っていたみたい)で
自分でも、自分のことをへたくそだなと思っていました。
でも、大学に入ったら早慶戦のラグビーみたいなのに憧れていたので、やはり体育会
に入り剣道を続けました。
大学ではインターハイに出たような連中もいて、1,2年の頃は全くかないませんでしたが、
それでもひそかに筋トレ(腕立て伏せ、腹筋、ダンベル等)を続けていくうちに、筋力もアップし
3年の頃にはかなわないと思っていたインターハイ組にも互すことが出来、レギュラーを得るころが
出来ました。
ですから、本当にやる気を持ってすれば、人間の体というものは、そういうことに対応出来るもの
だと思っています。
[2003/11/28 00:16:33]

お名前:     
自論ですが・・・

小学校から始めようが、中学校から始めようが、
高校から始めようが、特に関係ないと思います。
それぞれの世代では剣道の質は異なります。
厳しい練習をすれば高校から初めても全国大会出られますよ。
[2003/11/26 12:55:23]

お名前: ケンヂ   
ケンヂです。(´∀`)

僕の道場には、社会人になってから剣道を始めた方々が多数いらっしゃいますが、
驚くほどの強さです。(笑)

昨年の四月に剣道を始めた方は、今年の市の剣道大会初段の部で優勝なさっていますし、
弐段を取ったばかりの方も、スピードや技のキレなど大学生の参段の方に負けないほどです。

小学生〜大学1、2年生までの剣道は、勝ちにいくための剣道という色が強いため
スピード、スタミナなどは、懸かり稽古中心の学生剣道を経験している方が強いと思いますが、
それ以上になりますと、正しい剣道、心技体を重んじた稽古中心になり、鎬や攻めを
しっかりを意識する稽古となってきます。

恐らく、小学生から剣道を始めていらっしゃる方は、精神面での鍛錬が非常になされており、
社会人になった後も、率先して自ら研究して攻めを考えたりする機会が多いので、
結果として、強くなられていらっしゃるのではないでしょうか。

ですので、僕は小学生から始めた”から”強いというのは間違っていると思いますし、
もし、遅剣で全日本代表になられた方がいないのであれば、
『まずは自分が一人目になってやる』ぐらいの気迫で望むべきであると感じます。
[2003/11/24 18:23:00]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

高校からははじめて全国的に有名になった選手なんていうのはたくさんいますよ。
高校剣士さんがおっしゃるように今年の全日本には出ていなかったかもしれませんが、過
去にはたくさんおられます。
それに、全日本に出ることばかりが有名選手の条件っていうことでもないでしょうしね(^^)
[2003/11/23 06:50:25]

お名前: プー   
高校から剣道を始めてインター杯に出場した人を知っています。
その人は、その後高輪高校から国士舘大学に行き、大学時代もレギュラーで活躍
されていたとのことです。現在は、先生をされていると聞きました。
私もその話しを国士舘大学出身の先生から聞いて、がんばろうと思っています。
[2003/11/23 00:08:10]

お名前: 高校剣士   
剣道時代12月号に今年の全日本選手権出場選手の経歴表が載っていました。
くまなく目を通したのですが、高校から剣道を始めたような人は一人たりとも
いませんでした。先生は高校から始めても強くなった人はいくらでもいるぞと
おっしゃいますが、厳しい現実を目の当たりにして、ちょっとショックでした。
[2003/11/22 21:10:03]

お名前: 高輪ファン   
僕も高校から剣道をはじめて、今大学を目指してる浪人生です。
高校はあまり強くなかったけど、剣道があまりに面白くて、大学も剣道的に選んでます。
(浪人の身ですが・・・)大学に入ったら四年間をフルに使って学生選手権を目指そうと心に決めています。
高校からではありませんが、現在青山学院大の剣道部の平野さんは中学から剣道はじめ
て、高輪高校時代ではインターハイ団体優勝を成し遂げています。わずか六年間で平野さん
は全国でもトップレベルの選手になりましたが、相当な努力がその六年間には含まれてると思います。
剣道への努力と探求心次第では、遅い早い葉関係ないと思います。(そう信じたいです…)
でかいことを言いましたが、いつか全国大会にでれるくらいの強豪選手になるよう
ともにがんばりましょう!!
[2003/11/22 13:32:20]

お名前: 恵子   
雑誌やテレビで有名な剣道の選手(大人の)を見てもみなさん小学生から剣道を始めたとかで、
小さい頃から剣道をされている方ばかりのように思います。
もちろんその分努力されている時間は長いし、時間だけでなく内容の濃い努力をされている
のでしょうからわかるのですが、高校からとか遅めに剣道を始めたのでは世間で有名に
なるほどの選手になるのは難しいのでしょうか?
恥ずかしながら私の目標は全国大会に出るほどの強豪の選手になることなんです。
高校から剣道を始めたのでまだ数年しかやっていないのですが…。
もし遅めに剣道を始めたけれど大人になったら強豪の選手になったという方をご存知でしたら
教えていただけると嬉しいです。目標にしていきたいと思います。
よろしくお願いします。
[2003/11/22 12:19:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る