記事タイトル:ポジション 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>適材適所ですか〜・・・。他の学校見てると、やっぱり先鋒とか次鋒とか
>みんな、なんか似てますよね〜。

そうです、私が前出の「先鋒次鋒中堅副将対象は・・・」というトピックに書か
せていただいたそれぞれの「ポジションの性格」に照らしていくと、だいたい
どこのチームもそんな感じにオーダーを組んでくるから「似てくる」のです(^^)

ただ、強さの序列とか、誰がポイントゲッターかといった部分に関しては、チー
ム毎の「事情」に左右されることが多いというわけなんですね。おわかりいただ
けましたでしょうかヽ(^.^)ノ
[2001/08/16 07:05:24]

お名前: ハル   
うーん。。適材適所ですか〜・・・。他の学校見てると、やっぱり先鋒とか次鋒とか
みんな、なんか似てますよね〜。先鋒チビ多いし(笑 次鋒は一番弱いし。中堅は
中ぐらいの強さっていうか・・・バランス取れてる。副将は・・・そんな特徴
無いけど、大将はみんな身長デカイですね(^^;僕の各ポジションのイメージ
がこれです。多分みんな、こんなようなイメージ持ってると思いますが。。
[2001/08/15 18:51:57]

お名前: Hide.   
>強さの順番はどんな感じですが? 僕は普通は1 大将 2 先鋒 3 中堅 4
> 副将 5 次鋒だと思っていたのですが、これで良いんですかねェ?

まぁ、そう組むのがオーソドックスですが、必ずしもそうとも言えません(^^;

というのは、ポイントゲッターとしてきたいできる選手が「何枚いるか?」って
ことにかかってくるからです。また、男子と女子でも若干組み方が変わってきま
すね(^^)

女子は「先行逃げ切り型」のオーダーを組むことが多く、先方・次鋒に攻撃力旺
盛なポイントゲッターを置き、中・副・大で、リードを守っていく形がかなり見
受けられます。

また、男子のチームでも、次鋒や副将にポイントゲッターを置いて「確実に2-0
勝ちをおさめる」という戦術を組むところもあるんです。


大切なのは、「適材適所であるか」ということであって、「強さの順番」でオー
ダーを組むのではないということを覚えておいてください(^^)
[2001/08/14 16:25:43]

お名前: ハル   
そのポジションについてもう一つ疑問があるのですが、先鋒〜大将
までありますよね?強さの順番はどんな感じですが?
僕は普通は1 大将 2 先鋒 3 中堅 4 副将 5 次鋒
だと思っていたのですが、これで良いんですかねェ?
[2001/08/13 17:32:18]

お名前: Hide.   
そうですか、先輩が引退し、面倒を見てくれていた六段の先生もいらっしゃらな
いのでは、ちょっと心細うですね。でも、そんな弱気をはいているヒマはありま
せんから、はりきって取り組まなければなりませんねヽ(^.^)ノ

ちなみに、ハルさんのご質問と同じものが、「恥ずかしい質問コーナー」に載っ
ております。「先鋒次鋒中堅副将対象は・・・」というトピックです。そちらを
まず参照されて、さらに不明な点などありましたらお尋ねください!

ではでは、暑いですけどお稽古しっかりねぇp(^-^)qガンバ!
[2001/08/03 07:58:20]

お名前: ハル   
三年生が引退し、今度は2年生が部を引っ張っていくときが来ました。
そして秋の新人戦は三年生がいなくなった今、二年生だけで試合を
頑張らなければなりません。そこで、強い三年生がいなかった僕達は今まで
先鋒 三年生 次鋒 二年生 中堅 二年生 副将 二年生 大将 三年生
でやってきました。しかし、いままで6段の先生が顧問についていてくれたときは
その先生が格ポジションを決めていてくれましたが、今はもうその先生も
いなくなってしまい、素人の先生が顧問です。そこで先鋒や大将などの
ポジションの特徴を教えて下さい。お願いします。
[2001/08/02 18:58:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る