記事タイトル:今、中3です!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To GO君

その先生のおっしゃることはもっともだね。「剣道を頑張ったから勉強はやらなくていい」とい
う理由にはならないわけだし。みんな高校剣士は、苦しみながらも両立しているんだよね。
でも、2番の学校であれば、進学校なんでしょ? その中でもまれていれば、勉強も頑張れるんじ
ゃないかなぁ(^_-)〜☆
[2003/09/20 09:50:56]

お名前: GO   
2番の先生が 昨日家に、来られました。剣道ずけの毎日で、学力が低下すると
大学進路は、難しいよ 言われた。インターハイ出場と 言うだけでは 大学は
どこでも、入れると言う訳には、行かないとも・・・・
先生に、頼んで どうにかして貰うのでなく 偏差値で 行く覚悟で 高校を選
びなさいとも・・・・
好きで剣道するのは、いいけど やはり自分で 将来は切り開かないとね。と親
は言います。
[2003/09/19 22:44:09]

お名前: Hide.    URL
to GO君

管理人のHide.です。

やっぱ大切なのは指導者ですよ。剣道や芸事の世界では「3年早くはじめるより、3年か
けてよき師を探せ」って言われるくらいなんですよ(^^)
いずれにせよ、剣道部見学なり、お稽古に出させていただくなりして、先生の人となり
や、剣道部員のお稽古に臨む姿などを肌で感じてくることが必要だと思いますよ(^_-)〜☆
[2003/09/18 21:12:38]

お名前: GO   
僕も 悩んでる。話しが、三校から、きてる。
1.私立の、特待(顧問の先生が、近じか 国体の監督になられるらしい)
2.私立の、進学校(顧問の先生が、鹿屋体大卒 剣道部の成績は んーどうでしょう)
3.公立の、体育科(顧問の先生が、非常に 個性的 でも インターハイ出場校)
僕は、三番にしようとしている。親は、二番はどうかと 言っている
三番の 先生は今まで、いろいろトラブル(生徒と)あるので 親は、きにしてる
生徒が、顧問の先生と 合わないと、剣道をやめたり、学校を辞めたり、してるから・・・・
やっぱ 先生の人柄も大切と 親は、言ってる  まぁ、最後は自分だけど・・・・
顧問の先生と 合わないと スポーツは、難しいでしょうか?
[2003/09/18 15:08:39]

お名前: Hide.    URL
to だいごろう君

>でも、その学校は将来の事を考えるとあまりお勧めできないと先生から言われました!

「将来のこと」っていうのは進路の問題でしょうか? まぁ、これも無視しては考えられ
ませんからね。希望に添う学校が見つかるといいですねp(^^)q
[2003/07/14 11:36:30]

お名前: だいごろう   
みなさん!本当に感謝×2です 
でも、その学校は将来の事を考えるとあまりお勧めできないと先生から言われました!
(玉竜旗で女子が優勝したところです・・・)
でも今でも文武両道できている高校をさがしがんばってます!
[2003/07/13 21:24:52]

お名前: Hide.    URL
To りんさん

>最初は自宅からの通学生でしたが、推薦の寮生は敷地内にある道場でも
>練習できるので、実家はバスで40分くらいのところでしたが自ら入寮希
>望しました。(親に感謝です)

アハハ、すごい経歴の持ち主ですね!(^^;
で、推薦で入った子達を押しのけてレギュラーの座をみごと射止められたのでしょうか?(^0^)
[2003/07/12 10:18:47]

お名前: りん   
だいごろう さん

はじめまして、りんと言います。
私は中学生になってから剣道を始めました。
実は、とても憧れていた女流剣士の方がいたのですが、その方の母校で
どうしても剣道がしたかったので、進路決定時に両親にそれを打ち明けました。
もちろん、両親は反対しました。
その学校は、どちらかといえばお勉強よりもスポーツに力を入れている学校で
女子剣道は強かったので、ほとんど推薦で選手枠が埋まってしまうんですよ。
なので、「選手になれる見込みもないだろうに・・・」と言われました。
でも、入学しちゃいました(笑)
最初は自宅からの通学生でしたが、推薦の寮生は敷地内にある道場でも
練習できるので、実家はバスで40分くらいのところでしたが自ら入寮希
望しました。(親に感謝です)

確かに練習についていけるかの不安はありましたが、なんとかなるもの
ですよ。本当に不思議と体が覚えていきます。若かったのもありますが
夏休みなどは、午前中9〜12時まで練習して、午後2時〜7時まで練習など
ザラでした。合宿になると朝6時〜7時までの筋トレ付きですよ。
でも、頑張れましたよ。
Hideさんがおっしゃるように、剣道が好きならやれますよ。
もともと体力なしで、ヘタレだった私でも頑張れましたから(笑)



い
[2003/07/12 05:40:12]

お名前: Hide.    URL
to カリンちゃん

あ、そっか・・・、あのカリンちゃんかぁ。ごめんね(^^;


>インターハイですか。いけません。団体はすごいおしい所までいきました。
>けど個人は校内選抜で選ばれませんでした。
>ちょっと、ショックでした。

そうですか、それは残念でしたね。
インターハイに行くっていうのは本当にたいへんなことですからね・・・(^^)


>上段の素振りって、普通にやればいいんですか?
>もし特殊なやり方や良い方法があれば教えていただけますか?

そうですね、特別なやり方といいますか、やはり左足前で行なうようにしたらいいです
ねヽ(^.^)ノ
[2003/07/07 18:20:59]

お名前: カリン   
hideさん。
こんにちは。初めまして、ではないです。上段の所ではありがとうございました。
インターハイですか。いけません。団体はすごいおしい所までいきました。
けど個人は校内選抜で選ばれませんでした。
ちょっと、ショックでした。
でも先輩はやっぱり強いので当たり前です。
新人戦からは個人もでられるよう頑張ります。
ありがとうございます。
昨日までテストだったので、今日久しぶりに練習したら、
やっぱり上段のうでがおちてました。
上段の素振りって、普通にやればいいんですか?
もし特殊なやり方や良い方法があれば教えていただけますか?
何度も色々聞いてすみません。
お願いします。
[2003/07/06 19:47:28]

お名前: Hide.    URL
to カリンちゃん

はじめまして・・・でしょうか? 管理人のHide.というオヤヂです。カキコ、ありがとう
ございますヽ(^.^)ノ

そうですか、親元を離れて寮生活ですか。それはたいへんですね。お辛いこともたくさん
あるでしょうが、ぜひぜひ頑張って、そばらしい成果を上げて欲しいと思います(^^)

ちなみに、インハイ予選は終わりましたか? 学校は、インターハイに出場できるので
しょうか? カリンちゃんも選手なのかな?(^o^)
[2003/07/06 10:12:04]

お名前: カリン   
わたしも、勉強もしたいし剣道も強い所に行きたいしと言うわけで、親元を離れて家から何百キロも離れたところで寮生活をしています。
今年でやっと2年目ですが、ホームシックにはなるし稽古なんて思った以上に辛いので大変です。でも試合で勝ったり、いろんな所に遠征に行ったりと強豪高ならではの楽しみや良い所が
あって、そういうときは、この学校に来てよかったなぁ。って思います。
だから頑張っ下さい。
人より辛い経験をしたらその分他の人より成長できますよ!!
応援してます!!
[2003/07/05 19:50:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、それはだいごろう君が「どれくらい剣道が好きか」「高校でどれくらい剣
道を頑張りたいか」っていう気持ちによって違うんじゃないでしょうか(^^)

1も2の相談も、要は「やる気」の問題です。やる気さえあれば、克服できる問題です。
僕はどちらも経験しておりますが(まぁ、遠いっていったって1時間ぐらいでしたけど)、
「強くなりたい」「日本一になりたい」という気持ちがありましたから苦になりませんで
したよ(^_-)〜☆
[2003/06/30 18:25:24]

お名前: たん   
To だいごろう
私の中学校は弱い中学校で指導者もいなく、稽古は楽なものでした。(きつい稽古を知らない)
実際試合ではほとんど勝った事がありませんでした。そんな私が剣道が強くなりたいという気
持ちだけで県内でトップの高校を選びました。入部して初めて剣道の稽古というのはきついと
感じました。当然稽古や私生活についていくだけで精一杯で強くなろうという気持ちはもてま
せんでした。そんな苦しい生活の中でも高校で初めて知り合った同級生の仲間に支えられ3年
間止める事無く続けることが出来ました。その時の仲間は今でも大切な仲間でです。そういっ
た苦しい時を一緒に過ごしてきた仲間だからそうなれたのでしょう。
[2003/06/29 22:18:58]

お名前: だいごろう   
こんにちは!自分は神奈川の中3で高校進路について迷ってます!
一応、行きたい学校はあるのですがやっぱり迷ってます!
1.遠い
2.県でも上位なので練習についていけるか超不安!
これだけです! 聞きます!上のどちらでも経験している先輩方、おしえてください
自分は剣道は大好きです!!ちょこっとしたことでもいいんで聞かしてください!!
[2003/06/29 00:51:12]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る