記事タイトル:強くなりたい・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To はははさん

応じ面というのは、面すり上げ面ですか? それとも、面返し面でしょうか?
いずれにしても初心者が行なうような技ではありません。
かなり高級難度ですよ(>_<)
[2009/02/09 07:29:20]

お名前: ははは   
そうですね。
先生に言われたのですが、応じの面のときまっすぐ打ててないようです。
どうすればよいでしょうか?
[2009/02/08 18:52:33]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

まずは積極果敢に攻めて「一本を狙う」という剣道を目指されるのがいいと思いますよ(^^)
[2009/01/27 22:15:13]

お名前: ははは   
そうなんですか。応じ技は必ず相手に一本取られますので。小手も稽古でタイミング
がわかるんですね。なるほど。
[2009/01/27 17:09:11]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

強くなれたのですか。よかったですねぇ(^^)

応じ技って難しいですよ。
まずは、しっかりと仕掛け技をお稽古し、一本にできる技を増やした方がいいと思います
けどねぇ…。

小手はしっかりと面を攻めることによって、お相手の手元が甘くなりますから、そこで小
手を放ちますd(^-^)!
[2009/01/26 20:44:42]

お名前: ははは   
ここにはぜんぜんきてませんでした。書き込めなかったので。いると思って書き込みます。
この頃、自分でも強くなったと思います。しかし、応じ技の面が無理なんですよね。
小手もどういうタイミングで打ったらいいのかわかりませんし。
[2009/01/26 17:24:31]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですか、それでは頑張りませんとねp(^-^)q
[2008/11/18 23:09:59]

お名前: ははは   
はいぃぃぃっ!

そして、昨日稽古をし終わって次の大会に出る人が書かれたプリントをもらったんです。そ、そしたら…名前があったんです!     とは言うものの全員参加です。    とは言うものの一人、控え選手ですが…。しかしすごくうれしいです!!!!><
と言うわけで、目標はあります!^^
[2008/11/18 13:58:30]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうそう、目標の設定は大切です。


目標も

 ●大目標…自分の将来にわたっての目標
 ●注目表…卒業までに成し遂げるべき目標
 ●小目標…次の大会までに取り組むべき目標

という具合に作ってみてくださいp(^-^)q
[2008/11/17 23:13:10]

お名前: ははは   
そうですよね!
で、目標を持つと何か勝負脳が強くなるってテレビでやってました。
だから、とにかくとにかく頑張ります!
…たまにはあっちのとこにも書き込もうかな…。
[2008/11/17 16:44:08]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

何事も一歩一歩です。

課題は見つかりましたか?
それをお稽古でしっかり克服していく…、剣道はそうした作業の繰り返しで力をつけていくものですよp(^-^)q
[2008/11/16 21:26:51]

お名前: ははは   
なんか、思ってたよりも相手が少なく、っていうか自分が習っている道場の人しかいませんでした。
と、いう訳で自分でも残念な、4人中の3位でした。で、その3位というのももう一人も3位ってわけで、いい成績ってわけじゃないんですが、またの試合を頑張ります。
[2008/11/16 17:33:31]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

気合だっ、気合だっ、気合だっ、気合だっ、気合だっ、気合だっ、気合だっ、気合だっ!
1に気合2に気合、34もとにかく気合ですp(^-^)q
[2008/11/16 09:39:14]

お名前: ははは   
ハハハハ!そうでしたね。(@^∀^@)
でも、また試合に出ますよ。…とはいうもののまだまだうまくはありません。なんせ、全員参加ですから。^^
……つ、ついに明日だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!いい成績になるかは分かりませんが、力の限り、頑張ってきますんで!!
[2008/11/15 09:53:50]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

アハハ、いまさらネットで技を教えたって試合には使えませんって(^_^ メ) 
今自分にできることを、すべて出しつくすべく頑張ってください!
[2008/11/14 20:55:36]

お名前: ははは   
うおおおおおおおおおおおおおおお!!!
あ、あと2日しかねーー。ききき緊張しますなあ。…まだ緊張してないか。でも絶対緊張する…。何かありませんか。技を教えて下さいな。
[2008/11/14 17:13:48]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

しっかりねp(^-^)q
[2008/11/14 07:50:27]

お名前: ははは   
そうですね。
…それもそうですが、11月16日に試合があります。体力のある限り頑張りますんで応援していてください。報告もしに来ます。
[2008/11/13 16:23:41]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですか。
勝てた時の技や攻め、気持ちの入れ方などをしっかりと覚えておくようにしましょうね(^^)
[2008/11/11 22:29:27]

お名前: ははは   
久しぶりです。昨日、練習試合しました。……結果は、一緒に習い始めた人とやった場合、2本とって勝ちました!!(^∀^)
3回やったのですが、まあ、2回負けました。…でも、やっとのことで勝ちました!!^^
[2008/11/11 16:46:20]

お名前: ははは   
はい!わかりました。
[2008/11/03 14:02:08]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

基本打ちでしっかりとした打突ができるようにならなければ、試合で一本を取ることはで
きません。
試合のテクニックを考えるのではなく、稽古を大切にしてくださいね(^^)
[2008/11/03 07:11:31]

お名前: ははは   
はい。そうですね。それは、どうしたら1本取れるんでしょうか…。
なぜかって言うと、まだまだ何にも知らないって言うのもあるし、パンって打っても旗は上がらないし…。
[2008/11/02 14:42:40]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですね、勝つっていうのはホント難しいことなんですよ(^^;

ルールを教えてくださいということですが、どういうルールをお知りになりたいのですか?
[2008/11/01 20:42:30]

お名前: ははは   
昨日、練習試合やりました。やっぱり、どうも一本がとれないんです。
まあ、ルールを教えていただけたらいいんですが…。お願いします。
[2008/11/01 10:47:32]

お名前: ははは   
はい。頑張ります!!
[2008/10/26 16:04:43]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですね、試合ってけっこう難しいでしょ(^^)
この次は一本とれるように、しっかりとお稽古していってくださいね!
[2008/10/26 08:10:24]

お名前: ははは   
こんにちは。
初めての試合をしました。何がなんだか全然わからないものですから、適当に打っていました。
初めての試合の相手は、一緒に習い始めた友達とやりました。
どちらかと言うと、稽古では、相手の方が、少しだけできないのですが、試合となるといくら練習試合だからと言っても、緊張しました。
試合は、2回やりましたが、2回と引き分けでした。
[2008/10/25 08:48:22]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですか、それはよかったです(^^)
動きにくいとは思いますが、基本に忠実な打突を心がけてください!
[2008/10/21 07:48:19]

お名前: ははは   
なんだかもうしめるのに、慣れてきたと思いますが、きつく縛れるようになりました!今日、行ってきます。また疲れます…。とにかく頑張ります。
[2008/10/20 16:02:19]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

やめてガクガクしなければ何ら問題はありませんけどね(^^)
[2008/10/19 19:58:44]

お名前: ははは   
そんな方法もあるのですか。でも、もうやめました。^^
[2008/10/19 13:14:21]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですか。
顎あてを2枚にしてみるなどの方法もあろうかと思われますが(^^)
[2008/10/19 08:25:41]

お名前: ははは   
こんにちは。
あごあてをすると、布がずれてしまうので、やめました。
[2008/10/18 10:16:26]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですか、顎あてをすると、いくらかぐらぐらするのがなくなるのではありませんか?(^^)
[2008/10/15 20:08:24]

お名前: ははは   
そうだったんですか!!!!
よかった〜〜〜〜
昨日、面のあごをのせるところの布しておきました。
[2008/10/15 17:09:31]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

すぐにフィットするものではありません。
サイズが合っていたとしても、フィットするまでには少し時間がかかるものですから(^^)
[2008/10/15 07:43:40]

お名前: ははは   
そっか。やっぱり素振りですか。大切なんですね。
それと、昨日稽古がありました。面をつけたらやっぱりグラグラするんです。イライラするんです。どうしたら、自分の顔にフィットするんでしょうか。
[2008/10/14 16:20:35]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

何しろ竹刀操作が巧みになるためには、素振りは必要です。
もちろん、ふだんのお稽古に勝るものはありませんがね(^^)
[2008/10/13 22:12:34]

お名前: ははは   
そうなんですか。じゃあ、小手がうまくなるためには、やっぱり素振りですよね?
[2008/10/13 09:02:32]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですね、小手は的が小さいですから竹刀操作が巧みでないと上手に打てない部位でも
あります。

その一方「試合が強い人は小手がうまい」とも言われます。
頑張ってお稽古なさってくださいp(^-^)q
[2008/10/12 21:40:52]

お名前: ははは   
なるほど。
まずは、バシッとうって押さないといけないんですね!!!
それと、小手をうつのが苦手でして…。
またも返事まっています!!
[2008/10/12 12:48:24]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

>実は、あんまり縛るの全然なれていませんので、ただ縛るのが、ゆるかったとのことで
>した。^〜^

きちんとしばれるように頑張ってくださいね(^^)


>それと、まだうまくいかない、ひき面とかがうまくいかなくて…。

引き技って難しいんですよ。
まずは前に出てしっかり打てるようにお稽古していくのが一番と思いますp(^-^)q
[2008/10/11 21:01:41]

お名前: ははは   
そうですよね。
実は、あんまり縛るの全然なれていませんので、ただ縛るのが、ゆるかったとのことでした。^〜^
それと、まだうまくいかない、ひき面とかがうまくいかなくて…。
[2008/10/11 09:11:25]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

>確かに、変えてもらった面も、たて幅が少しあいていました。

う〜ん、フイットしているとは言い難いですねぇ(>_<)


>それに叩かれたら、耳がキ〜ンってなるのは当たり前ですよね。???

それは当たり前です。
慣れてくるとそういうこともなくなるんですがね(^_-)~☆
[2008/10/09 22:01:25]

お名前: ははは   
そうなんですか。
確かに、変えてもらった面も、たて幅が少しあいていました。
それに叩かれたら、耳がキ〜ンってなるのは当たり前ですよね。???
返事待っています!!
[2008/10/09 19:57:16]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

そうですねぇ、面の中に顔を密着させる「内輪」というものがあるのですが、そこに隙間
がないことが大切です。
また、面を着けた時、面金の隙間の太くなったところ(物見)が、目の位置に来ているこ
とも重要なポイントですねd(^-^)!
[2008/10/08 08:33:14]

お名前: ははは   
昨日、面よ付けてみました…。確かに、重かったし動きずらかったですね。
そこでですが、まだ自分に合った面とかわからないのですが…。
叩かれて痛いのは当然ですよね。でも、合っていないようなことを言われたので、変えてもらいましたが、
…と言うようなことがありました。
[2008/10/07 17:09:42]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

面をつけると動きにくくなりますが、基本に忠実にお稽古するよう心掛けてくださいねp(^-^)q
[2008/10/06 21:04:11]

お名前: ははは   
こんにちは。
今日は、稽古の日ですので行ってきます。
そこでですが、今日から面をつけます。^ ^
[2008/10/06 16:07:22]

お名前: ははは   
そうだったんですか…。
はい!頑張りましょう!
[2008/10/04 09:39:03]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

基礎稽古に「これでいい」というものはありません。
私も、40年以上剣道をやってますが、いまでも基礎稽古を大切にしています。
お互い頑張りましょうp(^-^)q
[2008/10/03 07:32:11]

お名前: ははは   
はい!わかりました。
でも、そこ高さで止められていますので、一応大丈夫です。
すり足は、自分ではなかなかわからないと思いますがスッとできるように頑張ります!
これからもよろしくです。^^
[2008/10/02 16:25:09]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
面を着け始める前に、下に書きましたことを徹底的に復習していうてくださいねp(^-^)q
[2008/10/02 07:39:02]

お名前: ははは   
なるほど。よく分かりました。
どんどん、道場にも慣れてきました。
来週から面をつけます。そこでもまた何かあると思いますので、よろしくお願いします。
[2008/10/01 21:23:39]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

失礼いたしました。
では、気を取り直して…(^^;


剣道上達のコツは、何といっても基礎の徹底習熟です。
剣道の身体移動は、日常の歩行とは全く違います。右足前&左足後ろで、かつ、つま先か
ら着地する「すり足」ですね。まず、足さばきを徹底的に行ってください。

次いで、正しい握りと素振りです。
面、小手、胴の高さでしっかりと手の内を締めて止めることができるようにする必要があ
ります。

これらを根気良く行なってくださいp(^-^)q
[2008/10/01 21:03:39]

お名前: ははは   
勘違いでは?
だって、ここに来たのは、何しろ初めてですから。^^
来週の月曜日から、面をつけます。
またそこから、苦手なところが出てくると思うので、そこのところよろしくです。
[2008/10/01 15:31:29]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

どこだったかなぁ。何しろ拙サイトは広いもんで。
「はははさん」宛てにレスをつけた覚えがあるんですが、勘違いでしょうか?(>_<)
[2008/09/30 22:25:13]

お名前: ははは   
どこでしょうか?
[2008/09/30 16:30:55]

お名前: Hide.    URL
To はははさん

管理人のHide.です。
おや、どこかでこれと同じご質問にお答えしましたねぇ。

そちらの回答を参照してくださいm(_ _)m
[2008/09/29 18:33:12]

お名前: ははは   
初めまして。剣道を習って早5か月。まだうまくありません。
いま、胴、垂をつけています。あと少しで、面もつけられるまでになりました。
こては、まだ届いていませんので、つけていませんが、まだまだうまくありません。
早く上達するには、どうすればいいのでしょうか?
[2008/09/29 14:01:35]

お名前: Hide.    URL
To ☆・★ちゃん

管理人のHide.です。

かかり稽古のときにやろうと思っても、なかなかうまくいきません。まずは、基本打ちや
打ち込み稽古のときに、2回踏み込めるようにお稽古しませんとd(^-^)! 

さらに、面も小手もつけず竹刀も持たないで、足だけで踏み込みを練習する方法もありま
すよ(^^)
[2006/12/27 22:21:21]

お名前: ☆・★   
Hide.さん 教えてください。
私はいつもかかり稽古のときミスをしてしまいます。それは小手面の踏み込みが
1回しかふみこめないことです。毎日直して練習をしているのですがなおりません。
どうしたら、できるようになりますか? 教えてください。
[2006/12/27 22:07:13]

お名前: Hide.    URL
To 強くなりたいさん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
「なせばなる、なさねばならぬ何事も」ですよ。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/11/07 22:21:16]

お名前: 強くなりたい   
Hideさん
ありがとうございます。頑張って守ってみようと思います。
短くてすみません。
[2006/11/07 20:45:39]

お名前: Hide.    URL
To 強くなりたいさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、小学校から中学校ですと、体力的な部分のハンデキャップなどもあります
から、なかなか勝ちきれませんね。とりあえず今考えなければいけないことは、
 ●基礎体力の増強
 ●基礎の見直し
 ●打突力の強化
 ●人より以上の努力
に尽きると考えますd(^-^)!
[2006/11/01 20:54:37]

お名前: 強くなりたい   
始めまして。「強くなりたい」です。中学1年です。年長さんの時から剣道
をやっています。でもなかなか試合で勝てません。しかも最近引越しをして
しまい。前より剣道がきついような気がします。それに、風邪を引いてしま
い。最近休んでしまいます。強くなりたいのですが・・・。
そこで、おしえて欲しいのですが、どういう練習をすればよいのでしょうか?
それと、どうしても練習でしたことが試合で出せません。どのようにすれば
いいのですか?
おしえてください。お願いします。
[2006/11/01 18:25:13]

お名前: Hide.    URL
To 頑張る少年君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
そうそう、そういう考えに思い至れば、君はきっと強くなることができるはずです。
一にも二にも、努力&工夫しかありません。頑張って下さいねp(^-^)q
[2006/01/24 07:54:52]

お名前: 頑張る少年   
Hide.さん、PAKUさん、ありがとうございます。
なんだか甘かった気がします。
自分で考えずに、楽して強くなろうとしていた自分が情けない気がします。
もっともっと努力して、自分の欠点を見つめなおし、
強い人の試合を見たり、いろいろな先生に稽古をつけてもらったり・・・
自分でできる事ってたくさんあるんですね。
まず、第一に自分に厳しくすることが大事なんだと思いました。
これからは、もっと工夫して、努力して、考えて、迷って、地道に頑張って行こうと
思います。
本当にありがとうございました。
[2006/01/24 00:24:13]

お名前: PAKU   
良い攻め方とか練習法などは、基本的には自分で求める物で、他人に聞く
ものではないと思いますよ(>_<)。参考程度のアドバイスなどはともかく・・・。

それに頑張る少年君の剣道を見たことがないから、ここで『君はこうすれば
強くなるよ』って言う意見を求めるのは何か上滑りしてるよね。質問をするには
もう少し具体的に知りたい事を絞り込まなければ。アドバイスは出来ないよね。

結局の所、「勝てる方法」とか「攻め方」とかって言うモンは自分で困って
考えて悩んであれこれ試して・・・ってやって見つかる物だから、自分で悩む
しかないと思うよ。自分のやっている剣道、稽古の内容、相手の技、その他
諸々に対して、「なぜ?」と思う事から始まると思うよ。

そうやって悩んで考えて、自分なりに答えを見つけてそれを稽古に持ってきて
稽古で答えあわせをする。もしくは稽古で答えを探す。稽古で気が付いて「?」
と思った事は、また自分で考えてそれをまた稽古にもって行く。そうやって
初めて強くなる下地が出来ていくんだね。簡単に答えを求める人は強くはなら
ないよ。

ある先生に「稽古は薄紙を重ねていくような物だ」と教わった事がある。
何でも自分で求めていかないとね。

参考までに、自分が「強い!」「カッコいい!」と思う選手の真似をすると
強くなるようだよ(^^)頑張ってね。
[2006/01/23 12:49:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

人と同じ稽古、同じ努力では、人に勝つことはできません。
自宅での走りこみや素振り、トレーニングのほか、時間があったら出稽古にも出るくらい
の気持ちがなければ強くはなれませんよd(^-^)! 
君にはそれだけの覚悟がありますか?
「こうすれば勝てる」なんていう方法はありませんからね(^^;
[2006/01/23 07:59:08]

お名前: 頑張る少年   
始めまして、頑張る少年です。もうすぐ中3です。
中学生から剣道を始めました。地元の剣友会にも通っています。
ですが、なかなか上達せず、チームメイトに追い抜かれてばかり・・・
さらに、総合体育大会においても、新人体育大会でも、よい結果を
残せませんでした・・・
そこで、なんとか上達して最後の総体でよい結果を残したいと思いました。
そのためにどんな練習をすればいいのか、試合でどんな攻め方をすればいいのか
とても困っています。
よい練習法や攻め方を教えていただけませんか?
[2006/01/22 23:34:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る