記事タイトル:左足の踵(全日本をみて) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To からす

>皆さんは、左足の踵の高さ、ひかがみについてどう注意していますか?

間合いによってその張り具合なども変わってくると思いますよ(^^)
遠間のときは、左足に乗り加減のほうが遠くへ飛べますので、左かかとの角度は小さくなり
ますよね。近間に入りますと、瞬間的な動きが要求されますが跳躍力自体はそう必要ない。
よって、右足に重心がかかり左かかとの角度も上がり気味になるはずです。
[2004/12/09 07:55:13]

お名前: からす   
試合剣道と本来の剣道(ひかがみを曲げない)は、やはり、違ってしまうんですね。
現実、自分もそうですし・・・。
地稽古のときは、打たれるのを覚悟で直しているのですが。剣道って難しいですね。
先生には、左足、左腰、左手で剣道をするように言われているのですが・・・ムズカシイ。
皆さんは、左足の踵の高さ、ひかがみについてどう注意していますか?
[2004/12/09 00:03:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、足幅が広がり、左足のかかとが上がりすぎている選手が多かったですね(^^;
品格という点では、今の全日本選手権は昔に比べると少々見劣りがします。ただ、競技力
は向上していると思いますが(^^)
[2004/12/06 08:04:00]

お名前: からす   
テレビやビデオで先日の全日本選手権をみたんですけど、左足のかかとが上がり
すぎているように全般的に思えました。つまり、左のひかがみが「く」の字に曲
がっているように思えました。
 皆さんは、どう思えますか?
 しかし、七段戦、八段戦になるとそんなこと(踵があがること)はありません。
自分自身もひかがみを曲げないように左腰、左足の親指と人指指の間に力を入れ
るようにして稽古中気をつけているので、気がついてしまいました。それでも右
に力がはいりだんだん左踵が上がってきてしまうんですけどね。
[2004/12/06 01:51:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る