記事タイトル:コンタクト 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あなたのコンタクト探しませんか?    URL
眼鏡からコンタクトに替えたいって思いませんか?ここでは、コンタクトや目の疲れについて紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい!
[2008/11/19 15:20:26]

お名前: Hide.    URL
To REYさん

管理人のHide.です。

私はもう30年以上ハードを使いつづけてますが、ハードは使い始めて慣れるまで目に異物
感があるんですよ。ソフトはそんなものがないと聞いておりますので、目のためにはソフト
のほうがいいのかもしれませんよ(^^;
あまりあせらずに、のんびりと取り組んでみてはいかがでしょうか。
片目が入るのだから、絶対にだいじょうぶですって(^0^)
[2006/03/28 07:58:56]

お名前: REY   
はじめまして。私は今までの8年間ずっと眼鏡だったのですが親や友達に
勧められて昨日ソフトコンタクトを買いに行きました。
妹と2人で(2人とも初めて)行って妹の方は比較的すんなり入れられるように
なったのですが私の方は全然でした。このまま断念するのも難なので今日も練習に行った
のですが、進歩の様子も見えません。手伝って頂いた方の話によるとつける瞬間に瞬きしてしまっているのと、黒目が最後までまっすぐ向いていないのが原因ということらしいので注意はしているのですがどうも駄目です。
まだ始めて2日なので完璧に出し入れ出来るとは思っていませんが、流石に100回以上
練習して入らないと、本当に私に出来るのだろうかと不安になってきます。
ハードの方が出し入れが楽という話を聞くのですが、ソフトを断念してこちらに挑戦してみた方がいいでしょうか?
[2006/03/28 01:09:01]

お名前: Hide.    URL
To 次中2さん

そうですか、僕と同じような目の状態ですね。
僕も片方は乱視が強くて(^^;
目が悪いと苦労しますけど、コンタクトレンズのおかげでよく見え快適ですよねヽ(^.^)ノ
[2006/02/25 09:54:06]

お名前: 次??   
私も実ゎコンタクトです!!!!
片方が強い近視で、もぅ片方が凄い乱視です。。。
だから父が「コンタクトにすれば???」と言ってくれ、
ぃろぃろとコンタクトについて教えてくれるのです☆(父もコンタクトなので)

私もハードなので☆
でもソフトは運動したり汗をかく仕事の人には合わないと言われてハードにしたのですが……。
[2006/02/24 18:47:19]

お名前: Hide.   
to 赤胴鈴子さん

私もその手術のことは知っていました。でも、結構治療費が高かったんじゃなかっ
たでしたっけ?(^^; 私はそれで二の足を踏んだような(笑)
[2001/03/19 19:51:05]

お名前: 赤胴鈴子   
はじめまして。コンタクト=近眼=メガネ?ということでカキコします。
自分もすごい近眼で0.02のド近眼でした。(過去形です)
スポーツメガネを付けても こめかみが痛くなってくるし、汗でレンズはびしよびしょなどetc
そこへ メンに直接付けるメガネがでたのでさっそく試したら距離感が悪く苦労しました。あとはコンタクトしかないかと思いましたが昔使ったとき大変苦労したのでかなり抵抗感があり悩んでいるところに なんと レーザーで近視を治すニュースを見て 即、手術。
いまでは メガネがいらない剣道をしてます。手術もホントに簡単で歯を抜くより楽でした。
手術して3日後にはもう練習もできました。 
25年近くメガネの生活が今はウソのような毎日です。ちなみに 手術して約10ヶ月。全然大丈夫ですよ。現在の視力は1.0です。
剣道していなければ多分この手術はしなかったと思います。
近眼、メガネ等で剣道に悩んでいる方に参考になればと思いカキコしました。
[2001/03/19 18:25:20]

お名前: Hide.   
to Yutakaさん

26年程度で驚いていてはいけません。
ウチのおふくろは、僕が子供のころガラス製のハードをつけてましたから、それを考
えると40年以上前からあったんじゃないですか(^^;

コンタクトをつけると目が潤んでトロンとした感じで「眼光が鋭くない」と言われた
ことがありますよ(笑)

ちなみに、昨日行方不明になったコンタクト、奇跡的に女房が発見しました。感謝感
激です\(^o^)/バンザァイ
[2001/03/10 10:26:05]

お名前: Yutaka   
To:HIDEさん

(;゜〇゜)コンタクトの歴史ってそんな古いんですか・・・。
ここ最近開発されたんだと思っていた・・・。すごいですね、26年は。

僕は今、2週間の使い捨てのを使っています。なんかアクシデントでコンタクト無くしちゃっても
ストックがたくさんあるので安心です。あ、でもお金はかかるけど。
メガネだと、面がねとメガネの縁がダブルで視界をさえぎるので絶対コンタクトの方がいいですね。
メガネはメガネで見た感じがマジメっぽくなる、という利点がありますが・・。剣道は頭脳も大切だからね・・(笑)
[2001/03/09 09:15:21]

お名前: Hide.   
to toshiさん
うーん、それではほとんど相手の姿が見えてないんじゃないですか? やっぱ、
見えるのとそうでないのとでは圧倒的に違いますよ。相手の表情や目の動きから
も相手の気持ちが読めるものですから、矯正なさったほうがいいと思いますよ(^^)


to みどりさん
初カキコ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
昨晩、ちょっとした油断から、右を落として行方不明になってしまいました(;_;)
今は予備(古いやつ)を着けていますが、視力が合ってなくて、ちょっとつらい
です。なくしたり壊したりしたときが、コンタクトオンリーだと悲惨ですよね(^^;
[2001/03/09 08:40:18]

お名前: みどり   
初めてのカキコです。よろしくです!

私も、コンタクトして面をつけてやっていますが、
メガネに比べてずーっと楽です。
いつもコンタクトをしているから余計なんでしょうけど
剣道用メガネは顔の幅より狭くできてるから
視野が違うんでしょうね。やっぱり・・・

ただ、面をつけて稽古しているときに
ほんの小さいチリのようなごみが入ってしまっただけで
痛くて痛くて、涙は出るし急に稽古は中断するし・・で
とっても大変です。。。

そうそう、夏は汗が目に入ってまたまた大変です。。。

でも、面の中から相手の目が良く見えて
最高だと思います。(^o^)
これは、コンタクトの右に出るものはいませんね。

JOさんも、コンタクトに慣れてくれば
きっと、そう思うはずですよ!
[2001/03/07 22:16:48]

お名前: toshi   
ボクは0.03とか4とかの視力で裸眼で無理やりやってますが、やばいですか、これ。
やっぱり眼鏡とかコンタクトとかつけたが良いですかね。
この前親知らず抜いて、抜いた側の頬が腫れあがったため、面をつけずに相手に元立ちやっても
らって打ち込んでみたときの打ちやすかったこと・・・。
やっぱり矯正視力でやったほうが良いですかね・・・。
[2001/03/07 20:14:09]

お名前: Hide.   
私はコンタクト歴26年の大ベテランですが、ハードなので参考にはなりません
ねぇ(^^;
でも、私も0.0台の視力でしたので、Yutakaさんがおっしゃるように、相手の面
の中が見えたときには感動しました! それまでは剣道用のメガネをかけていた
のですが、それと比べると視野の広さも抜群ですからねヽ(^.^)ノ

JOさんもYutakaさんも、早く慣れるといいですね(^^)
[2001/03/07 08:48:04]

お名前: Yutaka   
JOさん、ハジメマシテ。
僕も去年の終わりからソフトコンタクト使い始めたんですけど
いいですよぉ。カナリ世界観変わります。相手の面の中の目が見えた時は感動ものです。(笑)

僕もコンタクト付けるの慣れるのにはカナリ時間かかりました。
なんかスグ慣れる人もいるらしいですけど。
ってゆーか僕もまだ鏡見ないと出来ないんですけど。
ベテランの方、コツ教えてくださぁ〜い!!!(笑)
[2001/03/07 06:02:28]

お名前: JO   
これまで二年間、ずっと裸眼で剣道をやってきましたが、
ずっと成績が上がりませんでした。よく考えてみると、おれの視力は
0,04くらい。相手の目も見えません。で、これじゃあダメだと思い、
コンタクトを買ってきました。
ところがこれが・・・なかなか目に入らない。ソフトなのですが、
目に入れようとしてもなかなか入んないんです。三十分くらいかかって
やっと入りましたが・・・これって慣れれば大丈夫ですか?
それと、コンタクトつけることでおれの剣道は何か変わるんでしょうか?
[2001/03/06 19:42:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る