記事タイトル:あたってないのに!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To かみ〜ゅさん

>観衆を味方につけるような試合運びって言うのはどうなんでしょう?

私は拙著「剣道上達BOOK」の中で「審判員を味方につける」という書き方をしています(^^;
審判にだって「好ましい選手」「好ましからざる選手」というのがあります。公平に見ていて
も、好ましい選手に旗が揚がりやすいのは明白ですよね(^^)

ということは、試合者は、「審判に好まれる試合運び」をしたほうが、断然有利に戦える
ってことです(^_-)~☆


>また観衆の声援や拍手などで、審判の心。旗を持つ手がつい反応してしまうなんて事
>無いのでしょうか・・・? A ̄◇ ̄;)

それは未熟な審判の場合は怒りえますね。
でも、あってはならないことです(^^;


>審判の心まで奪ってしまうような鮮やかな剣道と言うのはどうなんでしょう?

むろん、そういうのもあると思いますよ(^0^)
そういう剣を遣いたいものです!!


>強豪と呼ばれる、その看板を背負わされている方も大変だと思うのですが・・・
>どうなんでしょうか?

まぁたしかに、取りこぼせば自分の調子も落としますし、先生や先輩からお目玉を喰ら
いますから。でも、戦う上でのプレッシャーはないと思いますよ(^_-)~☆
[2005/01/09 09:24:49]

お名前: へっぽこ丸   
私も審判をする事がありますが、正直言って「見落としてしまう」ことがあります。
私も選手時代誤審で負けた経験があるので審判をする時は「公平に、見落としがないように」っと心がけています。
匿名中学生さんも誤審にくじける事なくこれからも剣道がんばって下さい(^^)
[2005/01/08 21:30:27]

お名前: かみ〜ゅ   
観衆を味方につけるような試合運びって言うのはどうなんでしょう?

例え相手が格上の人であっても、
爽やかな剣道(う〜ん旨い説明が出来ませんが・・・)
妙な感情剥き出しの剣道をしているより、
無心でその人柄が伝わってくるような剣道をしている人の方を、
ついつい心の中で応援してしまうってことは無いですか?

また観衆の声援や拍手などで、審判の心。旗を持つ手がつい反応してしまうなんて事
無いのでしょうか・・・? A ̄◇ ̄;)

審判の心まで奪ってしまうような鮮やかな剣道と言うのはどうなんでしょう?


「贔屓」というのは、あるのかもしれませんが、
私はへそ曲がりな人間である為、
逆に強豪と呼ばれるチームを倒してしまうというドラマを、
いつも心に期待しているのです・・・・・スミマセン。

ところで、上位への常連の選手達というのも、
「このチーム(格下?)には絶対負けれない。勝って当たり前なんだ」
というプレッシャーの中で試合に臨んでいると思います。
強豪と呼ばれる、その看板を背負わされている方も大変だと思うのですが・・・
どうなんでしょうか?


また変なカキコミしてしまいました・・・スミマセンm( -.-;)m( _ _;)m
[2005/01/08 11:44:28]

お名前: Hide.    URL
試合に誤審はつき物です。
まぁ、損をすることもありましょうが、得した経験もありますし(笑)

3人審判が立っていたとしても、打突は100分の数秒単位でランダムに発生するわけですか
ら、見落としや判定ミスが出るのも仕方ありません。かといって、機会判定では味気ない
ですよ(^^;
人間対人間の勝負を人間が判定する・・・。きわめて人間くさい競技じゃないですか(^0^)


いずれにしても、「らしきところは打たれるな」が鉄則。自分の打突は「誰が見ても完璧な
一本を目指す」というのが発展的な考え方ですよね(^_-)~☆
[2005/01/08 08:22:42]

お名前: 通行人   
残念でしたね。
誤審は珍しい事ではありません。
よくある事です。
審判も完全ではありません。

> それとも相手はこの大会を優勝した毎度屈指の中学だったんですけど「ひいき」というものでしょうか?

【ひいき】では無かったと信じたいですね。
しかし、
高段者といえども人間ですので先入観がある可能性は無いとは言えないでしょうね。

Hideさんが書いてくれたように 「くさい所は打たせるな」 ですよ!

これからも頑張って稽古しましょう。
[2005/01/07 19:29:56]

お名前: ★龍★   
僕もそのようなことが多々ありました。やはり試合の時に自分が入った!!

と思っても、入っていなかったり、相手のは入ってないのに何で旗が上がるんだ??

というのは結構あります!!その学校へのひいきというのも

何度か経験させてもらいました・・・

でもやはり審判のお先生方はしっかりとした判断をしてくれます!!

まぁ自分が入ったと思っても旗が上がらないのは、審判には気持ちが伝わら

なかったのか。次こそ決めてやる!!って気持ちでやってます!!
[2005/01/07 13:45:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

優勝校とそんなに競った試合ができただなんてすばらしいではありませんか(^^)
あたっていないものを打たれて取られたのは残念ですが、お仲間にも「入ったように見え
た」っていうことでしたら、それだけいいところだったんじゃないですか。たしかに悔し
いですが、試合では「くさい所は打たせるな」が鉄則です。この悔しさをバネにして次に
向かうエネルギーにしてほしいですねヽ(^.^)ノ


ちなみに剣道は「打って反省、打たれて感謝」です。自分の足りないところを謙虚に反省
し頑張れる人が栄冠を手にすることができるものです。中学生匿名君も、そんな気持ちで
2005年のお稽古に取り組むことができれば、さらに強くなれると思います。頑張って
くださいねp(^-^)q
[2005/01/06 07:35:50]

お名前: かみ〜ゅ   
中学生匿名様

それは残念でしたね・・・。
でも、これに挫けないで頑張って欲しいです。
私は高校で剣道を辞めてしまった根性ナシですが・・・。

「剣道」が好きですか?きっと厳しい稽古をされたのでは無いでしょうか。
貴方のその日々の努力が「快挙並みの結果」を生んだのだと思います。
頑張ってください!

ちなみに私の経験談ですが、
私も中学の頃、地元の強豪(しかも個人では最も強いエース)と
大将戦(と言っても既に3勝取られており、勝敗は決していましたが)
凄くいい試合をした事があります。
随分昔の話ですが、その時は審判の先生は公平でしたよ。
会場の雰囲気はむしろ私よりであったと記憶しています。
試合後は審判されておられた先生から
「○○君(相手のエース)といい試合してくれたね。
 惜しかったね。これからも頑張れよ」
と声までかけて頂きました。

中学生匿名さん、きっと悔しかったのでしょうね・・・。
でもこれからもっと大きな舞台でご活躍される事もある筈です。
益々のご活躍、期待しております。

m( -.-;)m( _ _;)m
[2005/01/05 18:25:10]

お名前: 中学生匿名   
この前試合でですね先鋒をやらせていただいたんですが、2分30分ぐらいで
小手返し面をやられたんですよ。しかし、おれはガードしたんです。
確実に竹刀にあたりましたし、ビデオカメラのスロー再生で観ても面にもふれていません。
しかし、主審が旗をあげ、つられて副審も2人旗をあげ一本になりました。
相手も入ってないとおもい、わたしも入ってないと思い、旗があがってから3秒ぐらい
戦っておりました^^;
それでわたしはその後相手の三所防御を崩せぬまま、時間がきてまけてしまいました。
しかもわたしのせいで、準決勝へ進めませんでした・・・
それはかなり大きい大会でうちの中学では初めての快挙並みの結果だったんです。
まあ、結果はあまり気にしてないんですが・・・
仲間には、入ったように見えたようです・・・
その試合運びと三所防御を崩せない自分が力不足なのですが・・・
やはり人間の目では限界があるのでしょうかね?
それとも相手はこの大会を優勝した毎度屈指の中学だったんですけど「ひいき」というものでしょうか?
自分でいうのもなんなんですが、その相手とは何度もやっており、実力や礼儀も
そんなにはなれてはいませんでした。
[2005/01/05 13:57:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る