記事タイトル:全国の年越稽古  


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: はく   
ご紹介が遅くなり申し訳ありません。

熊本県菊池市では、菊池神社境内で大晦日の23時少し前から
1時間弱の稽古をし、それから稽古をした小・中学生、元立ち
の指導者、小中学生の保護者の方々その他が拝殿に上がり、
年明けと同時に、最初のお払い(必勝祈願)を受けています。
もう50年以上つづいている伝統行事です。
皆さんも機会があればご覧に、または参加されてもよろしいか
なと思います。
[2008/01/14 22:33:36]

お名前: ごんと   
皆様、おめでとうございます。
明石市では、個人道場「明武館」で 年越し稽古を行っています。
  23:00〜1:00ごろまで。前半 子供立ち、後半 一般中心で、二十年来 
行っています。
普段、おあいできない人々に 懸れて うれしいですね。(自分の 1年のけいこの
 物差しです)。 全日本選手権に出場した若者、大学に進んだ大学生等、道場の
出身者が本家帰りのように来てくれます。中学生、高校生に稽古をつけ、道場の先生に
懸ってゆくのは、見ていて、楽しいものです。先生もうれしいようですね。
私も、懸らせてもらいました。剣道を続ける、良いモチベーションになります。
 ですが、最近は、参加人数が減少しています。
以上、明石だより。
[2008/01/03 19:35:59]

お名前: Pー51   
今、紅白を見ています。
曲はジュピター
2日に卒業した高校の稽古初めがあるので、それに顔を出します。
でも・・・見るだけの「大学生」が多くて。
老骨に鞭打って戦ってきます。私は年配のほうになってしまいました
そろそろ女子部員限定で(^^;

では よいお年を。
[2007/12/31 21:02:14]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は埼玉県に新座市にあります片山剣友会の越年稽古に出かけます。
ここ5〜6年はそんな年越しですかね(^^)

10時くらいから稽古を始めて、12時の手前で1回終了。「越年式」を行った後、再び面を
着けて1時間ほど稽古します。

稽古後は、剣友会のお母様方の心づくしのお料理を車座になっていただきます。
むろんお神酒もねヽ(^.^)ノ


皆さんもどうぞいい新年を迎えてください!!
[2007/12/31 10:38:00]

お名前: 大鯰   
 滋賀 高島市では23:00〜24:01くらいまで
新旭武道館にて行われます 
 
 皆さんの地域ではどうですか?


いちに会のみなさん今年もいろいろお世話になりました
来年も仕事 学習 剣道に精進しましょう
[2007/12/31 08:15:50]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る