記事タイトル:剣道で耳が悪くなる 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 紫だるまさん

管理人のHide.です。

そうですか、剣道難聴というものがあるんですね。
それは生活に支障をきたすほどのひどいものなのでしょうか?
どうかお大事になさってくださいね(>_<)
[2006/01/21 08:39:09]

お名前: 紫だるま   
私はまだ若干中学3年生なのですが、この間剣道難聴と診断されました。
中学生からはじめたのでまだ3年間しか剣道をやっていないのですが、もともと耳が弱かったらしくこうなってしまいました。
若い人は剣道難聴にはならないと言われていますが、若い人も日ごろから注意しないといけないなと思いました。
[2006/01/20 20:44:10]

お名前: 紫だるま   
私はまだ若干中学3年生なのですが、この間剣道難聴と診断されました。
中学生からはじめたのでまだ3年間しか剣道をやっていないのですが、もともと耳が弱かったらしくこうなってしまいました。
若い人は剣道難聴にはならないと言われていますが、若い人も日ごろから注意しないといけないなと思いました。
[2006/01/20 20:43:31]

お名前: Hide.    URL
to チキチキさん
>Hideさんは「剣道が原因とはいえない」とカキコしたんですよ。
それでは言葉足らずですね(^^;
たいへん失礼いたしましたm(_ _)m


to ヒデジーノさん
>でも難聴の進行を遅らせようと、ソフト耳栓をして剣道をしています。以前より
>だいぶいいみたいです
へ〜、それって難聴の進行を遅らせるのに効果がある方法なのですか??
[2004/12/04 07:24:20]

お名前: ヒデジーノ   
私も難聴になってしまった一人です。医師いわく騒音の中での仕事でなりやすい
難聴だとのことでした。子供たちに面を打たせることが多く、稽古が終わった後は
ほとんど会話が出来ないときもあります。一日たつと聞こえるようにはなるのですが、
最近は一日たっても聞きづらかったりします。救急車のサイレンと一日中付き合ってい
る仕事なのでそのせいもあるかもしれませんが…。
この難聴はもう治らないそうです。今より悪くならないようにするしかないとのこと
でした。先生曰く「剣道止めれない?」私曰く「止めれません。」そこで、今は少し
でも難聴の進行を遅らせようと、ソフト耳栓をして剣道をしています。以前より
だいぶいいみたいです。面を外した後に「キーン」という耳鳴りも耳栓をしてから
ありません。参考まで。
[2004/12/03 12:41:07]

お名前: チキチキ   
>>Hideさん
>「剣道が原因だ」と断定してしまうことのほうが危険です。聴力傷害の原因の一つに剣道が
>あげられることはあるでしょうが、どれだけ論文があろうが断定してしまうことはできないというのが私の意見です(^^)

私も同じスタンスです。
つまり「剣道で耳が悪くなる」ではなく「剣道で耳が悪くなる可能性がある」という考え方です
(スレッドタイトルは「剣道で耳が悪くなる」にしてしまいましたが…)。
しかし、これは以前から私が言っていたスタンスなんですよね(^^;

>あの時も、「剣道だけが原因とはいえない」と私はカキコしたんじゃなかったでしたっけ?(^^;
ちがいますよ。
Hideさんは「剣道が原因とはいえない」とカキコしたんですよ。
お確かめになってください。

まあとにかく今はHideさんと同じスタンスでよかったです。
[2004/12/03 08:21:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>(覚えていらっしゃいますか、Hideさん?)

覚えておりますよ、そんな話ありましたね(^^)


>ですから、もし剣道をしている人が「耳が聞こえにくくなった」と言った場合
>「それは剣道は関係ない」と決めつけるのではなく
>「それは剣道が原因かもね」と考えてあげられるようになってください。

あの時も、「剣道だけが原因とはいえない」と私はカキコしたんじゃなかったでしたっけ?(^^;
「剣道が原因だ」と断定してしまうことのほうが危険です。聴力傷害の原因の一つに剣道が
あげられることはあるでしょうが、どれだけ論文があろうが断定してしまうことはできな
いというのが私の意見です(^^)
[2004/12/03 07:48:39]

お名前: チキチキ   
以前「剣道Q&A」の掲示板のほうで「剣道をすると耳が悪くなる」といったことを書き込んだ際、
Hideさんから「そんなことはない」といわれた者です。
(覚えていらっしゃいますか、Hideさん?)

あの時は私もHideさんも自分(もしくは自分の知り合い)の経験談からの発言であったため
どちらとも結論がでませんでした。
しかし、あれからいろいろと調べたところ
「剣道経験者に聴力障害者が多い」ということを報告している論文をいくつか発見しました。
いくつかをあげると以下のとおりです。
堀山健治・田中豊穂・中川武夫他 1988 剣道難聴の研究 体育学研究 33:175-183
山川卓也・芳川 洋・浪越里香子他 1992 スポーツと聴力障害 Audiology Japan 35:233-239
藤本由紀子・芳川 洋・西島 隆他 2003 剣道経験者における標準純音聴力検査結果と耳音響放射との関係 Audiology Japan 46:57-65

この他にも剣道と聴覚障害(難聴)との関係を報告した論文はいくつかあるみたいです。
これらの論文を、Hideさんをはじめぜひとも多くの皆様に読んでいただきたいと私は思います。
というのも、私は決して剣道の発展を妨げようとしているのではありません。
剣道をこれからも発展させるためにはより安全である必要があると思いますし
Hideさんのように剣道を指導していらっしゃる方は
このような実情を知っておくべきあると思うからです。
ですから、もし剣道をしている人が「耳が聞こえにくくなった」と言った場合
「それは剣道は関係ない」と決めつけるのではなく
「それは剣道が原因かもね」と考えてあげられるようになってください。
そしてこのような障害を防ぐ防具が一日も早く発明されることを祈っています。
[2004/12/02 17:42:48]


記事一覧に戻る