記事タイトル:韓国で試合がしたいです! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 162さん

>日曜日は珍しく私が指導する機会があり、面打ちの素振り、摺り足、体を斜めにしない
>打ちを小学生たちに教えました。みんな素直に聞いてくれて嬉しい限りでした。

「最近の子どもは」なんていわれることもありますが、子どもってまだまだ純粋ですよね。
こちらが真剣にぶつかれば、こたえてくれますヽ(^.^)ノ
そんな子どもたちに、少しでも正しい技術と剣道観を伝えていけるよう、お互い頑張りま
しょう!!
[2006/09/28 07:46:11]

お名前: 162   
Hideさん、mr kawgneさん、こんばんは!

mr kawgneの書き込み、嬉しいですね。「打って反省・打たれて感謝」という剣道の基本
を思い出す書き込みでした。
先生などと恐縮でございます。今後とも宜しくお願いしますね!

Hideさん、そうですね、「日本の剣道は日本の剣道、韓国の剣道は韓国の剣道。
ともに競い合って発展していければいいこと(^_-)〜☆」全くその通りだと思います。

日曜日は珍しく私が指導する機会があり、面打ちの素振り、摺り足、体を斜めにしない
打ちを小学生たちに教えました。みんな素直に聞いてくれて嬉しい限りでした。
熱い心を持って、これからも頑張ります!
[2006/09/28 00:59:39]

お名前: Hide.    URL
To mr kawgneさん

そんなことはありませんよ。率直なご意見、うれしく思いました(^^)
日本の剣道は日本の剣道、韓国の剣道は韓国の剣道。ともに競い合って発展していければ
いいことだと思いませんか(^_-)〜☆
[2006/09/27 07:59:26]

お名前: mr_kawgne   
おはようございます!。

おー!ふーっ! (ホーム館長)先生・162先生、優しいフォローの文章ありがとうございます。

次の日、自分で自分の文章を読んだら、チョッと生意気な発言だったかなぁーと思いました。
自分の書き込みに嫌な気持ちを思った先生もいるはずだ!っと思いました。
その先生方には失礼な文章だった事をお詫びします。
どうもすみませんでした。
[2006/09/27 06:26:10]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

>韓国で飲んだ酒は所謂バクダンというやつで、小さいグラスの中にウィスキーを
>入れて、そこにビールをたっぷり注ぎ、一気に飲んだ後グラスを隣に回してまた
>一杯・・・というシロモノです。たらふくは飲みましたが・・・(>_<)

162さんはお若いですねぇ。私も昔ならそんなの見方ができたでしょうが、最近はトンと
弱くなりまして(^_^ メ)


>カラオケボックスで7人で12万円???横にいるだけの女の子が高いんですね、
>このあたりは日本と一緒です。

カラオケボックスなのに女の子がいるんですか??
カラオケスナックじゃないんですよね???
7人で12万?! 暴利だ(>_<)


>本当に今は稽古に一番適した時期ですね。非常に剣道が楽しく感じます。
>明日は基本稽古をしっかりやろう・・・

食べ物もうまい季節ですから、稽古後のいっぱいにも気合が入りますしヽ(^.^)ノ
大いに満喫なさってください!!


>また韓国の剣道を見学・チャンスがあれば私も是非参加してみたいと思っています。

そのような機会がありましたら、ぜひまたレポートをお願いしますね!!
[2006/09/25 09:12:54]

お名前: 162   
Hideさん、こんばんは!
メッセージ有難うございます。

韓国で飲んだ酒は所謂バクダンというやつで、小さいグラスの中にウィスキーを
入れて、そこにビールをたっぷり注ぎ、一気に飲んだ後グラスを隣に回してまた
一杯・・・というシロモノです。たらふくは飲みましたが・・・(>_<)
カラオケボックスで7人で12万円???横にいるだけの女の子が高いんですね、
このあたりは日本と一緒です。
関係ない話ですみません(^@@^)

今日の稽古は久々に大人同士の試合を子供の前でやったので、意外と緊張しバタバタ
の、基本を横に置いた試合になってしまいました・・・
本当に今は稽古に一番適した時期ですね。非常に剣道が楽しく感じます。
明日は基本稽古をしっかりやろう・・・

また韓国の剣道を見学・チャンスがあれば私も是非参加してみたいと思っています。

今後とも宜しくお願い致します!
[2006/09/23 21:46:31]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

おかえりなさいませヽ(^.^)ノ
いいお酒をたらふく飲んでこられたのですね。うらやましい!!


>Hideさんの書き込みを拝見して、私が見た韓国の日本式剣道も、韓国の子どもたちにと
>っては魅力あるものかな?と思ったりしました。

どうなんでしょうね?
彼らは彼らの文化を土台にして、新しい剣道間を培っていくかもしれませんね(^^)

いずれにしましても我々がすることは、わが国の剣道の質を高めること。これしかありま
せん(^0^)


>買うだけ買って読めていなかった剣道日本を読んでいたら、きちんと基本稽古がしたく
>なってきました。土日は子供たちと元気に基本稽古したいと思います。

日本は一年の中で今が一番稽古しやすい時期。
大いに基礎稽古に励んでくださいp(^-^)q
[2006/09/23 15:05:23]

お名前: 162   
Hideさん、mr_kawgneさん、こんばんは!
昨日韓国から戻ってまいりました。最後の2日はお客とトコトン飲んで、まだ体のどこかに
酒が残っている感じです(笑

mr_kawgneさんの書き込みを見て、嬉しく思いました。
私は見ただけですが、自ら行ってやってみようと思われるその力、素晴らしいですね。

海東剣道も実際見た後、HPで見るのも違いました。
実際面をつけて竹刀を交えてみれば更に肌で感じられるものがある事でしょうし、
mr_kawgneさんの気持ちもちゃんと伝わる事でしょう。

Hideさんの書き込みを拝見して、私が見た韓国の日本式剣道も、韓国の子どもたちにとっては
魅力あるものかな?と思ったりしました。こちらに書き込んでみて良かったです。
買うだけ買って読めていなかった剣道日本を読んでいたら、きちんと基本稽古がしたく
なってきました。土日は子供たちと元気に基本稽古したいと思います。
[2006/09/22 23:55:42]

お名前: Hide.    URL
To mr_kawgneさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

そうですか、漁師さんをなさっておられるのですね。
海に出ていると、考え方も広々してくるのでしょうね(^0^)

たしかにゴチャゴチャ机上の空論を並べ立てるよりも、韓国で実際に剣道をしてきるのが
一番かもしれません。もし、mr_kawgneさんが韓国にいかれましたら、ぜひぜひ現地レ
ポートをお願いしたいと存じます(^_-)〜☆
[2006/09/22 08:04:19]

お名前: mr_kawgne   
一歩前・礼・お願いします!
mr_kawaganeです。
自己紹介

職業  漁師
血液型 B型
有段数 初段
歳   28才
性格  生意気


はじめまして、諸先生方。

たまたま(世界 剣道)を検索したらこのページに来ました。
以前、韓国の剣道について見た事があります。
その時こんな事を書いていました。 
とある人が「日本の剣道連盟はこのままだまっていていいのか?」と剣道連盟に連絡した事があったそうです。でも剣道連盟の偉い人はこう言ったそうです。「そんな心配はいらない韓国とは仲良くやってる」って!
そこでまた違う人が「竹島も自分のものにしようとしてたじゃん!」と言っていました。
結局なんでもいい所は欲しがる国なんだなぁーと思いました。
俺はそんなパクリより自分の国のもっと良いところ(国技)を育てていけば良いと思います。
でも、サーファーしてみればいろんな意見が見れます。
自分の気持ちもアヤフヤなので、
ガタガタ言っているより俺は一回行ってみます!。(膨具)をもって韓国に。
そうすれば韓国のKumdoか何道か解りませんがなにかが解ると思います。
一歩後・礼・ありがとうございました。
[2006/09/22 07:30:30]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

>私の書き込みを見た方に先入観を与えるような書き方をしてしまったこと、読み返して
>みて反省しております。

いえいえ、そういった意味で申し上げたのではありません。
でも、世界中どこで行われていても、それは日本の剣道の「何か」を真似して伝えられたも
のであることは間違いありません。子どもが親の背中を見て育つのと同じように、子ども
が問題行動を起こすのは親の責任です。まず、われわれが襟を正しませんと、諸外国の剣
道にも悪影響が出ることは必至ですね(^^;


>身近な話で恐縮ですが、私の出身の小学校の剣道教室も30年前は150人、今は10人。
>その10人にまだまだ教えるというには足りない身ではありますが、出来る限りのこと
>を教えて行き、その10人が更に後輩に教え、それが連綿と続いていく、そんな風に
>したいと思っています。

おっしゃるとおりです。
「子ども自体の人数が少なくなっている」「剣道以外に面白いことがたくさん増えた」な
ど、子どもの剣道人口減少の原因がいろいろと取りざたされてますが、一番の原因は、
「子どもたちに魅力ある剣道を伝えてこなかった指導者たちの責任」なんじゃないでしょ
うか。

少なくなってしまいましたが、まだ絶望するほどではありません。
単に目先の勝ちだけではなく、「剣道を学んで本当によかった」と実感してもらえるような
指導をお互い心がけて行きましょうヽ(^.^)ノ
[2006/09/16 09:04:10]

お名前: 162   
Hideさん、早速のご返事ありがとうございます。
この様なご返事、非常に嬉しいです。

仰るとおり、私の見たものが全てを現してはおりません。
書いておりませんでしたが、剣道を愛する人の気持ちはやり方はどうあれ、通じ合うと
言うこと、それは感じました。
1日目の道場には、見学させて貰った御礼に今月号の剣道時代を渡してきました。
非常に興味深く、館長先生が見ておりました。

私の書き込みを見た方に先入観を与えるような書き方をしてしまったこと、読み返して
みて反省しております。
その通り、韓国の他国の剣道を云々言うよりも、日本の剣道をしっかりしたものに育て
なければいけませんね。

身近な話で恐縮ですが、私の出身の小学校の剣道教室も30年前は150人、今は10人。

その10人にまだまだ教えるというには足りない身ではありますが、出来る限りのこと
を教えて行き、その10人が更に後輩に教え、それが連綿と続いていく、そんな風に
したいと思っています。

Hideさん、今後とも宜しくお願い致します。
[2006/09/15 22:52:26]

お名前: Hide.    URL
To 162さん

管理人のHide.です。
たいへん興味深いご報告、ありがとうございました!

まぁ、日本でも剣道の団体にはさまざまなものがありますので、ご覧になったものがその
すべてを表しているとは思いませんが、願わくば、精神まで含めて正しく伝えてほしいで
すね(^^)

でも、他国の剣道を云々言うよりも、我々は日本の剣道をしっかりしたものに育てなけ
ればいけません。宗家として心栄えの正しい剣道をしっかりと根付かせていかなければい
けませんね(^0^)
[2006/09/15 22:09:24]

お名前: 162   
初めてこちらに書き込みをさせて頂きます。
162といいます。四十歳、四段の修行中のものです。
現在韓国に出張中で、こちらの商社の社長さんに昨日今日と韓国の剣道道場に連れて行って
もらいました。

初日は韓国の剣道、Kumdoです。
私も始めて見て正直驚きました。礼をしないで木刀を構える、日本剣道形を稽古している
人たちの中に蹲踞から立ち上がって後ろに下がる人がいる、子供が持っている木刀の刃先
が逆向きになっている、壁には表彰状とトロフィーの山。
非常にスポーツ的なものを感じました。
師範は日本剣道形の理合が分かっているのが見て分かりましたが、20人くらいの中で
分かっているのはその師範一人だけという感じでした。
館長さんは非常に歓迎してくれて、それは非常に気持ちのよいものでしたが、
私も礼節の欠如ではないと思いました。知らないだけなのです。MOONさんの書かれていた
意味がよく分かりました。日本からかたちを持ってきて、理合を教える人が続いていない
のでしょう。

そして今日は海東剣道協会(Gumdo)の道場を見学しました。
こちらは一見すると、稽古着の上に空手・柔道のような帯をしている。
面も小手も胴も置いていない。
何なんだろうか?剣道とテコンドーを合わせたような競技か?と思いきや、
館長室の壁を見ると北辰一刀流の講習会に参加した写真が張ってあり、トロフィー・賞状
は館長室の中にしかない。館長室には剣禅一致・不動心などど書いてある。

そして子供たちが真剣を持って稽古をするんですね。30分間、振り続けです。
前後左右、縦横無尽に動き回るわけです。素晴らしい気合でした。
見ていて物凄い刺激を受けました。
聞くと、高句麗の時代からの伝統あるものだと言うことです。
礼に始まって礼に終わる、精神的には日本の剣道と同じものを感じました。
世界選手権もあり、ヨーロッパ、中東の各国もやっているんですね。
ヨーロッパ人が日本の剣道に惹かれるのと一緒なのでしょう。
日本には支部はありませんでした。
同じ道を究めようとする武道同士、並び立つことはないでしょうが、精神面では理解しあえる
ものだと感じました。

宜しければちょっと派手ですがHPを見て頂いたら宜しいかと思います。
http://www.hdgd.org/

たかだが1回づつ見学したにもかかわらず、知ったような書き込み、失礼致しました。

この思いを伝えたくて、書き込みさせて頂きました。

ありがとうございました。
[2006/09/15 02:15:06]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>50回 全日本剣道選手権大会の韓国人 8段の模範試合を見て想像してください。

う〜ん、たしかにあの立会いは、お世辞にも素晴らしいとはいいがたいものでしたね。
ただ、あれが連盟のトップであって、一般愛好家のレベルではどうかってことです。
MOONさんのお話だと、だいぶ隔たりがあるようですので・・・
[2006/02/13 08:24:25]

お名前: Akio   
To Hideさん!

50回 全日本剣道選手権大会の韓国人 8段の模範試合を見て想像してください。

質問が討論になってしまって knさんに申し訳ありません。
[2006/02/13 00:24:48]

お名前: Hide.    URL
う〜ん、Akioさんのお話とMOONさんのお話は、なんともかなりの隔たりを感じてしまうの
ですが、いったい実際のところはどうなんでしょうねぇ(^^;
[2006/02/12 16:28:45]

お名前: Akio   
Moonさん!
一本の木を見なくて, 大韓剣道会という森を見てください. 
一本の木は美しいことがありますが, 
大韓剣道会の基本的な考えは剣道の韓国化を通じる世界化です. 
韓国内の恐ろしい 反日感情でも 韓日両国間の剣道交流も結局はこのような目的を
成すための可能性であることもできます. 

Moonさんが韓国の剣道道場に対して良く思ってくれることに対して
韓国人として感謝しますが,
一方では純粋な日本人がまた韓国剣道の政治的な目的に利用されるのではないのか
心配です. 日本人は 純粋に交流と思うかも知れないが韓国側では
利益のない交流はしないです.

易しく思えば韓国の道場で日本人の高段者が
訪問して剣道をすればこれも商業的な宣伝です.
また,日本の高段者も日本の剣道だけではなく韓国の剣道(Kumdo)を
許容すると言われることもできます.

特にひどい場合, 韓国の言論では日本の高段者たちが
韓国の伝統剣道を学びに来たと話します.

韓国側が先に 剣道の起源 そして 
国際剣道規定の遵守に対して明確で正しい返事がある前には
韓日両国の剣道交流は調節されなければならないと思います.
[2006/02/10 14:56:20]

お名前: Hide.    URL
To MOONさん

>でもみなさんが誤解していますが、韓国の剣道を支えているのは、一握りの選手ではな
>く、絶対多数の愛好家たちなんです。

ははぁ、そうなんですか・・・。


>実際に、今では選手出身の道場は廃り、アマチュア出身の道場が隆盛を見ているのが現
>状です。

へ〜、そうれははじめて伺いました(^^)


>愛好家は、日本の剣道、剣の道に飢えています。インターネットや書籍を通じて、必死
>に勉強しています。反日も、愛好家においてはまったくありません。「発祥問題」もあ
>きれているのが、大部分の愛好家たちの本音です。

う〜ん、どうも私たちは間違った情報がインプットされているようですね(^^;
MOONさんがおっしゃる通りとすれば、私たちの多くが韓国剣道や愛好家に対して持ってい
る誤解をぜひとも払拭しなければならないと考えます(^^)


>いつか、是非、先生はじめ皆様を是非招待したいと思います。

そうですね、いつの日か韓国を訪れ、ぜひ、皆さんとの交流を果たしてみたいものです。
そのときは、MOONさん、いろいろとご案内くださいね(^_-)~☆
[2006/02/10 08:21:31]

お名前: MOON   
Hide.先生へ

>あくまでも私のイメージなのですが、なんか韓国は反日感情なども根強く、日本や日本の剣
道に敵愾心を持っておられるような感じがありましてね。「発祥問題」や「ルール」などの
こともありますし(^^;

Hide.先生がおっしゃるのは韓国の剣道のなかでも、選手「圏」たちのことだと思います。
選手「圏」の剣道、その指導団体については、私もいう言葉がありません。
Hide.先生の感じるとおりだと思いますし、わたしも経験があります。
でもみなさんが誤解していますが、韓国の剣道を支えているのは、一握りの選手ではなく、絶対多数の愛好家たちなんです。
その人たちは、剣道が好きで、日本語も分からないのにHide.先生の本を読んだりして、日本の剣道を必死に学んでいます。
実際に、今では選手出身の道場は廃り、アマチュア出身の道場が隆盛を見ているのが現状です。
(私の一番の後輩は字も読めないのに先生の存在はもとより、インターネット、DVD、書籍を知っていました。)
私が引っ越しをして現在通っている道場主も、日本の剣道を習いたいと、一人防具を担いで日本で剣道を習った口です。
夏に新宿の安宿に行けば、防具を担いで道場を巡ろうとしている若者に必ず合います。
愛好家は、日本の剣道、剣の道に飢えています。インターネットや書籍を通じて、必死に勉強しています。
反日も、愛好家においてはまったくありません。「発祥問題」もあきれているのが、大部分の愛好家たちの本音です。
うーん、この現状は、日本の情報過多が原因かもしれませんが、Hide.先生はじめ、是非皆様を招待したいです。
韓国は道場制で、朝6時に稽古があるところが多いですが、そこでは、剣道の大好きな30台の初心者が必死に稽古をしています。
こういう人たちに稽古をつけていただければといつも願っています。
あまり、言葉を費やしても、言葉だけに誤解が生まれますが、絶対多数の「愛好家」たちは、剣道を求めています。
いつか、是非、先生はじめ皆様を是非招待したいと思います。
不一
[2006/02/10 03:55:54]

お名前: Hide.    URL
To MOONさん

>こんにちは、MOONといいます。いつも素晴らしいホームページ、本当にありがとうござ
>います。

恐れ入ります。
これをご縁に、どうぞよろしくお願いいたします(^0^)


>逆に、みんながつかないので、距離が本当に近くなります。私は、一応、後輩相手のと
>きは、タイムをかけて笑いながら「近くて突きしか打てないから突くからね」といいま
>す。

なるほどぉ、別に突きは暴力的な技ではないはずなんですが、なんかそういう風潮にある
ってことなんですね(^^;

でも、日本でも、お年寄りや自分より格下のお相手にはあまり突きませんね。危険を伴う
からっていうのが理由ですが(^^)


>また交剣知愛ですが、韓国の剣道愛好者は、日本の愛好者をとても待ち望んでいます。

そうですか。
あくまでも私のイメージなのですが、なんか韓国は反日感情なども根強く、日本や日本の剣
道に敵愾心を持っておられるような感じがありましてね。「発祥問題」や「ルール」などの
こともありますし(^^;
[2006/02/09 08:15:05]

お名前: MOON   
To 管理人のHide.さま

こんにちは、MOONといいます。いつも素晴らしいホームページ、本当にありがとうございます。
突きの件ですが、年上が絶対な儒教の影響とあいまって、なかなか厄介です。
逆に、みんながつかないので、距離が本当に近くなります。私は、一応、後輩相手のときは、タイムをかけて笑いながら
「近くて突きしか打てないから突くからね」といいます。
また交剣知愛ですが、韓国の剣道愛好者は、日本の愛好者をとても待ち望んでいます。
一度、私が先生方15名ほどをソウルにお招きした時、せっかくの機会だからと、韓国の剣道仲間に呼びかけたのですが、
適当にとめておいたにもかかわらず、100人以上も集まってしまったことがあります。
たまたま体育館を借りていたので、何とか稽古の形となりましたが、本当にみんな日本の剣道に高い関心を持っています。

To Akioさまへ
> 失礼ですが, 私にも韓国で日本の武道に剣道する道場を紹介してください。

Akioさんがどのような意味で日本式に剣道すると言っているのか分かりませんが、
私は実力不足のおかげもあり、韓国の道場で楽しく稽古していますよ。
Akioさんは多分、蹲踞の省略など、礼節の面でも韓国の道場にご不満かと思います。
私も最初は戸惑いましたが、でも、それは礼節の欠如ではないと思います。知らないだけなのです。
たとえば、私が日本の先生たちを韓国にお迎えして4回目か5回目のことです。
その時には高段者のお年を召した先生がみえましたが、実はこの先生、韓国剣道ひいては韓国をよく思っていなく、
私たちはとても心配しました。
しかし心配は杞憂で、日本に帰るときには、日本人の若者は韓国人を見習わなければと、先生は剣道交流に大満足してくれました。
しかもそのときの相手はほとんど初段程度の若者たちでした。
韓国の儒教もありましょうが、韓国からの参加者たちは一生懸命に先生たちのお役に立とうとしていました。
それを先生は感じ取ってくれたのです。
だから一概に韓国剣道と眉をひそめるのは問題かと思います。礼儀は形式でなく、心から出るものではないでしょうか。
たしかに、その普及経路などからでしょうか、韓国剣道は勝負にこだわる面などつよいです。
アピールを連呼する見苦しさも見受けられます。
そういう時は私は、日本の先生からいつも言い聞かされ、広めるように言われている「打って反省、打たれた感謝」という言葉を教えます。
すると、この言葉を聞くと、ほとんどの人が、目を輝かせ、稽古が一新します。日本の剣道の深さを知ったとおどろきます。
ただし、この言葉を言うときは、お酒を一緒に飲むなど、ある程度の信頼関係を築いてから言うようにします。
また、同時に、その相手に対しては、地稽古などを通じて相手が私の実力を認めてもらってからにしています。
相手を否定するかもしれないので、言葉だけだと、聞き入れなかったり、反発するからです。
いろいろご不満があるようですが、Akioさんはせっかく日本の剣道精神をお知りになっているのですから、自らがそれを実践し、
日本の人に紹介できるような道場や仲間を作って欲しいと思います。
長文失礼しました。
[2006/02/09 00:46:13]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん
ありがとうございます。
knさん、これをご覧になっていらしたら、Akioさんにメールなさってくださいね(^_-)~☆


To MOONさん
はじめまして、管理人のHide.です。
詳細な情報のカキコ、ホント、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

いやぁ、ぜひぜひ、knさんやこれをごらんの皆さんに、ソウル市内の道場をご推薦いた
だきたいですね。韓国で交剣知愛してみたいって考えている人は少なくないと思われます
ので(^0^)

しかし、突きの件はまったく知りませんでした。
そういうものなんですね(^^;
[2006/02/08 08:04:04]

お名前: Akio   
Moonさん!
はじめまして。
失礼ですが, 私にも韓国で日本の武道に剣道する道場を紹介してください。
[2006/02/07 22:24:30]

お名前: MOON   
ごめんなさい ↓↓↓↓が読みにくいので、改行をいれました。
もう一度お送りします。

お初にお目にかかります。
MOONと申します。
現在は韓国にすみ、こちらの道場で剣道をしているので、皆様のご質問にいくつかは答えられるのではないかと思い、出てきました。
よろしくお願いします。長くなるかもしれませんが、お許しください。
韓国の大会の出場希望とされますが、韓国では年に一度、秋にオープン大会ともいうべき社会人大会が開催されます。
アマチュアが参加するのでは、その規模も一番大きいです。概要は、冠どおり、社会人のみが参加可能となり、20代(一チーム5名)、
30代(同5名)、40代(同3名)、50代(同3名)がチームを作り参加します。この大会には、たしか二年前から、日本人チームが40、
50代の部に二チームずつ参加しているようです。イタリアチームも参加していますので、よって日本人の参加も認められますが、
問題は、個人では資格がないということです。韓国人なら道場に所属していることが条件ですが、日本人でしたら、詳しいことは
分かりかねますが、この大会を主催する韓国社会人連盟と同グループのNPO国際社会人剣道クラブに推薦を受ける必要があると
存じます。
また、道場めぐりでしたら、是非是非、お勧めします。
私も、10年前ぐらいから、日本の先生たちを韓国の道場に紹介し、交流をしてきました。皆さんとても喜ばれています。
言葉は通じなくとも、剣を介して会話し、理解しあい、第二道場はいつも笑顔に包まれます。
道場ですが、事前に連絡をすればもちろんよろしいですが、そうでなくとも、ふらりと遊びに行っても喜んで迎えてくれるはずです。
道場の誰かは、英語ができるはずですので、英語を話せばいいと思います。
ただし、道場の規模やその他もろもろで、道場ごとに差があります。
今までの経験上、多くは、暖かくもてなしてくれますが、人数が少なかったり、有段者がほとんどいない道場もあるかもしれません。
よろしければ、私が大丈夫かと思われるソウルの道場をいくつかご紹介いたします。
最後にですが、韓国の剣道は距離が近く、一瞬つきたくなりますが、韓国では突きが日本以上にナイーブなものであるとお含みください。
また、剣道の質も違いますが、それでも道を求める心は変わりないと思います。
汗を流してお酒を飲めば、言葉など要らなくなりますので(今までの体験上そうでした)、是非、韓国で剣道をお楽しみください。
[2006/02/07 18:09:12]

お名前: MOON   
お初にお目にかかります。MOONと申します。
現在は韓国にすみ、こちらの道場で剣道をしているので、皆様のご質問にいくつかは答えられるのではないかと思い、出てきました。よろしくお願いします。長くなるかもしれませんが、お許しください。

韓国の大会の出場希望とされますが、韓国では年に一度、秋にオープン大会ともいうべき社会人大会が開催されます。アマチュアが参加するのでは、その規模も一番大きいです。概要は、冠どおり、社会人のみが参加可能となり、20代(一チーム5名)、30代(同5名)、40代(同3名)、50代(同3名)がチームを作り参加します。この大会には、たしか二年前から、日本人チームが40、50代の部に二チームずつ参加しているようです。イタリアチームも参加していますので、よって日本人の参加も認められますが、問題は、個人では資格がないということです。韓国人なら道場に所属していることが条件ですが、日本人でしたら、詳しいことは分かりかねますが、この大会を主催する韓国社会人連盟と同グループのNPO国際社会人剣道クラブに推薦を受ける必要があると存じます。

また、道場めぐりでしたら、是非是非、お勧めします。

私も、10年前ぐらいから、日本の先生たちを韓国の道場に紹介し、交流をしてきました。皆さんとても喜ばれています。言葉は通じなくとも、剣を介して会話し、理解しあい、第二道場はいつも笑顔に包まれます。

道場ですが、事前に連絡をすればもちろんよろしいですが、そうでなくとも、ふらりと遊びに行っても喜んで迎えてくれるはずです。道場の誰かは、英語ができるはずですので、英語を話せばいいと思います。ただし、道場の規模やその他もろもろで、道場ごとに差があります。今までの経験上、多くは、暖かくもてなしてくれますが、人数が少なかったり、有段者がほとんどいない道場もあるかもしれません。よろしければ、私が大丈夫かと思われるソウルの道場をいくつかご紹介いたします。

最後にですが、韓国の剣道は距離が近く、一瞬つきたくなりますが、韓国では突きが日本以上にナイーブなものであるとお含みください。また、剣道の質も違いますが、それでも道を求める心は変わりないと思います。汗を流してお酒を飲めば、言葉など要らなくなりますので(今までの体験上そうでした)、是非、韓国で剣道をお楽しみください。
[2006/02/07 18:04:17]

お名前: Akio   
約束しましょうか?
 ただ, 病院で診療中の時間は少し困りますが,
月, 水, 土曜日の夕方 そして 木曜日は 一日中余裕があります. 
昼には 犬市場へ行って見物して, 午後 稽古, 後 一緒に夕方食事すれば
良いことではないんでしょうか?
 メール 送ってください.
 trimint33@hotmail.com
[2006/02/07 17:56:58]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

knさんがそれを望めば、Akioさんが面倒を見てくださいますか?(^^)
[2006/02/07 08:15:56]

お名前: Akio   
To Hideさん
私と一緒にすれば良いことではないんでしょうか?
[2006/02/06 11:33:14]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

お返事ありがとうございました。
どこかkmさんがギャップを感じなくて住むような稽古場所をご紹介いただくわけにはいき
ませんでしょうか(^^)
[2006/02/06 11:07:07]

お名前: Akio   
大韓剣道会の内部では
私は困難な人です.
[2006/02/05 15:41:32]

お名前: Akio   
また, 遅く返事します.
"海外剣士交流掲示板"はほとんど読んで見ないので
返事が遅れました. 笑

私も韓国での試合は出ないです.
特に大韓剣道会で Hakamaの着用禁止,
昇段で 本国剣法の採択がある後では
昇段, 試合などをしていないです.

もし kmさんが韓国で剣道試合を出るように
なったら文化的な差の衝撃が大きいだろう.

試合場が何の田舍の市場みたいな雰囲気です.
すごくうるさくて, 秩序がないです.
kmさんが日本で正しい剣道を学んでいたら
わざわざ韓国で体験をしなくても良いです.
一口で言えば時間そしてお金の無駄使いです.

剣道試合を目的に韓国へ来るの以外に
そのまま旅行する途中に剣道も一度見ようか?
また免税店の利用目的なら,
こんな感じなら良いです.

私が率直に言ったら, 韓国にあることは
日本に全部あります.
そして似ています. 30年前の日本と..

誰がルイビトンの似せ物(kumdo)を見るために
フランス(韓国)まで行きますか?
珍品(kendo)が日本にあるが.

それでも, 来たら歓迎です.

trimint33@hotmail.com
[2006/02/05 15:22:16]

お名前: Hide.    URL
To knさん

う〜ん、Akioさんがここをご覧になってくださるのを待つしかありませんね(^^;
[2006/02/04 08:44:38]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

TO Knさん

イギリスに住み、稽古しているオヤジです。
時間と費用が、少し多く目かかりますが、
欧州にいらしては如何ですか?

こちらでは、日本人がくるとみんな喜びますよ。
オープンで参加できる大会もいくつか催されています。
[2006/02/03 20:41:26]

お名前: kn   
Hideさんありがとうございます!
Akioさんとはどうすればお話する事が出来るでしょうかねー?
[2006/02/03 15:54:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

韓国はある意味日本以上に剣道が盛んですからね。大会もたくさんあると思われます。
ただし、外国人がオープンで参加できるものがあるかどうかは・・・(^^;

Akioさんあたりにご登場願いますと、韓国の事情がはっきりしそうなんですが・・・。
[2006/02/03 09:59:33]

お名前: kn   
私は6年前から剣道を再開(小学生の時5年間やっていました)し現在三段の31歳です
先日大学に通っている弟と話をしていて、旅行に行きたいね!せっかく行くのだったら
韓国に行き外国の方と剣を交えたいね!だったら試合に参加できないかなー!
何て話をしていました。 その時は軽い気持ちで話していたのですがよくよく考えてみ
ると、弟も今年の春で3回生で学生を出来るのが後2年!この機会を逃したら次はなかなか無いのではと思いこの掲示板に投稿させていただきました。
個人・団体どちらでもいいです!市民大会みたいなオープン参加が出来る試合を探して
います。よろしくお願いします!
[2006/02/02 14:10:47]