記事タイトル:米国チームの選手達 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 感動   
丸山さん ありがとうございます。
そして、世界大会準優勝おめでとうございます。

勝利を信じ勝つための研究と稽古をされたということですね。
それに、同じ目的のためにいろいろなことを犠牲にして集まる仲間とのチームワーク。

アメリカチームの勝利は、海外の剣士はもちろん、限られた環境で稽古をしている在野
の剣士達に希望を与えるものです。

すばらしい試合をありがとうございました。
[2006/12/29 19:10:45]

お名前: TEAM USA 先鋒   
選手の中には、仕事をしてる方もいれば、まだ学生の選手もいます。

私達は、基本的には各道場にて夜稽古をしていました。
毎週末には、TEAM稽古とし集合しその後夜遅くまで対戦国選手ビデオチェックをしていました。
特に、川端選手はNYから来てました。(片道飛行機で5時間)

稽古内容は、主に切り返し・基本・技稽古のみが多かったです。
夏場の追い込み1時間や掛かり稽古1時間は、特に厳しかったことを思い出します。

さらに、選手権前には選手5人で日本に行き・K警察とT大学に2週間〜3週間ほど毎日稽古に通わせて頂試合稽古等もし全日本選手権大会も観戦しました。

今回のTEAMテーマは、選手が決定してから毎回言い続けたことは
『信じること』その言葉のみでした。

丸山
[2006/12/29 11:48:29]

お名前: 感動   
剣士さん ありがとうございます。

>稽古熱心で、頭も良いから、研究熱心。

>皆限られた環境ですが、其の中で誠意一杯頑張っています。自分の意志で。
>有る意味で、職場でやらされている日本の剣道との意志の違いが出たのかもしれません
>ね。何しろ彼等は自由ですから。

文武両道で、限られた環境で精一杯稽古する。
すばらしいですね。

剣道をしている息子には将来文武両道で剣道を続けていって欲しいと思っていますの
で、アメリカ選手の活躍はすばらしいお手本です。
どこの選手かに関係なく、すばらしい剣道家の取組みから学んでゆきたいですね。
[2006/12/29 09:31:58]

お名前: 剣士   
先ず、私はクリス、もダンも子供の頃から観てきました。
一年に一度カナダの剣道大会に必ず来ていましたから。

彼等は文武両道を地で行っている。日本でも弁護士には中々なれるものではありません。弟のダンも海外に生まれで日本企業でも働ける。頭の良い連中です。

稽古熱心で、頭も良いから、研究熱心。其れに外国育ちの特徴、波に乗る事が上手い。
アメリカ人はプレッシャーを良い意味での興奮材料につなげるのが得意です。

音楽を見てみれば解るでしょう。日本民謡、演歌の世界リズムが一拍目に来て重い。
ところがジャズやロックのノリ、其れを比較してみれば、何と無くわかるかな?・

彼等は子供の頃から、調子の波に乗る事が天才的に上手かった。
其れと物凄いチャレンジ精神に溢れた子供達でした。物怖じしない。
以前USAで行われた世界大会でもクリスはベスト8に入っています。
其の時も日本選手に勝っています。

運動神経、反射神経だけで戦う事に成れば、日本選手は不利に成る事は私には解っていました。

日本の剣道が、不動心、平常心を取り戻す稽古法に戻らなければ、又不覚を取る事に成ると思いますよ。

コーチの鬼塚君も子供の頃から活躍してきた選手。カナダの試合に飛行機が遅れて子供の試合に出れなくなり、大人の中で試合をして3位に食い込んだ事が今でも思い出されます。お父さんのバラ園の経営を手伝っています。皆限られた環境ですが、其の中で誠意一杯頑張っています。自分の意志で。

有る意味で、職場でやらされている日本の剣道との意志の違いが出たのかもしれませんね。何しろ彼等は自由ですから。
[2006/12/29 08:05:09]

お名前: 感動   
すい さんありがとうございます。

皆さん普通に仕事をしながら稽古をされる。
そのような中でのすばらしい活躍。
一般の剣道家にとって理想の形です。

その強さの秘密を知りたいのですが・・・・米国代表の方ご覧になっていませんか?
工夫と限られた稽古での集中力かな。
[2006/12/28 15:57:29]

お名前: すい   
稽古環境は分かりませんが。。。
ダニエル・ヤン選手(クリストファー・ヤン選手の弟さん)は、
日本でサラリーマン(富士ゼロックス勤務)されています。

ちなみに、世界選手権の会場で、コーチは「お花屋さん」と耳にしました。
[2006/12/28 11:22:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もよく存じ上げておりませんので、ご存知の方がおられましたら、個人情報を侵害しな
い程度にご披露願えればと思いますm(_ _)m
[2006/12/26 21:10:54]

お名前: 感動   
剣道雑誌に、米国チームのクリストファー・ヤン選手が弁護士だと載っていました。
米国の選手達は、どのような仕事をされて、どのような稽古環境だったのでしょうか。
[2006/12/25 11:17:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る