記事タイトル:オーストラリア・キャンベラで17年振りに剣道再開 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: TKママ   
まぬうすママさん

励ましのお言葉ありがとうございます!
とっても嬉しいです。

子供達と同じ時間に稽古するとなると、いつも基本稽古しかできずにいるのですが
その締めに70本切り返しというのがあります。
いつもパスしようかどうしようかと
そのときのコンディションによって、参加したりしなかったりしています。

無理せず、続けていけたら…と思います。
お子さんももう少し大きくなったら、一緒に始められるといいですね。

お互い頑張りましょうっ♪
[2006/06/23 02:16:13]

お名前: TKママさん   
TKママさんのおっしゃるとおり、ブランクがあると身体が
うまく動きませんよね〜。特に持久力がないから、すぐ疲れてしまいます!
私は再開後の数回の稽古で、腕、足の筋肉をつり、足の裏の皮がべろっと剥けました。
おまけに、体力がもたなくて、みんなと最後まで稽古ができませんでした!
でも最近ようやく身体が慣れてきたのか、2時間の稽古に耐えられるようになってきて
ます。週に2回参加していますが、継続は力なり、と信じ頑張っています。
(こちらオーストラリアは冬なのでさらに気合が必要です!!)

TKママさんはお子さんと一緒に剣道をされているようで羨ましい限りです!
うちの息子(もうすぐ3歳)も剣道を習いたい!と張り切っているので、ゆくゆくは
一緒に剣道ができたらいいなぁと思っています。

お互い頑張りましょうね。 まうぬすママ
[2006/05/24 14:48:56]

お名前: TKママ   
まうぬすママさん

私も実に14年ぶりに剣道をアメリカで再開したばかりです。
子供達と共に再び竹刀を振る事にしました。

身体が思うように動かない、自分のイメージとのギャップに悩み
年齢相応の剣道ができないジレンマにも陥っています。

まうぬすママさんのようにもっと楽しんでできたらいいなと思います。
[2006/05/23 13:47:55]

お名前: Hide.    URL
そうですか、思わぬ剣道との再会があり、それがきっかけになったわけですね(^^)

まぬうすママさんと同じように、海外で剣道に触れ、それがきっかけでお初めになったり
再開されたりする方って意外に多いんですよ。やはり日本人としてのアイデンティティを
刺激されるようですね(^0^)

海外での剣道活動は、なかなか思うに任せないこともあろうかと存じますが、何かお力に
なれることがありましたら、何なりとご相談くださいヽ(^.^)ノ
また、拙掲示板を通じて、オーストラリアでの剣道交流の幅が広がりますことを念じてお
ります(^_-)〜☆
[2006/04/28 08:50:21]

お名前: まうぬすママ   
昨年ブリスベンという都市に1ヶ月間滞在したのですが、
大学の体育館で偶然剣道の試合に遭遇しました。
久しぶりに試合を観戦して、幼少の頃の自分の剣道に対する想いが
蘇ってきたのが直接の剣道再開のきっかけです。
試合に参加していた人は、当たり前なんですが外国の方
(オーストラリア人の他に中国、韓国系の方も多かったです)
ばかりで、皆さん気合が入っていて本当に圧倒されました!!
私はここ10年海外にいるのですが、今まで住んでいた都市
には私の知る限り剣道の稽古場はありませんでした。今回
キャンベラに引っ越すことになり少し調べてみたら、
オーストラリア国立大学に剣道部があるということを知り、
剣道再開を決心したのです。
中学時代の防具は始末してしまったので一時帰国の際、防具一式を揃え、
こちらに参りました。(袴だけは健在で中学のものを使っています!)
キャンベラの唯一の剣道部ですが、先生方はとても熱心で
毎回熱心に指導してくださいます。初心者クラスもあり、
20人以上の方が最近剣道を始めたそうです。先日は、パース
という都市で全国大会が行われたそうで、わが剣道部からも
数人出場していました。
まだまだ稽古が足りませんが、少しずつ体をならしがんばって
いきたいです。これをきっかけに剣道を一生続けていくことが
できたらいいな、と思っています。
[2006/04/27 12:27:25]

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、オーストラリアで剣道を再開されたのですか。
また、きっかけはどういうことだったんでしょうか?(^^)
[2006/04/27 00:00:02]

お名前: まうぬすママ   
先日オーストラリア・キャンベラに引っ越してきて、17年ぶり剣道を再開しました!17年のブランクは思ったより大きくて体が思うように動きませんが、久々に稽古の緊張感が味わえてとても楽しく充実しています!!オーストラリアで剣道をしている方、ご連絡ください!まうぬすママ
[2006/04/26 13:21:44]


記事一覧に戻る