記事タイトル:世界の少年少女剣士 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 海外ちょいかじり   
To Kacuboさん

是非是非お子さんを連れて行ってあげてください!

>130センチ足らずの息子が一人で大人と同じメニューを
>こなしている情景
確かにかわいい!
でも稽古環境としてはちょっとかわいそうですね。。。
良い仲間が増えることをお祈りしております。
[2006/07/11 12:21:27]

お名前: Hide.    URL
To Kacuboさん

>稽古のお相手の息子に対する愛情も感じられ、ユーモラスでもあり、
>息子がより愛らしく感じます。

アハハ、情景が目に浮かぶようですね(^^)


>そのご褒美に、彼の「あめ玉」を手に入れる為にお隣のドイツに連れて行こうと
>考えている今日この頃です。

そうですか、飴玉がうまく功を奏しますことを念じております(^_-)〜☆
[2006/07/01 07:56:51]

お名前: Kacubo   
海外ちょいかじりさん、有難うございます。
海外の剣道愛好家(大人)場合、日本の精神文化に興味を持ち、武道としての
剣道を始め、だんだんその競技性にも魅力を感じている方が多いと思います。
しかし、子供の場合はやはり「あめ玉」は必要ですし、試合の戦績にこだわる
のも良いと思います。試合がある限り勝負があり、負けても彼には勉強ですから。
私たちの通う道場の稽古の様子を想像してみて下さい。中には大男もいる大人
に混じって、130センチ足らずの息子が一人で大人と同じメニューをこなしてい
る情景を。稽古のお相手の息子に対する愛情も感じられ、ユーモラスでもあり、
息子がより愛らしく感じます。
そのご褒美に、彼の「あめ玉」を手に入れる為にお隣のドイツに連れて行こうと
考えている今日この頃です。
[2006/06/30 21:43:42]

お名前: 海外ちょいかじり   
だいぶ前ですが、
ロサンゼルスのある道場にお邪魔したことがあります。道場の中心選手が
出稽古に行った日本の強豪高校の練習をとりいれ、小さい子まで相当厳しい
稽古をしてました。大人もいれて2〜30名はいて、とてもみんな熱心で、
勢いを感じました。中心となる強い選手がいて、その周りがついてきて
人数も集まり、全体もレベルアップする、、、みたいな構図でした。

子供のモチベーション維持といえば、大会での好成績がお勧めでしょうか。
やはり、試合で勝つことは子供には最大の「アメ玉」だと思います。
いろいろお忙しいでしょうが、各地の大会に連れて行ってあげられたらと
思います。周りの子もいっしょにいけたらなおさらいいですね。

ちょっと余計なことですが、
●お子さんが大会でよい成績をあげる→●道場の評判がよくなる→●人が
集まる→●全体のレベルがあがる→お子さんも楽しくなる(しかも中心選手
だったりするとなおさら)
礼儀作法とか剣道自体の魅力で仲間を呼べたらそれに越したことはないですが、
ちょっと時間もかかりそうですが、こんなことも狙ってみてはいかがでしょうか?
私の通ってる日本の道場もずいぶん子供が減りましたが、だいたい盛んなときは
大会で活躍している人がいて、その評判にひっぱられて周りが集ったときでした。
家にちメダルや賞状なんかあると、ちょっと目立ちますよね。(良くも悪くも)
大会の戦績だけを追うのはちょっと剣道の本筋に外れてしまうかもしれませんが、
万国共通の大事な要素だと思います。
 
是非Kacuboさんのお子さんが中心になって盛り上げてください!
[2006/06/30 12:53:04]

お名前: Hide.    URL
To リバイバルオジサンUSAさん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
[2006/06/19 22:55:39]

お名前: Kacubo   
やっぱり、同世代の子供達との交流の場を持つ事がモチベーションを保つ方法ですね。
同じ日本の子供達が世界各国でがんばっている事も伝えたいですが、その国の子供達
との交剣知愛も良い経験になると思っています、大人でも楽しいですからね。
[2006/06/19 22:08:32]

お名前: リバイバルオジサンUSA   
私がアメリカで通っている道場も、大人の初心者中心で、
子供の経験者は少ないです。なので、基本稽古から地稽古まで、
防具さえ付けていれば、子供達も大人と混ざって始めから終わりまで
一緒にやっています。仕事等を理由に度々サボる大人を尻目に、
いつも来て頑張っている子供達もいるので、モチベーションは
維持出来ているみたいですよ。
こちらでは幸いちょくちょく地域の剣道連盟で小さな大会などがあるので、
そういう場で同年齢の少年少女剣士と試合・稽古しています。
ご参考になるか分かりませんが、私の行っている道場ではこんな感じです!
[2006/06/18 14:31:25]

お名前: Kacubo   
サッカー日本代表がんばれさん、有難うございました。さっそくDKenBを見ました。
やっぱりドイツはすごいですね、少年少女剣士もたくさんおられるんでしょうね、
息子に話してやりたいと思います。
[2006/06/14 22:53:13]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

kacuboさん、トピの立ち上げありがとうございます!
ヨーロッパに限らず、全世界で剣道を頑張っている少年少女の情報がここに終結しますと
楽しいですねヽ(^.^)ノ


サッカー日本代表がんばれさん、さっそく情報のご提供ありがとうございました!
ドイツは、子どもの剣道は盛んなのでしょうか??(^^)
[2006/06/14 22:38:08]

お名前: サッカー日本代表がんばれ   
私は仕事の都合でドイツに住んでおり、娘(中学1年生)と息子(小学4年生)と共に
剣道をやっています。参考になればと思い、カキコします。

子どものモチベーションを高めるには、ライバルとなる友達作りだと思います。
欧州で開催される子どもの大会や稽古会に参加されてはいかがでしょうか?

ドイツ剣道連盟の日程表を www.dkenb.de/termine/ で見ることが出来ます。
Artの項目に”J"があれば子ども向けで、”W"が試合、”T"が稽古です。
公式戦には参加できないかもしれませんが、それ以外の大会には参加できる
と思います。興味のある大会主催者に問い合わせをされてはいかがでしょうか?

先月、ドイツの北の町オールデンブルグ(ブレーメンの近く)でDeutsche Jugendcup
2006(ドイツ青少年少女剣道大会)が開かれました。この大会はドイツだけではなく、
ベルギー、フィンランドからの参加もありました。フィンランドは初の参加でした。

この大会は、遠方からの参加者は大会のあった体育館に寝袋で寝て、翌日合同稽古が
行われました。子どもたちの楽しみは大会だけではなく、大会後の皆一緒に夕食、
遊び、交剣知愛を体現できる良い機会でした。
このような機会を利用されてはいかがでしょうか?
[2006/06/14 22:07:46]

お名前: Kacubo   
私は東欧の道場に去年の4月から仲間に入れていただき、楽しく稽古を
させていただいています。又、今年の4月から息子(9歳/日本で剣道歴
4年目)も一緒に稽古させてもらっています。この国には初めての方も
含め、熱心な大人の現地剣道愛好家が沢山おられるのですが、子供達は
初心者のみで、息子の稽古相手になってもらえる様な少年少女剣士がい
ない為、彼のモチベーションの維持に苦労しそうです。
そこで、海外の剣道愛好家の皆さんにお尋ねしたいのですが、海外でが
んばっている少年少女剣士の活動について、いろいろ教えていただけな
いでしょうか?
ご両親のお仕事の都合で、海外で稽古している日本の少年少女剣士や、
剣道をがんばっている現地の子供達の様子など教えていただけないでし
ょうか?
[2006/06/14 16:49:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る