記事タイトル:カナダ初の大学剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: へっぽこ大将軍!   
To なるかずさん
ロンドンですか?もちろん存じております。
確かに不慣れな日本人はロンドン市というと「え?イギリスの??」
って必ず聞き返しますよね?(笑)
でも、学園都市だったとは初めて知りました。
>人口、約30万人、
カナダの都市にしては大きいほうですね、
首都オタワが人口14万人って聞きましたから。
[2006/03/03 22:39:30]

お名前: なるかず   
へっぽこ大将軍!さん

>トロントから南へ約200kmの小さな学園都市は
>カナダではないと思いますが?

それが、あるのです!
London市です。 
通称、London Ontarioと呼ばれています。
人口、約30万人、Western Ontario大学(UWO)を中心とした学園都市です。
地理的には、
カナダ・トロント市とアメリカ・デトロイト市との、ちょうど真ん中にあります。

私も、日本から、ここに来るまでは、全く知りませんでしたけどね。
[2006/02/26 23:39:20]

お名前: へっぽこ大将軍!   
「どちらの、道場だったのですか?コメントからだと、なんとなく、J道場のような気がしますね!」
はい、別に隠す必要はないと思いますので言いますと。日曜日はJCCCさんで
土曜日はトロント剣道クラブさんでお世話になりました。
トロント大学のJ先生にも連絡がとれたのですが結局時間の都合でお邪魔することができませんでした。残念。
先日JCCCの懇意にして頂いている先生からメールがありました。
別のトビの話ですが、デトロイト大会の帰りが朝3時すぎという内容でした。
なるかずさんのカキコと一致したが面白かったです。(o⌒∇⌒o)
なるかずさんは、アメリカですか?「トロントから南へ約200kmの小さな学園都市」は
カナダではないと思いますが?
なんにせよ、北米剣道事情今後もよろしくお願いします。
[2006/02/26 13:51:30]

お名前: なるかず   
へっぽこ大将軍!さん はじめまして

>でも話を聞いたとき、今まで学生大会が無かったことにも驚きました。

実は、私も意外でした。
ですので、皆様のご協力を得て、開催させてもらいました。

>それぐらいカナダでは大学生剣士を多く見たものですから。

大学の剣道部に所属していても、大学院生や卒業生、社会人だったりします。
つまり、4年制の学生でない方も、大学剣道部の会員であるのが、こちらの特徴です。

>私がトロントにいたときからカナダ学生剣道大会の話は聞かされていましたので

それは、それは。
どちらの、道場だったのですか?
コメントからだと、なんとなく、J道場のような気がしますね!
[2006/02/26 07:53:16]

お名前: へっぽこ大将軍!   
なるかずさん初めまして。
先月トロントより帰国しました、へっぽこ大将軍!です。
素敵な写真拝見させていただきました。
懐かしいお顔が見受けられました。カナダ剣連会長のA先生、H先生、8段のT先生。
私がトロントにいたときからカナダ学生剣道大会の話は聞かされていましたので
結果が知ることができて良かったです。
でも話を聞いたとき、今まで学生大会が無かったことにも驚きました。
それぐらいカナダでは大学生剣士を多く見たものですから。
[2006/02/25 15:15:30]

お名前: Hide.    URL
To なるかずさん

今後とも引き続き、情報発信のほど、お願いいたしますヽ(^.^)ノ
[2006/02/18 09:54:12]

お名前: なるかず   
Hide.さん

こちらこそ、カナダの学生達の取り組みを
紹介する機会をいただきまして、
ありがとうございます。

これからも、宜しくお願い致します。
[2006/02/17 08:44:58]

お名前: Hide.    URL
To なるかずさん

「剣道談話室」からの加筆転載ありがとうございました。
しかし、基本錬成の試合とか、審判の研修を兼ねたりとか、実にいろいろ工夫されていて
すばらしいですね。皆さんがしっかりと剣道を学ぼうとする姿勢がひしひしと感じられま
す。

また、ずいぶんと大学間の交流も盛んなようですねヽ(^.^)ノ


拙サイトが更なる交流のお役に立てますれば、光栄に存じます!
[2006/02/14 08:19:44]

お名前: なるかず   
DTWさま
今、確認したところ、やはり、
Michigan大学の参加でした。
来年は、Michigan州立およびEasternMichigan大学の、
ご参加を楽しみにしております!

ところで、4月にはアメリカ・ボストンのハーバード大学剣道部の主催で、
大学生の大会、第10回昇龍杯がある予定です。
我々UWOを初めカナダの大学、アメリカ東西海岸の大学、メキシコからも
参加しています。
実質的な北米大陸の学生剣道選手権といったところです。
昨年、私も審判として大会に行きましたが、
いろいろな方々と、お知り合いになることができて、とても楽しかったです!
[2006/02/14 02:13:51]

お名前: なるかず   
DTWさま

もしかしたら、Michigan大学というのは、Michigan州立大学の勘違いだったかも、
知れません。もちろん、どちらの大学にも、
学生から、事前に今大会のお誘いをさせていただいたと思います。
そういえば、Eastern Michiganの垂ネームをつけている人も、
Michiganの学生に混じって、見かけた気がしたような、、、、
デトロイ大会には、行けなくてすみません。留守番をしています(笑)
[2006/02/14 00:23:34]

お名前: DTW   
なるかずさん、デトロイトのDTWです。
ミシガン州のミシガン州立大学とイースタンミシガン大学は共に授業で剣道のクラスを
実施しており、熱心な指導者がいるので、次回は声をかけると良いかも知れませんよ。
ロンドンまで国境越えが大変ですけどね。
来週末のデトロイト大会にはUWOも参加予定ですが、なるかずさんは都合が悪かった
ようで、お会い出来ず残念です。
[2006/02/13 11:22:46]

お名前: なるかず   
はじめまして、
Hideさんのご要望で、少し内容を書き加えて転載させていただきました(笑)。

私は、2年前より、カナダ・トロントから南へ約200kmの小さな学園都市にある、
地元の大学剣道部で稽古をしているものです。
今年の1月に、我々の大学主催で、
カナダ初の大学生の学生剣道大会を開催しました。

参加校は、
オンタリオ州にある4つの大学剣道部、
Western Ontario大学 Toronto大学 Waterloo大学 York大学と
アメリカ・ミシガン州からMichigan大学
の合わせて5大学です。
ちなみに、カナダには、カナダ剣連のホームページ上では、
あとBC州にBritish Columbia大学Victoria大学
ケベック州にMcGill大学の剣道部があります。

この学生大会では、いろいろな事を試みさせていただきました。
まず、新学期の9月から始めたばかりの人だけを対象に、
初心者の団体戦(3人制・基本打ちで優劣を判定)も行いました。
剣道を始めて数ヶ月の人のみが対象であり、条件は、皆一緒なので、
本人のやる気と、また基本を教える各大学の指導能力が試されることになります。
もちろん初心者に、剣道のおもしろさ、チームワークの大切さを学んでもらうために、
また近い目標を作ることで、張り合いを持たせ、やめずに続けてほしい、
という意味が一番の理由として、ありました。

試合のほうは、
初心者の団体戦、
経験者の団体戦(5人制の実戦)
ともに、
4〜5チームで予選リーグ戦、その後、
決勝トーナメントを行いました。
ちなみに各大学からは、何チームでも作って参加できます。
できるだけ多くの学生に、たくさんの試合を経験させてあげたい、
というのも、この大会の主旨の一つです。

また今回の重要なテーマとして、
若いうちから、
しっかりした審判教育をしなくては、いけないという
教育的な意味から、この大会では、
選手の中でも有段者の人は、試合と同時に
審判もしてもらいました。
また若い卒業生にも、審判として参加してもらいました。
各大学の指導者の先生方には、当日は、審判の指導と監督をしていただきました。

このような主旨の大会の実現のために、
トロント大学剣道部のJ先生はじめ皆様のご協力で、
カナダ剣道連盟の主席師範のT先生などを講師としてお招きし、
この大会で審判をする予定の学生や若い卒業生向けに、
事前にトロント大学で審判講習会も開催しました。

また、良い審判を育てるための振興策の一つとして、
大会当日は、最も優秀だった若い審判を、
審判長も務めていただいたT先生に選んでいただき、
表彰をしました。

このように、この学生大会は、
全くの初心者から経験者まで、カナダの大学生に交流や、
多くの試合機会を与えると同時に、
教育的な意味合いの濃いものにしました。

初めての学生大会に加え、我々の大学剣道部では初開催、
特に習慣や文化の違う学生達を指導しての準備で、
開催にはとても苦労しましたが、
各先生方、皆様の全面的なご協力で、
何とか無事に終えることができました。
カナダ剣道連盟会長も来賓として、いらしてくださいました。
皆さまに本当に感謝しています。

このような主旨の学生大会が、今後も続き、
学生達が、何かを感じ、学んでくれることで、
カナダ剣道がますます発展してくれるといいな
と思っています。

興味のある方、下記の大学剣道部のホームページ
http://www.uwokendo.com/
のGallery、Documentsをご覧になってくださいね。
[2006/02/13 09:28:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る