記事タイトル:Vietnamese Samurai Part 4 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

>ベトナムの景気は、未だ良いので、日本人の数が着実に増えているようです。
>われわれ愛好会の日本人も着実に増えています。

そうですか、なんとも喜ばしい限りですねヽ(^.^)ノ


>この掲示板のおかげで、本当にたくさんの方から連絡を頂いております。
>毎度ながら、ありがとうございます。

お役に立ちましたのならうらしく存じます!
[2008/08/24 22:27:53]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
飛び入りのおじさん さん

レスが遅れましたが、稽古をつけていただき、大変ありがとうございました。
地元のガイドブックに載せた広告をご覧になられて、
当日にメールを頂き、、私がたまたま仕事でしたので、メールを見ることが出来、、
結果、連絡が取れてよかったです。

私は稽古にご一緒できませんでしたが、○尾先生の話では、
熱心にご指導頂き、本当にありがとうございました。
また、ハノイにお越しの際は、是非、稽古をつけていただきたくよろしくお願いいたします。

【Hideさん】
ベトナムの景気は、未だ良いので、日本人の数が着実に増えているようです。
われわれ愛好会の日本人も着実に増えています。

また、来客も度々いらっしゃっています。
この掲示板のおかげで、本当にたくさんの方から連絡を頂いております。
毎度ながら、ありがとうございます。
[2008/08/24 14:40:34]

お名前: 越剣士   
元越南河内剣士さん

ご無沙汰しています。
そうですか、大会で奥野兄妹に会われたのですか。剣道を続けてくれたようでうれしいですね。
私は昨年暮に日本に戻り週2回近所の剣道教室で子供たちと楽しんでいます。
6月にお会いしたアパート社長もお元気ですョ。
また どこかでお会いしたいものです。
[2008/08/12 11:20:48]

お名前: 元越南河内剣士   
越剣士先生・初期ハノイ剣道愛好会メンバー様

ご無沙汰しております。皆さんお元気でしょうか?
私も毎日中学生と汗を流しております。
さて、昨日中学校の東海大会が静岡県で行われました。おかげさまで私の学校も2年連続
で出場することができました。その会場でハノイ剣道愛好会メンバーだった奥野兄妹に
再会しました。皆さん覚えていらっしゃいますか?まだ当時防具も無く竹刀だけで練習し
ていたときにいたメンバーです。ハノイではじめて竹刀を握った子供たちが今日本で活躍
していることにとても感動しました。
私自身、今は大会に追われ子供たちを追い込んで練習させていますが、あのころの練習
は環境も道具もない中、剣道を楽しんでいたなあって思います。子供もお母さん方も笑顔
で練習してましたよね。またあんな練習がしてみたいなあと思い、ハノイのことを思い出
した一日でした。ハノイ剣道愛好会の皆さん。初期のメンバーは日本各地で活躍している
ようです。またいつか皆さんと剣を交えたいなあと思い書き込みました。
[2008/08/10 07:28:39]

お名前: Hide.    URL
To 飛び入りのおじさんさん

>もう日本に帰ってきています^^
>今回1週間の滞在でした。なかなか週末に居られる機会が少ないのですが、
>今回は運が良かったです。

そうだったんですか。
得難い体験だったということなんですね(^0^)


>Hideさんも一度如何ですか?東京から5時間ですよ〜。

お誘いありがとうございます。
いつか機会があったらうかがってみたいですね。
すがすがしい顔をした異国の剣士たちにお会いしてみたいものですヽ(^.^)ノ
[2008/08/06 07:35:31]

お名前: 飛び入りのおじさん   
Hideさん、こんばんは!

もう日本に帰ってきています^^
今回1週間の滞在でした。なかなか週末に居られる機会が少ないのですが、
今回は運が良かったです。

40過ぎのリバ剣おやじを温かく迎えてくれたハノイの皆さんには改めて感謝です。
稽古が終った後に挨拶に来てくれたベトナム人剣士の清々しい顔が思い出されます。

Hideさんも一度如何ですか?東京から5時間ですよ〜。
[2008/08/05 23:58:41]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん
>ハノイのベトナム人は、蒸し風呂のような暑さの体育館で、防着を汗で飽和状態にして、
>頑張っております。
うわ、そちらもそんな状態ですか(>_<)
東京も連日30度越えです。今日は36度くらいありましたでしょうか。
それプラス湿度がぁ・・・。
地獄ですよ( -o-) フゥ


To 飛び入りのおじさんさん
そうですか、情報を見ての急遽のご参加だったのですね。
でも、大いに剣道を満喫されたご様子、ホントよかったですねヽ(^.^)ノ

そちらにはどれくらいご滞在ですか??
[2008/08/04 21:46:29]

お名前: 飛び入りのおじさん   
Hideさん、バリバリ_リバ剣様、早速のレス、ありがとうございます!

昨日の昼にハノイの情報誌を読んでいたら稽古会練習生募集が出ていて、
急遽バリバリ_リバ剣さんにメール、駆けつけました。

まさかハノイの剣道を見学できると思ってなかったので、防具どころか運動着も持っておらず、
でも杉○先生、〇尾先生に暖かく迎えて頂き、竹刀までお借りして、
途中からは地元の子供たちに教えるように、左足のかかとを上げたほうが良いとか、
左手を大事に、前に出すような感覚とか、左ひざを相手に向けろとか、
剣道雑誌に書いてあることの受け売りですが、気が付いた所をコメントさせて頂きました。

最後は5列になって、4-5人並んだ連続打ち込み、20分くらいやったでしょうか?
みんながファイトーと声を上げて、私も久しぶりに左手小指のつけ根のまめから血が出て、
ポロシャツはドロドロでしたが、すごく気分の良い稽古でしたね〜^^

次回は是非防具を付けてこちらこそ稽古をつけていただきたく思います。

ベトナム稽古会、ベトナム剣士の益々の発展をお祈りしています!
[2008/08/04 15:41:40]

お名前: バリバリ_リバ剣   
飛び入りのおじさん 様

稽古への参加、大変ありがとうございます。
急なご連絡で、私は仕事で参加できなかったことが、残念でした。
メールの内容からすると、1年ぐらい前から何度も出張ベースでいらっしゃっていたということでしたが、、
次回いらっしゃる時は、是非防具を付けて稽古をつけていただきたく思います。

すり足、素振り、打ち込みで2時間みっちりやっているのですが、、、
防具が足りなくて、、、なんともし難く、、、
彼らに防具を付けさせてあげたいのですが、難しいところです。

また、ご連絡下さい、、

【Hideさん】
ハノイのベトナム人は、蒸し風呂のような暑さの体育館で、防着を汗で飽和状態にして、
頑張っております。
暑さだけでなく、湿度も高く、、、大変ですが、、東京も暑いですか?。
[2008/08/04 14:38:48]

お名前: Hide.    URL
To 飛び入りのおじさんさん

管理人のHide.です。
そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ

そちらへはお仕事ですか? ちゃんと剣道具を持っていらしたのですね(^0^)
いいお稽古ができましてなによりです!!
[2008/08/04 09:35:06]

お名前: 飛び入りのおじさん   
こんばんは!
本日夜のハノイ稽古会に突然ですが参加させて頂きました!

30人以上のベトナム人、指導者の先生お二人、非常に活気があって、素晴らしかったです。

皆さん結構すり足が出来ているのに驚き、気合の素晴らしさに驚き、2時間があっという間でした。

また機会があれば是非立ち寄らせて頂きます!
本日は素敵な稽古を有難うございました。
[2008/08/04 01:45:09]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

>日本にいた時に、もっと稽古しておけばよかったと、後悔です。
>リバ剣ですから、仕方がありませんが。

日本にいると、そういうありがたさを忘れてしまいます。
「我足るを知る」…私ももっと感謝して精進しませんと(^_^ メ) 


セミナーは良かったですよ。
でも、こうした素晴らしい催しが、剣道界であまり知れ渡っておらず、多くの人が学びの
チャンスを逃していることは残念です。

試合、試合で汲々するよりも、剣道の本質を考えさせる催しは貴重ですよね(^^)


>宮崎正裕選手もお目にかかりたかった。。。。

全日本選手権の折に雑誌の取材で対談をさせていただいたこともあるのですが、物腰の柔
らかいまじめな方です。
当たり前ですが、剣道に関する感性は天才的なひらめきがある方ですよ(^0^)


>越剣士先生からのビデオ、楽しみにしております。

私も楽しみにしているのです。私の稽古姿が映っているようですので(^^)

越剣士さんは、とてもお元気そうにお見受けしました。顔色もよかったですし。
先生方とのお話しにかまけて、越剣士さんとあまり語り合えなかったことが心残りかな(^^;
[2008/07/06 08:04:36]

お名前: バリバリ_リバ剣   
【Hideさん】

剣道セミナーいいですね。
日本には、そんな催しや、いろいろな本、DVDなどが容易に手に入り、いいですね。
道場もたくさんあるし、大会もあるし、、
うらやましがっても仕方が無いのですが、、
日本にいた時に、もっと稽古しておけばよかったと、後悔です。
リバ剣ですから、仕方がありませんが。
宮崎正裕選手もお目にかかりたかった。。。。

越剣士先生からのビデオ、楽しみにしております。

【越剣士先生】
お元気でしょうか。
セミナーいかがでしたか?
Hideさんにもお会いできたそうで、、うらやましい限りです。

こちら、ハノイでは、日本人経験者が2人増え、さらに、初心者も2人増え、、
その勢いで、今週から日本人学校での稽古を再開します。
日本人学校の生徒も、7−8人来るそうです。
楽しみです。
何だか、ホーチミンの方は、バンコクにで稽古に行くといううわさがあります。

合同稽古も計画しようかな、、と思っております。
しかし、仕事も追い込みで忙しくなり、2日休みを取ることすら難しいので、、
つらいところですが。。
では、
[2008/07/06 01:26:48]

お名前: Hide.    URL
To バリバリ_リバ剣さん

はい、先週の土日参加してまいりました。
いやぁ、とてもエキサイティングな集まりでしたよヽ(^.^)ノ

越剣士さんにもお会いしました。
少しお稽古もされたようでしたが、2日目は見取り稽古とビデオ撮りに専念しておられた
ようです。私も越剣士さんにダビングをお願いしました。
そちらに送られるとのことですから、楽しみにお待ちください(^_-)~☆

宮崎正裕選手は、2日目の午前中にいらっしゃいました。
残念ながらお話だけですが、面白いお話が伺えましたよ(^^)
[2008/06/30 22:37:18]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
越剣士先生

メールによると、28日、29日の剣道セミナーに、宮崎正裕先生がいらっしゃるそうですね。
さらに、Hideさんもいらっしゃるそうで、、、
楽しみですね。

【Hideさん】
剣道セミナーに参加されるそうですね。
ベトナムハノイで、いつの日かビデオを見られることを楽しみにしております。
[2008/06/30 14:33:16]

お名前: バリバリ_リバ剣   
越剣士先生

ご無沙汰しております。
剣道教室が近くにあって、良かったですね。
28日、29日の剣道セミナーのビデオ、楽しみにしております。

「ベトナムの日本人」の記事を読んだ方が、明日から稽古に参加されます。
Vietnamese Samurai Ver,2,3に書き込みされていた、Mazengo(Yさん)、剣道子さんと同じ職場の方です。
私が使っていた中古の防具をお貸しすることになっております。

また、そのお知り合いの日本語の先生も、同時に見学にいらっしゃいます。
その方は、すでに道着を持って来ていらっしゃるそうで、、じき稽古に参加出来ると思います。
(中古の防具が合えばですが、、)

Mazengoさんと、剣道子さんと、アパート社長のサービスアパートのテニスコートで、
稽古したあの日が、懐かしいですね。
あの頃、越剣士先生に教えていただいた稽古が、今でもメニューに入っています。
蹲踞で前進、とか、、胴の切り替えしとか、、

ベトナム人達も、越剣士先生がハノイにいらっしゃることを、期待しています。。。
また、スケッチを見た経験者の方がさらに増えることを期待しております。
http://www.vietnam-sketch.com/column/japanese/2008/06.html

そういえば、アパート社長さんと、東京でお会いされたそうですね。。
Mazengoさんも、東京にいらっしゃるそうなので、
会えたらいいですね。

では、
[2008/06/24 00:37:50]

お名前: Hide.    URL
To 越剣士さん

そうですか、子どもたちとお稽古できるくらいまで回復されたのでしたらなによりです!
でも、ご無理だけはされないように(^^)
[2008/06/22 19:17:54]

お名前: 越剣士   
Hideさん 
バリバリ_リバ剣さん
Saitamagon さん

ご無沙汰しておりました、越剣士です。
リハビリを兼ね初心者の子供たちを相手に剣道再開しています。

来週28,29日に稽古は無理かもしれませんが剣道セミナーに参加する予定でその様子を
ビデオにとってベトナムに送りますから待っていてください。
 
[2008/06/21 11:00:04]

お名前: ケンキチジジイ   
バリバリリバケン様
 ヤフ-で( ハノイ剣道 ) で検索したら 写真入りであなたの活躍 ハノイで活躍する日本人  出てました。 なかなかの男前やんか−(これは関西弁) リバケン氏の人柄もよく分かるので ベトナム剣道に関心ある方はぜひ・・・・
[2008/06/16 13:41:13]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
旅行中様
すでに、Saitamagonさんからの書き込みがありますが、、
基本的に、火曜日、木曜日、日曜日の夜に下記の通り、稽古をしております。
環境としては、決して良いとはいえませんが、、
みんな、剣道を楽しんでおります。
是非、見学にいらしてください。

【日時】 毎週火曜日、夜 19:30〜21:30
【場所】タインコン、スポーツセンター ( Thanh Cong Sports Center )
【住所】 Thanh Cong Street, Ba Dinh Dist, Hanoi

【日時】 毎週木曜日、日曜日 夜 19:00〜21:00
【場所】 コウゼイ、スポーツセンター ( Cau Giay Sports Center )
【住所】 Nha Thi Dau Cau Giay, Tran Quy Kien Street, Hanoi

Saitamagonさんが書き込みされている、ホーチミン剣道愛好会とも、3度、合同稽古をして、アセアン剣道大会にも出場いたしました。

取り急ぎ、
[2008/06/13 09:26:27]

お名前: Saitamagon   
旅行中さんへ

ハノイならこちら↓を参照してメールしてみてください。
http://www.vietnam-sketch.com/column/japanese/2008/06.html
このトピの3つ上にあるトピの下のほうにもハノイの剣道愛好会の稽古予定が出てます。

ホーチミンであれば、日曜日の午後3時から5時までナムサイゴン(フーミーフン)
にある日本人学校の体育館でやってます。
土曜日は不定期なので、やっていないかもしれません。
参考↓
http://www.vietnam-sketch.com/life/club/2007/10-001.html
(一番下にあるアドレスにメールしてみてください、上の二人は既に帰国しています)
日本人学校に行くには街中からタクシーで行くしかないのですが(30分)、
タクシードライバーに「ジャパニーズスクール、ナムサイゴン、フーミフン」
と伝えて、理解できなかったら、そのタクシーは諦めてください。
どこに連れて行かれるか分かりませんから。
ベトナム人は地図が読めませんから、たとえ地図を手に入れても、
たどり着けない可能性があります。
日本人が多く住むサービス付きアパートの前に止まっているタクシーなら、
高い確率で分かると思います。

他にタンビン区の364 Cach Mang Tang Tamカックマンタンタム(8月革命通り)にある
スポーツセンターの2階で月、水、金の19時ごろから
日本人の74歳の先生がベトナム人相手に教えていらっしゃいます。
ただ、旅行者の方がここにたどり着けるかどうか、、、
通りの番地が普通は2,4,6,8と順に並んでいるのですが、
途中からむちゃくちゃなのでこの通りの住所を教えるのは至難なのです。
入り口にTrung Guyen(チュングエン)というカフェがありますので、
それが目印です。
夕方は大渋滞します。

学生さんということなので、ぜひ見聞を広めるという意味で見学してもらえれば、
そして出来れば指導してもらえれば、ベトナム剣道に係わるものとしてうれしいです。
[2008/06/12 21:34:17]

お名前: 旅行中   
初めまして。只今東南アジア旅行中のものなのですが、明日からべトナムに入ります。
ホーチミン、ハノイなどに行くのですが、もし時間があえば 練習に参加、もしくは見学させて頂きたいと思っています。もしこの時期に剣道をやっているところがあれば教えて頂けませんか?
私は小さい頃から剣道をやっていて、今21歳の大学生です。
防具は持ってきてないので持ってきてないので見学だけでも結構です。
情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
[2008/06/12 19:04:06]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
Saitamagon さん

日本人の子供も含めて、バンコクで交流会ですか、、
家族単位で、旅行するのでしょうか、すごいですね、。
ハノイの方は、以前は、日本人学校の体育館で稽古をしていましたが、、
参加人数が減り、使用料の負担が多くなったため、今は中断しております。
残念ながら。

また、再開できたらいいなと思っていますが、、。

昨日の稽古に、早速スケッチを見た人が、見学に来ました。
韓国人の学生(経験数年あり)と、日本人の学生(未経験)でした。
また、日本人が増えるといいのにと、思っています。
[2008/06/11 14:26:10]

お名前: Saitamagon   
バリバリ_リバ剣さん

段級審査だけじゃなくて、話では日本人の子どもたちの交流も画策している感じに受け取れました。
まだ、志井さんに一度連絡しただけのようでしたが。
ハノイは日本人の子どもは多いんですか。
[2008/06/10 21:11:44]

お名前: バリバリ_リバ剣   
Saitamagon さん

早速、返信書き込みうれしく思います。
‘ベトナムの日本人‘ の話は、ベトナムスケッチから、突然取材の話が来ました。
時間も無いので、何を聞きたいか、質問をあらかじめメールで送ってもらい、
A4に4ページほど答えて、当日は稽古の前に1時間ほど、インタビューを受け、
写真を撮っただけでした、、

あの写真を見た、剣道経験のある後輩に、竹刀を床についていることを、突っ込まれました。

言い訳すると、取材のときに、 
指導者らしく、こんな風にしてください、、と言われ、言われるがままとったポーズがあれでした。
後から思うと、大変失礼でした、、(反省)

しかし、ベトナムには娯楽が少ないこともあり、みんなに‘見たよ‘と言われました。
特に、住んでいるサービスアパートの奥様方の間で、数日、話題になったようです。。

私は、ハノイ剣道愛好会の宣伝になればいいなと思い、引き受けましたが、、
また、日本人参加してくれればと思います。

日本の道場は、いかがですか?
こちらは、連日雨 雨、雨、また雨で、、
仕事も、稽古も大変です。

ホーチミンはバンコクとの交流がある??
ハノイには、聞こえてきませんが、、 11月の段級審査に関連することでしょうか?
確かに、ホーチミンからだと、バンコクに行ったほうが、安いし早いですね、、、。
また、合同稽古を計画したいです。
[2008/06/08 23:09:31]

お名前: Sairamagon   
バリバリ_リバ剣さん

ご無沙汰してます。
見ましたよ「ベトナムの日本人」。
越剣士さんに、そのうちホームページにもアップされるので
ご覧頂くように伝えておきました。
ハノイのほうも盛会なようで喜ばしい限りです。
次の機会にはぜひハノイへも足を伸ばしたいと思います。
ベトナム人剣士によろしくお伝えください。
それにしても良くあの暑いベトナムで剣道やってましたねー。
この間は審判で立ってるだけでも汗だくでした。
ホーチミンではバンコクと交流するって話もあるみたいですが、
ハノイも関係してるんですか?
[2008/06/08 21:07:21]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
Saitamagon さん

さらに、先週末の、越剣士先生からのメールでは、
先週末に東京で、”アパート社長さん”とお会いすると言うことでした、、
手術後、何度となく誘われていたらしいのですが、
ようやく、6月になって、会えることが出来るようになったそうです。
アセアン大会以来の再開。
ご報告。
[2008/06/08 14:55:37]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
Saitamagon さん

お久しぶりです。
ホーチミンにいらしたのですね。越剣士先生がご帰国され、その後ホーチミンの方はどうされているか、
気にはなっておりましたが、、日本人学校での活動を中心に、
続いているようで、良かったです。
越剣士先生の件も、先生とはメールでのやり取りはありましたが、
プライベートに関わるので、あまり触れずにいました。

Sanitamagonさんは、東京で会われて、お話しているので、様子がお分かりだと思います。
いずれにせよ、書き込みされているように、近くの剣道教室で、週2回の剣道をされている、ということで、
安心しました。

ハノイにもおいでになられたら良かったのにと、思いました、、がご予定があるので、、
次回は是非お立ち寄りください。
確か、東京マラソンに出場され、二段も取得されたと言うお話をお聞きしました。
私も、頑張ろうと、勇気付けられます。

【Hide さん】
ご無沙汰しておりますが、、ベトナムハノイ剣道愛好会は、
相変わらず、活動しております。
確かに、越剣士先生の件もあり、しばらく書き込みを休止しておりましたが、、
6月に、復帰されるということで、
この書き込みも、再開しようかと思いました、、

ハノイは、新しい日本人の方も、数名増えました、
6月のハノイとなると、暑く、湿気が高いので、剣道には一番条件が悪い時期かもしれませんが、、
相変わらず、毎週稽古しております。

また、日本料理屋に、”愛好会員募集広告”を出す予定です。
会員が増えることを祈って、、。
[2008/06/08 14:50:43]

お名前: Hide.    URL
To Saitamangonさん

おつかれさまでした&ご報告、ありがとうございます!
子どもたちも頑張って剣道を学んでくれているようですね。
そうですか、拙著がホーチミンの中学生に! なんか感激です(^0^)


越剣士さん、お元気そうでなによりです。
でも、ご無理なさらないでほしいですね(>_<)
[2008/06/05 21:49:52]

お名前: Saitamagon   
行ってきました、ホーチミン。
子どもたちに関していえば、剣道はまだまだ初心者の状態で、
なかなか一本が決まりませんでしたが、試合中の態度や、
試合を見ているときの態度が明らかに進化してました。
以前は動物園状態で、勝手にふらついているのがたくさんいたのに、
正座して他人の試合を観戦できるようになっていたのにびっくりです。
また、負けて、泣いて悔しがるくらい一生懸命にやってくれて、うれしかったです。
中学生の優勝者には副賞として私からHideさんの本を贈呈しました。
一般も経験者の方が増えていて、当面は指導者不足の心配はなさそうなので安心しました。

Hideさん
ホーチミンからの帰りに越剣士さんにお会いしました。
とてもお元気で、ご本人は今月中にも仕事に復帰したいとおっしゃっていました。
週に2回、近所の小学校で初心者の子どもたちに稽古をつけているそうです。
右の肋骨を切っているので、胴衣の中にバスタオルを巻いているそうです。
その情熱に敬服します。
[2008/06/05 11:56:41]

お名前: Hide.    URL
To Saitamangonさん

管理人のHide.です。
え?! 越剣士さん、ご病気なんですか? それも手術が必要な(>_<)
存じ上げませんでした。
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m


>ようやく軌道に乗り始めたホーチミン剣道愛好会が気になって、
>仕方がないので、今週末ちょいと訪問しに行きます。

ごくろうさまです。
指導者不在だとすると気になりますね。
せっかく芽吹いた剣道の種、曲がらずすくすく育っていてくれるといいのですが(^^)


>ホーチミンでは何やら子どもたちの剣道大会をやるとかで張り切っているようです。
>ほとんどの子どもたちが始めて一年ですから、どんな試合になるのやら。
>楽しみです。

へ〜、そんな動きもあるんですね。
心にのころる大会になりますよう、お力を貸してあげてくださいd(^-^)!
[2008/05/27 07:37:33]

お名前: Saitamagon   
Vietnamese Samuraiの皆様、ご無沙汰しております。

私、昨年10月末に帰国しましたが、その後越剣士先生が緊急入院で帰国してしまい、
ようやく軌道に乗り始めたホーチミン剣道愛好会が気になって、
仕方がないので、今週末ちょいと訪問しに行きます。
本当はハノイのバリバリ_リバ剣先生のところへも行きたかったのですが、
日程と稽古日が合いませんでした。次の機会に伺えればと思います。

ホーチミンでは何やら子どもたちの剣道大会をやるとかで張り切っているようです。
ほとんどの子どもたちが始めて一年ですから、どんな試合になるのやら。
楽しみです。

越剣士先生は無事手術を終えられ、今はリハビリで毎日一万歩歩いているそうです。
一日も早く回復されることを願っています。
[2008/05/27 00:45:06]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
越剣士会長

私も指導者として、使ってもらうように、すでに言ってあります。
トゥアンさんは、日本人がきても泊まれるような施設を造るといっていました。
ジャグジー付きです。
[2007/11/14 14:24:13]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣さん

若きIT会社の社長のトアンさんなら 本当に造ってしまうかも。
定年退職後は、彼の道場の管理さんにさせてもらうのもいいかな。  
[2007/11/13 15:22:15]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
越剣士会長
HKA- HCMKAの皆さん

本当に残念でした。韓国指折りのチームの剣道というものを見てみたかったです。
お相手もしていただきたかったのですが、、。

大会後、彼らのやる気は絶えません、士気が上がっています。 
トゥアンさんは、「道場を造るのが夢だ」とも言っています。
是非造って!! 
1階は、駐車場とジャグジー。2階は、道場。 3階は住居で、
皆を招待して、気がねなく稽古できる場所を作ると、言っております。
彼なら、本当に作ってしまうかも、、。

合同稽古、HCMCの皆を引き連れて、是非いらっしゃってください。
[2007/11/13 08:40:07]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken) 

韓国チームの来越キャンセルの件、残念ですが次の機会があるでしょう。
「代わりに、バンコクで合同稽古をするというのは、、どう?」
大会以来、前にも増してやる気になってきましたね。考えてみますが
次はホーチミンメンバーのハノイ合同稽古が先かな。
[2007/11/12 09:22:38]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
越剣士先生
Hideさん

今日も、インターナショナルスクールで練習をしました。
HWさんが残念そうに、
「昨日、韓国から連絡があり、残念ながら今回のハノイでの練習は、キャンセルになりました、、」 と、

越剣士先生、残念です、、
12月2日の韓国人チーム合同稽古は、中止です。。
トゥアンさんが、「代わりに、バンコクで合同稽古をするというのは、、どう?」
と言っていました。
非常に良い案ですが、、私の場合、土曜日の休みが取れないから、
そうなると、土曜日の夜出て、日曜日の夜帰ってくる強行稽古となってしまいます。
ん〜、、つらい。 
確かにホーチミンに行くより、バンコクに行った方が安いし、
バンコクの先生方、皆さんとも練習が出来て、環境も非常に良いのですが。。

出端をくじかれましたが、、
また、練習に励みます。
[2007/11/11 14:20:31]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
越剣士会長
HKA-HCMKA各位
 
韓国人HWさんと話しをしました、
韓国チームが、28日にハノイに来て、12月2日(日曜日)に稽古をします。
 
<稽古1−午前>
【日付】 12月2日 (日曜日)
【時間】 9:00〜12:00
【場所】 ハノイ日本人学校、体育館
【住所】  Duong Le Duc Tho, My Dinh, H. Tu Liem
【参加】 ハノイ剣道愛好会(−ホーチミン剣道愛好会)、有志
<稽古-午後>
【日付】 12月2日 (日曜日)
【時間】 19:30〜21:00
【場所】 Thang Cong 道場
【住所】  Thanh Cong Sport center, Thanh Cong Street, Ba Dinh Dist,  
【参加】 ハノイ剣道愛好会(−ホーチミン剣道愛好会)、有志
 
【韓国チーム】
実態はよく分からないのですが、韓国の役所の方々で、午前中役所でで働いて午後から剣道ばかりしている人たちだそうです。
HWさんの、「韓国で、二番目に強い」という表現も、よく分かりませんが。
とにかく、普通の人たちよりは、数段強い人たちが、観光目的で来て、
HWさんが頼んだので、防具を持ってきて練習するようです。
 
ということで、ホーチミン剣道愛好会の方々を呼んで、合同稽古をしたいと思いますが、
HCMKAの皆様に是非声をかけてください。
また情報を集めて、連絡いたします。
[2007/11/09 08:48:17]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
お引っ越しおめでとうございます。
ますますにぎやかなトピになりますよう念じておりますヽ(^.^)ノ
[2007/11/08 20:35:43]

お名前: 越剣士   
バリバリ_リバ剣 さん

なんとか 調整して第4回”ホーチミン−ハノイ合同稽古”やりたいものです。
詳細待ってます。
[2007/11/08 09:04:30]

お名前: バリバリ_リバ剣 (Bari Bari Riva Ken)   
Hideさん
みなさん

”Vietnamese Samurai"が[2005/12/18 19:04:11]に書き込まれてからすでに2年が経とうとしております。
Part 1 は、316回も書き込みがあり、
Part 2 は、106回
Part 3 は、100回
と、続いておりますが、Part 3はアセアン大会に乗り込む話題を書き込んだことを最後に、
すでに月日が経っておりますので、Part 4を立ち上げました。

アセアン大会の話題で盛り上がりました(書き込み”第8回アセアン剣道大会”参照)が、、

さらに、来月初めに、韓国のナショナルチーム?がハノイに来ることになりました。
我が愛好会のHwangさんを通じて、ナショナルチームの観光旅行をベトナムハノイにしてもらい、
ついで※に、一緒に練習してもらおうということで、、話は進んでいる(ようです)。

Hwangさん曰く、「韓国で、2番目に強いチームだ」ということです。
もう少し話が具体的になったら、また、ここに書き込みします。

【越剣士先生】
第4回”ホーチミン−ハノイ合同稽古”をその日と重ねましょう。
ハノイに来てください。
[2007/11/07 20:11:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る