記事タイトル:(イギリス)Universities Taikai 2006 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ロンドンコーリング   
見ている方がいたら教えてください

2007年もこの大会は開催されますか?
[2006/10/29 18:38:40]

お名前: ぶるどっぐ   
白馬会さん

OxfordのAbingdonの白馬会、ですか?
諸事情あってしばらく剣道をしていないのですが、白馬会、懐かしい名前です。
Universities Taikai、私もしばらく前に参加させていただきました。楽しかったですよー。
今も続いているというのはうれしいです。

剣道、再開したいですぅ。
[2006/06/24 23:43:09]

お名前: Hide.    URL
To なるかずさん

いやぁ、勉強になりました。
ありがとうございますヽ(^.^)ノ
[2006/03/10 21:28:11]

お名前: へっぽこ大将軍!   
To なるかず さん
私も英語は苦手でして、、、
>また、昇段審査は、「grading examination」といい、
正式にはそういうのですか、初めて知りました。
みんな「シンサー、シンサー、」て言ってたのですからそのまま日本語を使っているのかと
思っていました。

>また、剣道の試合は「game」でなくて、「match」が適当であると教わりました。
そうですね、私も「match」が適当だと思います。か、もしくは「Shiai」とか?

>それから、これは、別トピの話題で申し訳ないのですが、
>カナダの首都オタワの人口は、
>私の調べたところ、約80万人(2001年国勢調査)でした。
大変失礼しました。なるかずさんのおっしゃるとおりです。
どこから14万人なんて数字が出てきたのか、、、恥。
[2006/03/10 15:32:53]

お名前: なるかず   
水を差してすみません。

私はカナダ・ロンドン市で剣道をしていますが、英語は得意ではありません。
なので、私の周辺で使用されている言葉をそのまま書きますと、
大会に相当する言葉としては、「championship」あるいは「tournament」が使用されており、
また、昇段審査は、「grading examination」といい、
私の周辺では、略して「grading」とおしゃっていました。
また、剣道の試合は「game」でなくて、「match」が適当であると教わりました。
「気合」は、確かに「kiai」でした。

それから、これは、別トピの話題で申し訳ないのですが、
カナダの首都オタワの人口は、
私の調べたところ、約80万人(2001年国勢調査)でした。
[2006/03/10 09:08:39]

お名前: Hide.    URL
To へっぽこ大将軍さん

なるほどぉ、同じ英語圏でも剣道用語として通じる日本語とそうでない日本語があるよう
ですね(^^;

拙DVDでも、英語ナレーションを吹き込んでおりますが、主に、アメリカ国内で使われて
いる用語をベースにしております。
みなさまからお気づきの点がありましたら、ぜひ、アドバイスいただきたいですね(^^)
[2006/03/09 22:07:25]

お名前: へっぽこ大将軍!   
はじめまして白馬会さん。
同じ英語圏でも、カナダ剣道では「taikai」ではなくて"competition(コンペティション)"とか、
"championship(チャンピオンシップ)"を使っていましたよ。
でも、昇段審査には、私は「レヴェル アップ エグザム」とか言ってたのに
カナディアン剣士は皆「シンサー」って言ってました。
「もっと声出せ!」って意味で「モアー ラウドボイス−」って言ったら
皆さん「キアイ−」って言ってました。
剣道関係者のみ通じる言葉でしょう。きっと。

ちなみに、「試合」を「ゲーム」と言っていたのには違和感を感じました。( ̄▽ ̄;)
[2006/03/09 12:25:40]

お名前: Hide.    URL
なるほどぉ、剣道ばかりでなく武道の大会では「taikai」が使われることが多いってこと
なんですね(^0^)
[2006/03/08 21:57:28]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

「Sushi」や「Karaoke」のようにイギリス人なら
だれでも知っている言葉ではなく、武道関係者だけに
通じる言葉だと思われます。
[2006/03/08 14:18:20]

お名前: Hide.    URL
へ〜、「taikai」っていうのは、英語でも「大会」って意味なんですか?
それとも、剣道だから「taikai」なんでしょうか??(^^)
[2006/03/08 08:02:52]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

はい、このタイトルで英国剣道連盟のサイトに
掲載されています。

http://www.kendo.org.uk/newsevents/daigakutaikai/06/unitaikai06.shtml
[2006/03/08 03:47:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ご案内ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

ちなみに「taikai」っていうのは正式名称なんですか?(^^)
[2006/03/07 23:17:20]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

イギリスの大学生が集う「Universities Taikai 2006」が、下記の要領で
開催されます。

日時:2006年3月19日(日)10:00〜
場所:Oxford大学体育館
試合形式:5人制団体戦 個人戦(有級者の部 有段者の部 女子の部)

参加締め切りは、今週の土曜日です。
これまでのところ、Imperial  UCL  Gloucester  Kent  Edinburgh 
Cambridge  Oxfordの各大学が申し込みをしているとのことです。
[2006/03/07 21:31:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る