記事タイトル:マニュアル不要のIT革命(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 小梅さん

あれ、ウインドウズってそういうことが出来ないんですか? 私はマック遣いな
ものですから・・・。マックでも「見えないファイル」はちょっとコツがいりま
すが、ロックは簡単にできるんですよ。

ウインドウズは・・・あまりいじってないのでわかりませんねぇ。どなたかお詳
しい方の解説を待つことにいたしましょう(^^;

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
ロックするとか、見えなくするっていうのはどうやるんですか?
是非教えてくださいませ。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>分かります!そんな奴の教え方はきっとマニアックでしょうね。

そうなんですよ。こっちがわからん専門用語を使って、たいしたことないことを
難しそうに&もったいぶって(`´) そんなやつになんか、頭下げられるか! 
ってな感じですね。素直じゃないですから(笑)


>最近、職場でサーバーに保存された個人ファイルが消去される
>事件が多発しています。私も重要なファイルをやられました。

ありゃありゃ、職場内サイバーテロですね。うーん、ロックをかけて移動できな
いように自衛するとか、見えないファイル化して、存在そのものをわからなくし
ちゃうか・・・。犯人追及は・・・・・・方法が思いつきません(^^;

どこか違うところにマメにバックアップをとるのがもっとも簡単な自衛方法でしょ
うが、やっかいな話ですね(`´)

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
分かります!そんな奴の教え方はきっとマニアックでしょうね。
うちの会社にも、「僕はそこそこPCできますけど、他の人は
原始人なみになにも分からないんです」なんてメンテ会社の人
に言っている奴いますよ。別にそいつに聞かなくてもやろうと思えば
なんだって自分でできますけど、ただ時間がないから、やって
もらうほうが早いだけ。
 最近、職場でサーバーに保存された個人ファイルが消去される
事件が多発しています。私も重要なファイルをやられました。
DATに毎日更新保存しているのですが、こちらにもファイルは
残っていませんでした。
 どうやったら犯人がみつかるのでしょうか?

お名前: Hide.   
でも、こうしたものって、毎日使ってなきゃ使いこなせるようにはなりませんよ
ね。まさに「習うより慣れろ」じゃないんですか(^^)


私はマック派なんですが、これには訳があります。

私立の女子校に勤務していた当時、まだ、職員室でパソコンを使える先生が一人
しかいませんでした。その人はちゃきちゃきのウインドウズ派で、3.0を得意
げに動かし、パソコンが動かせる唯一の教員としてのステイタスからけっこう羽
振りを利かせておりました。
私もワープロからパソコンへの乗り換えを早くから画策しておりましたが、その
方に教えを請うのがどうしてもイヤで、ウインドウズよりも簡単だと言われてい
たマックに飛びついたわけです。

まったくの独学でここまで来ましたが、やはり「習うより慣れろ」でしたね。マ
ニュアルを読むよりも、失敗の連続でもとにかくやってみることしかありません
でした。ホント、毎日のようにこれをいじってましたから(笑)

で、今大学ではウインドウズのLANにマックを接続し、両方の環境で操作ができ
るようになりましたが、マック様々ですよヽ(^.^)ノ



to みのるさん
メモリー機能(電話番号の登録)だけでも覚えておくと、使い勝手がよくなりま
すよヽ(^.^)ノ 私も、必要な機能以外は、なんら頭に入ってませんが(^^;

お名前: みのる   
携帯電話を持たされていますが、今だかって電話をかけるとき電話番号を全部押してます。
電話帳機能とかいろんな機能はじぇんじぇんわかりません
ちなみにDo Co MoのP210iって機種でインタネもできるようですけど(^^;
へんなメールがいっぱい来ますので、その削除だけはやっと憶えまして・・・ナサケナイ

お名前: のぞみ   
>最近の若者は、これを全部理解して
きっとマニュアルなんて読んでない思います。うちの子がパソコンやるの見ててもとりあえず
さわってみて覚えていくようですから。
>IT革命時代は、マニュアルなしで使える機器
を創造すべきではないでしょうかね・・・。

うーん。電気屋さんの私にはこの言葉を真摯に受け止めねば。
最近の音声認識技術が発展すればマニュアル本はなくなるかも。

お名前: him   
いやぁ、このお話 私は全然笑えませんねぇ(笑)
昨年の夏に、初めて携帯を持ちました。
買ったのではなく、ファミレスのイベントで当たったのですが(^^;
まず「買おう」と思って、販売店に行って並んでいる携帯を見ても何が何やらサッパリわからん。
それでず〜っと持っていなかったのですが、「当たった」のをこれ幸いと加入しました。

しかし、付いて来たマニュアル本の厚さには魂消ましたね。
最近の若者は、これを全部理解してあの恐ろしい指使いでメールを打っているのでしょうか?
あのマニュアルを熟読するヒマがあったら、もっと他にしなければならないことがあるだろうに・・・
おっと、オッサン丸出しですね(^^;

お名前: Hide.   
アハハ、いやぁ、笑ってはいけませんが、たしかに知らない人にとっては、この
電子機器ほど厄介なものはありませんよね。マニュアル読んだって、「マジで日
本語で書いてあるの???」ってなノリですし(^^;

まぁ、私もパソコン歴は長いんですが、たいして使いこなしているとは言いきれ
ませんで。たぶん、専門的におやりになっていらっしゃる人から見れば、笑われ
てしまうようなことがたーーーくさんあるのでしょうね(^_^ メ)


そんなユニークな事例集を集めたサイトを発見いたしましたので、暇つぶしにご
覧ください。必ず笑えます(苦笑)

お名前: 小梅   
 今日、お客さんで、初めて携帯持たされた人が
いて、「いつ電話がかかってきてもいいように
会議室の端に椅子を置いて、そこに一人だけ座
らせて欲しい」とたのまれ、そのとおりにして
やりました。
 「会議中は音がならないようにしてくださいね」
と頼む私への返事は、「それってどうやるの?」
でした。

 そこで、マナーモードにしてやりました。
彼の携帯はAUなので、受信状態がとても不安定。
「アンテナは立っていますか?」の私の問いに、
携帯のアンテナをピッ!と立てて満足げな様子。
「そのアンテナじゃなくて、画面の受信状況の
アンテナです・・・。」と私。

 もう大丈夫だろうと思ってその場を去ろうとすると、
彼は、電源を切って携帯を折りたたみ、ポケットに
しまっていました。「あー!電源は入れっぱなしに
しておいてくださいー!」と私。

 うーん。携帯電話って初めて使うひとにももっと
親切であって欲しい。PCも同様。
IT革命時代は、マニュアルなしで使える機器
を創造すべきではないでしょうかね・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る