記事タイトル:(-□-;)!!ムチウチに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to みうさん

管理人のHide.です。
そうなんですよ。ここは「剣道いちに会」という剣道サイトでして、その中でもこの掲示板
は、「雑談をするための場所」として開放しております(^^)

剣道ではむち打ち風の症状になることがたまにありますが、事故などとはちょっと衝撃の
度合いが違いますね。みうさんは、車で追突かなんかされたのですか?
むち打ちは「頚椎捻挫」と呼ばれるものですから、注射してもなぁ・・・と思いますが。

いずれにしても、整形外科関係のサイトでお尋ねになるほうがいいでしょうね(^^;
お役に立ちませんで・・・。
どうかお大事にm(_ _)m

お名前: みう   
すみません。むちうちで検索していきなりこの掲示板へ書き込んでしまいました…書き込み後記事一覧からTOPへ行きましたら剣道の方々のところなのですね。申し訳ありませんんでした。

お名前: みう   
事故で多分ムチウチのような症状だと思うのですが腰が痛いです。整形外科へ行きましたら毎回注射を打ちましょうと言われました。いたみ取れるまで通うと思うのですが、何度も打っていいものなのですか?その言葉で今医者に疑問を持っている所です。

お名前: Hide.    URL
to なかっぺさん

むろん症状にもよりますし「合う、合わない」もありますので、その点はご了承ください
ね(^^;

お名前: なかっぺ   
数回で!!!
そんなので良くなるんですか!

それは、試してみないといけないですね p(^_^)q

行ってみま〜す★

お名前: Hide.    URL
To なかっぺさん

いいカイロにあたれば、数回で完治させることが出来ますよ。
首が痛いのはつらいですから、ぜひぜひお通いになってみてください(^^)

お名前: なかっぺ   
つらいっス(+_+)
整形外科はダメですね。
通ってわかった。相手してくれないですもん。
痛いと言えばシップと痛み止めの薬と注射だし
注射って良くないんでしょ?

カイロプラテック1〜2年前に何回か行ったことありますよ。
気持ちいいですよね〜(^_^)♪

また行ってみようかな・・・

お名前: Hide.    URL
To なかっぺさん

管理人のHide.です。
なにやらおつらそうですね(>_<)

私はカイロプラクティックをお勧めします。むろん、合う合わないがありますが、一度お
試しになってみる価値はあると思いますよ(^_-)~☆

お名前: なかっぺ   
ムチウチ辛いですよね〜!!
私も昨年の年末に後ろから追突されて未だに首がまわらず
腰もコルセットが外れないままなんですよ(>_<)

早く良くなりたくて整形外科から電気治療とマッサージ&整体をしてくれる
整骨院に先月の終わりから通いだして少しは楽になったけど

頭痛と手のしびれとズシッとした感じがまだまだで・・・

整骨院の先生から手のしびれは厄介だっていわれましたよ(シクシク)

お名前: Hide.    URL
to 小梅さん

まぁ、カイロの場合相性がありますが、私はこちらはかなり多くの人に勧め、皆さん「い
い」とおっしゃっていただいてますよ(^_-)〜☆
お大事に!

お名前: 小梅   
>けんぱぱさん

早速HP見てみます^^

お名前: けんパパ    URL
小梅さん>

埼玉県の南のほうです。
鍼灸の治療を始めたのですね。
それはいいと思います〜
1回や2回では効果が出ないこともありますから、
少し気長に通院してください。

ちなみに治療を掛け持ちするのはあまりお勧めできません。
鍼灸の治療に効果がないようなときは
hideさんのご紹介されたカイロもいいのではないでしょうか?

ストレッチ(体操)は僕のHPに肩こり体操として写真付であります。
それを参考にしてみてくださいね。
クラブのTOPの下からいかれるようになっています。

お名前: 小梅   
>けんぱぱさん!!

どちらでリハビリのお仕事をされていますか??
先日知人から鍼灸を紹介され針治療をはじめたばかりです・・

ついでに痩せるツボとやらも刺激してもらいました^^

ここ数日、雨がやまないせいもあってか、鈍痛と頭痛が治まらなくて困っています。。。

ちなみにストレッチはどんなふうにやれば良いでしょう?

>HIDEさん^^
光が丘ですね。ありがとうございます!!
早速アクセスしてみます
この際良いと言われる事ならなんでも試したくなってしまいます・・・
一日も早くこのダルサから開放されたいです。。。

早く剣道をやりたい><;

お名前: Hide.    URL
to 小梅さん

おやおや、それはとんだ災難でしたね。
首は大事ですから、どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

ちなみに、練馬区の光ケ丘(大江戸線終点)になりますが、いいカイロプラクティックが
ありますのでご紹介いたしますヽ(^.^)ノ
http://hccosamu.hp.infoseek.co.jp/
にアクセスしてみてください。

お名前: けんパパ   
小梅さん>

けんぱぱさん!!
お医者様??>

医者ではありませんが、
現在スポーツトレーナーとリハビリの仕事をしています。

たったこれだけの事なのに、
その日の夕方から首が動かなくなってしまいました。。。>

こでだけどころかムチウチの原因には十分です。

あとは頭痛がある程度なんですが。。。>

実は僕も5年前に追突事故をもらいまして、
今でも低気圧や台風の前は頭痛に悩まされているんですよ(苦笑)
痛みというよりは重い感じですが・・・

ちなみに、後遺症ってのはどうすれば残らないで済みますか??>

治療法としては、整体、鍼灸、マッサージ、接骨院などでの牽引療法
低周波療法などがありますが、どの治療法が小梅さんにあうか正直わかりません。
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
ご自分でできる療法としては、
ストレッチ(月並みですが)、温浴療法などです。
一般の頭痛にもいえるのですが、
やはり睡眠時間の確保がいいでしょう。


ムチウチの後遺症は本当に難しいです。
そのときなんでもなくても1年後に出る場合も多々あります。

お名前: 小梅   
けんぱぱさん!!
お医者様??

剣道で男性おと試合中、場外間際にきたところで、相手が場外に出そうとし、右側面から体当たりされた時に首が面の重みと相手に押された勢いとで首が右横にガクンとなった状態です。
そのまま倒れ込んだところを、更に首が曲がったまま面を(というより横っ面??)打たれてしまいました。

たったこれだけの事なのに、その日の夕方から首が動かなくなってしまいました。。。

痛みは首と、背中、頭、にあり、気持ち悪いのもありました。
2ヶ月経った今、首は回るようにはなりましたが、鈍痛は改善せず。
あとは頭痛がある程度なんですが。。。

大きい整形外科には行ったんですが、まぁ、案の定面倒臭がられている扱いでした。

一日も早く治したいんです・・・

ちなみに、後遺症ってのはどうすれば残らないで済みますか??

お名前: 小梅   
けんぱぱさん!!
お医者様??

剣道で男性おと試合中、場外間際にきたところで、相手が場外に出そうとし、右側面から体当たりされた時に首が面の重みと相手に押された勢いとで首が右横にガクンとなった状態です。
そのまま倒れ込んだところを、更に首が曲がったまま面を(というより横っ面??)打たれてしまいました。

たったこれだけの事なのに、その日の夕方から首が動かなくなってしまいました。。。

痛みは首と、背中、頭、にあり、気持ち悪いのもありました。
2ヶ月経った今、首は回るようにはなりましたが、鈍痛は改善せず。
あとは頭痛がある程度なんですが。。。

大きい整形外科には行ったんですが、まぁ、案の定面倒臭がられている扱いでした。

一日も早く治したいんです・・・

ちなみに、後遺症ってのはどうすれば残らないで済みますか??

お名前: けんパパ   
to 小梅さん

ムチウチ(頚椎捻挫)ですね。
とりあえず少し詳しく聞かせてください。
1、どのような状態で痛めたのでしょうか?(例・頭がガクンとなった。仰向けに倒れたなど)
2、頭痛、吐き気、めまいはありますか?
3、手にしびれはありますか?
4、寝ていても痛いですか?
5、痛い場所は?(頚部、肩、肩甲骨の内側など)

一般的なムチウチの治療法はシップ、安静、鎮痛剤などです。
大きな病院はムチウチ程度は面倒くさがられる傾向にあります。
(交通事故などの場合を除く)
ご近所の整形外科がよろしいのではないでしょうか?
レントゲン撮影の後薬を処方してくれます。

手にしびれや、吐き気、頭痛などがある場合は
大きな病院の診察が必要かもしれません。

寝ていても痛い場合は低い枕の上にベニヤ板をひいて、
その上にバスタオルなどをひいて寝ると楽なときもあります。
つまり背中と首をまっすぐな状態にするんです。

お名前: 小梅   
先日、剣道の試合でムチウチになってしまいました;

一日も早く治したいっ!!

いい治療法があったら教えてくださいm(−−)m

都内の病院とか整骨院とか・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る