記事タイトル:悩みがいっぱぁぁぁぁいィ!困 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 紀美子

おお、剣道ノートはつけているのですか。
では、自分がどういう点を注意されているのか継続して追ってみるとわかりますね(^^)

ちなみに、足の着き方がよくないようです。そのままにしておきますと、剣道ができなく
なってしまいますよ(^^; 稽古のないときはシップをして、稽古中はかかとサポーターを
着用するようにしましょう。

もっとも、「かかとから着地」という根本的な部分を直さなければ、いつまでたっても痛い
ままですけど・・・(^_^ メ) 
しっかりねp(^-^)q

お名前: 紀美子   
剣道ノートは6月から書き始めていて
毎回コーチに見せてますよ〜(*^-^*)
私には部活内に好きな人が居ます。
本当に本当に好きなんですが!!なぜか彼が頑張ってる姿を見ると
「絶対負けたくない!!」って思ってしまうんです↓↓
だから今はその気持ちで続けているようなものです…
(注:決して彼に会いたいからとかいう気持ちで
部活にはいってません)
私が怒られてる部分は足の踏み込みに変なクセがあるようです。。
ですが、クセというものは中々直らないです;;
しかもクセの性で?週間前から右足のかかとに
違和感を感じました。でも病院にいくのが怖くて
顧問にもコーチにも部の皆にも内緒にして
そのままにしてたら、昨日もっと痛くなりました。
恐る恐る右足をみたら、右足のかかとが腫れて?部紫色に
なってしまい少し危ないです;;

お名前: Hide.    URL
To 七流ちゃん

おお、剣道日記をつけているのですか。それはいいことですね(^0^)
調子が悪くなったりしたときに、前のノートを読み返してみたりすると、復活のきっかけ
なんかにもなりますしねヽ(^.^)ノ

お名前: 七流   
> Hide. さん&紀美子ちゃん
あたしも毎日、剣道日記をつけています。
日記をつけるのはすごくいいですよ!
大会前とかにチェックすると、何気に緊張がほどけます☆
あたしも日記かくことオススメします。

お名前: Hide.    URL
To 紀美子

先生から注意を受けたことを、ノートにまとめてみてはいかがでしょうか。
けっこう、同じようなことをいわれているんだと思います(^^)
それに、自分なりに優先順位をつけて直していくようにすればいいのではないでしょうか(^_-)~☆

七流ちゃんが書いてくれてるように、「前向き」に受け止めましょうp(^-^)q

お名前: 七流   
>紀美子ちゃん
あたしも、やっぱり剣道推薦組の子たちより
かなり弱いし、剣道がまだまだだから
やっぱり先生に、いっぱい注意されます。
でも、あたしの場合、他の人が先生から教えてもらって怒られてたりすると
逆に羨ましいなって思います。
やっぱり、先生に教えてもらうと強くなれるし
それを他の人が受けてると、他の人が強くなっちゃう。
だから自分が先生から注意を受けたときは本当に有難く思うし
他の人の注意も、聞いて、自分はそのような間違えをしないようにとしています。
もし、どうでもいいような選手だったら先生も相手にしません。
だから、先生に注意されたり教えてもらったりするだけで満足して前向きに考えたらいいと思います。

お名前: 紀美子   
伸びて欲しいから怒ってるんだと判るんですけど
こう毎日毎日だと落ち込んでしまいます。
それに怒られる事が多すぎてどれから直していけばいいか
判りません。それに私の部の人は全体的に大人しい方々なので
わたしが怒られてる時わたしの方見て何考えてるかよく
判らなくてもし、「迷惑なんだよ」とか「なんで出来ないの」
とか思ってたら…とか自分の勝手な思い込みだと判るんですが…
もう色々考えすぎて疲れてきました。
でも辞めたらもう皆と剣道出来ないと思うとまた考え込んでしまいます

お名前: Hide.    URL
to 紀美子

僕は期待していない人間は叱らないタイプですし、一般的な指導者ってそういうものです
よ。「言われているうちが花」なんて言い方もしますが(笑)
紀美子が、顧問やコーチに叱られるのは、頑張りを期待されているからではありませんか(^_-)〜☆

「跳躍切返し」できるようになってよかったですねヽ(^.^)ノ

お名前: 紀美子   
七流&Hide.さん
いいアドバイスありがとうございます(^0^)ノ
私は「跳躍キリカエシ(?)」というのが全然出来なかったけど
七流に言われて頑張ったら出来るようになってコーチにも
上手くなったって言われました(*^□^*)
…ですがその日以来毎日、毎日顧問やコーチに怒られてばかりです
他の人は出来てるから何も言われないけど私だけ怒られます。。
はじめの頃は「自分が出来ないから、下手だから」って
言い聞かしてたけど昨日ついにキレてしまいました;
(でも部活中じゃなく家でだけど…)
正直な話剣道が嫌いになってきました…
今度の合宿終了後には’退部’するか決めようかなと思います。。

お名前: Hide.    URL
To 宮本さん
たしかにそういう人もいるかもしれませんが、なかなか難しいことだと思いますよ。それ
に恋愛のゴールは結婚です。高校生では、そこまでたどり着くことは不可能ですから、多
くの場合別れを経験せざるを得ません。それが、競技に大きな影響を及ぼすことになるの
です。
やはり、部内恋愛は賛成できませんね(^^;
まだ、部外であれば、他の部員に迷惑をかける率が少なくなりますのでOKですが・・・。


To 七流
おう、しっかりねp(^-^)q

お名前: 七流   
>宮本さん
有難うございます。
でも決めました!先輩を応援しながら自分も頑張ります。
来年の夏、引退時に気持ちを伝えます。
付き合うことはないけど、ずっと先輩好きなので
部内恋愛じゃないけど、好きって気持ちで・・・
意味わかんなくなりましたが、とにかく有難うございました!

>管理人さん
この夏は厳しい練習を乗り越え頑張ります!
まだ、自分はすごく弱くて先輩とかにも迷惑かけることとかあるので
強くなります!目指せインターハイ!(笑)
本当にイイアドバイス有難うございました。

お名前: 宮本   
私の後輩は部内恋愛をしだして強くなりましたよ。
部活は部活、恋愛は恋愛でしっかりけじめをつけていればよいと思います。
もちろんいけませんと断定するのはどうかなあ?七流さんの気持ちの持ちようだと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: Hide.    URL
To 紀美子
>真面目にやりたいんですけど、やる気ない人には
>どうしても馬鹿にされちゃうんですよ;
>その上私が上段やりたいって言ったらますます
>馬鹿にされました;;
やる気のない人に何をいわれようと、自分さえやる気があれば何ら問題がないんじゃない
ですか?(^^;
僕ならそんなことを言う人間はほうっておきますけどね。
まぁ、紀美子のやる気が一番問題だと思いますよ。
剣道は他人のためにするんじゃなくて自分のために頑張るのですから(^_-)~☆


To 七流ちゃん
おう、その意気&その意気ヽ(^.^)ノ
そういう気持ちでお稽古に取り組めれば、必ず強くなれるはずですよ!!

お名前: 七流   
>管理人さん
はい。先輩も頑張ってるんだから自分も頑張ろうと前向きに考えることにしました。
やっぱり夏の練習は、一番のびる時だと思います。
絶対、弱音をはかずに他の人より倍頑張って強くなろうと思います。
ほんとうにありがとうございました。

>紀美子さん
あたしも今、しょうじき全然下手で先輩に迷惑ばかりかけて
つい最近(総体前ぐらいかな?)までとても剣道が嫌いになりました。
でも今は、やっぱり強くなって試合に出たいと思い
頑張っています!
だから、一緒に頑張りましょうv
絶対頑張って強くなって、認められたら剣道大好きになると思います☆

お名前: 紀美子   
…一応頑張ってたんですけどね(^-^;
自分は練習するからにはやる気出して
真面目にやりたいんですけど、やる気ない人には
どうしても馬鹿にされちゃうんですよ;
その上私が上段やりたいって言ったらますます
馬鹿にされました;;
正直本当に退部を考えてます。。

お名前: Hide.    URL
To 七流ちゃん
厳しいことを言ってしまったかなと心配していましたが、プラスに受け止めていただけた
ようでよかったです(^0^)
そうそう、今は、先輩への思いをそのまま稽古への情熱に転化して頑張ってほしいと思い
ますヽ(^.^)ノ


To 紀美子
なにをいってるの! この間だって一生懸命やってたじゃない。
紀美子のいいところたくさん見つけましたよ(^0^)
あ、もちろん、弱点や欠点もね(笑)

この夏、しっかりと中段の基礎を学んで、秋からは上段をとるんでしょ?
僕も協力(指導)させていただきますので、くじけずに頑張ってほしいなぁp(^-^)q

お名前: 紀美子   
Hide.さん
この前はお世話になりました。。
本当自分足ひっぱてばかりで情けなくて
嫌気がさしました;正直今、自分が剣道好きなのか
よく判らなくって…退部してしまうかもしれないです;;

お名前: 七流   
管理人さん!
とてもアドバイス、ためになりました。
やっぱり、自分に弱さがあると気づきました。
管理人さんの言うとおり、先輩に恋してるようじゃ
剣道1番って感じじゃないですね。
やっぱり今は、自分のためにも先輩のためにも
剣道1番で頑張って、レギュラーを勝ち取るコトに力を入れます!
そして、先輩の剣道も応援して
来年の夏、先輩が引退するときに告白することにしました!
本当にイイアドバイス有難うございました。

お名前: Hide.    URL
To 蚕さん

アハハ、お褒めに預かり光栄&恐縮です(^^;

お名前: 蚕さん   
Hide.さんもすごいよ。いろいろ知ってる。
かっこいー

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)


>「やる気あるの?」とか「もっと早く下がって」とか言われるんですけど、
>どうしたらぃぃですか?

アハハ、こりゃ、早くさがる以外に方法はありませんでしょ(^^)
たぶん脚力が劣っているのだと思いますので、この夏は「走り込み」をして「足さばき
をよくする」をテーマに頑張ってみてはいかがですか(^_-)〜☆


>でも、気持ちはやっぱり止められないじゃないですか!
>どうしたらぃぃでしょう?

もちろん、いけません(^^)
部は「公」の活動、恋心は「個人」の感情。公に個を持ち込むことを「公私混同」といっ
てるわけです。
もし告白するなら、先輩が引退する日まで大切に気持ちを暖めるようにしてください。告
白すれば結果のいかんに関わらず自分は楽になれますが、先輩にはよけいな思いをさせる
ことになります。「自分に正直」だからといって、身勝手な思いを押し付けることは、お
相手の立場や気持ちをわきまえないことになりますよ(^_-)〜☆


>1年4人いて、3人は剣道推薦なのであたしがあふれる可能性大なんです。
>すごく頑張ってるのに・・・

「すごく頑張っている」とありますが、他の3人よりも頑張っているって自信をもってい
えますか?(^^)
他の3人が剣道推薦で入ってきて、もしそれを追い越そうと思うなら、そうした仲間より
も「3倍努力」してはじめて「頑張っている」って言えるのではないでしょうか。
厳しい意見かもしれませんが、「先輩に恋している」ような浮ついた気持ちでは、マジ
で剣道に賭けているとはいえないのでは?(^^; そんな気持ちでは、とうていレギュラー
には入れないと思いますけどね(^_^ メ)

お名前: 七流   
はじめましてv
高校1年生の♀の七流(なる)ってぃぃます☆

もう、悩みいっぱいで困ってます!笑
ひとつでもィィので、悩み解消したぃぃぃ☆
アドバイスくださぃ(●´∀`●)

その?
あたしの学校は、結構県内でも強い学校でやっぱり練習もハードです。
毎日、追い込みがあるのですが
そこで、先輩の早い打ちを上手くうけれないんです!
自分では早く下がろうと努力してるけど、なかなか下がれなくて・・・
先輩に迷惑をかけて本当に申し訳ないと思ってます。
「やる気あるの?」とか「もっと早く下がって」とか言われるんですけど、
どうしたらぃぃですか?

その?
一個?の先輩に恋してしまいました!
でも、やっぱり部内恋愛はみんなに迷惑をかけそうで。
告白とかのゆうきがわきません凹
ふられたら、やっぱり部活にもいずらいし・・・
でも、気持ちはやっぱり止められないじゃないですか!
どうしたらぃぃでしょう?

その?
新チームになって女子は6人になったんです。
一人だけやっぱりメンバーに入れないんですよね・・・
1年4人いて、3人は剣道推薦なのであたしがあふれる可能性大なんです。
すごく頑張ってるのに・・・
3年生がいるときも、あたしだけ補欠にも入れなかったんですよ。
前までは、別に剣道を楽しくやれればメンバーに入れなくてもいいって思ってたんですけど、
やっぱきつい練習をやって、試合とか見てたら試合に出たくなります。
何か、強くなる秘訣?みたいなの教えて下さい。
ちなみにあたしは、身長は結構高いほうですが生かせません!
上手く面を打つコツ、技など教えてください。


長々とすみません。
読んでくれた方有難うございます!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る