記事タイトル:後悔 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 元立ち   
KKKくん

大事な経験だったんじゃないかな?
これを悔やむのではなく自分の糧にできればいいよね?
終わったことを後悔しても『後悔先に立たず』、
「これから自分はどう生きる?」が大事な事、
まだ若いんだから必ずやり直せるよ!
頑張れば頑張るほど自分の見方ができるから!

たっつーくん

今は何を言っても聞き入れられないかな?
後1年半しっかり我慢してごらんよ?
自分に自信がつくから!
「俺、こんなつまらない学校生活耐えたぞ!」ってね(^_-)-☆
この経験て社会に出てから結構効くんだよ♪

お名前: 懸命   
To たっつー様

世の中には色々な宗教や哲学がありますので、輪廻転生(生まれ変
わり)を説くものもあります。
仏教思想では輪廻を説きますが、それは悪魔でも現世を懸命に生き
た人のみです。一度死んでも、次も人間に生まれてくる保証はあり
ません。まして、自ら命を絶つなどすれば恐らく人間としては生ま
れてこないでしょう。

ある聖人の言葉に「人身は受け難き爪の上の土、人身は保ち難し草
の上の露」というものがあります。
砂を一掴み握って親指の上に落としてみると爪の上に残る砂は僅か
です。また、昔は戦乱や疫病、飢饉などで若くして無くなる事も度
々でしたので、草の上の露みたいにともすれば落ちてしまいます。
昔の武家の子は『元服』を14から15で迎え、戦に駆り立てられ
ました。

私は、「この世に使命があるから生まれて来た」と思います。 たっ
つー様は、まだ気が付かないかもしれませんが、『君には君にしか
できない使命』があります。
しっかり悩んで大きく成長して下さい。

人間だから喜びや悩みもあるのです。そして、苦しみを乗り越えた
時の喜びも味わえるのです。たっつー様の年代には誰しも疑問や矛
盾を感じたり、悩んだりします。そして、その悩みもやがては自身
の年輪に刻み込まれ、やがては財産となります。
あなたの周りに同じような悩みを抱えた人が現れた時に励ましてあ
げる事ができます。

私も16歳で父を病気で無くした時は、「人間は死んだらどうなる
んだろう」と考えました。また、父に何もしてやれなかった事を悔
やみもしましたし、子供は私一人だったので、母をしっかり護って
行こうと決意もしました。
あれから29年、父の享年44歳を超えて生きられるかどうかの人
知れずの不安も乗り越えました。メンタルな病気も2度経験し、山
あり谷ありの人生を送っています。
今は、一男一女に恵まれて共に剣道で汗をかいています。

今から思えば、何であんな事で悩んでいたんだろうと思う事もあり
ますが、当時の自分には大きな悩みだったんだと思います。
たっつー様は、自分の事を真剣に考えているから、自我をもってい
るから悩める。今時の青年にもこういう方いる事をうれしく思いま
す。

人生はゲームみたいにリセットできませんが、自分の気持ち次第で
リスタートは何度でも行えます。

今やっている事は決して無駄にはなりませんので、頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
To たっつー君

管理人のHide.です。

生きていれば毎日いろいろなことが起こります。
でもそれは、神様か仏様が自分に試練を与えてくださっているのです。
それを乗り越えたところに、自分の人間としての成長がある。
私はそう思うことにしてますがね(^_-)~☆

大人になればなるほどいろいろな責任が出てきて、単に「楽しい」だけでは生きていけま
せん。生まれ変われるかどうかは不明ですが、生まれ変わったとしても人生は試練の連続
ですよ(^^)


自分として生きられるのはこれが最初で最後。
大いに欲張って人生をエンジョイしようではありませんか。
悲観している暇などありません。
高2の今だからこそできることに全力を燃やしてくださいp(^-^)q

お名前: たっつー   
俺の人生後悔だらけです・・・

今は高2なんですがホント人生つまんなくて

辞めたすぎます。

中学までのあの楽しかった人生が嘘みたいです。

これからみなさんにする質問はみなさんはバカにすると
思いますが俺は真面目に疑問に思ってるんで
みなさんも真面目に答えていただければ嬉しいです。


人間って一度死んだらまた生まれ変わることってできると思いますか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
「人生を辞めたくなる」くらい後悔しているなら、今すぐ入部すべきでしょ(^^)

まだ、ほんの2か月ほどの遅れじゃないですか。本当に「剣道が好き」なら、どんな困難
があったって頑張り抜けるのと違いますか??


高3のIH予選が終わり引退すると、ようやく高1の方に先生の眼も向いてきます。逆に、こ
れからが本格的なお稽古ですから、その前に入部できれば大きな遅れにはなりませんよ。
クラスにいる剣道部の友達に相談してみてはいかがでしょうかねぇd(^-^)!

お名前: 気剣体不一致   
こん 様

25年ぶりリバ剣おやじ45歳の気剣体不一致と申します。
私は小3より剣道を始め、中学はバレー部、高校で再び剣道、会社
のクラブで2年ぐらい剣道をしました。
その後は、仕事が忙しいのを理由にして剣道をしていませんでした
が、昨年の夏より再び戻って来ました。
やっぱり、剣道はいいですよね。この歳になると普段は叱られる事
も無く過ごしていましたが、今は剣道についてのみですが先生に叱
られる事も度々です。(しかし、それが嬉しい)

|まあこうなったのも全て自分のせいだし
|いまさら剣道部に途中入部したって
|うまくいかないのはわかっています
こん様は高校一年生ですか、まだ、高校生になったばかりじゃない
ですか。なぜ、「うまくいかない」って決めるつけるんですか?
今の正直な気持ちを顧問の先生や剣道部の皆さんに正直にぶつけれ
ば理解が得られると私は考えます。
『やっぱり剣道が好きです。剣道がしたいんです。どうか、よろし
くお願いします。』 これだけの言葉です。
何もしないで悩んでいても何も解決しないし、悔いが残るのではあ
りませんか。(喝)今なら、夏合宿にも間に合います。
もし、駄目だったら剣友会などの道場もあるではありませんか!!

私が高1の頃、3年生で入部された方がいました。恐らく就職対策
のためだと思います。そんな事はわかっていても先輩のお友達です
し、一応練習にも参加されていましたので私共は快く受け入れまし
た。
この歳になると、決断できずに後悔する事も幾度とありました。そ
の経験を踏まえてのオッサンからのアドバイスです。
どうか、度胸を決めて捨て身でアタックして下さい。
心から応援しております。

ガンバレ〜

お名前: こん   
僕もとっても後悔してることがあります。
僕は高校1年生なんですが
小学校と中学校では剣道をやってました。
でも高校の現在はやっていません。
小学校の時は本当に剣道が大好きで
遊ぶよりも剣道をしていた時間の方が多かった気がします。
中学生になっても剣道部に入りましたが
思春期なので悩みも多く途中で何度も辞めたいことがありました。
だけど3年間続きました。
高校に入ったらめんどくさいから部活はやらないと言って
今は帰宅部やってます。。。

このことをすごい後悔しているんです。
なんで剣道続けなかったんだろうって。
最初の頃は部活やらないで帰れて楽チンだと
思ってたんですが
日に日に剣道辞めたことを後悔してきて・・・
同じクラスに剣道部の友達が2人いるんですが
彼らが帰りの会がおわって部活に行くときの
あの楽しみそうな表情を見てると時々人生辞めたくなります。
剣道やってた時代はいつもやめたいやめたいって思いながら
稽古してたんですが
やっぱり自分には剣道が必要だったんだと思います

失ってから気付いた剣道の楽しさ


まあこうなったのも全て自分のせいだし
いまさら剣道部に途中入部したって
うまくいかないのはわかっています


もうどうしようもできませんよね・・・

お名前: 新中学生剣士   
KKKさん

自分が就きたい仕事があるということは素晴らしい
ことです。大昔に社会人になった年寄りのアドバイスですが、
工業高校からの場合、電気科の方が鉄道会社の就職に有利です。
ただ鉄道会社といっても、今は、本業の運輸事業以外に、百貨店、
ゴルフ場経営と様々です。
しかし、少し厳しいですが現実をお話すると、鉄道会社は
どこも大手企業と呼ばれるところであり、正直なところ
定時制高校卒では就職は難しいです(厳しいことを申しますが
これが現実でもあります)。
そこで、いろいろな事情もあると思いますが、頑張って大学に
進学して、そこから鉄道会社への就職を目指してみてはいかが
でしょうか?結果的にこの方が近道だと思います。大変だと
思いますが、希望に向かって頑張ってみてはどうでしょうか。

お名前: Hide.    URL
To KKK君

>電気科から電車の運転手になることは可能でしょうか??
>運転手にはなれなくても鉄道会社には就職したいです!!

さぁ、どうなんでしょうねぇ?
ちょっと私にはわかりません。
担任の先生か進路担当の先生に相談してみるのがいいと思いますよd(^-^)!

お名前: KKK   
そうですよね。でしゃばりすぎても控えめすぎても目つけられるんで
普通に行動します!!

それと今僕が通っているのは工業高校の電気科なんですが
電気科から電車の運転手になることは可能でしょうか??
運転手にはなれなくても鉄道会社には就職したいです!!

お名前: Hide.    URL
To KKK君

>こういった人たちとはどういう付き合い方をすればよいのでしょうか。。。
>前の学校では人間関係で悩んだことなんかなかったので

とくに意識しない方がいいと思いますよ。
ほかの友人と同じ接し方でいいのです(^^)

基本的には、BMP220 さんがおっしゃっているとおり、「あいさつはする。話しかけてく
るときは話す」ですねd(^-^)!

お名前: BPM220   
to KKKさん

特に神経質になる必要はないと思いますよ。僕の学校も、県内では「ゴミ箱」といわ
れていましたが、不良だと思ってバリアを張って避けてばっかいると「あいつ調子
乗ってんじゃねぇ?」ってことになりますよ。どんな不良の人も、話せば普通の人
です。僕は、そういう人たちともゲームの話とか音楽の話とか、普通に話して
ましたよ。ちなみに、今ではみんな立派に改心しています(笑)。

あいさつはする。話しかけてくるときは話す。これは人付き合いの基本ですぞ。

お名前: KKK   
TOフレットさん

その通りですよ!辞めた直後はスッキリしますが
時間がたつと絶対後悔しますよ。
いい仲間達と頑張っていってください。

TO管理人さん
そうですねえ。。。

もうどんなに考えたってどうにもならないことだし
考えないようにはしてますけどやっぱり。。。
でもここでまた辞めたらそれこそ本当に人生おしゃかです。
なので自己責任という形でこのことはあんまり考えないようにして
今の環境で頑張っていくつもりです。

でも今の最大の悩みは人間関係です。
今の学校は生徒8人に対して教師1名という形の授業なんですが
そのなかに絵に描いたような不良の生徒がいまして。。。
今後もメンバー替えはないので切っては切れぬ仲になっちゃうと
思うんです。

こういった人たちとはどういう付き合い方をすればよいのでしょうか。。。
前の学校では人間関係で悩んだことなんかなかったので

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、人間って「失ってみてはじめてその価値がわかる」という事や物がたくさ
んあると思います。

でも、KKK君にとっては、今のその環境で頑張るしかありません。
その環境も失った後には、きっと更なる公開が君を襲うことは間違いありません。
今ある環境に感謝し、努力なさってくださいp(^-^)q

お名前: フレット   
!!!!!!!

偶然このトピをみつけてきてみたのですが、!!正直驚きました!
なぜなら、僕も今の高校中退を考えていたからです。

僕の高校は県内有数の進学校で、校則も先生も厳しく、上手くやってけるかどうか不安だったのです。
KKKさんのように仲間はイイ人ばかりなのに・・・

KKKさんの二の舞にならないように中退なんていう馬鹿な考えはここで捨てたいと思います!
本当にありがとうございました!

お名前: KKK   
僕はとっても後悔していることがあります。

僕は中学卒業後、普通高校に進学しました。

しかし1年生の10月で中退してしまいました。

仲間達はホントにいい奴ばっかりだったのに

校則がうるさいとか教師がうざいとか遠いとか

そんなくだんない理由で辞めたんです。

みんな反対していました。

親も、先生も、相談にのってくれた全ての人が

反対でした。

でも俺は自分の人生は自分で決めたいとかいう

馬鹿なことを言って退学しました。

今は夜間の学校に通っていますが

そこの人たちは決していい人とは呼び難いです。

タバコ金髪ピアス。。。不良の塊です。

ホント戻りたい。。。

俺はどこまで馬鹿なんだ。。。

みなさんも人生においてこのようなとっても大きい後悔ってなされてるんでしょうか??

もしあるなら是非意見を聞かせて下さい

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る