記事タイトル:モラル欠如? それとも気にするほうが変なの??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今日は愚息が練成会で早い集合だったので学校まで送った後、9時半からの保護者会まで
の時間に書き込みをしようと近所のガ●トに入りました。
そこに入ってびっくり。
うるさいんです!!!

まず近所に座っていた若い男女の4人組。それから少し離れたところにいたオヤヂの8人ぐ
らいの集団。これが、店内いっぱいに響き渡るような声で話している。かと思うと、その
後入ってきたこれまたオヤヂの2人組は、仕事の電話をかけまくっている。

これはうるさいというのとは違うんですが、ガ●トで夜を徹したと思われる人も何人もい
るんですが、靴を脱ぎ、ソファに横たわって寝ている男性(20代や30代)もおりました。

店の人間も何も注意しないんですが、いったいこれってどうなっているんでしょ???


公衆道徳を理解してないのは、若者だけではありませんね( -o-) フゥ

お名前: Hide.    URL
To 未来ちゃん

管理人のHide.です。

中国のことわざにも「一度口から出した言葉を引っ込めるわけにはいかない」というような
のがあるらしいですね。
何気なく使っている言葉ですが、ホント気をつけませんと・・・。

政治家の問題発言が新聞に取りざたされてますが、困ったものですねぇ( -o-) フゥ

お名前: 未來   
イキモノは色んなもんに縛られてんのやって。自然の決まり事、時の流れ、体っちゅう名の器、心っちゅう名の自我。これは全てのイキモノに共通する鎖や。やけれども、人にだけ使える鎖があんねんって。
『コトバ』
恐ろしいで、言葉は。一度口から出てしまったもんは返ってこうへん。なかった事にも
ならへん。どれ程人を縛るか知らず、人はその鎖を使い続けるんや。
『コトバ』は生きとる。そんで、時には人の生き筋さえも縛るんね。

お名前: Hide.    URL
To トシさん
ご意見ありがとうございました。

幸い、後頭部を掠めただけだったそうで、4針縫う軽傷で済んだということだったと思い
ます。

しかし、もしまともに当たっていたら、死亡事故は免れなかったようですよ。
なんでも、金属バットで思いっきり殴られるくらいのエネルギーがあったそうですので。
恐ろしいことですね(>_<)

しかし後日談が出てきませんね。
この事故の責任の所在はうやむやになってしまうのでしょうか???(-_-)


To きょっちゃんさん
>報道関係者の言い分もあるのでしょうが・・・
あるんですかねぇ???(-_-)

>泣かされたおばさんを覚えていてくれたらしく、ニコッと笑って仮退院だと教えてくれ
>ました。
そうですか。
いったい何の病気だったのはわかりませんが、子どもの身で入院だなんてホントつらく切
ないことだと思います。親にとってもつらいことです。
元気に過ごしてくれているといいですね(^^)

お名前: きょっちゃん   
報道関係者の言い分もあるのでしょうが・・・

要するに、表現の自由とか何とかの自由とかって言葉や態度の主張ばかりするのではなく、
お互いに尊重し理解し分かりあえる世の中になるように皆で協力しましょう〜 ってことですよね。
っと、言葉では簡単に片付いてしまいますが、これがまた大変なんですけど・・・(^^;)

Hideさん
子供が退院した後、検査の為に通院した日に彼に会いました。
泣かされたおばさんを覚えていてくれたらしく、ニコッと笑って仮退院だと教えてくれました。
もう15年も昔の話です。 きっと今頃、立派な青年になって色んなこと頑張っていることと思います。

お名前: トシ   
 この2年余り、ほとんどテレビを見ていないので、今回の事故の件も存じ上げませんでした。


 ただ、御トピックを拝見させていただき、驚くばかりです。

 自己中心的、思いやり・モラルのなさ、に加えて、良識のなさを感じました。

 今回のような事故は誰の身の上にも起こりうる不運な出来事。
 明日は我が身、という認識があれば、決して、自分でなければいいとは思えないし、
言えませんよね。
 
 まさか、都会のど真中を歩いていて上空から鉄の塊が落ちてくるなんて誰が思いましょうや。
 注意の仕様が無いし、注意し切れません。(山間の落石ではあるまいし...)

 なので、こんな不運な事故の際には、自分が・他人が、ではなく、明日は我が身にも
降りかかってくる恐れが十分考えられるから、

 被害者の方、大きな怪我でなければいいなぁ,,,
 建設に携わる皆さん(私も同業)安全管理の徹底・再発防止くれぐれも御願いしますよ!!
 
っと本心から思えれば、「自分でなければいい」などとは言えないと思います。

 今回のケースは、ここまで来ると、良識(否、常識かも知れない)の無さといってもいい
くらいのレベルだと感じました。
 

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん
ご意見ありがとうございました(^^)

>彼だって早く退院したいのに、自分より遅く入院して来た子が先に退院する。ずっと泣
>いていたそうです。
う〜ん、これは難しいケースですね。
でも、たしかに彼の立場にたって考えてみれば、つらいセリフなんですね。
その子どうしたかなぁ?
無事完治して退院できていればいいのですけど(>_<)

>海外で大きな地震や飛行機墜落などのニュースの中で「被災者の中に日本人は居ないも
>ようです」とアナウンサーが話す時がありますよね。
>私、あれもどうかと思うのですが。
実は、私もあれが気になっておりました。
まぁ、その国に身内がいたり飛行機で渡航していたりなんて場合、何よりも先に「安否」が
気になるところですから放送するのでしょうが、外国の方の視点からすれば「なんだよ」
って思われるでしょうね(^^;


To ぐりさん
ご意見ありがとうございました!

>しかし個人的な感想を言えば、放送したテレビ局のほうが悪いだろ、と思います。世の
>中には残念ながら不適切な発言をする人がいますが、わざわざそういう発言を選んで放
>送するというのも、どういう神経をしてるんだ!と感じます。
私もそれが気になっております。
女性がぽろっと本音を漏らした。でも「これは不適切だな」と判断するチェック機能が働
いていないっていう危険性です。

マスメディアのこうした動きこそ、世の中を殺伐とする遠因になっているのではないでし
ょうか(-_-)

お名前: ぐり   
その放送は見ていなかったのですが、きっと、本音がポロッと出たんでしょうね。ある意味「素直だな」と思う反面、「人間
的に未熟だな」と思います。 hide.さんの仰るとおり、その発言は「たとえ心の中でそう思っても、口に出して言うことはは
ばかられる」ことです。怪我をした方やそのご家族がそのことを聞いたら、相当お怒りになるでしょうね。

しかし個人的な感想を言えば、放送したテレビ局のほうが悪いだろ、と思います。世の中には残念ながら不適切な発言をする
人がいますが、わざわざそういう発言を選んで放送するというのも、どういう神経をしてるんだ!と感じます。






きょっちゃんさんがお書きになられていますが、海外の航空機事故などで「事故に巻き込まれた中に日本人は居ない」という
ニュースが流れることがありますが、私もそれは、「日本人が無事なら(他の国の人が何人死のうと)それでいいのか!」と
憤りを感じていました。

しかし、父親が言うには、「例えばA国で事故があったとして、A国に家族や知人が滞在している人は、真っ先にその人の安否
が気になるだろう。日本国内でその事故のことを報道する以上、日本人の安否を報道するのは当然のことだ」というニュアン
スのことを言っており、妙に納得した覚えがあります。
話の筋が外れてしまい申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: きょっちゃん   
実はそのニュースを存じておりませんので、ちょっと別の観点から一言、私の失敗談を。

子供がまだ3ケ月の頃に3日位入院したことがあります。入院中は向の病室の幼稚園位の男の子がよく遊びに来てくれました。
退院が決まった時その子に「いつも遊んでくれてありがとう。明日退院することになったよ。」と、私はお礼のつもりで話たのですが、
付き添いをしていたそのこのお母さんに凄く怒られました。
そうですよね。彼だって早く退院したいのに、自分より遅く入院して来た子が先に退院する。ずっと泣いていたそうです。
よく考えれば分かることなのに、私もその時は周りが見えなかったのか、見る余裕が無かったのか・・・
口は災いの元とは、こういうことを言うんだな〜と反省した場面でした。

人間ですから、気をつけていても、何を口走ったかも分からないほど夢中になっている時ってあると思います。
そういう時に誰かが「違うよ」とフォローしてくれれば、すぐ反省出来て次に生かせると思うんです。
今回のニュースでインタビューを受けた女性に関しても、メディアがフォローしてくれたら(放送しない)、
すぐ隣で「早く怪我が治って欲しいですね」などコメントする人が居てくれたら良かったのでしょうね。

またちょっと違う話なのですが・・・
海外で大きな地震や飛行機墜落などのニュースの中で「被災者の中に日本人は居ないもようです」とアナウンサーが話す時がありますよね。
私、あれもどうかと思うのですが。

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん

ご意見ありがとうございました。


>思いやりの気持ちが欠けているからこそ、自分本位の発言になってしまうの
>ではないかなぁ・・・?
>発言した人もテレビ局ももし麻痺してるとしたら、それはすごく怖い問題だと
>思います。

そう、そこなんです。
個人の考え方も、メディアの考え方も麻痺してしまっているとしたら、とても怖いことだ
と思うんです。
どうして日本はこんな風になっちゃったでしょうか???


>「みんなに迷惑がかかるし、危ないからやめなさい!」とどうして言え
>ないんでしょうね・・・。

はい、こういう例は数え上げればきりがありません。
いいものをいい、悪いものを悪い。子どもに迎合することなくきちんとした価値観を大人
が示しませんと、次世代はさらにすさんだものになってしまうのは明白です(>_<)

お名前: kyoming   
私もそのニュースは知ってましたが、インタビューは観ておりませんでした。
「自分でなくてよかった」というのはまったく他人事のようで、被害にあわれた
方にも大変失礼な発言だと私も思います。
「もし自分に落ちてきたならゾッとする」というニュアンスでその女性は発言
されたのかもしれませんが、でも言葉にしたときに回りの人に与える印象という
のは全然違うものになるように思います。
「もし・・・・」と考えたなら、被害に遭われた方の恐怖や痛みを想像し、
『怖かっただろう・・・痛かっただろう・・・』と察すれば、「自分でなくて
よかった」なんていう発言は出ないはずです。
思いやりの気持ちが欠けているからこそ、自分本位の発言になってしまうの
ではないかなぁ・・・?
発言した人もテレビ局ももし麻痺してるとしたら、それはすごく怖い問題だと
思います。
同じ意味でも言い方ひとつで相手を気分よくさせたり、不快にさせたりと言葉
や文章は生き物みたいに相手の心に侵食していくものであるとするなら、もっと
言葉を大事にし、相手の気持ちをふまえて発言していくように心がけていきたい
ものです。

ずいぶん前の話になりますが、病院で診察室のドアを開けたり閉めたりしてる
子供がいて、そのときにそのお母さんが「○○くん、やめなさい!看護婦さんに
怒られるわよ〜」と言ってるのを聞いたとき、非常に腹が立ったことがあり
ました。「みんなに迷惑がかかるし、危ないからやめなさい!」とどうして言え
ないんでしょうね・・・。
話がそれしまい、すみませんでしたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To りゅけん

ご意見ありがとうございます(^^)


>そのうち大半は同じような発言だと思うんです。3人とも同じ意見では単調になってし
>まうと考えたのではないでしょうか?かなり憶測ですが・・・(^^;

はい、僕もまったく同じように考えました。
でも、「こういう意見を放送するのはまずいよな」っていうチェックがされなかったとこ
ろにショックを覚えます。

>私が思うに「公けにされる」という意識が薄らいでる気がします。これ以外のことにお
>いても「公」の意識がなくなってきてるのかなぁ・・・?なんて思えてちょっと怖い。。。

そうですね、「公」と「私」の区別がつかなくなってきている気はいたします。
たとえば、女の子が平気で電車の中でお化粧を直したりしますでしょ?
あれは「モラル」の問題ではないでしょうが、「公私」の区別がついていないってことな
んじゃないですかね(^^;


下にも書きましたが、「恥ずかしい」という意識が薄れていると思います。
企業が平気で「不祥事隠し」を行います。連日のように、新聞の三面記事の下の方には
「記号からのお詫び」が載っている。利潤追求を考えるあまり、消費者の安全性がないが
しろにされている。「いい物を安く」のはずが「粗悪なものを高く」売る風潮にも「恥を
忘れた日本人」の姿が見えるのではないでしょうか( -o-) フゥ

お名前: りゅけん   
ボルトが落下したというニュースは私も見ました。「怖っ」と思ってあまり気にせず
そのままご飯を食べ続けていたのか、インタヴューの方は見ていなかったのですが・・・
他2人の意見がどうだったかわからないのではっきりと言えませんが、TV局側は、
できるだけ異なる発言を求めていたのでは・・・?
それが良いか悪いかは別として、インタヴューした人数が10人とすれば
そのうち大半は同じような発言だと思うんです。3人とも同じ意見では単調になってしまう
と考えたのではないでしょうか?かなり憶測ですが・・・(^^;

とはいえ、やはりこれはTV局側も発言者も、もうすこし考えるべきだったと思います。
「自分でなくてよかった」という発言はある意味本音だと思いますが、公けにされるということを考れば
もうすこし配慮のある発言ができたのではないか、と思います。

なべさんと同じような意見ですが、私が思うに「公けにされる」という意識が薄らいでる気がします。
これ以外のことにおいても「公」の意識がなくなってきてるのかなぁ・・・?なんて思えてちょっと怖い。。。

お名前: Hide.    URL
To 6尺さん
ご意見ありがとうございます。

>インタビューされてとっさに言っちゃったのかもしれないですけど
たしか、3〜4人の方のインタビューが放映されたと思います。ってことは、取材をしたの
は10名をくだらないと思うんですね。
その中から、その発言をした女性を選んだ意図は何だったのでしょう?
それを何も考えずに放送してしまうテレビ局の間隔には大いに疑問なんですが(>_<)


To ナベちゃん
ご意見ありがとうございました(^^)

はなはだ不謹慎ですが、僕も友達同士の会話でしたらそんな言い方をしてしまうかもしれ
ません。でも、自分の発言がメディアに載って全国に流れてしまうとしたならば、やはり
そうは言えない(言わない)と思います。

もちろん、そんな風に思わないのがベストでしょうが・・・。

お名前: なべ   
私も観ました!
寝ぼけ眼とボォ〜っとした頭で観ていたのですが、「えっ!?」と思いました。

確かに「自分じゃなくてよかった」とは、誰もが思うことだと思います。
しかしながら、それを口に出すかどうかは別問題だと思います。
被害にあった方のこと、公共の電波で放映されることを考えれば、
もう少し配慮のある発言になっていたことでしょう。
そのようなことに麻痺をしているというよりも、
考えられない、考えもつかない人々が増えてきているんでしょうかねぇ。


ですから、そのような方がHide.先生のこのトピを読んでも、
きっと「なんで、この発言がいけないの?」となるんでしょうね。

なんだか、とっても不安です(>_<)

お名前: 6尺   
僕もテレビでその女性が言ったのを見て「……えっ!?」って思いました。
インタビューされてとっさに言っちゃったのかもしれないですけど
あまりよくない発言だと思います。

お名前: Hide.    URL
To ミニヨン
さっそくのレス、ありがとうございます(^^)

>それを流してしまったTBSさんは、もっとメディアとして、考える
>べきだと思います。
そうですよね。そういう考え方を「テレビ局として肯定している」ってことですもんね(-_-)

>そこでなんですが、高校を卒業したと言うだけで、飲酒の記事が多いんです。
>みんな、年齢も公表していて堂々と「未成年なのにお酒飲んじゃいました」とか
>書いていて。もぅ、あきれます。
いけませんね。
公にしなければ隠れて飲んでいいかっていう問題ではありませんが、犯罪行為という自覚
がないのでしょうね( -o-) フゥ
SNSとは言っても不特定多数の人が見るのだから、ちょっと神経を疑います。

>ん〜〜〜、なんだか、最近の世の中ってちょっとおかしくなってきていますよね?
日本人には「廉恥」という美徳があったはずなんですが、最近は企業も個人も官も民も
「破廉恥」だらけだと思います(`´)


To トトさん
ご意見ありがとうございました!

>モラルとして全くの見知らぬ人の不幸を自分の問題として捉えなくては
>ならないことまで社会的に要求されているとは思えません。
>マナー違反にはなっても、モラル違反とまではいえないと思います。
そういう考え方もあるんですね。参考になりました(^^)

ちなみに私は「モラル違反」ではなく「モラルの欠如ではないか」という意見なんですが、
この女性もテレビ局も「モラルの欠如ではない」というお考えでしょうか??

お名前: トト   
「自分でなくてよかった」という発言に対して、「怪我をした人に対す
る思いやりの欠如」していると考えられるのは、大変立派だと思います。

たしかに、適切な発言とはいえないかもしれません。
しかし、それだけで「自己中心的な考え」というのは言いすぎではない
でしょうか。
モラルとして全くの見知らぬ人の不幸を自分の問題として捉えなくては
ならないことまで社会的に要求されているとは思えません。
マナー違反にはなっても、モラル違反とまではいえないと思います。

お名前: ミニョン★   
私はそのTVを見てませんでしたが、それは問題だと思いますね。
「自分でなくて良かった」というのは、きっと本心だと思いますが、それは
事故に遭われた方の気持ちなどが全然考えられていない、自己中心的発言
です。それを流してしまったTBSさんは、もっとメディアとして、考える
べきだと思います。

こことは少し、話題がそれるのですが、最近mixiやブログが急速に普及され、
私の友だちも多くの人がネット上で日記を書いています。
そこでなんですが、高校を卒業したと言うだけで、飲酒の記事が多いんです。
みんな、年齢も公表していて堂々と「未成年なのにお酒飲んじゃいました」とか
書いていて。もぅ、あきれます。法に触れているという自覚とかないのかな?
と思ってしまいます。別に飲んだら飲んだで、日記に書くことではないと思う
ンですが・・・。

ん〜〜〜、なんだか、最近の世の中ってちょっとおかしくなってきていますよね?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
珍しくトピを立てさせていただきます(笑)

実は、今朝のT●Sの情報番組を見ておりましたところ、東京駅でボルトが落ちてきて、駅
の屋根を突き破って男性が怪我をしたというニュースをやっておりました。
その中で、東京駅にいた人にインタビューをしていた映像が流れたのですが、ある一人の
女性が、「こわいですね。ホント、自分じゃなくてよかったと思います」と発言していま
した。

私も朝食をとりながらでしたので、何気なく聞き流してしまいましたから、一言一句この
とおりではなかったと思いましすが、間違いなく「自分でなくてよかった」という言葉で
した。


しかしこれって、不適切な発言ではありませんか???
たとえ心の中でそう思っても、口に出して言うことははばかられるものでしょ?
まして、テレビというメディアにこれが流れるわけですから、人間性まで疑われてしまう
のでは???


放送するテレビ局もテレビ局なんじゃないでしょうか?
3人ぐらいのコメントが流れたのですが、映像になった人以外にもコメントはとっている
はずですので、その中から選ばれたものだと思うんです。こうした、怪我をした人に対す
る思いやりの欠如した「自己中心的」な考え方をしたコメントを全国ネットで流すという
のは、子どもたちや青少年にとっても悪影響を及ぼすのでは???
テレビ局のモラルも麻痺しちゃってるのでしょうか???


な〜んてことを朝っぱらから考えてしまった私は、単に神経が過敏すぎるのかなぁ??(>_<)
皆さんからのご意見をお待ちしますm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る