記事タイトル:今日で、引退・・・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To よーへい君

そうですか。なんにしても、剣道だけはどんな形でもいいですから続けてほしいですね。き
っと、剣道が、彼の人生の支えになってくれるときも来ると思いますからヽ(^.^)ノ
かげながら、応援したいと思います(^^)

お名前: よーへい   
to Hideさん

うーん多分地元に帰って道場には通い続けているのではないでしょうか?
彼の住んでいるところは県内では剣道の本場ですから。
学校は定時制に通っているとのことです。

お名前: Hide.   
to 麻ちゃん
>剣道自体は、私好きです。
>痩せるし(笑)
>勝った時がまたすごく嬉しいんですよね。
>本に書いてあったけど、たくさんメリットがあるし、
>ほんとにそう思う。
そうでしょ(^^) その思いがあるのなら、ぜひぜひ、目標とする高校に入学して、高校で
剣道を続けてほしいですね。

でも、たしかに、剣道をやっている人の中にもいろいろな人がいますよ。ホントは、剣
道っていうのは「人間性を高める」ためにやるのだから、いじめがあったり、道具を大切
にしなかったり・・・なんてことはあり得ないはずなんです。でも、そういう人たちは、
剣道の学び方が悪いだけなんです。それでも試合に強かったりすることもあるわけです
が、納得のいかないことはあっも、それはまた、別問題ですよ(^^;
ただ、自分は「そういうことはしないぞ」って思ってやっていればいいんです(^_-)〜☆


to よーへい君
>でもやっぱ周りにもっと仲良くしとればあいつの剣道人生ももっと違ったと思うよ。
>やはり人には思いやりをもって接しなきゃだめだね。
そうですか、それは可哀想なことをしましたね。人って、一人では生きていけないんです
ね。剣道も、一人では出来ません。いい仲間を得ること・・・それも剣道の大切な要素な
んでしょうね。
ちなみに、その彼は、今、どうしているのですか? 気になります・・・。

お名前: よーへい   
to 麻さん

そうだね〜うちにも剣道強いけど性格とかめちゃくちゃなやつおったよ。
今はもう学校も辞めちゃったんだけどね。そいつがうちの部で一番強かったさ。
でもね、話してみると結構いいやつなんだわ。色々と共感が持てるとこあったし。
ただ、すぐ切れやすいってのがほんとにいかんかったね。そこだけは治せ!って感じだった。
結構軽いやつなんだけど、でも剣道はほんとに好きで初心者の俺によく指導してくれてた。
そいつ最後に出た大会で誤審があってそのせいでチームがベスト8にいけなくてさ。
凄く落ち込んでた。んでそいつには同じ部に彼女がおったんやけど、かなり仲悪くて誰にも頼れなかったらしいんよ。
周りのダチにも嫌われとってさ。高校の全国大会のときにずっと二人で話してた。
凄い可哀想な奴だった。泣きながら話してくれたよ。
でもやっぱ周りにもっと仲良くしとればあいつの剣道人生ももっと違ったと思うよ。
やはり人には思いやりをもって接しなきゃだめだね。

剣道って楽しいよね。勝つともっと楽しい。俺も最近やっと勝ちを持ってくるようになったけどね。
まぁ本は余り読まないから分からないけど、剣道から学んだ事は今後にいかせると思うから
また1から始める気持ちで頑張ってみて!何かあれば何でも聞いてあげるから!
頑張れ!!

お名前: 麻   
そうですね。
今は勉強、頑張らなくちゃいけません。
行きたい高校、レベル高くて、今のままじゃぜったい無理だから・・・。

剣道自体は、私好きです。
痩せるし(笑)
勝った時がまたすごく嬉しいんですよね。
本に書いてあったけど、たくさんメリットがあるし、
ほんとにそう思う。

ただ、剣道強い人で、普通に人にひどいこと言ったり、
物を大切にしない人がいたのが気になったけど・・・・・。

お名前: Hide.   
To 麻ちゃん

そうですか、最後の試合が終わりましたか。
せっかく頑張ってやってきた剣道部。最後は、ちょっと寂しい感じになっちゃったですね。
人間関係って難しいですよ。こっちはそんな気がなくたって、向こうは勝手にいろいろなこ
とを思ってたりします。でも、それにいちいち反応し思い悩んでたんじゃ身が持ちません
って。

よーへい君も書いてくれてますが、人間にはいろいろいるんです。自分と合う人も合わない
人もたくさんいます。中学という地域の狭い枠を離れて、高校ではきっといい仲間ができま
すってヽ(^.^)ノ 少なくとも、今はそう信じて、勉強を頑張ってほしいと思いますね(^^)

また、剣道部は引退しましたが、できたら剣道は何らかの形で続けてくださいな。これから
の麻ちゃんの人生に、必ずやプラスになると思いますから(^_-)~☆

お名前: よーへい   
どもこんばんわ。

人間関係、上手くいかないと楽しくないもんね。でも取り合えず剣道部は引退したからもうそれはそれでいいんじゃないかな?
俺は中学の頃の部活は普通だったね。ちょうど野球に飽きた頃だったし。
なんか周りのレベルの低さを理由に自分勝手に練習サボってたし、周りの奴とも余り関わりたくなかったしさ。
中学だとさ、まだ部活動のあり方みたいなのが微妙なんだよね。高校に入れば凄く楽しいんだって。
人間関係うんぬん、レベルが全然高いもん。だから高校の部活は凄く楽しい。毎日変わるね。
ただ練習のレベルも質も違うから辛いけど、その分楽しいから頑張れる。
高校剣道は迫力が凄い!そーいうとこに惹かれた。だから今剣道を続けている。

部活引退したら今度は受験だよね?高校入ればまた違うとこが見えてくると思う。
気の合う人に出会えると思う。そりゃ色んな人がいるからどうなのかははっきり分からないけど
でも高校に入って剣道続けたら、今度はほんとに楽しくて一生懸命頑張れるかもしれんよ?
剣道以外でも楽しい事見つかるって☆だから今は受験勉強頑張ってみてや♪
また新しい始まりを迎えれるようにネ☆

お名前: 麻   
今日の大会で、中学での、部活生活が終わりました。
でもなんか、「終わり」という、大きな節目みたいなものを
感じませんでした。
涙も出なかったし。
それはやっぱり、一生懸命やってなかったからだと思う。
ここ最近の練習を。
後悔も、感じません。部活での人間関係に、最近、
疲れるなーと思ってきたところだし、
もっと部活をやっていたかったとか、思わない。
というか、早く引退したいなんて、思っていた。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る