記事タイトル:あなたはどう思いますか…? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
時々は近況を報告してくださいね(^_-)~☆

お名前: 翠   
to Hideさん
この件では大変お世話になりました。
沢山の方がカキコして下さって本当に
良かったです。私自身少しずつ変われました…
まだまだ時間はかかりますが自分らしくなれたら、
リスカをやめられたらいいなと思います。
そして稽古に一日も早く戻れるように
頑張ります!
本当にありがとうございました!!

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

おお、登校しはじめましたかヽ(^.^)ノ
たしかに暑いからたいへんですよねぇ・・・(^^;

暑いと食欲もあまり出ませんが、思いっきり汗をかくと気持ちがいいですから、少しずつ
でも表に出て活動するように心がけましょうね!!

お名前: 翠   
Hideさん、色々とありがとうございました。
学校は今日から行きました。まだまだ色々
ありますがどうにかしていきます…。

半そではなるべく避けていきたいのですが…
今年の夏は手ごわいです…(笑)

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

そうですか、入院したりしていらしたのですか。
今は、学校には通学しているのでしょうか?(^^)

でも、リスカが止まってよかったですねヽ(^.^)ノ
半そでは・・・着なくていい冷房の効いたところを活動場所にしましょう(笑)

部活にも早く復活できるといいですね。
応援してますよp(^^)q

お名前: 翠   
お久しぶりです。Hideさん(^^)私はあれから何度か
入院したりしてました。精神的にきつくて食事もほとんど
食べない日が続いたりして学校で倒れてしまったので…
リスカのほうは今は安定していて、傷が癒えつつあります。
(切りたい…!って思う時がまだあったりしますが…)
もう夏ですね、半そでが着れず悩んでいます。
(自業自得ですが…)部活にも今は休ませていただいてます。

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

おひさしぶりです(^0^)
どうですか、最近は? 少しは落ち着いて生活できてますでしょうか?(^^)

お名前: 翠   
ゆぅりんさんありがとうございます!

お名前: ゆぅりん   
私はバカで皆みたいな事はいえないけど…
頑張ってって言いたいなぁ^^*

お名前: 怒髪天   
翠さんこんばんは&始めまして。32歳のおじさんです。
何か身近に感じるテーマだったので発言させてください。
私の付き合っている女性というのが6年くらい前まで「リスカ」癖がありました。
(7年近く付き合っているので。)彼女は非常に繊細で気弱な人です。
自分が悪く無くても全部自分のせいだと何事も抱え込む癖があります。
私は正反対で物凄く短気な上に争いを厭わない性格です。私が彼女をいつも見て思うのは
まず、他人を恨まない、例えば人に嫌われるとなると原因は自分にありどこかがまちがって
いるのだろう、と考えるようです。とても素直で好感を持ちました。
対照的な私は(いちに会でもそうなんですが)自己中心的で独善的なきらいがあります。
いちに会などに書き込ませて頂いているうちに自分の悪い所が見えてきました。
どうも「自分の意見以外認めない」と言うところが自分にはあります。
これは対人のマナーとしては如何なものかと改めるようにしていますがこと「生命力」
と肯定的に捉えた場合には「図太く生きている(づぼら)」と言えます。
これはきっとバランスなんだと思います。彼女の場合私みたいなのと一緒だと気が楽
らしく、また長い付き合いのうちに私のズボラが移ったのかリスカ癖はどこかに行って
しまいました。貴女がなんでそれをするのかわかりませんし、きっと自分もわからない
と思いますが何事も自分の頭の中でだけで理解しようとしたり理解した気にならない事です。いい意味で「いいかげん」になると良いんじゃないでしょうか?まあ貴方の場合は
剣道と言うストイックな行為以外の事もやった方がいいんですよ。多分。
もっとだらーっとね、一日中何もしないとかね。物凄い時間の浪費とか、そういうのを
やるとよいですよ。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

>皆さんから沢山のご意見をお聞き出来て良かったです。
>私自身変わろうとする努力をしていきます…

リスカをする気持ちは理解できませんが、そうまでして自分を追い込んでしまわざるをえ
ない心情は少し理解できたような気がいたします。
それも、翠ちゃんが心を開いて話してくれたからだと思います(^^)

「変わろう」と欲すれば、人間はいくらでも変わっていくことが可能です。
いや、言い換えると、「変わらずにいる」ことのほうが難しいのかもしれません。

よく生徒にこんな話をします。
「意識が変われば行動が変わる。行動が変われば環境が変わる。環境が変われば運命が変
わる」
自らの運命は自らの意思で変えることが可能なんですヽ(^.^)ノ


人は誰でもコンプレックスを抱えています。そのコンプレックスを跳ね除けようともがき
苦しんでいるのです。
翠ちゃんの「変わろうとする努力」を心から応援します!!p(^^)q

お名前: 翠   
皆さん沢山のご意見ありがとうございます
最近の私の状態は切りたい!っと思っても真剣に意見
を返して下さる皆さんの事を考えると少し躊躇うように
なりました。(まだ切りたい!!と思うこともありますが…)
少し傷が消えつつあります(^^)
バーチャル世界でも本当に私の心の支えの一部となりました。
皆さんのお陰です、ありがとうございました。
今は部活を休ませていただき(本当は稽古をしたいのですが…)
カウンセリングなどに行ったりしてケアに専念しています。
やっぱり剣道をしっかりしていきたいし、こんな状況を
早く抜けたいので……
もし…周りに私のような人がいたら影でもその人の前でも
可笑しいなど言わないであげてください。
放っておく、見てみぬフリなどの対処法も確かにあると思います。
でも…ただ誰かが側にいてくれるだけで温かくなれたりもするんです。
【誰かに側にいてほしい】なんてリスカ者の我侭かもしれませんが
それだけでもいいんです。無理にわかってあげようなんて
思ってあげなくてもいいんです。

…なんて勝手にこんなことカキコしてしまって
すいませんでした…少し私情が入ってしまいました。
皆さんから沢山のご意見をお聞き出来て良かったです。
私自身変わろうとする努力をしていきます…

お名前: になのママちゃり    
たくさんの書き込みがあるという事は 皆身に覚えがあったり 関心があるということですね。

翠さん
貴女がココに来て話した時点でリスカから脱皮しつつあるんですよ。
しかしバーチャルといえ中々自分の悩み(原因)を話すことは出来ないでしょう。
例え 身近な信頼できる友達にさえ本質は違うのですから、言いにくいと思いますが、
言わなくても少し浄化されていませんか?
人はもっとも感情がある動物です。人と動物との中にいる自分、崇高な事を考えながら、
だらしない自分が存在するのは、当たり前だと思えるようになって大人の人間がやっていけます。
皆さんがおっしゃるように 生身の人とその考えに触れてみてはいかがですか?
きっと同じような人が居るけど違った行動をしてる話を聞くのも良いかも・・・・
心にかけた鎖みたいなものがとけていくんじゃないかな・・・
その経験はいつか誰かの為になりますよ。

皆さんのご意見を拝見して男性であろう文と女性であろう文では少し見方が違うように
思えました。その両方を以って解決につながっていけたら善いと思いますね。

お名前: 奏ママ   
気持ち悪い・・と思う人がいないのは、多分、誰でも過去に死にたくなった経験が
一度はあるからじゃないでしょうか?
そんな時、手首を切ろうか、ガスを吸おうか、飛び降りようかetc
色々な方法を考えますよね そして大抵は死ぬ勇気もなくて今も生きてます。
でも生きていくうちに『人生 捨てたもんじゃないじゃない?』って事に気が
付いて現在はそれなりに平和に暮らしている・・・そんなもんじゃないのかしら?

翠さんは頑張り過ぎちゃってるんじゃありませんか?
友達の前では明るく元気な自分でいなくちゃいけないとか、
誰からも嫌われないようにとか。
心やさしい人ほど そんな風に自分を追い込んでしまうような気がするのですが
どうでしょう?
私ぐらい長く生きてると 好いてくれる人50%、嫌われる人50%でもいいや
ってな具合に開き直れちゃうんですけどネヾ(´ε`;)ゝ

お名前: 是井理史(hn)   
>気持ち悪い…と思う方がいないのが少し意外です…

まず、私も「い、痛そ〜」と思います。
たぶん、痛そ〜と思って、なんだか背中がムズムズ・・・。

もし「気持ち悪い」と人が言うのであれば、
そのことを「気持ち悪い」という表現になっているだけでは?

仮に「気持ち悪い」と言われても、
たぶん、その人を指して「気持ち悪い」といっているんじゃないですよ、
と私は感じましたので、いちおカキコに出てきました。
それと「キモイ」が流行語っぽいということもありますので、
近頃は、この表現の濫用はあるかと思います。

何かずれてるかもしれないけど・・・。失礼しました。

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

ここがいいガス抜きの場になってくれれば、僕もうれしいですよ(^0^)
ここにカキコするようになってからも、自分を傷つけてしまうようなことがありましたで
しょうか??(^^;


>気持ち悪い…と思う方がいないのが少し意外です…

気持悪いとは思わないのですが、「痛そう」とは思ってますよ。
僕は痛いのが苦手なので(笑)

お名前: Bulldog   
リストカット、やってましたよ。
今はやらなくなりましたけど。
周りからは、かわいそう、とか、危ないヤツ、とか思われてたみたいです。
そのうち、プッツンしちゃって病院行きになるんじゃないかって。
友達に率直に意見を聞けるんならリストカットなんてやりませんよ、ね?

自傷行為をする人をあまり構うとエスカレートする、というので、一番の対処法は
見てみぬフリをすること、らしいです。そんなやり方では人間関係を築けない、と心底
理解して、人とちゃんとコミュニケーションをとる努力をして心を安定させると自傷行
為も止まる、ということらしいです。現に、私の身近な友達はそうやって接してくれま
した。

でも、最近はネットがあるので、生身の人間とコミュニケーションを取らずに心の安定
を見つけてしまえるようになったようですね。

きつい言葉になってしまいますが、自傷行為は誰の得にもなりません。ネットに逃げ
込まないで、生身の人間との対話で心の痛みを取り除く方法を探してください。
自傷行為をしなくて済むようになったとき、そんな体験をした、ってことがその後の人
生に絶対役に立つので、その日が来ることを信じて、でも、力まず、気長に心のケアを
してください。

お名前: 翠   
沢山のカキコありがとうございます。になのママチャリさん、こうなっ
てから読書はするようになりましたね…元々好きでしたしね…
色々読んでますよ(^^)
●ほろよいさん、私にとって剣道は全てとも言えます。
それはまちがいなく言えます!大好きです…
方向を変える考え方が出来るように頑張ります★
●Hideさん、今の私にはガス抜き必要かもしれませんね
このままだと空気の入りすぎた風船のように破裂しちゃいますよね…(苦笑)
ここでガス抜きをさせていただけること、とてもありがたいです。
ありがとうございます

気持ち悪い…と思う方がいないのが少し意外です…

お名前: のんべい   
ちょっと話がそれますが、最近自分で思ったことがあります。
世の中良い悪いで比較して判断すると半分は悪い事になってしまいますね。
それでは寂しいので、全体的な物事を良い面でとらえる事ができて、寛容な人間になればいいな〜とふと考えました。
結構難しくて全然できないけど、一応心に留めておくようにしてます。
翠さんも、このように思う様にしてみてはいかがでしょうか?
後誰かと相談してみてはいかがでしょうか。
けど結構親や友達には言えない悩みとかあるんですよね。
そういう場合はHIDEさんがおっしゃったみたいにネットがあるし、どこかの病院の先生とかに相談するのも一つの手です。
自分一人で考えてると、基準がよく判らなくなり延々と同じことを考えつづけてしまったりしないですか?
意外とダメだと思っても誰かと話せば結果がでてくる事もよくあると思います。

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

人間ですから、誰でも他人に見せられる顔と見せられない部分の顔って持ってると思いま
すよ。僕も持ってます(笑)
現実の友達がだめなら、こうしたバーチャルな世界の仲間でもかまいませんから、どんど
ん「自分の影の顔」をさらけ出してみましょうよ。ここにいる人は、だれも実際の翠ちゃん
のことを知りません。だから、どんな話を聞いたってびっくりなんかはしませんよ(^0^)

人間には「ガス抜き」が必要なんです。どこかでうまくガスを抜いてやらないと、膨らみす
ぎて破裂しちゃう。翠ちゃんもうまくガス抜きができるようになるといいのですが・・・(^^)

お名前: ほろよいさん   
リストカットをされた方に
何度か接したことがありますけど・・・
生きること=強いこととは限らないですからね。
別に自分の命を奪うことが強いこととも言わないですけどね。

自分を傷つけることが絶対にいけないとはいいませんよ。
ただ傷つける理由と傷つけ方を考えてみてはいかがですか?
傷つけることで何を得たいのですか?
何を望んでいるのですか?
まずはそこから考えてみてはいかがですか?
体を傷つけることが自分を傷つけることとは限らないですしね。

翠さんにとって剣道とはなんですか?
剣道をやっている=強い人間とは限らないですし・・・
武道をやっていることで余計に生死に近い世界に
踏み込んでしまうこともありますしね。

翠さんはどうして剣道をしているのですか?
剣道は好きですか?
何を求めて剣道、そしてリストカットをして
いるのですか?

傷つくと言うのは痛みであると同時に安らぎになる。
そういうこともありますからね。
黙っていて他人に傷つけられる可能性に怯えるなら
自分で傷ついてそれを知ってもらって
自分を守る方法もありますしね。

ちょっとだけ考え方の方向を変えてみるのも
よいのではないですか?
同じ痛みなら自分で傷つけても
稽古などでちょっと無理して傷ついても
それほど差はないのではないですか?
心の中では実際差がありますよね。
でも、どうせ痛い思いするのなら
明日まで我慢して稽古で痛い想いをして
強くなって自分の痛みを後輩に良い形で伝える。
そういう風に考えてみるのも良いかも
しれないですよ。

お名前: になのママチャリ    
少年期における自傷行為はしなくてもその衝動に駆られるものは誰しもあったように思えます。
成長の過程にあって自分の醜さ(外見ではなく)がたまらなく嫌でしたね。
素直に無垢に生きてきたはずなのに何時からか自分は醜いんです。
性に対してもそうです。気持と心のバランスが壊れて・・・
大人になることが怖くてたまりませんでしたね。
友達の悪口を言う、嘘をつく 自分に言い訳ばかりしてました。そんな自分から逃げ出したくて、綺麗に死んでゆく本を読んだりもしました。
日々の明朗活発といわれる自分は偽者でどこかで断ち切りたいと思った日々がありました。
こういうことは、私だけでなく大なり小なりあるのではないでしょうか。
誰にも相談できませんでしたが、兄姉達がよく小説を読んでいましたので、私も
そんな時いろんな小説を読みましたね。その中には自分の嫌な面を上手に書いてあって、
「君は君のままでいいんだよ。ちっとも変じゃないよ」と慰めてくれました。
父や母は「可笑しい」とか「しっかりしろ」とか言うけどそんな言葉を求めているんじゃないと
思いましたね。

翠さん
読書しますか 何が善いとかは言えませんがいろんな小説読んでみてはどうですか?
初めは破滅的傾向がありましたね。(三嶋由紀夫等)青春の葛藤みたいなもの(五木宏之等)から
落ち着いた物(遠藤周作等)へ変わってきましたよ。
あまり善いアドバイスではないかもしれませんが
人はいろんな絶望から這い上がれると信じます。這い上がるのは自分ですよ!!
だから 子供に話した事あります。
「完全な人になりたい時があるけどだらしなく怠慢な自分も自分として愛しなさい。」と
翠さん自分を愛せるようになると良いですね。

お名前: 翠   
toサラリーマン剣士さん周りに迷惑…とおっしゃていますが
周りに私がこんなことをしていることに気つ゛いている人は
いないんです(本当に…)私は父にそのまま死にたきゃ死ねばいいと
言われたことがあります。母も放っといているのかあきらめているのか…
to剣道ファンさん私もその女の子と同じように周りから見られています
翠はホント明るくて面白いね★と…
優しいお言葉ありがとうございました(^^)
そして沙耶さんも…
奏ママさん確かに今の私にはそういう人が必要かもしれません
でも今の私には少し難しいです…

お名前: 沙耶   
私の友達にもリストカットをしていた人がいます。
でも、それは中学時代のことで、その頃仲のよかった友達に告白したら、
「次やったら友達やめるよ!絶対にもうしちゃダメだよ!!」
って言葉をかけられて、そのおかげでやめることができたそうです。

翠さんも、誰か信頼できるひとに打ち明けることができ、
支えになってくれる人とめぐり合えることを、祈っています。

こんなことしか言えなくてご免なさい・・・

お名前: 奏ママ   
【リストカット】・・・初めて聞きました
もし私の親友から告白されたら と想像した上での感想ですが
気持ち悪い・馬鹿みたい・可笑しいんじゃないの?とは思いません
痛そ〜とは思いますが。
でも体を痛めつける事でしか逃げ場が無いほど精神的に追い詰めら
れているとしたら、その心の奥にある【何か】を知りたい、そして
私に何ができるのかを真剣に考えるでしょう。
現実には何も出来ないかもしれない・・・剣道ファンさんが仰るよ
うに時間が解決してくれるのを待つしか無いのかもしれません。
とにかく暗闇から抜け出せるまで叱咤激励しながら友達を見守るで
しょうね
翠さんのお友達の中にも私と似た考えの人が1人位いると思います。
本当に分かり合える友達なんて1人いれば十分じゃないでしょうか?

お名前: 剣道ファン   
翠さん
私が良く知る女子高生(愚息の中学時代後輩)もリストカットをしていました。
先頃会った時に、自分の置かれている状況とリストカットを告白してくれましたが、
その時は「いつも明るい彼女が?」との思いが先行し「あまり気にしないように!」
としか言えませんでした。

彼女は普段から、先輩の親を見かけただけで自ら積極的に声を掛け、挨拶してくれ
る心優しい人です。会うだけで、ほのぼのとした気分にさせてくれる貴重な人です。
あなたのファンはたくさんいますよ!

今回は、自身で解決できない事が重なり、精神的に追いつめられ自らを傷つけてい
るのでしょう。
でも、必ずや時間が解決してくれると信じています!
明るい笑顔を忘れずに!

お名前: サラリーマン剣士   
よく、危険な高い所に何度も警察につかまりながら登ったり
バンジ−ジャンプを禁止されてる所から、何度も警察に捕まっても
登ったりしてる人がアメリカにいますよね、
彼らにしてみれば、世間の注目を一身にあびることができる(対外的満足)
リアル感を感じることが少ない世の中で、自分の身を会えて危険にさらすことで、
しかリアルさを感じることができない(内面的満足)
それと同じような感覚ではと思います。
どっちにしろ、生死を危険にさらすのは、廻りの人からみれば迷惑です。
肉親にしてみれば、たまったものではありません
あなたは、中毒になってるかもしれませんが、
廻りの人の迷惑を考えてみてはいかがですか?

お名前: 翠   
何も…満たされたりはしませんね、すいません…
切っても満たされない事も承知しています。
自分で分かっているくせにって感じですよね…
でももしかしたら少しは内面的に満たされてるのかも
しれません…

お名前: サラリーマン剣士   
リストカットをして、何が満たされるのですか?
内面的に満たされるのですか
対外的に満たされるのですか

お名前: 翠   
皆さん沢山のカキコありがとうございます。確かにリストカット
(リスカ)は逃げてるだけだと自分が一番わかっています。
私の原因は恋愛などではありません。恋愛が理由でしてしまうケース
が多いそうですが…私の友達は切っている事を彼氏に告白したら
別れを告げられ、気持ち悪い…と離れていかれてました。
私の原因は上手く説明が出来ませんとても…複雑なものなんです
すいません…
でもHideさんの「救いを求めるサイン」というのは確かに
当たっている気がします。
●友達…沢山いますしみんな好きです、だからこそ相談出来ないの
ですね…可笑しいことは自分が一番分かっているので
「これ聞いたらみんな離れていく、引かれていくかもしれない」
って怖いんです。でもやめられない・・もどかしいです。
●皆さんそういう人が目の前にいたら、相談されて傷を見せられたら…
想像してみて下さい。ここまでの方々は皆さん優しい言葉をカキコ
してくださって本当にありがとうございます。
でももっと様々なご意見を聞きたいです…
最後に一言…私がリスカをしているのは自殺をしようとしている訳
ではありません。自分を傷つけたいからです。マゾとか
そういうのではなく…上手くご説明出来なくてすいません…

お名前: 拍手   
翠さん、よく書き込みしてくれました。
リストカットに限ったことではありませんが、自分がやめなくては、やめたいと願って
いるのにやめられない行為の内、それが体や精神を脅かすものであれば治療をうける
必要があります。
リストカットは、分離不安が原因であるといわれていますね。
養育過程での親との葛藤や信頼していた人による裏切りなどです。
(翠さんは違うかもしれない)
自分一人では耐えられない不安なのですから、一人で何とかしたいと思わず、
風邪の熱で調子が戻らないときのように医療機関に行きましょう。
いい先生に出会えればきっと大好きな自分を取り戻せます。
大切な、取り替えられない自分だけが手入れできる自分の腕を、今までの傷も
含めていとおしく思い、面倒みてあげられる主になれますように。

お名前: サラリーマン剣士   
現代病ですね

発展途上国の日々の生活に苦労してる人は、
もう少し楽な暮らしがしたいとか、
今日の御飯が食べられて良かったと思って満足し
決して自分から、死のうなんて思わないと思います。
自殺願望が高いのは日本人特有の傾向です。
誰しも自分の価値を認めにくい社会環境なので
、自分は存在しない方がいいと思うのは特殊なことではありません。
あなたの心の空白や虚無感は、全てを否定する為に
あるのでは無く、毎日のほんの僅かな努力を
促すために神さまが与えてくれたものです。
だから、少しだけ、前向きに生きることを目標にしてみませんか
今日は、昨日だけ少しがんばる。
それが無理なら、
朝起きた瞬間、今日1日だけ耐えてみようとか。
寝る前に今日1日よく耐えられたことで満足する。
その繰り返しで状況が少しづつ良くなっていけば、
自殺したいとは思わなくなると思うのですが、

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、どうして自分を傷つけてしまうのでしょうね?
僕はそれって、「救いを求めるサイン」なのではないかって思うのですが・・・。
誰かに自分の心が傷ついていることを理解してほしい・・・そういう気持ちがそんな行為
に走らせてしまうのではないでしょうか?

思春期の時期には自我が形成されてきて「他人と自分の違い」をものすごく意識するよ
うになりますね。「他人と違うと不安なのに、他人とは違う自分でいたい」と考えるのも
思春期独特の心理状態です。また、「他人からどう見られているか」っていう事もとて
も気になる年代です。そんな中で、友達のちょっとした一言に思い悩む事も多々あるはず
です。
後になって考えてみると「ぜんぜん、たいしたことじゃない」のに、なぜかそのときは笑
い飛ばすことができない・・・。誰もがそんな思春期を通って大人へと成長していきます。


そんな時、腹を割って話し合える人がいるってことが何より大切になってきます。
翠ちゃんにはそんな人はいないのでしょうか?(^^)
もし、いるのでしたらぜひ、自分の胸のうちを話してみましょう。解決につながらないか
もしれませんが、話すだけでも心って軽くなるものですよ。

もし、話せる友達がいないのであれば、こうした掲示板でもかまいませんから、どんどん
自分の中にたまったガスを吐き出してみてください。事実、翠ちゃんお話を真剣に受け止
め、レスを返してくれる人がこんなにたくさんいるではありませんか(^o^) 

なんでも一人で抱え込んでいると辛くなってしまいます。自分を傷つける前に、自分の心
の中の傷を包み隠さず話すことをはじめてみましょう(^_-)〜☆

お名前: 小太郎   
to 翠さん
始めまして小太郎です。
僕の知り合いにリストカットをやっている子がいました。
その子は悩みがあると、悩んだ末に自傷行為をしてしまう子でした。
翠さん大事だと思う人、家族でも恋人でも友人でもちゃんと相談できる人に、
自分の思ってること、考えていることを何でもいいので
話してみてはどうでしょうか?
ただ自分を傷つけてしまうことはとても残念に思います。
最後に・・・
最初に書いた、知り合いの子は彼氏に相談して、自分が悩んでること、考えてることを全部伝えたら、少し楽になって現在では自傷行為はしなくなったそうです。
文章が下手で、お役に立てなくてすいません。

お名前: 匿名   
私の姉がそうでした。
私の姉がリストカットをしている理由やら、いろいろ知って
リストカットって、逃げてるだけじゃないのかなって思いました。
翠さんはどうか分からないですが、、
>皆さんが思った事をカキコして下さい。
うーん、、自分の体と心を大事にして欲しい。。。。

なんかわけ分からなくてすみません。。

お名前: さいころ   
私の知り合いの女性にいましたよ。本人もわかっていてどうしようもないようでした。大変な事があった時期だったし 「そっか〜」と聞くだけでしたけどね。今は元気に母してるみたいですけどね。
それぞれ事情が違うので素人の私はなんともいえませんが、今の状況から脱せるようになるといいですね。お役に立てなくてごめんなさいね。

お名前: 翠   
早速ですいませんが是非皆さんのご意見をお聞きしたくて書き
込ませていただきました…少しきつい内容なので嫌な感じを受けた方
すいません…
皆さんは【リストカット】自傷行為をご存知ですか…??
自分で自分の体を傷つける行為…現在若い女性に多い行為だそうです。
人によって原因は様々で腕などを剃刀・ハサミ…etcで切るんです。
実は私もその一人です…剣道をしているのに!?なんて弱い人間
なんだ!?…自分でもそう思います。でももう癖になってしまっていて
両腕・足などに沢山の傷があります。原因は言えませんが…今も…
ここまで読まれた方、正直どう思いましたか?
気持ち悪い・馬鹿みたい・可笑しいんじゃないの?・痛そ〜…etc
皆さんが思った事をカキコして下さい。どう思われているかは覚悟
しています。ただ…周りの友達にはどうしても聞けなくて…
お願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る