記事タイトル:合宿に希望が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 神谷   
Hide.さんへ
 ばれちゃったっスね(@_@;)
 まあこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.   
to 神谷君
>面をつけているとき(自分の番を待っているとき)に水分補給がOKになったってことで
>す。
そいつはよかったです(^_-)〜☆

>ちなみにうちの学校はいちに会傘下の高校の付属中学ですよ(^^;)
っていったら、該当するのは我が母校しかありませんね(笑)


to よーへい君
>あ〜でも最近の女子は口で言っても分からないですからねぇ・・(苦笑)
ってうより、口ではかないません(笑)

>最近の先生の得意技は面を着けた生徒を竹刀の鍔の部分で殴るです(爆)
そりゃ、痛そうだ・・・(^_^ メ)

お名前: よーへい   
to Hideさん
女子校でですか?!あ〜でも最近の女子は口で言っても分からないですからねぇ・・(苦笑)
確かに先生からすれば愛のムチだと思いますね。じゃなきゃただの暴力ですから。
最近の先生の得意技は面を着けた生徒を竹刀の鍔の部分で殴るです(爆)
地味に痛いです・・(泣)でも頑張って稽古してます!!

お名前: 神谷   
合宿終わりました・・・
みなさん勘違いされているようでしたが、稽古中というのは面をつけているときで
休憩中にはもちろん水分補給はありでしたよ。
面をつけているとき(自分の番を待っているとき)に水分補給がOKになったってことです。

to Hide.さん ちなみにうちの学校はいちに会傘下の高校の付属中学ですよ(^^;)

お名前: Hide.   
To よーへい君
なかなか過激な先生ですね。でも、実は僕も、現役の教師の頃は、そんな乱暴なことをして
ました。しかも、女子校で(^^;
でも、もちろん、いずれも防具をつけた上からのことで、怪我のないように気をつけてま
したよ。周りや生徒は、かなりビビッテましたが(笑)
そういうのって「愛のムチ」なんですよ。やる先生の方も、ある意味首をかけています。方
法はあまりいいとはいえないでしょうが、互いの心が通じ合っていれば「暴力」にはならな
いと信じていますが・・・。

ちなみに、生ビンタなど、防具をつけてないときはたたいたことはありません。


To 大塚君
まぁ、暴力と「荒稽古」は紙一重ですからね。傍から見ると暴力でも、そうではないことも
しばしば。現象面だけでは、暴力と「荒稽古」を見分けることは難しいですね(^^;

>こんな感じで、色々とやられてますが、先生は僕達に強くなって貰いたいと
>思っているので、先生のことは嫌いじゃありません。
いやぁ、そう書いてくれてホッとしてます(^_-)~☆

お名前: 大塚   
僕は被害者Aです(笑)。

筋トレの時には、走るのが遅いという理由で蹴られそして殴られました。
(↑先生曰く、お前は妥協しているとの事。)

地稽古の時、(面をつけたまま)殴られたり、
竹刀で太ももを叩かれたりなど。先輩なんかは、そのまま倒されて、
面を剥ぎ取られてました・・・。ああ、恐ろしい・・・。

こんな感じで、色々とやられてますが、先生は僕達に強くなって貰いたいと
思っているので、先生のことは嫌いじゃありません。

お名前: 大塚   
僕は被害者Aです(笑)。

筋トレの時には、走るのが遅いという理由で蹴られそして殴られました。
(↑先生曰く、お前は妥協しているとの事。)

地稽古の時、(面をつけたまま)殴られたり、
竹刀で太ももを叩かれたりなど。先輩なんかは、そのまま倒されて、
面を剥ぎ取られてました・・・。ああ、恐ろしい・・・。

こんな感じで、色々とやられてますが、先生は僕達に強くなって貰いたいと
思っているので、先生のことは嫌いじゃありません。

お名前: よーへい   
すみません↓の記事の名前ミスりました・・(汗)

お名前:   
to 大塚さん
先生の暴力・・・垂を投げつける・・胴に蹴りをかます・・(汗)
うちの部は生徒の態度が悪いと先生が切れますね。
やる気が無いとか色々・・・。去年なんか主将&副が面付けたままでしたがグーで殴られてました。
でももっとすごいとこもあるんだろうなぁ・・・。

お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

そうですか、それはたいへんですね・・・。
でも、今では専門誌が積極的に「水分補給」について記事を載せてくれてますので、そのう
ち、それが、 ハナコちゃんの先生の目にもとまると思いますよ(^^)
ともあれ、まだ、暑い稽古が続きますので、じょうずに水分を補給して効率のいいお稽古
を心がけてくださいねp(^-^)qガンバ!

お名前: ハナコ   
うちの学校も私が入部する前は休憩になっても面とりが許されず、
水分補給ができるのは稽古後(2、3時間は水なし!)
もしく倒れたときのみだったそうです!(キツイ・・)
先生曰く、「精神力を鍛える」だったらしいんですけど下手したら死んじゃって
大変ですよね!今はもうなくなって良かったですけど。
TO HIDEさん
良いですね!そのボトル&その制度!!うらやましいです〜♪
うちの学校はやっとペットボトルOKになってうれしいです!
(今までは水筒じゃないとだめだったので)

お名前: Hide.   
to 神谷君
ドクさんがおっしゃる通り、今どき、水分補給なしでお稽古するほうが考えられません
ねぇ(^^; 「剣道時代」の2002年8&9月号には、水分補給に関する詳しいレポート
が載ってましたよ。
合宿のみならず、通常のお稽古でも上手に水分補給して、熱中症にかからないように頑
張って下さいねヽ(^.^)ノ


to ハナコちゃん
いちに会傘下の高校では、どこでも、稽古中、随時水分補給ができるようにスクイーズボ
トル(ストローつき)を用意してますよ(^_-)〜☆


to 大塚君
うーん、先生の暴力っていうのがわかりませんねぇ・・・。いったいどんな暴力を???

>色々と打ち解けて楽しめる事ができたので良かったです!(o^_^o)
>なによりも、精神的に強くなれたので大変意義のあるもの合宿だったと思ってます。
そういいきれるっていうのは素晴らしいですねヽ(^.^)ノ
この合宿で得たものを、秋以降の大会で十二分に発揮できるよう頑張って下さい!

お名前: 大塚   
僕の高校の合宿は4泊5日で学校にて行われました。
朝6時からの追い討ちがすごく辛かった〜。(>_<)
あとは、特に先生の暴力が凄まじかったです。自分達が悪いのですが、
先生は過剰に暴力を振るうんですよ。どこの合宿もこんな感じなんですかねぇ?

辛いこともいっぱいありましたが、楽しいこともいっぱいありました。
色々な先生方や、OBの先輩方が、きてくださって、
大変勉強になりました。また、友達と銭湯に行ったりして、
色々と打ち解けて楽しめる事ができたので良かったです!(o^_^o)
なによりも、精神的に強くなれたので大変意義のあるもの合宿だったと思ってます。

お名前: ハナコ   
稽古中に水分補給なしなんですか!
うちは休憩の時に面はずして水分補給が許されてます。
熱中症はこわいですよね!うちの学校もダウン者が多数・・・
合宿、つらいでしょうけ無理しない程度にファイトです!

お名前: ドク   
この暑さの中の水分補給なしの稽古?
そんなことしてるほうが変。

先生に知識なさすぎ。

お名前: 神谷   
こんにちは。明日から地獄の合宿が始まります。
が!しかし昨日の稽古で3人が熱中症にかかったため、心配した先生が
稽古中の水分補給(ストロー)がOKになりました!
メッチャうれしいです。
これで絶望的だった合宿に希望が見えてきました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る