記事タイトル:剣道を侮辱するな!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣道命   
突然失礼します。
今はやっていませんが
小学生のとき空手をやっていました。
でも 正直強盗とか取っ組み合いを目の前にしても
空手にも構えがあるし 突くときの姿勢があったりで
強盗とかみたいに色んなところからめちゃくちゃに殴られたら
空手やってても関係ないと思います!!
極真ではなかったので 極真の場合は分かりませんが・・・

私は今は剣道をやっていますが
授業の一環で クラスの人が武道場に入って来るときがあってその時に
「くさ〜」
とか言われるときがあります
そういう時は 
「お前等は汗と涙の努力を知らないだろ!!」
とか思います。。

だからこういう風にばかにされると似たような気持ちになります。。。

突然失礼しました。

お名前: 大和   
口を出してすみません。剣道好きの大和です。↑には「剣道はオリンピックの競技に成りつつあるんだよ!(実話)」といえば良いでしょう(^^;)

お名前: 周南   
>>たか剣
マジレスすると散打よりは使える<剣道

お名前: 剣道初心者   
たか剣さん
「剣道三倍段」といって、柔道、空手の三段が剣道の初段に相当すると言います。
私も柔道、空手の経験はありますが、剣道をやりこんだ人が木刀を構えていたり
したら、近寄りたいとは思いません。
柔道はお話ししている間合い、空手は手足が届かない間合いを基本としますので、
もしも、機会があれば学んでみて下さい。剣道に生かせるかどうかはわかりませ
んが、剣道とはまた違った良さが感じられると思います。
ちなみに、いざというときは柔道、空手の試合で使っているような技はあまり役
に立たなかったりしますが、稽古で培った気力と体力は頼りになります。

お名前: masa   
剣道では相手の動作や心を見て技をだしますよね?
剣道をやっていない人から見ると、我々の技ははやくてよく見えないみたいです。
そのような技を受けること、出すことが我々にはできます。
また相手のわずかな動作で心を読む面でも剣道は優れていると感じます。
悪ふざけで友達が蹴ってきたときも、とっさに反応してかわした、という体験があります。
このようなことを考えると、剣道をならっている人は強いと思います。
さらに精神も鍛えて、むやみに力を使わないこともできるので、やはり剣道はすばらしいものだとおもいます。

お名前: 元立ちマシーン   
やすさんの言ってる事は判るのですが、発揮できる状況になれば「行く」と想いますよ。

お名前: やす   
たか剣さん 初めまして 「やす」と申します。
武道って戦うためのものでしょうか?
警察等で行っている逮捕術ではないのです。
お友達の言われているような強盗にあえば
取っ組み合いになる前に逃げるか金品を渡して良いのでは?
ちょっと武道をやっているからって歯向かうと
危険と思います。
犯罪を犯す人を相手にはいくら空手や柔道の
有段者でも敵わないのではないでしょうか。
お友達は武道のことを誤解されているようですので
気にすることは無いでしょう。

お名前: 元立ちマシーン   
知り合いに大学で空手を教えている方がいますが、剣道をしていた学生は間合いの取り方が
判っているので、初心者でも即戦力。と言っていました。

お名前: しん   
私の学校には、ボクシングでインターハイにでた先生がいますが、その人は、
「ボクサーが一番戦いたくないあいては、剣道家だ。」といっています。
それに、剣道には他のスポーツにはない良い所が沢山あります。
友達など気にせず胸を張って「俺は、剣道をやっている。」といいましょう。

お名前: ken   
そもそも議論するまでもないですが、もし言われたら方法はいくつかあります。

?「じゃあ俺と勝負する?」と言ってボコボコにする。
 ⇒スカっとしますがオススメしません。

?「相手のおこりを捉える技術や微妙な間合いの駆け引きは剣道の方がより繊細なので
  より上のレベルに行けば行くほど剣道が有利である。」
 ⇒もっとも腕力の問題は抜きにしてですが。俺は剣道以外にもそれなりに武道をや
  りますが、上の二つは間違いなく剣道が一番有利です。それぞれ長所短所がある   のが当然ですから。


友達も本気で侮辱しようとしたのではなくちょっとからかってみたかったんだと思い
ますよ。そういう彼の質問を笑って返せるようになれば、たか剣君の剣道のレベルも
よりあがるはずです。Fight!

お名前: ボン太   
剣道ってかっこいいじゃないですか!!それに姿勢も良くなり良いです!
僕も「臭い」とか言われることがありますが、
「剣道ってかっこいい」と言われる事もよくあります。

お名前: 怒髪天   
>>たか剣さん こんばんは

悔しがることないですよ。どんな武道家だって「いざ」って時に動ける人なんて滅多に
いるもんじゃないです。有事の際に動けるかどうかは何をやってるか、では無くて人間の質の問題です。「刀は常に磨いでおけ、それで使わなければそれが一番」。
喧嘩だってそうですよ。「弱い、強い」では無く胆を据えて構えられるか。
許せないって時に行けるかどうかが重要であってそれで負けたっていいんですよ。
負けてなお折れない心を鍛える。そこが大事!
暴力は反対ですが、例えば人が困っている時、襲われている時、そんな場面に出くわし
てしまった時に自分はどうすべきか、それは常に頭に入れておくべきだと考えます。

それでも私の上司も同じ事言ってきたなぁ(笑)だいたい本気で相手にするもの何なので
「喧嘩強くなりたいって考えで剣道やらないし空手でもなんでもそんな事考えてやる人間は
2流でしょ?」と言うと「そういわれて見ればそうだな・・」と言っていましたけど。
大人で喧嘩強くなりたいなら法律の勉強でもした方がよっぽど良いと思いますし。
これだけは言えるのは一生懸命空手や格闘技をやっている人間とは凄く仲良くなれますよ。武道の本質を理解したいと言う欲求はジャンルを超越しているからではないかと
思っているのですが・・
どうせけなすような人は「言うだけ番長」なのだから言わせとけばいいんでないですかな?
しかしその手の質問って行き着くところは「銃に勝てない武道なんて無意味」という
それこそ不毛な比較論になってしまうもので、あまり面白い議題でも無いですよね。
とどのつまりは 

セ ン ス の か け ら も か ん じ ら れ な い。

と言う事でしょうな。

お名前: ヒットマン   
僕の友達にもいます。
その気持ちわかります。
僕は剣道が好きなので、なんといわれようが関係ありません。
どのスポーツにも、どんな武道もやっている人にも、何か思いがあります。
その思いを友達にぶつければいいじゃないですか。

お名前: GEN   
追伸

武道を学ぶ人間の礼儀、マナーというのでしょうか。
自分の学んでいる武道に愛着や誇りがあるなら、他の武道、武術、スポーツ等を見下すような発言は慎むべきでしょうね。

お名前: GEN   
to たか剣 さん
剣道を含むどんな武道でも元来護身術なので、役に立たない武道なんてないんです。
ではここで質問、私達はいざという時のための護身術として剣道を学んでいるのでしょうか?
ちなみに僕の周りにはいません。

剣道=“道”として学んでいますね。
剣道は勝ち負けが全てで、ただ敵を打ち倒すものですか?
ちがいますよね。
稽古を通じ、お互いに切磋琢磨するものですね。
礼儀作法を学び、精神力を鍛え、人間性を高めることも当然含まれていますね。

武道の“道”と護身術の“術”は目指す方向が違います。

簡単にいうと、“術”というのは自分の命を護るためなら、相手を必殺する(壊す)ような危険で過激な技ももっています。
ある意味、武道より非情です。
そこで学んだものは、気軽に誰にでも使っていい技ではないですね。
不当な暴力に遭遇した、いざという時の最後の最後の自衛手段です。
術の世界で戦う相手は「暴力」ですから、正々堂々とかスポーツマンシップなんてありません。
ここが武道とは異なります。
本当に使えるっていうのは、非常に残酷な一面も持っています。
だから、すぐカッとなって他人とケンカするような人には“術”は教えちゃいけないんですね。

武道が精神性を重んじ、人間性を高めることを強調する理由も分かりますね
身につけた力を悪用しないため、他人を傷つけたりしないためですね。
礼儀作法の身についた人や他人を思いやれる人の方が、他人ともめ事を起こしにくい。
だから不当な暴力に遭遇する確率だって、ぐっと低くなると思います。
武道の教えは正しいです。
それでも、不当な暴力に遭遇する可能性はゼロではないですね。
だったら、いざという時が心配なら武道ではなく護身術を習えばいいんです。
でも、護身術で一番大事なことは「逃げること」ですよ。
なぜか? 死なないことが最優先ですから。
いかに戦わずに済ますか、戦うのは最後の最後の一番最後の選択肢です。

たか剣さんの友達?は使えるかどうか、なんて言っていますが、人が一生の内で「強盗と取っ組み合いをする」ことが何度あるでしょうか?
また、そんな非常事態に、習っている武道が剣道か空手か柔道かなんて関係あるでしょうか?
武道の稽古と術は想定している場面が違うんだと思って下さい。



ちなみに
剣道は竹刀なきゃ弱いのか?について。
防具空手をやっているある友人の話しです。
「剣道やフェンシングを経験した人は初心者でもすばらしいロングパンチを打つ。予備動作が少なく、前進する動きもすごく早い」
って褒めていましたよ。
結論
剣道家は竹刀を持たなくても強い(笑)

以上長々と書き込みましたが、剣道を侮辱した友達?には分かってもらえないかもしれません。
残念ながら、認めない人は認めない。
でも、いいじゃないですか。
全ての人が理解していなくても、剣道の素晴らしさを理解している人も大勢いますから。

お名前: ひろ   
たか剣さん>役に立つか立たないかだけで判断するのなら、野球やサッカーも何の
役にも立たなくなります。それでも野球やサッカーをする人がいるのは、やはり
何らかの魅力があるからだと思います。

「剣道ってつかえなくない?だって、いざ強盗とかと取っ組み合いで戦う事になったら、
武道の中で剣道一番弱いじゃん?ってか竹刀なっきゃ弱いじゃん。」

私はそうは思いませんよ。他の徒手の武道と比べたら確かにそうかもしれませんが、
なら相手やこちらが棒を持っている場合は?剣道での経験が全く使えない訳があり
ません。それにあれだけ重い防具を付け、叫びながら動き続けることで養った体力が、
何の役にも立たないというのもおかしな話です。防具を外して徒手で戦って、
素人よりも弱い?どう考えても、素人さんよりかは運動能力だけ見ても強いのが
当たり前です。

それに気になるのが、たか剣さんの友人の意見の前提です。
強盗と戦うために武道をしているのか?その武道を使ういざという時がないように
することの方が大切では?そもそも剣道は、そのような人に勝つためにしているの
でしょうか?

むしろ剣道は、そのような暴力に出る人を生み出さないことを教育目標に
していると思います。強盗に勝てるぐらい強ければいいのなら、毎日急所を
攻撃する練習さえすれば、いつでも剣道は強くなれますよ。でもそれを
しないのは、そのようなことを目的にしていないからでは?

ちなみに「剣道は棒がないと」というのなら、「空手や柔道も手に何か抱えて
いたらどうするの?」で話はおしまいだとも思います。

お名前: 緑一   
まず
「いざというときに」
はっきり言って使えません、誰でもプロの格闘家になれるわけではないのですよ。喧嘩で強いのは喧嘩慣れしている人。
そもそも空手や柔道は喧嘩のために習うものではありませんから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たか剣君の言ってることは間違っておりません。剣道はもともとは人を殺傷する技術とし
て生まれましたが、今は、「人間として如何に生きるか」を学ぶ競技に変貌してきていま
す。けんかや争いごとの役になんか立たなくたっていいんですよ(^^)

でも、警察で剣道が「術科」として取り入れられている点に注目してほしいですね(^^)
警察官の訓練に役立つと考えられているからこそ採用されているわけです。なんに役にも
立たないようなものでしたら、警察でも取り入れないと思いますから(^_-)〜☆

でも、そういう風に、他人が頑張っているものを侮辱するような人は、友達とは言えませ
んね。少なくとも君は、そういうことを他人にいったりしてはいけません。剣道の教えに
反しますからね(^^)

お名前: たか剣   
この前友達に、
「剣道ってつかえなくない?だって、いざ強盗とかと取っ組み合いで戦う事になったら、武道
の中で剣道一番弱いじゃん?ってか竹刀なっきゃ弱いじゃん。」
と言われました。
僕は
「そもそも剣道はそんな事するためにあるんじゃない!精神的に強くなって、礼儀作法もよくなる!!とにかく剣道には剣道のいい所が沢山ある!」と、言いました。すると友達は、
「そんなのどの武道も一緒じゃん?自分がもし子供の親っだたら、いざという時に使える
空手とか柔道やらせるな〜。ってか剣道臭いし、テレビであんまでないし、人気ないじゃん。」
と言われました。僕は返す言葉がありませんでした・・・マジ悔しいです!!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る