記事タイトル:総選挙!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

他の方のカキコから、そのあたりの「機微」を学ばれるといいでしょうね(^^)

お名前: 語聖   
成る丈気ィ付けます。御容赦の程を…

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

まぁ、見ようによってはそうでしょうが、「野暮」はいけませんぜ、ダンナ(笑)

お名前: 語聖   
『脱線』も『荒し』も似た様な物です。

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>此処は結局の所、『机上の空論』の場なのでは?!

別トピで、「机上の空論」を楽しんでいる場所を荒らしてる人のいう台詞ではありません
なぁ(^_^ メ)
 
ついでに、華族制のお話も持ち出してみてはいかがですかな。
大統領制との整合性はどうなりますか?

「机上の空論」だから、そこまで深くは考えていないのかな?(苦笑)

お名前: 語聖   
大体『机上の空論』にこんなにマジになる事もないんじゃないですか?!
『歴史にIfは無い』と言いますが、アンチ自民党さんの推論っていうの
も、『机上の空論』なのでは?! 良く解りません。現に自民党は圧倒的
勝利を収めて居る訳ですから…感情移入の余地なんて在りませんよ。此
処は結局の所、『机上の空論』の場なのでは?!

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

私はまじめにお話していたのに、冗談だったんですか!
ひどいなぁ(`´)

お名前: 語聖   
冗談の解らないお人ですなあ…無ければ新たに作れば良いんですよ。
大老だって、老中の上官なのに、出来たのは老中より後ですよ。可能
性、無きにしも非ず。

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

日本には大統領制がありません。
ゆえに、その程度のお考えでしたら「机上の空論」というにもおこがましい。
単なる軽口に反応してしまった私がおろかでしたm(_ _)m

お名前: 単一民族   
一大学生さん

>話が逸れ過ぎな気がしますが……。
>あまりスレの主題とかけ離れた話はしないほうがいいと思います。

大変失礼致しました! トピック主さんにもお詫び申し上げます。

>「自民がどうの、民主がどうのではなくて、国民が郵政民営化という改革を支持す
>るか、しないのか」まさにその通りだと思います。

官僚天国・借金地獄日本からの脱却を図るべく、おそらく多くの国民は、郵政民営化
決議後の小泉流改革に期待しているんでしょう!
と言うより、今回落としてしまったら、日本の将来はどうなるだろうか・・・と

>そもそも、政治を知らない人間が政治家を選べるのでしょうか……?
>最後に、受け売りですが「国をよくしようと思ったら、国民が変わるほかはない。」

政治の手法・詳細を知らなくても、政治家や政党を択一で選ぶ事はできます。
国政選挙で求められるのは、優れた者だけではない全国民の意識そのものです。
日本国民のバランス感覚って素晴らしいですよ!
今後の選挙も引き続き関心を持っておられれば、何時かその凄さが分かります。

語聖さん

ある時期必要な事ですが、その世界に入り込み近視眼になっているようです。
書く時は、間合いをとって考えられたら如何でしょうか・・・?
興味深いお話しを色々とありがとう!

お名前: 語聖   
To Hideさん

>大統領制についての私の問いかけは無視なさるおつもりでしょうか?
>それとも、単なる思いつきで明確な回答をお持ちではないのですかね
>(^^)

ちゃいますよ。小泉さん程のワンマン振りなら大統領でも可笑しくない
って言ってるんですよ。

お名前: Hide.    URL
To 一大学生さん
>話が逸れ過ぎな気がしますが……。
>あまりスレの主題とかけ離れた話はしないほうがいいと思います。
申し訳ない。
脱線は掲示板の醍醐味ということでご勘弁をm(_ _)m
むろん、トピ主さんの意向を組んだ話題も大歓迎です。

ご意見ありがとうございました。でも、たしかにおっしゃる通り、もっと国民が賢くなら
なきゃ日本は変わりませんよね( -o-) フゥ


To 語聖さん
大統領制についての私の問いかけは無視なさるおつもりでしょうか?
それとも、単なる思いつきで明確な回答をお持ちではないのですかね(^^)

お名前: 一大学生   
話が逸れ過ぎな気がしますが……。
あまりスレの主題とかけ離れた話はしないほうがいいと思います。

本題の方ですが、私はまだ有権者ではありません。 しかし、郵政民営化が
今必要かと問われれば、間違いなく「必要だ」と答えます。

郵政公社の事業は10年後には4つとも赤字になると言われています。
民営化への準備、移行期間が同じく10年。 いずれは成し遂げなければいけない
改革なら、先送りにして借金を増やすだけよりは……。
(郵貯、簡保の民間への資金調達という点においては、改革は遅すぎたようですが……。)

今回の総選挙も、実際はどうだったんでしょうか……。
小泉首相は「国民が郵政民営化を理解し、支持してくれた」と言っています。 確かに
形式上はそうなります。 と言うより、そうでなくてはならないと思います。
どこかで書かれていたのですが、「自民がどうの、民主がどうのではなくて、
国民が郵政民営化という改革を支持するか、しないのか」まさにその通りだと
思います。

増税すれば怒り狂い、スキャンダルには滅法興味があるくせに、政治の内容になると
ちんぷんかんぷん。 そんな国民は少なくないのではないでしょうか。
そもそも、政治を知らない人間が政治家を選べるのでしょうか……?
政治を大して知らない有権者が言うことは、「もっとサービスよくしてくれ。」
これだけ。 このせいで、国債がどんどん増えていった気も……。

最後に、受け売りですが「国をよくしようと思ったら、国民が変わるほかはない。」
偉そうにすみませんでした。 若輩者の戯言だと思って適当に聞き流してください。

お名前: 語聖   
>剣道のHPですから、現代剣道をベースとした話題に、戦前・大正・明治・
>江戸とスパイスを利かせれば、幾分理解しやすかったかも知れませんね!

済みません。遂喩えたくなっちゃうんですが、何故か巧く行かないんですな
〜…


>現代では剣道も含め、弁護士・会計士・建築士・・・極め付き
>は保育士・福祉介護士・・・等々! 男女平等に機会があるば
>かりでなく、女性主体の「士」も少なくありません。時代によ
>って変わるんでしょうか・・・?

巧い!! 座布団10枚!! 昨今では英語の"-er, -or"(e.g.
actor)とか"man"(e.g. chairman)等も差別用語だって
んで"person"に置き換えられる傾向が在る様です。まあ剣
道なら”範人”、”教人”、”錬人”位が妥当なんですか
ね…そう言えば、剣術の段位等は差別用語って意外と入っ
て居りませんな…『免許皆伝』『本目録』『目録』『切紙』
…確かにそっちの方が良いかも知れませんね…

>小説って語聖さんの言葉ではないんですか・・・?

どこで書きましたかね?! Hideさん並に神出鬼没だったんで
覚えてないです。済みません。

お名前: 単一民族   
語聖さん

>済みませんねえ…侍が特権階級となった事からも江戸時代は特別な物で
>…順次明治に下って行こうと思って居たのですが…

剣道のHPですから、現代剣道をベースとした話題に、戦前・大正・明治・
江戸とスパイスを利かせれば、幾分理解しやすかったかも知れませんね!

>何故学問に於いては博士・修士・學士・準學士となって居て、武道でも範士
>・教士・錬士ってなってるんですかね?! 『士』って男の事ですよ。

現代では剣道も含め、弁護士・会計士・建築士・・・極め付きは保育士・福祉
介護士・・・等々! 男女平等に機会があるばかりでなく、女性主体の「士」
も少なくありません。時代によって変わるんでしょうか・・・?

>其れは何処に書かれて居りましたか?! 引用して頂けると有難いんですが

小説って語聖さんの言葉ではないんですか・・・?

お名前: 語聖   
>そこへ、江戸時代の価値観を無理押ししようったって、所詮無理な話しです!
>「こんな考えもありましたよ!」って言うスタンスの雑談なら、「なるほど、
>そんな考えもあったのか!」ってな事になりますが・・・

済みませんねえ…侍が特権階級となった事からも江戸時代は特別な物で
…順次明治に下って行こうと思って居たのですが…

>男尊女卑ととられる書き込みも、現代では殆ど受け容れられませんね!

学問も武道も元来は男が作った物ですよ。それでは伺いますが、何故学問に於
いては博士・修士・學士・準學士となって居て、武道でも範士・教士・錬士っ
てなってるんですかね?! 『士』って男の事ですよ。詰り、物事を生み出すの
は『母』となりますが、育て上げるのは『父』って事です。(其れにしても此
の言葉、国際化が進んで居る現代では直した方が良いんでしょうかね?!)女性
の場合、第六感は優れて居る様ですが、物事を体系化するのは男性の方が向い
て居る様です。先ずは此処迄で良いですか?! 

>もっとも、小説(作文)からって言うのは、研究者としては心許ないですよ。
>当時の文献・若しくは研究書などから、史実で論じないと!

で?! 其れは何処に書かれて居りましたか?! 引用して頂けると有難いんですが…

お名前: 単一民族   
そうそう、語聖さんの研究にピッタリの疑問が、まだ解決できていません。
御指南頂ければ幸いです。
https://ichinikai.com/bbs4/409217198685841.html

お名前: 単一民族   
語聖さん

あちこちの書き込みを拝見してみましたが・・・
・ここは剣道に係わる方のためのHPです。
・剣道は剣術の流れを汲みますが、明治後期から大正に確立したものです。
・終戦後、更に変化した模様です。(戦前の剣士になら受け容れられるのかも?)
・武士道観と言っても、あくまで現代剣道のフィルターを通します。

そこへ、江戸時代の価値観を無理押ししようったって、所詮無理な話しです!
「こんな考えもありましたよ!」って言うスタンスの雑談なら、「なるほど、そんな
考えもあったのか!」ってな事になりますが・・・
男尊女卑ととられる書き込みも、現代では殆ど受け容れられませんね!

語聖さんが剣道を修行・若しくは観戦する中で、江戸時代の価値観が必要とお考えに
なった事柄を、一つずつ具体的に分かりやすく説けば、あるいは共感が得られたかも
知れません!
もっとも、小説(作文)からって言うのは、研究者としては心許ないですよ。
当時の文献・若しくは研究書などから、史実で論じないと!
って、ちょっと多弁過ぎましたね・・・(自爆

なお、先の書き込みに間違いがありました。民社→民主と訂正します。
関係者の皆さんに深くお詫び申し上げます。

お名前: 語聖   
>多弁すぎる方は存在感が小さくなります! 

>語聖さんも気をつけて!

成る可く一言で済ませたいですよ。方々が御解りになられればね…
難しいから多弁になっちゃうんですよ。

お名前: 単一民族   
大五郎さん 元立ちマシーンさん 語聖さん

そろそろ引っ込もうとかと思っておりましたが・・・
さて、言うまでもなく、流れで投票するのは2大政党を暗示する投票行動です。
今回は自民に流れ、次回までに失策があれば流れはガラッと変わります。
これを自民の皆さんも恐れているんですね!
このような投票行動は、むしろ小選挙区制導入時に望まれた姿です!

ポイントは、次回の参院戦までに民社党の受け皿がしっかりするか否か!
先般も述べましたが、大統領候補のような党首でないと厳しいでしょう。
今の実力者の中に、そのような方はおられますか・・・?
一つの事にとことん拘り、何があっても達成するんだという気概が感じられなけ
れば難しいですね。多弁すぎる方は存在感が小さくなります! 

語聖さんも気をつけて!

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

お疲れのようですね。
読解力が落ちて、書き込みがラフになってます。
私が「机上の空論」と申し上げているのは、「大統領制」についてですよd(^-^)!

お名前: 語聖   
重複しますが、自民党を自らの意志で選んだ人ってどれ位居るんでしょうかね?!
大部分の人は流れで選んだ様な感が在りますが…自民党の一部の人々も、此の圧
倒的勝利に関して異を唱える人も多い様です。と言うのは…
仮に次の選挙で過半数を超えても前議席数を下回った場合、危ないと言う事です
ので…皆さんが若し自らの意志で選べるようになったら此の結果、どうなってた
か解りませんなあ〜…最も、Hideさんは此れを『机上の空論』で片付けるんでし
ょうが…

お名前: 元立ちマシーン   
To 大五郎くん

郵政民営化が一段落したら何が待ってるか知ってますか?
1、消費税のUP
2、年金のカット(これはピントこないかな?)
3、酒税等の負担増
要は大増税が待ってるんですよ。
郵政なんて大増税の隠れ蓑なんですよ。

どこぞの評論家が言ってましたが、小泉劇団見たさにチケット買ったような選挙だったんですよ。
どこか「小泉にやらしとけば面白いから」て感じで傍観者してると、
痛い目に合う気がするけどな〜。

こんなんなったら大五郎くんの小遣いも期待できないと思うよ。

お名前: 大五郎   
僕も最初は「ちょっと小泉さんやりすぎじゃ・・・」と思いましたが、
やっぱり日本を変えるにはこれぐらい強引なやり方のほうがいいのかも知れません。
でないといつまでも漸進的な政治で何にも変わりませんしね。ここいらで
バシッと変えられるものは変えてもいいと思ったり・・。(と選挙権持っていない
若造が申しております^^;)

お名前: 単一民族   
語聖さん

比喩と言葉遊びは違いますよ・・・そろそろ本業に戻らないと!
私もそろそろ・・・

>自民党の視野って狭くないですか?!

頭数の多い龍だからこそ小泉さんが切ったんです!
一部早々に復活する気配・・・信念は?

それでは!

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

>小泉氏を新たに大統領にして、岡田氏を首相にしたらどうなるのだろうか…

アハハ、また机上の空論ですか?(^^;
日本はいつから大統領制になったんでしょうね?
現実的な話をしましょうよd(^-^)!

お名前: 語聖   
小泉氏を新たに大統領にして、岡田氏を首相にしたらどうなるのだろうか…
然し岡田氏は辞任…在りえないなあ〜…民主党、悪くないと思うんですけど
…自民党の視野って狭くないですか?!

お名前: 単一民族   
分かりにくい派閥政治に癖壁としていた人々が、大統領候補の振る舞いの小泉さんに共
感した結果なんでしょうか・・・? 公約と異なり大統領候補の喋りは明快そのもの!
一方、民主党岡田さんは従来通りのスタイル。
大統領候補に本気で対抗するためには、「公的年金一元化なくして構造改革なし!」を
徹底して貫く姿勢が必要でしたね!

山間部で民主党がリードしても、都市部では自民党が大量得票!
都市部の浮動票が自民党にどっと流れ、自公にフリーハンドを与えてしまいました。
それにしても、これほど差がつくとは・・・!
公明党・・・大丈夫?

お名前: 語聖   
To 類さん

有権者にならずとも政治に物言いを付ける方法が一つ丈在るよ。其れは、
民主党等の『インターネット政策公募』に自分の思いを書き殴る!!
此れで君も政治に参加が可能!! 若しも君が18歳ならば、選挙年齢を18歳
に引き下げる案が検討中の模様!! 民主党ホームページへGo!!

お名前: 語聖   
此の侭膿が広がらぬ内に自民党は退陣す可き。民主党の今後に期待!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、自民党以外が日本を変えられるか否かは、個々人の考え方の違いでしょうが、一
党独裁になる形は私はあまり好みません。
まして小泉さんは、けっこう手法が荒っぽい。ますますこの傾向に拍車がかかるのではな
いかと案じられます・・・。

お名前: 語聖   
剣道の皆さんは違いますが、世の中先の読めない『馬鹿』が多いからじゃないでしょうか
?! 最も先を読んで自民党にした人は御立派ですが(苦笑)

お名前: 類   
かといって他の党が日本を変えられるとは思えないからではなぃでしょうか??
少なくとも、私はそぅ思いますww早く有権者になりたぃですww

お名前: アンチ自民党   
今まで自民党が日本を動かしてきて、今のような状況になっているのになんで自民党が勝つんですかね!?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る