記事タイトル:全日本剣道選手権が放送されない!(一部地域) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To ガロアウスさん

>その努力が剣道界に欠けていたということなんでしょうね。

今回の事は、そういう次元の話ではないような気がいたしますが・・・(^^;

お名前: ガロアウス   
 下に書いた話で、感じたのですが、サッカーや相撲の人というのは、NHKの下っ
端の職員の結婚式にさえ、気を使っているのです。
 長年にわたって作られた、そうした太いパイプが放送の面で生かされていると見
るべきでしょう。
 そうした努力を怠っておいて、放送で不利な扱いをされたといって苦情を言って
も世間は通りません。
 少し話題が飛びますが、みなさん、相撲の切符について御存知でしょうか?
 最近は不人気ですから、簡単に入手できるのかもしれませんが、かつては、相撲
の切符を入手しようと思ったら、三代かかると言われてました。
 つまり、どこかの部屋の後援会に入ったからといって、すぐ簡単に入手できるよ
うな代物でなく、親、子、孫、と三代に渡って後援活動をして、初めて入手できる
んだという話でした。
 長い年月をかけて関係を築かないと、有利な扱いをしてもらえないということで
す。
 その努力が剣道界に欠けていたということなんでしょうね。

お名前: ガロアウス   
 ふと気が付くと、私も実はNHKと少しは関係あるのです。
 といいますのは、いとこが一人、NHKで働いている(おまけにスポーツ部門で
した!)のです。
 とはいっても、私に要望などもってこないでね。私のいとこが権力者とは聞いて
ませんから……。
 何年か前、フランスでワールドカップとかありましたよね。
 あのとき、初めの頃にフランスから報道していたのは、いとこでした。私ら親類
は大喜びしていたのですが、すぐに、東京から有名なキャスターが派遣されて、い
とこはテレビに登場しなくなりました。(うちのいとこは見栄えが悪いのです)
 それでも、有働由美子とか、NHKの有名なスポーツキャスターとは、一緒に仕
事してましたから、仲間だとは思いますけどね。
 そういえば、いとこの結婚式の司会をやったのが、泉浩司アナウンサーです。こういう顔です。
 これくらいハンサムだとアナウンサーとして重用されますが、うちのいとこは不
細工なのです。
 それでも、スポーツ番組などやっていると、いろいろ関係ができるのか、彼の結
婚式では、サッカーや相撲の偉い方が何人か見えてました。ただし、剣道界の偉い
人などは見ませんでした。
 まあ、番組構成などに圧力をかけられるのは、相当上にいかないとだめだと思い
ます。いとこは、現在、東京を離れて、また地方にいってます。(NHKは転勤が
多い!)宮仕えはつらいのです。

お名前: Hide.    URL
To NHKローカル局員の妻さん
>私は剣道はできません。子供の見取り専門です。今はお休み状態ですが。
そうですか、お子さんは今はお休み状態ですか。受験なのかな?(^^)

>栄花さんの番組のように、選手の人間性や剣道にかける姿を見てもらう方が万人に訴
>える力が大きいと思います。
おっしゃるとおりです。いくら剣道人口が100万からいる(らしい)と言われていても、
視聴率を稼ぐのは至難の業。某局の捏造ではありませんが、番組が制作されたら連盟から
お達しで、「全員で見る」なんてことをして数字をたたき出せば、局も考えるかな(笑)

剣道関係者のみならず、一般の方にも剣道の良さを認識していただくには、大会放映では
力が弱いです。まぁ、「八段審査」や「栄花選手」のような極限に挑む素材がごろごろし
ているわけではありませんけどね(^_^ メ)

>私なら「日本一弟子の多い剣道場・・・電脳剣士Hide.といちに会」なんて番組作った
>らおもしろいのになぁと
民放のスポット的な5分番組ならいけそうですが、剣道や驚きを呼ぶ素材ではありません
ので、少なくともNHKじゃボツですね(笑)


To himさん
>私の仕事ぶりが褒められた訳ではなかったのは残念ですが、何か嬉しかったですね(笑)
剣道以外の方からこういう話を聞くのはうれしいことですよヽ(^.^)ノ

お名前: him   
to NHKローカル局員の妻

いいお話をありがとうございました。
いいアイディアですね・・・そこまで話を進めて行くのは大変でしょうけど、こういう声をみんなで少しずつ
上げて行く・・・ということなんでしょうね。
剣道は選手の顔も見えませんし、その選手のバックボーンや日常が見えないと、無機質のように感じられるかも
知れませんね。
試合が終って面を外したその瞬間のホッとした表情に、ちょっとだけ選手の気持ちが垣間見ることが出来るだけの
ようですからね。

全日本の放送自体はやはり物足りない感じがしましたが、その日の深夜の「ただ一撃にかける」の再放送で
帳尻が合ったかな・・・という感じです(^_^;

先日、うちの会社の役員に呼び止められまして・・・
その方は私が剣道をやっていることをご存知なのですが、わざわざ呼び止めて「あの番組は良かった!」と(^o^)/
私の仕事ぶりが褒められた訳ではなかったのは残念ですが、何か嬉しかったですね(笑)

お名前: NHKローカル局員の妻   
Hide.様

 お忙しいのに妻のタメグチへ、あたたかいお返事ありがとうございました。
少しまじめに・・・私は剣道はできません。子供の見取り専門です。今はお休み状態ですが。

 このスレに限らずメディァが剣道をとりあげる機会が少ないことには、私も残念に思って
おりました。それだけに、皆さんが全日本を本当に楽しみにしていたのですよね。
TVの力を剣道の普及に役立てられないかと皆さんが考えるのも当然でしょう。
 
 しかし全日本のようなレベルの高い試合だけでは、日ごろ剣道に親しんでいない人には
やはり興味を持ってみてもらうのは難しいと思います。栄花さんの番組のように、
選手の人間性や剣道にかける姿を見てもらう方が万人に訴える力が大きいと思います。
 ですから、もし来年の全日本の前あたりに、主力選手の素顔を紹介するようなものや、
未来の選手を目指す子供達の稽古など、少し前宣伝があったらいいのにと思いませんか。
連盟とか組織からの働きかけも必要でしょうが、このサイトから草の根的に皆さんの声が
あれば動かせるかも・・・
 私なら「日本一弟子の多い剣道場・・・電脳剣士Hide.といちに会」なんて番組作ったら
おもしろいのになぁと勝手に思ってますけど。(主人に笑いとばされそうだけど)

 これからも応援してますので、がんばってくださいね。私も再び剣士の母をめざしてチビを
育てたいと思います。

お名前: Hide.    URL
To NHKローカル職員の妻さん

はじめまして、管理人のHide.です(^^)
察するところ、妻さんが剣道をおやりなのでしょうか??
私は問う今日生まれの東京育ちですから「全日本なんていつでも観に行けるもの」でたい
して放送にありがたみを感じていなかった一人なんですが、今回、こういうことになり皆
さんから多数のご意見を頂戴しますと、「いやぁ、たいへんなことなんだな」と再認識し
ているしだいでして(^^;

しかし、ローカル職員っていうのも大変なお仕事なんですね。取材のご苦労のいったんも
垣間見ることができたようです。どうか、ご主人にもよろしくお伝えください(^_-)〜☆

お名前: NHKローカル局員の妻   
私も恕りましたぁ。主人は「俺にいうなよぉ!」
でも「東京の感覚で東京のヤツラが決めてしまうから。」
そして「そういうヤツにかぎってローカル勤務はおろか、生まれてからずっと東京で親元から
大学まで通い、仕送りのやりくりも知らず結婚して給料を女房に全部仕切られ、ハミガキひとつ
自分で買ったことがないんだよ、きっと」
さらに「なに県がどこにあり、そこから東京まで来るのに何時間かかり、金がいくらかかるか
も知らないし、JRで特急の切符を買ったこともないのさ、少人数で日帰りで何時間もかけて苦労して取材している俺たちの事なんて知らずに、ちょっと忙しくなると応援に来いとか、ローカルはのんきでいいねぇ、なんていうんだよ。まったくさぁ・・・・」と延々・・・・
  
 剣道の話しようと思ったのに、元上司や部下の悪口になってしまいました。(今回の担当者
・・番組変更の・・とは全く違うセクションですので、念のため)
それはともかく、苦労して取材したものがボツにされることは日常的に多いのです。
先日も剣道ではないですが、スポーツの試合を朝から取材したのに、ボツになりました。
楽しみにニュースをみた子供たちのがっかりしたこと・・主人のせいじゃないのに、
あちこち電話してあやまっていました。
 見たい人がいて、懸命に取材して、多くの人にみてほしいのにオカミの論理で番組が変わる。
スケールはちがうけど・・・
  
 でも気をとりなおして言いましたよ。主人は。
「視聴者の声は一番の薬だよ。『ただ一撃にかける』だって、相当リクエストがあって何度も
再放送されたんだろう。」
そうです。ユニクロ以上に皆さんの声は効きますよ。今年の反響が大きければ絶対これからに
いきてきます。
 というわけで、これからもよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To ガロアウスさん

情報のアップ、ありがとうございます。
ははぁ、堂本先生がお書きになっておられるのですねヽ(^.^)ノ
「剣同時代史」に連載されていて最近単行本化された、「天馬へ!」の作者ですよ。だから、
宮崎さんネタお詳しいわけです(^0^)

お名前: ガロアウス   
 私は突き技が決まったシーンというのを、全日本では初めて見ました。むろん、
過去にもいい「突き技」のシーンなどはあったのでしょうが、必ずしも熱心にすべ
て見ているわけではありませんので……。
 ところで、最新号の文藝春秋に宮崎選手の記事があるようですよ。
こちらをのぞいてみてください。

お名前: Hide.    URL
To 悟将幸さん

>後々レポートが掲載されるんですかね

ハイ、そんな予定になっております。ゆえに、記者席にもいられるわけですが(^_-)〜☆

お名前: 悟将幸   
私も早速、何度も何度も見ました
決勝は審判の先生方に感心しました
あの2本目の相メンなんか、私にはビデオで初めてどっちか早いかわかりましたけど
しかし、Hideさん去年よりも中心におられたような
何か気づいたことを、ずっと書き込んであったようで
後々レポートが掲載されるんですかね

お名前: Hide.    URL
To きよじいさん
アハハ、お恥ずかしい(^_^ メ)
カメラの陰に隠れていたつもりでしたが、なんら意味がありませんでした・・・。


To himさん
安藤×栄花戦は全部ほしかったですが、あとはあんなものですよ(^^;


To あんずさん
ピンボケでけっこうですって(笑)
でも、愛知県警は「今年はいいぞ」って春先から僕は言ってたんですが、その言葉どおり
の結果になりましたので、うれしいですヽ(^.^)ノ

お名前: あんず   
ビデオに撮ってしっかり見ました。
息子も決勝が愛知同士とあって、大喜び!
まるで、自分のお父さんが出ているんじゃないかと思うくらい・・(笑)
お二人のような面を打てるようになって欲しいです(*^。^*)

>はて?記者席でスーツ姿でひたすら筆記しながら観ている方でしょうか?(~_~;)
そうそう!テレビカメラの後ろにいらっしゃる・・・
放映時間が一番長かったのがHide.先生だったようですね〜
ピントが合ってればもっといいのに・・・(笑)

お名前: らいおんねえね   
私も録画し、しっかり拝見しました!ん〜himさんの言われるように、淡白といえば
そうですね。でも普段、少年剣道しかかかわっていない私たちなどに取っては、プロ
の大人の試合はまた雰囲気が全然違い 色々勉強になりました。ムチャクチャに鍔ぜり
あいなどをするのではなく(当たり前かぁ〜)お互いきちんと距離というんですか、
間合いを取って、相手に近づいて攻めるときは、スコッスコッとすばやく
距離を縮めあざやかな「決め」が生まれるんですね。とにかく動作に無駄というものが
ない、というのが印象的でした。息子もあのようになるんだと言ってますが夢はデッカイ
のがいいですよね!
ちょっと余談ですが、あっちこっちのトピで、Hide先生がいい場所で観戦なさってた、
と言われてるんで思わず巻き戻しては、えっとこの人かな?と探したりしてマス。
(はて?記者席でスーツ姿でひたすら筆記しながら観ている方でしょうか?(~_~;))
でも臨場感を得るためには、一度はアリーナ席で観戦してみよう、と息子と言って
おります。

お名前: him   
なんか、淡白な放送でしたね(^_^;
ああ、もう終っちゃった・・・という感じ。

でも、準決勝以上はいずれもいい試合でしたね。
そうであっただけに、なおさら時間を掛けて放送して欲しかったです。
安藤vs.栄花戦はフルで見たかったです。

お名前: きよじい   
 ようやく見ることが出来ました。コンパクト過ぎるような気もしましたが
みんないい試合でしたね。来年はやはり従来の枠でお願いしたいです。

 hide.さん、いい位置をキープしていましたね!
一番長く出演されていたのでは・・・。
「うーん、まだまだ」「よーしっ」と声が聞こえてきそうでした!

 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

即日のTV放送がなかった影響か、はたまた栄花選手のドキュメントの影響か、今年は観
客席が開会式からかなり埋まっておりました。
これはこれでよかったと思いますね(^^)

NHK関係者からの情報ですが、来年からも11月3日の全日本の中継枠にはなんら変わ
りがないそうです。まぁ、今年限りの特例ということでご容赦いただきたいとのことでし
た。

剣道人口は100万ともいわれていますが、実際、全日本選手権に関心のある方はどれく
らいおられるでしょうか。かく言う私も、実はまったく関心がなかったひとりです(^^;
桧舞台があったころの全日本に比べ、なんか、勝負こだわった心栄えの乏しい試合をす
る選手が多くなったためです。

しかし、今年の近本選手のようなすばらしい正剣の選手が優勝を取ったり、同じく正剣の
栄花選手に多くの人気が集まったりと、全日本選手権も50回大会を経て、少し様変わり
してきているようです。今年は三所よけで見苦しくつばぜりに逃げる選手も少なかったで
すし、つばぜり合いからの別れ際もきれいでしたヽ(^.^)ノ
多くの人があこがれ、また、目標とできるような選手権であってほしいと願わずにはいら
れません(^0^)

お名前: 驚き剣   
「試合速報」のトビ中でも詳しい報告がありましたが、無事全日本選手権が素晴らしい
内容の決勝戦で終了した事喜ばしい限りと思います。近本選手おめでとうございます。
ただ、ご本人は生中継が無かったのは残念だったでしょうね。

しかしやはり選挙の影響とは言えこの全日本選手権(天皇杯)が放送されなかったと言う
事実は全剣連含め剣道界全体は今後に向け大いに反省をする機会では無いでしょうか?
反省なくして前進なしですよ。
私は以下の個人的意見を持っております。
?NHKは視聴率は関係ないとのニュアンスの意見もありますが、所詮視聴者がいてから
 こそ放送は成り立つのです。やはり今回外しても然程影響無いであろうと言う決定は、
 過去のデータや一般的な視聴者の魅力性から決定されたのでは無いでしょうか?
 逆に今回NHKは録画放送だから行える技術や演出効果を利用し、生放送にない魅力あ
 るスポーツ番組に仕上げてくるのではと思います。もし前回の「一撃にかける」並みの
 反響ある番組に出来上がれば、それで大いに良しとして来年以降もそうなるでしょう。
 公共放送の約90分放送が半分の時間で視聴率も上がればNHKはこれ幸いです。

?やはり一般の方々に理解頂き日本武道として繁栄を続けるにはもう少し広告宣伝が
 必要と思います。アイドルを使えとは言いませんが、スポーツ雑誌とか新聞・電車
 の中つりに大会の宣伝広告はしても良いのでは?

?「大会速報」のトビを見て驚いたのですが、11/3に同日に剣道の大会が方々で
 行われている様で当然これに参加されている方(大会審判、役員)は選手権の
 会場観戦はおろかTV放送も観れないとなります。まして東京都で道場対抗の試合が
 行われていたとは驚きです。せめて剣道に携わっている方々が積極的に武道館に
 足を運ぶとか11/3が一年に一度の特別な日となる位の認識がないとこの大会の
 繁栄も無いのではないでしょうか?

好き勝手に意見を記させて頂きました。
  

お名前: らいおんねえね   
いちに会のあっちこっちで、生放送されないことを残念に言われるご意見がいまだ
あり、生放送実現とならなかった影響が大きいことを痛感しています。ただ、NHK
に直訴(?)した一人としては、個々がバラバラでこうやって不服を言うより生放送
にならないことがどんなに影響が大きいかをある程度みんなで主張していかなければ
ダメだな、と痛感したことも事実です。たった一人で筋の通ったことを言ってても
いけないな・・・と。来年はぜひ生放送が実現するように皆さんの力で!と願っています。

そんなことよりも・・・全日本選手権と言ってもいまいちピンと来ていなかった息子が
夜11時頃のニュースにこの大会の決勝の模様が報道されていたのを観て、イヤに興奮し
「お母さん!お母さん!すごいよ!安藤サンと近本サンの決勝の合い面がネ!こ〜で 
あ〜なって・・・・・」と感動しておりました。
いかに生放送であってほしかったか、というのは我が家も一緒ですが、どうぞ本大会
を観戦なさった方、いろんな角度からの率直なご感想なりをお伝え願います!!

お名前: 匿名   
11月3日のNHKのスポーツニュースで、ほんの少しですが決勝の模様が見られて感動しました。

お名前: 竹坊   
お〜こちらでこんなに盛り上がって(?)いたのですね〜
今日の全日本選手権で第二試合場でまだ三回戦が行われているのに、
第一試合場の畳の側で面を置いたり竹刀に小手を重ねたり、
色々とポーズ(?)を取って撮影してました。
多分、番組冒頭のタイトル等に使うのでしょう〜(^^;

録画・・・生での時間の共有はかけがえないですからね〜
それがたとえTVでも、本当に感動します。
今晩のバレー韓国戦は今日二度目の興奮&感動でしたから!!

お名前: たっかたか。    URL
剣道の日本一は放送されなくて、学生柔道は放送されるんですね?
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

お名前: よーへい   
政見放送ということで一週間我慢しようと思ったのですがクイズSLおしんが行く!って何なんですか??(@_@;)
今の若い剣士、取り分け中高生だってとても楽しみにしているのにこれは余りにも残念です。
それに地方だと会場に行けない人もいますから当日の放送が無いと知れば酷く落胆することでしょう。
更に更に付け加えますと、来週は高校生の某剣道大会があります。全日本を見て、「来週の大会頑張ろう!」と思う参加選手もいるのではないでしょうか?
(本当に私的な思い込みですが・・)
NHKさんにもメールは何通か送っていますし来年からはこういったことが無いように願うばかりです。

お名前: 驚き剣   
「情報提供・・」の所でも似たお題が出ていたので勝手ながらそこに参加してらっ
しゃる方にも意見交換に参加頂く事をお勧めしました。みなさんで剣道繁栄の為に
盛り上がりましょう。(Hide先生勝手に仕切ってすいません)

お名前: AE86   
to 匿名さん
岩手の放送予定を調べたのですが
「SLおしん〜」は全国と同じ日時にあります
また全日本も8日にあるとなっていました〜(^^;)

お名前: him   
NHKも、いつまで「おしん」にしがみついているのか・・・(^_^;

お名前: 匿名   
「SLおしん〜」ですが、私の住んでいる岩手では10月31日の

午後7時30分から「東北スペシャル」と題し放送されていました。

これはただの先行放送でしょうか・・・

だとすると3日も放送する??しない??

お名前: AE86   
ガロアウスさんの紹介されてた記事です
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20031031ie06.htm

お名前: ガロアウス   
 私はかつて、中国語の勉強にこってました。衛星放送で、中国語のニュースをやっ
ているので、録画したかったのですが、毎日、放送時刻がかなりずれてまして、
NHKに抗議の電話をしたことがあります。
 NHKの担当者には、「ニュースなんだから仕方ない」と言われてしまいました。
当時は、中国、韓国、タイのニュースとかが、毎日時間がずれながら放送されてい
たのです。
 NHKの担当者の言い分もわかるのですが、中国に興味のある人間が、同時に韓
国、タイに興味あるわけじゃないんですがね。重大ニュースが飛び込んできたとき
に、放送時刻がずらされるのは納得いきますが……。
 ところで、昨日の読売新聞夕刊に、お坊さんの卵で全日本剣道選手権に出場なさ
る方の記事が出てました。わりとおもしろかったですよ。みなさんもどうぞ。

お名前: him   
to ガロアウスさん

私の勘違いでしたかね(^_^;

to らいおんねえねさん

いやあ、ねばりましたね(笑)

私が何で拘るか?・・・といいますと、以前に(剣道とは関係ありませんが)番組のことでNHKに
問い合せをした時に、はぐらかされた回答しかもらえなくて腹を立てたことがあったからです。
楽しみにしていた番組が深夜に跳ね飛ばされて、ビデオをセットしておいたら直前にまた時間変更。
再放送を問い合せたら「ない」・・・最終回だったのにい・・・最後にどうなったのか?心に引っ掛かったまま・・・(^_^;
そんなことがあったから、どうもあまり信用出来ない感じがしています。

お名前: Hide.    URL
ある方から、NHKとの詳細なやり取りを報告するメールをいただいたのですが、多忙につ
きアップできてません。
今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

本日も出勤です( -o-) フゥ

お名前: AE86   
今日、TVガイド見てきました〜
なんと17時からは未定になっていましたヾ(・_・;)オイオイ
NHKの回答などからちゃんと放送されるみたいですが
どうも心配です
でも来年からはちゃんと期待できそうですね
今回のことでかなり反響があったのですから(^^;)

お名前: ガロアウス   
 himさんへ
 教育テレビで全日本剣道選手権ということはなかったと思いますよ。大昔は忘れ
ましたが、あの日は、総合テレビで剣道、教育で、確か相撲選手権じゃなかったか
なあ。少なくとも、ここしばらくは、剣道はずっと総合テレビです。

お名前: らいおんねえね   
himさん

himさんの聞き方が悪かったのではないと思います。私の今回の問い合わせ、
粘り強く1時間以上やり取りしました(~_~;)「えらい、しつこいやっちゃなぁ〜」
と思われたでしょうけど(^。^)最終的に報道担当の方が電話に出てくるまで3回も
「上司」の方が変わって、そのつど回答になってない回答の繰り返しでした。
(ま、よくあるハナシですが・・・)
私がNHKに投げかけた質疑は極めて端的に整理してお伺いしたつもりですが
「お客様のご要望は今後に生かせるよう上のものに報告しておきますので・・・・」
というすりかえられた返答ばかりで・・・・ふぅうぅ〜〜♪

お名前: him   
to Hide.さん

>私はなぜ「学生柔道に負けた」ってお考えになるのかが疑問です(^^;

あはは、私はひねくれ者ですから(^_^;
天皇杯がかかった全国大会ですよ。
それに全日本剣道選手権は、これまで教育テレビでやっていたのではありませんでしたっけ?
どうも釈然としないなあ・・・(^_^;

to らいおんねえねさん

ありがとうございました。
聞き方が悪かったのかな(^_^;
私にはそんなに丁寧な回答はありませんでした。
二度目の質問には無しのつぶてですし・・・(笑)

お名前: らいおんねえね   
ガロアウスさん
>他の番組に簡単に差し替えがきくような番組だったら、なんでも良かっ
>たんだと思います。

番組の差し替えというのは我々が思うより大変な作業なんですよ。個人的に
報道関係の方を知っているので以前お聞きしたこともあるのですが、ドキュメント
などのような1回ものと、連続性があるものなど番組の性格を考慮して協議を重ね
ながら差し替えをするそうです。「なんでも良かった」ということはないと思います。

お名前: ガロアウス   
SLおしんと思うから腹がたつのであって、実際は「名曲アルバム」でも良かった
のでしょ?他の番組に簡単に差し替えがきくような番組だったら、なんでも良かっ
たんだと思います。

お名前: らいおんねえね   
ご苦労様です さんへ

>今年に限り総選挙がらみで変更されたってことですよね?

気になってこの点は私も報道担当者の方に確認しましたが、来年は今回のような
選挙等がなければ例年通りの放送枠を取る方針は変えていません、との回答を
いただいています。私としても唯一ホッとしております・・・・

また、SLおしん〜が本来の大会生放送の時間に変更された点については
そこだけで判断するのではなく、NHKとしては民放に比べ選挙関連の報道枠
が多くなる組織体であるという点から、NHKの多くの番組がいっせいに影響を受ける
ことになるわけです。中には放送中止となる番組もあるそうで、番組の組み換えに
組み替えを重ねるうち、SLおしん〜をあの枠に取った、と解釈して欲しいという
説明でした。

当初、私も生放送→54分というカット編集された録画に変更されたギャップが大きい
と不満を持った形で、NHKには働きかけたのですが、担当者の説明をお聞きしているうち、
スポーツ報道担当グループとしても、こういう形に圧縮変更せざるをえなくなる事に対して
かなり悩んだ経緯もあったと言われていました。

私は地方在住者ということもあり、せっかくの本大会をリアルタイムで観戦できない点に
おいては無念であり、NHKの録画および剣道連盟から発売される(かもしれない)ビデオ
でしか感触を確かめることができませんが、このいちに会で観戦なさった方から「生」の
感想等を期待しています。また色々聞かせていただけたらと思うのです ふぅ〜♪

お名前: ご苦労様です   
>らいおんねえねさん
わざわざご報告ありがとうございます。やっぱりそういうことやったんですね。
私はもともと視聴率云々で「外された」とは考えてなかったんですが、ようは
今年に限り総選挙がらみで変更されたってことですよね?
ただ、やっぱりわからないのは番組予定表等見ますと、全日本が放送されたであろう
時間帯に総選挙に関する政見放送ではなく例の「SLおしん〜」が入ってること
なんです。結局はその番組も当日になれば政見放送などに流されるんですかね?

NHK側からの回答でわかる範囲で教えていただければと思います。

お名前: らいおんねえね   
今回の大会が生放送から54分の録画放送に変更した理由をNHKに問い合わせました。
スポーツ報道担当者からの正式な回答です。
「選挙報道及び政見放送等が挿入されたことにより、変更を余儀なくされた状況です。」
との回答です。
よって様々な憶測を皆さんが述べられておりますが、視聴率でも、学生柔道に蹴飛ばされた
というような理由とは全く違います。NHKからは変更にいたる経緯等々もご説明いただき
ましたが長くなるためここでは割愛いたします。取り急ぎ ご報告申しあげます。

お名前: ガロアウス   
 視聴率のことをいうのなら、相当低いのではないかと私は想像してます。
 たとえば、このサイトでは話題になった栄花さんの番組でも、私の周囲ではほと
んど見てませんね。「良かった!」と私は宣伝してますが、無理矢理強制するわけ
にもいきませんし、私の道場で、見た人は、まるで聞きません。
 全日本選手権といっても、剣道がわかる人でないと、見ておもしろくありません
し、剣道やっていても、子供だとほとんど見てません。
 そう考えると、視聴率は驚くほど低いのではないでしょうか?

お名前: やっぱり…   
どうあっても釈然としませんね。
視聴率視聴率と皆さん言われてますが、実際そんなに低いんでしょうか。
自分も実際の数値を何かで見たわけじゃないんで大きなことは言えませんが
そこまで深刻に低いってことはないと思います。剣道してる人でもそれほど
見てないってご意見もありましたが、一定以上の年齢で一定以上のレベルでそれなりに
日頃から練習してるような人は大体見てるハズです。あくまで自分の周囲からの
印象ですが。
第一、仮に視聴率が低いとしても営利企業ならともかく仮にも国営放送であるNHKの
対応としてはやっぱり納得できないです。
それにこれを機に武道館に足を運ぶ人が増えればってことですが、関東近郊の住人なら
ともかくそうでない人はお金と時間かけないと武道館まで行けないんですから、少し
そんな簡単に言わないで〜って思いました^^;

まあ今回は総選挙がらみでと思いたいですね…。

お名前: Hide.   
To himさん
>学生柔道の放送に負けたこと、それだけをとっても、私は全剣連の対応がどうであった
>のか?疑問を感じますね。
私はなぜ「学生柔道に負けた」ってお考えになるのかが疑問です(^^;
だって、もともとその枠は学生柔道のものだったんでしょ。選挙が入ったから、「剣道
の全日本の譲れ」なんていうのこそ、礼節に反する行為なのではありませんか(^^)

>だいたい、ニュース性が勝負と思われる競技放送を一週間近くも過ぎてから放送するっ
>て、異例ではありませんか?
>どうも、疑わしい・・・(=_=
やはり、視聴率の確保できる土日を考えたのではないでしょうか。
平日の放送だと、社会人の視聴はほとんど望めませんから・・・。

まぁ、「3日の深夜に放送し、再放送をよく週に」っていう対応も十分あるとは思われま
すが、それはこちら側の都合でしかないわけですからねぇ・・・。


To およさん
>電脳千葉のキャッチ「全日本は録画して・・・・・」の立場がないっす・・・・(ToT)
これで、参加者が一気に増えるかもヽ(^.^)ノ


To 驚き剣さん
>おそらく剣道界のお偉い方の中にも今回の事実を知らない方がいーっぱいいらっしゃる
>はずです。3日の夕方にTVの前座ったら気づく方も沢山いらっしゃるでしょう。
ありえますね・・・(-_-)

>まぁ空席の目立つ武道館もまずいので、ここは皆で武道館に足を運びましょう。
>入りきれない人がいれば民放も注目するはずです。
攻めてそのあたりに期待をかけますか( -o-) フゥ

お名前: 驚き剣   
やっぱり今の世の中TVは視聴率が大切なのですよ。
公共放送とはいえNHKも視聴者が少ない放送をする訳もなく、毎年放送してみたけど
大した視聴数も無ければやはり変えられても致し方ないと思います。全剣連がモニター
の家に必ず観てくれと言うしかなかったですね。もう遅いですが。
それはそうと、剣道界ももう少し何につけ宣伝広告の営業努力が必要ですね。
文化の日であるからこそ日本伝統文化の剣道一が決まるのに おしんに負けるとは・・・
世の中チャンネル数はどんどん増えているのに縮小される番組は余程魅力がない
と考えなければ・・・
おそらく剣道界のお偉い方の中にも今回の事実を知らない方がいーっぱいいらっしゃるは
ずです。3日の夕方にTVの前座ったら気づく方も沢山いらっしゃるでしょう。
いや、案外剣道をしている方ですら全日本が11月3日にあり、TV放送があると
言う事を知らない輩が沢山いますのでこの辺からの意識改革が必要では。
別の項にも記しましたが、柔道の柔ちゃんじゃないですが、一般庶民の方も
興味を抱くヒーローがいないと「心と心の攻防」と言ってもなかなか理解でき
ませんよね。まして我家みたいに小さいブラウン管TVだと。
まぁ空席の目立つ武道館もまずいので、ここは皆で武道館に足を運びましょう。
入りきれない人がいれば民放も注目するはずです。

お名前: およ   
選挙が絡んでの事なのでしょうか?首相が11/9投票でスケジュールの調整を指示したのは
9月14の事。それから1か月以上もたってるのに・・・・
それとも、元首相が選挙で剣道どころじゃないだろうから・・・?うがった見方でしょうか。
電脳千葉のキャッチ「全日本は録画して・・・・・」の立場がないっす・・・・(ToT)

お名前: him   
to Hide.さん

>う〜ん、今回のことは、選挙が突如決まったわけですし、

剣道〇本誌にはそのようなことが書いてありましたが、NHKからの返事には、選挙の「せ」に字も書かれて
いませんでしたね。
学生柔道の放送に負けたこと、それだけをとっても、私は全剣連の対応がどうであったのか?
疑問を感じますね。
だいたい、ニュース性が勝負と思われる競技放送を一週間近くも過ぎてから放送するって、異例ではありませんか?
どうも、疑わしい・・・(=_=

放送時間の短縮が、どのように放送内容に影響するのか?
ジックリ見極めたいですね(笑)

お名前: Hide.    URL
To AE86さん
記事タイトルは変えられないんですよ(^^;
ここのは変えられるんですが、一覧画面のほうが変わりませんで・・・。どこかをいじれば
変わるのかもしれませんが(^_^ メ)


To himさん
う〜ん、今回のことは、選挙が突如決まったわけですし、番組編成はもう何ヶ月も前から
でしょ。全剣連の怠慢とは別次元の話ではないでしょうか・・・(^^;

お名前: him   
私もNHKに確認のメールを出しました。
8日の録画放送・・・という回答がありました。

重ねて、「NHKでは剣道の扱いの基準が変わったのか?」と質問を投げかけています。
学生柔道大会の放送に、全日本剣道選手権が蹴飛ばされたのなら、これは全剣連の怠慢ですな。

お名前: AE86   
to Hide.さん
記事のタイトルてかえることはできないでしょうか?
一部地域て今となっては関係ないですから 
みなさんに誤解を生む可能性がありますので
できるようでしたら変更してくださいm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>40分の試合とかあったら(実際過去にありました)どういう事になるんでしょう。あ
>〜あ

まぁ、録画ですから、いくらでも編集が利くということでしょうね(-_-)
教育テレビの柔道は前から入っていたのでしょうから、後から剣道が枠を奪うわけにはい
かないのでしょうね・・・。なんとも切ない話です( -o-) フゥ

お名前: toshi   
すでに抗議というか丁寧語でブチ切れメール出しました、ボクは。あの番組表は許し難いです。
所信表明演説でも流すのかと思って泣く泣く諦めたのに・・・。
40分の試合とかあったら(実際過去にありました)どういう事になるんでしょう。あ〜あ。

お名前: AE86   
先ほど僕も全剣連のHPをみてまいりました
1時間ないんですね
例年、1時間半の枠では無理なので
延長して放送されていますよね
そんな状態なのに1時間で放送できるのでしょうか?
3日にならないとどんな試合になるかわからないのに
放送時間は約1時間・・・30分に及ぶ試合が2試合あったら
どうするのでしょう?
もしダイジェスト版になってしまったらNHKを許せないです

ちなみにおしんの後の放送は
16:50〜17:05ドラマPR
17:05〜18:00感動大自然・北海道(再)北海道・燃ゆる秋
となっています
PRと再放送を流す時間があるのなら
剣道を放送して欲しいです

お名前: 関西人   
続報?です。もうご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
さっき全剣連のサイトみたら
「第51回全日本剣道選手権のテレビ放映日時が変更になりました。
  NHK総合 11月8日17:00〜17:54」
とのことでした。全剣連のサイトにああいう形で載るってことはもう本決まりなんですかね?
どっちにしても納得は出来ませんが、だって生放送じゃなくて録画な上に放送時間が
1時間にも満たないってどういうことでしょう?!
ちなみに昨日発売の関西ウォーカー(関東じゃ東京とか横浜ですよね)のテレビ欄見たら
3時半からが例の「SLおしん〜」でその後一時間ほどが「都合により内容は未定です」
となってました。そこでひとつ気になったことがあるんです。
よく見たら教育チャンネルのほうが3時から4時まで全日本学生柔道体重別団体優勝大会に
なってるんですね。剣道の全日本は放送せずに柔道の学生大会放送するなんてどうなってる
んだって思うんですが。こないだフジで大々的にやった世界柔道や全日本柔道ならともかく
学生の大会やったら全日本剣道の方が視聴率低いなんてことないと(多分)思うんですが。
柔道の方には怒られるかもしれませんが激しく納得できないです。
補足しておくと自分は(経験はないけど)柔道も大好きでこないだの世界柔道もかじりついて
見てたし全日本柔道も毎年かかさず見てるような人間です。

ちょっとあんまりなんでまだ正式決定なのかどうかすらわかりませんがNHKに
質問(あるいは抗議)のメールしてみようと思います。(まだしてなかったんです・汗)
1人や2人の意見で動くものではないでしょうがこういう声もあるんやと届けることに
無意味なことはないと思うので。

長文失礼しました<(__)>

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うあわぁ、そんなことになっていたとは知りませんでした。
ってことは、直接武道館にいけない人にとっては、すばらしい試合の映像を1週間も待た
されるっていうことなんですか!! それは痛いですね(^^;
まぁ、国政選挙ですからやむをえないでしょうか・・・。

ってことは、武道館の入場者数が増える・・・なんていっていてはいけませんな(^_^ メ)

お名前: AE86   
to 関西人さん
そうなんですか?でもあるなら一安心
今月号の剣日ちゃんとよんでなかったな〜(^^;)
ユニクロのCMに関するところばかり読んでました(笑)

お名前: 関西人   
さっき皆さんのカキコ拝見しましてちょっと見てみたら確かにNHKのサイト
見たら放送予定ナシでした。ただ、地方は関係ないんではないでしょうか?
と、言いますのも先日発売の剣道日本の全日本に関する記事見たら端のほうに

「選挙報道のため、今年は生放送がありません。11月8日(土)午後五時の放映が
 予定されています。(確定していませんのでテレビ番組表などでご確認下さい)」

とのことでした。う〜ん、それでも疑問ですね。第一、総選挙の投開票はその放映日と
されてる日の翌日ですから1週間前である3日よりも選挙関連の報道ありそうに思える
んですが…。第一、現段階でその時間帯に放送予定されてる番組、選挙とまるで関係
ありませんよね。すごい納得できません。その予定されてる番組なら選挙報道で流れて
もいいよってことなんでしょうか。なんにしても疑問です。
選挙には強い関心ありますし絶対投票行くつもりですがこんな形であおり受けるとは…。

あ!今、剣道時代のほうも見てみたら
「テレビ放送 NHK総合テレビにて午後4時〜5時30分放送予定
 実況=太田雅英アナウンサー「にんげんドキュメント〜ただ一撃にかける」製作
 ◆政見放送による中止あり◆その場合は11月8日(土)に午後5時から放送予定」

とのことでした。どっちにしても納得は出来んので自分もNHKにメールしてみたいと
思います。昨年は生で見にいったんですがこうなったら今年も、土壇場ですが、検討
する必要あるかもしれまん。それにしてもいつ中止になるかすらわからない現段階では
かなり困るところです…。
要望が多ければなんとかなるかもしれないんで皆でなんとかしたいもんですね。

お名前: neji   
北海道もそうです。どうしてだろう?
毎年放送されていたはずなのに。
AE86さんが書いていただいたアドレスから書き込みをいたしました。
皆さん、お願いします。

お名前: ガロアウス   
 私は思うのですが、生中継で最後の数試合だけ放送するよりも、録画でいいシーン
を十数試合、放送してくれたほうがありがたいんですがね。みなさんはそう感じませ
んか?試合数が多くなるのでしたら、深夜帯でもかまいませんが……。

お名前: AE86   
少し下にTVの放送予定のスレを立てたのですが
本日、今週の番組表を見てみるとなんと
関西は放送されないのです><
16:00〜17:30までSLおしん列車が行くになっています

皆さんも一度確認してみてください
もし放送されない場合
https://www.nhk.or.jp/sports/mail.html
にNHKスポーツ番組の要望ができます
すでに私はNHKだけが剣道を放送してくれてたのに・・・
と思いを書き送りました

ただまだ1週間ありますし、生中継のものですから
書かれてないのかもしれません m(_ _)m


記事一覧に戻る