記事タイトル:耳アカ+潜水=中耳炎? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 読んでみて   
耳かきコリッ↓
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/8471/

お名前: Hide.   
to M.木村嬢
>私も、掃除が大好きなんでこの前耳鼻科に行ったとき、綺麗な穴をしている
>ねぇって言われちゃいました(笑)
ハハハ、どこであろうと「キレイ」っていわれるのはうれしいよね(笑)

>もし、人に耳垢掃除をしてもらっているとき、綿棒やピンセットなどを耳の穴
>に落としてしまった・・・。脳に達するんですか??(恐)
ギョエー、そんな恐ろしいことになってたら、おちおち耳掃除もできやしない!
大丈夫です。外耳と内耳の間には鼓膜が存在しますし、内耳は鼻につながってい
ますから、脳の方には行きません(^^)


to さいころさん
>マニアとしては(?)「赤ちゃん用綿棒」が好きです。
なるほど・・・。
しかし私もマニアの代表として言わせていただきますと、赤ちゃん用だとワイル
ドに耳かきを堪能できません(爆笑) やはり「木軸」の綿棒がベストと考えま
すヽ(^.^)ノ

>自分がアホ面して診察されてる姿も 後に皆様にご披露しているのです。
>なぁ〜んか とってもやな気分。ベッピンさんも台無しよネ〜ヽ(^o^;)ノ

鼻の中にものを差し込まれてると身動きひとつできません(^^; あれってマジで
情けない顔をしてますよねぇ・・・。

お名前: さいころ   
マニアとしては(?)「赤ちゃん用綿棒」が好きです。
普通の綿棒より細いのです。耳の奥に入らないようにポテっとしたひょうたん型のも
ありますが、それではなく全体に細めのです。(⌒‐⌒)

耳鼻科といえば、隣市のこれまた女医さんの所なのですが、
普通の待合室があって、中待合もあるのですが そこがひろーい診察室なのです。
ひろーい部屋の真中に診察用の椅子や器具類があって、壁際には椅子が並び
順番に5,6人が座って待つのです。目の前でながーいチューブや棒状の器具が
患者さんの鼻の中に入っていくのを見てしまったら ゾゾゾゾです (・・;)めがてん
『えー、あんなに長いのが入っちゃったら、脳みそに刺さっちゃうんじゃないのー!?』
という事は自分がアホ面して診察されてる姿も 後に皆様にご披露しているのです。
なぁ〜んか とってもやな気分。ベッピンさんも台無しよネ〜ヽ(^o^;)ノ

お名前: M.木村    URL
耳垢掃除気持ちいいですよねー!!
私も、掃除が大好きなんでこの前耳鼻科に行ったとき、綺麗な穴をしているねぇって言われち
ゃいました(笑)

>鼻の奥に器具を差し込まれると、「脳まで達してしまうのでは・・・」という恐
>怖に襲われるのは、私だけでしょうか?(^^;
もし、人に耳垢掃除をしてもらっているとき、綿棒やピンセットなどを耳の穴に落としてしまった・・・。
脳に達するんですか??(恐)
鼻に器具を入れられたの私もありますよ。
すっごい、気持ち悪かったですヨ。泣きそうでした。

お名前: Hide.   
to さいころさん

鼓膜に穴が開いているのでもないかぎり、外耳からの影響で中耳炎になることっ
て少ないと思います。

「いじるべからず」については、耳の穴って、気管や鼻の穴と同じように、繊毛
(細かい毛)が生えているんですって。それがして、自然に耳から赤や異物を外
側に排出してくれる機能があるらしいんです(むろん、気管や鼻よりは機能は劣
るのですが)。あまり頻繁に綿棒を使っていると、その「繊毛が無くなってしま
う」と聞いたことがあります(^^; 

が、そんなことは無視して、私はあの至福の時を楽しんでおりますが(笑)


>と言いつつも、私の知る限りの耳鼻科の先生は皆怖い…。

鼻の奥に器具を差し込まれると、「脳まで達してしまうのでは・・・」という恐
怖に襲われるのは、私だけでしょうか?(^^;

でも、かんでも出てこない鼻の奥に溜まっていた(?)ハナを吸い出してもらう
のって快感ですよね。あれって、自宅でもできないかなぁ・・・。赤ちゃんなん
かはお母さんがチューブで吸いだしてあげますが、あんなんじゃ取れそうもない
し・・・。

お名前: さいころ   
実は私も耳掃除マニアですが、花粉症で耳鼻科に通院している時についでに
「耳が詰るんですけど(ツーンとする?)」と言ったら「いじるからだ!」と怒られ、
「耳掃除とかは…」「そういうのをいじるって言うんだ!!」ともっと怒られました。
その先生いわく「いじるべからず」
子供なんかは、余り掃除をしなくても大丈夫という風にも聞いた事あります。
かえっていじることで 炎症を起こすとか?

でも別の耳鼻科(女医さん)では、よそのお子さんを
「耳垢が詰っていて中が見えません!本当は器具で取るのですが、
この子は聞き分けが無いので薬をつけて溶かしますので …」と怒鳴っているのを聞いた事が
あります。そうするとやはり掃除をした方がいいのかな?

でも中耳炎は鼻や喉の奥から水や何かが入ってなる というのも聞いた事があるので、
耳垢とは関連性はないのかな?
詳しい方はいらっしゃらないかしら???

と言いつつも、私の知る限りの耳鼻科の先生は皆怖い…。

お名前: Hide.   
うーん、因果関係がありそうでなさそうなお話ですねぇ。

耳垢がたまるのは外耳でしょ。潜水すると圧がかかるのは内耳・・・。うーん、
どういうつながりがあるのでしょ???(^^;

ちなみにウチのオヤジの会社では綿棒を製造販売しております。そのおかげで、
我が家は「耳掃除マニア」が揃ってますね(爆笑) 3歳の次男も自分で耳をホジ
ホジして気持ちよがっております(^_^ メ)アブネー

お名前: Fすずのすけ    URL
うちの少年剣士で、耳アカのたまっているところへプールでもぐって
ばかりいたら、中耳炎になっちゃった子がいます。稽古に
来てないんで、お兄ちゃんにきいたら、そんな話で、
かなり痛んでしばらくかかるそうです。(知っている子だけに、かわいそうです。)

うちはまだ子供がいないんでわからないんですけど、小さい子の耳なんて
無理に引っかき回すと余計に粘膜いためるだろうし、普段のケア
といっても、たいへんでしょうね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る