記事タイトル:引退したのに・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To たやこちゃん

後輩たちの頑張っている姿が、勉強へ向かう起爆剤になるのでしたら、観に行くのも悪く
ないと思いますよ。
ストイックになるだけがいい結果を生むわけではありません。
そのあたりは、よくよく自己分析して、臨んでいってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: たやこ   
文章が読みづらい…orz

お名前: たやこ   
RZZIさん、Hideさん、オバさくらさん、ありがとうございます。

To RZZIさん
私は剣道をやりたい、というよりは部活に行きたいという気もちが強いのかもしれません。何よりも先に部活を優先するほど部活が大好きだったから・・・。だから依存してる
だけなんですけどね。。。でも高校でも剣道を続けるつもりなのでそういうところでも
剣道をやって行きたいと思います。

To Hideさん
>>観に行きたいのなら観に行けばいいんじゃないですか。
それが…、オバさくらさんの言うとおり引退前後の変化が怖くて…。前に部活を見に行
ったとき必要とされてない感じで、それは先輩としては喜ぶべきなのかもしれないけ
ど、…やはり素直に喜べません。。。(泣
だから、部活が気になって見に行きたいけど、見に行きたくないんです。
だいぶ自分勝手(?)な意見なんですけどね。。

To オバさくらさん
今まで部活に専念しっぱなしで、終わっても部活のことばっかり考えてて、自分の夢を
見失ってしまうところでした。
 私は途中入部で後輩より半年も遅く剣道を始めて、いつも後輩に教えてもらってる立
場でした。どっちが先輩だかわからないぐらいでした。結局後輩よりも弱いまま引退してしまったけど、その分今度は勉強の面で先輩らしいところを見せなきゃですね!
堂々とした先輩の姿を!!80点がなんだ!これからは勉強一本で受験に望みます!
(たまには剣道もやりたいかなぁ・・・と思うけど。。)

志望校に受かって、剣道部に入って、後輩たちよりも強くなった(なる予定…)自分の
姿をいつか見てもらえる様に、受験でも負けないでがんばります!!

みなさん、ありがとうございました!!
そして毎度のことですが日本語が変でごめんなさい!!

お名前: オバさくら   
事情が何かあるようですが・・・
たやこさんが引退前後からの部活の中部変化がが気になるのかな?
私個人的な意見ですが「勉強に専念しましょう〜!」です。
後輩たちは引退した「その後の先輩の姿、進路」を見ています。
引退しても先輩たちの後ろ姿を追いかけていくのです。
憧れの先輩なら尚のことです。確かに先輩が来なくなるのを後輩も寂しがります。
「たまには来て下さい」とも言います。けれど
受験が終わって卒業前に晴れ晴れとした\(^o^)/顔を見せてあげてください。
今は後輩たちお手本になる受験生になってください。
勉強が順調で余裕が出てきたら見にいくのはイイかもしれませんが。
後輩は余裕で顔出しているのか、受験からの逃げで来たのか見破りますよ。
いくら気になっても前みたいに部活で「出来ること」「出来ないこと」があるのだから
受験が終わって後輩たちに見せる自分の姿を目標に頑張ってください。
今、自分の努力で出来る事は勉強すること。点数ではなくて「どんな自分の姿」の
目標設定して頑張ってください。
個人的な考えで具体策もなく申し訳ありませんが「ファイト〜!!」応援してます。
勉強も集中するとヤミツキになる程おもしろいですよ。

お名前: Hide.     URL
To たやこちゃん

僕の場合は、中高一貫校でしたし、大学も推薦で決まりました。
大学でも剣道部に入ることが決まっておりましたので、引退もなくお稽古してましたから、
そういう葛藤に苦しむこともありませんでした(^^;


>「部活を見に行きたいけどどうしようかわからない」というあいまいな考えの中、
>吹っ切れるにはどうすればいいでしょうか。。。

観に行きたいのなら観に行けばいいんじゃないですか。
でも、だらだら時間を使わないで、ぱっと見て気分転換してすぐに勉強に入るのがいいで
しょうd(^-^)! 

部活や剣道が受験勉強から逃れる言い訳にならないようにしてくださいよ。

お名前: RZZI   
別に部活ではなくて、道場とかで剣道をするとかはいかがですかね?(笑)
勉強に大切なのは集中力だと私は思います。
剣道するときは剣道、勉強するときは勉強とメリハリを持って生活してくださいね。

お名前: たやこ   
Hideさん、元家庭教師さんコメントありがとうございます!

To Hideさん
 考えてしまったらプラス一時間勉強…。いいですね!…しかし、根本からの部活好き
だったものでそれをしたら一日にして100時間ぐらいプラスされそうです(笑泣
Hideさんの場合、引退後はどうだったんですか??

To 元家庭教師さん
それが…引退した今、どんな理由でも「部活に出る」というのは許されないんです。
顧問の先生に頼んでも、学年主任の先生に頼んでもダメでした。。
&図書館などで勉強!いいですね!!周り静かだから長い時間集中できるし、
元家庭教師さんの言うとおり剣道の本も見れますしね!!


私は部活が好きでした。でも最近思うのです。引退して必要とされなくなった今、もう
部活にいる理由が無く、また行く理由もない。
嫉妬がらみの感情ながら、今の剣道部が好きではなくなってしまいまいました。
(今理由は話せませんが・・・。)
好きじゃないのも事実。だけど部活が大好きなのも同じくらいホントで、…やっぱり
諦められません。
「部活を見に行きたいけどどうしようかわからない」というあいまいな考えの中、
吹っ切れるにはどうすればいいでしょうか。。。

変な流れになってしまいすいません。でも、ホントに悩んでるんです!!お願いします!!

お名前: 元家庭教師   
「たまに部活に出て体を動かす。」のはいかがでしょうか??

欲求は貯めすぎるよりも、ちょっとずつ吐き出してあげたほうが
いい気がします。

なお、勉強は家でなく図書館やファミレスでしましょう!
休憩中に剣道日本も読めます!(逆効果??)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、勉強中に剣道のことを考えてしまったら、その都度「プラス1時間勉強す
る」って決めてみてはいかがですか(^_-)〜☆

お名前: たやこ   
部活動を引退して、もう1ヵ月半ぐらい経ちました。
だから受験勉強に専念しなければいけない・・・・・・のに、部活が気になって勉強が出来ません。
志望校の合格ライン、80点も離れてるから勉強しなきゃまずいのに・・・。
勉強してるときも、本を読んでいるときも、気がついたら部活のこと考えてて
いっつもどこからか集中力が途切れてしまいます。
この場合、どうしたら良いでしょうか・・・?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る