記事タイトル:祝・初(^^) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ 
自分の姿を客観的に見るってことはとてもいいことです。「なぜ、先生からそういう指導
を受けているのか」がよくわかります(^0^)


私は平成元年に師匠を亡くしまして、以来、どなたにも師事せずここまでやってきました。
そんな私の師匠はビデオでした。
時々稽古姿を撮影しビデオを見て、「先生だったらこうおっしゃるだろう」とお言葉を想
像し、自分の剣道を変えてきました。
もっとも、これが正しかったかどうかは、私が向こうに行って先生にお話を伺うまではわ
からないのですけれども(笑)

お名前: 熱血ママ   
先日、稽古場にビデオを持ってこられた方がいて
(自分の剣道形を撮影する予定だったそうです。)
私たちの稽古風景を撮影してくださり、稽古後に
試写会?をしました。自分ではきちんとやっている
つもりの稽古もビデオはうそをつきません。
手足はバラバラのドタドタ・・・先生の一言一言を
きちんと守らなければ・・・と反省しました。
それからはゆっくりでも丁寧な足さばきやきちんとしぼっての
面打ち(基本ですが、今までは出来ていなかったのです。)
を注意して稽古に励みました。
今日試合稽古があり、目標は中学生から一本取る事でした。
結果はひき面とこて抜き面、さし面の三本とれました。
子ども達の稽古場に年配の初心者が一人・・・は
正直恥ずかしい時もありくじけそうになりましたが、
今日の勝ちは大変励みになりました。
これからも奢ることなく稽古に励み初段取得に精進して
いこうと思った稽古でした。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る